田村ゆかり LOVE ♥ LIVE *Princess à la mode* 衣装展 2010

http://www.broccoli.co.jp/gamers/tamurayukari/
【開催期間】
・AKIHABARA本店 2010年6月15日(火)〜6月20日(日)
・なんば店 2010年6月24日(木)〜2010年6月30日(水)
ということで、秋葉原本店の方へ行ってきました。


7階から8階へ階段を上るところから、ゆかりんのポスターがいっぱい。
今回のBD&DVDのポスター。
さらにうちわが貰えるキャンペーンのお知らせなど。
8階のエレベーターの扉、全面がゆかりん衣装展仕様。
これには驚いた。
エレベーターの中は・・・クドわふたー仕様でしたw
小川さん、次の領土拡大はエレベーターの中をお願いしまっす!w


8階に来たところでもう展示スペースが見えているのですが、
そちらに向かうと店員さんがいらっしゃいませ〜、と迎えてくれます。
あと来場者数をカウントされているようでした。


入場して最初に目に映ったのはもちろん衣装。
会場の真ん中に。円を描いて展示され。
1着目の水色の衣装から順路に沿って見ていく感じで。
店員さんによる衣装の説明書きもあり。
この衣装は何々風で、これを着てどの曲を歌った、など。
誤植はキニシナイ!w
最初は曲数で12までいってて、次から収録チャプター準拠で19になってたのは、
気になったけどわかりますし。


でっかいテレビでBlu-rayのDISC1を上映しておりました。
衣装を見に来たはずなのに、このライブ映像に釘付けだった方も結構いらっしゃったかと。
自分も然り^^;
いや、今回のはまだまだ見足りないです、これからもっともっと楽しみたいです。
ここで見てて、あらためて、
虹色バルーンでリボンをえいっ、てやる瞬間がなぜかあまり頭に残ってなかったのは、
その瞬間が引きの映像になってるからか、とあらためて思ったり。
バンビナって水色のイメージだけど今回のツアーは赤い衣装だったっけ、とか。
ラブサインの時にねこいたんだ、俺ゆかりんしか見てなかったw
これ当時は発売前の新曲だったし、曲があーんだしw、
ほんとにもうゆかりんしか見てなかったなー、とか思ったり。


Luminous Party。
踊りましょう、のあと、4拍おいて、手を左右に振り始める前に
ちょっとだけぴょん、って跳ねるとこが好きなのですが、
ぷるくんが全く同じことをうちに言ってきて、
ほんと、ぷるくんとは同じところを好きになることが多いなー、と思ったり^^;


チェルシーガールが始まる時、ゆかりんが後方ステージに現れて、
メイキングでは驚いたお客さんの「おおっ!!?」っていう声が入ってるの、
あの声がすごくいいね!、という話になったりw
あれ、あれだけ驚いてもらえたらやった側も嬉しいだろうし、
見てる自分も、それくらい驚くことだよなー、と、
あの「おおっ!!?」の声に、実にライブ感を感じて。
その人にありがとうな気分です^^;


と、このように誰かと話しながら見ると、また感想が膨らみますねー。
衣装展に行ってきた話なのに、ここまでライブ映像の感想ですからねw


肝心の衣装について。
これが・・・ちゃんと見てきたのですが、
頭痛のためかそこまで細かくは頭に入ってないかな、という感じで。
背中にイヤモニ用のポケット、
こういうのはやっぱりじっくり見てわかるところですね。
あとファスナーだったりマジックテープっぽいのが早着替えの工夫。
そう、こんなにかわいい衣装、だけれどもチャックなんだよなぁ、
その完成度からしてもったいないようにも思ったりするけど、
この工夫があってこそのライブなんですよね。
メイキングでも、舞台裏で着替えに入る時に、
時間測って伝えてるスタッフさんがいらっしゃいましたし。
何かあった時にはすぐ変更指示出していくためなんだろうなー、
それも数秒単位で。当然といえば当然なのだろうけど、
僕らが見てるステージ上だけじゃなく、
舞台裏でもきちんと動く段取りがある。
それらももちろん把握して動いていらっしゃるわけで。
ほんとライブって大変だなと、いろんなところを見て思いますよ。
全部リハで解消して臨まれてるのでしょうけれども、
そのように動けるようになるまでが大変でしょう、と思うわけで。
リハの段階で、各会場の平面図とか張り出されてて。
それは当然といえば当然なのでしょうけど、
一度には全会場は覚えきれないと思うし、
一会場終わるごとに次の会場、って覚えていくのかな、と思っていたりした部分。
特に今回は横浜だけ段取りが大きく違いましたし。
あれ?今度はメイキングの感想になってるしw


えー、近づいて間近で見ると、
ああ、こんなところにちっちゃい飾りがキラキラしてたんだ、とか思ったり。
リボンなどの髪飾りも衣装に合わせていろいろあって。
1つ1つについて細かくなくてちょっと漠然とした感想になってしまうのですが、
間近で見ると、各々、感じるものがあるのではないでしょうか。


今回の衣装でいちばん好きなのは?
これは今回のツアー終了後に、まだ触れてなかったですっけ?
迷うところなのですが、
確かツアー終了時では薔薇いっぱいのピンクドレス、と思っていたのですが、
今は紫の衣装と、水色・紫・ピンクの3段フリルの水色の衣装が好きになってて、
3段フリルの水色の衣装がいちばん好きかなぁ。
好きになった理由は、たぶんBDを見てのことだと思うので、
いずれこの衣装で歌われる曲の感想を書く時に、
自分でもわかってくるのではないかと思います。
もしかしたら衣装そのものより、
この衣装の時のゆかりんの笑顔が好き、っていうことかもしれない^^;
たぶんそういうことな気がする、ほら、いっつもゆかりんのお顔を見てる、って、
自分言ってますし、実際そうですし。
じゃあ衣装の感想じゃないじゃないかよ!w


紫の衣装が好きなのはきっとSand Markがエロいからだよ(←×
Sand Markはみんな大好きですね(性的な意味で
誰とは言いませんが
「スタンドマイクになりたい」
という残念な発言をされてる方がいて、
「バカじゃないの?w、もう、きーやんに押し倒されろ!w」
と突っ込んでおきました(それもどうか


水色3段フリルの次の衣装が、PV・ダブアンのゅぁみぃの時の、
赤と白のもふもふドレス。
しばらくして、衣装足りなくね?と思って。
ああそうだ、行く前も思ったけど、
アンコールの時の「黒のツアーT+赤いスカート」も展示されてるのかな?
と思ったのですが、こちらはやはりといいますか、
残念ながらありませんでした^^;


足りない衣装といえば、
ゆかり姫をつかまえるにゃ、で着ていたうさぎさんの衣装や、
肩が出てるだらんとしたギャル風衣装も見たかった。
それが並ぶなら園児服も並ぶのか?w
ついでにねこの着ぐるみもあればいいのに、とか思ったりw
でも「ライブ衣装だから」ということなのでしょう、
これらの衣装はありませんでした。


あ、でもツアーTシャツとか、
ライブグッズはテレビの右と左のガラスケースの中に展示されておりました。


それとあとは、マネキンを使っての展示なのですが、
先の水色3段フリル、ゆかりんが着てると、
下のチェックっぽいスカート部分が普通に見えるのですが、
マネキンだとそこがちょっと見づらかったかなー、と思います。
まぁ、あるだけでありがたいのですがね^^;
もちょっと丈のあるマネキンを、みたいな意見は自分以外にもあったかな。
あとあらためてゆかりんの脚ってみんなが言うように長いんだな、と。
自分はみんながそう言ってたとしても、
何と比較して長いのか自分にはピンと来てなかったんですが、
今回の展示を見つつ映像のゆかりんを見ると、
思った以上に脚が見えるのか、と思ったり。
特に水色3段フリルのは、脚にももふもふとしたフリルつきソックスみたいなの、
あるじゃないですか。
左右でリボンの高さが違うとか、あらためて気がついたりして。
映像見てると、ゆかりんの靴まで気になりだして。
金色でキラキラしてる感じで、次に映像見る時は靴映ってるとこ見よう、
と思ってたり^^;


そう、行く前にもある程度思ったのですが、
今の、ライブ映像を見たのが1回と部分部分な自分が衣装展に行ったら、
「もっと映像をじっくり見てみたい」
という感想を抱いて帰ってくるんじゃないかな、と思ったのですが、
その通り、となったようです。
映像を見ながら、あの時衣装展で見た衣装、ああだったな、と思うことでしょう。


あと衣装の飾られてたスペース。
床には薄いピンクの生地が敷かれ、その上に薔薇の花びらがたくさん。
これは今回のジャケットに使われたものと同じものを使用されていたのでしょうか?
これについては特に説明がなかったのですが、たぶん撮影で使われたものだと思いました。
何の説明もなかったですが、こういう仕様で展示されてたのが嬉しかったです。


あと、さっき触れたアンコールでの赤いスカート。
パネル展示では映ってるのがあったのですが。
それとツアーグッズのカレンダーは触れる状態で展示されていたのですが。
カレンダーをお持ちの方は9・10月のところをご覧いただきたいのですが。
ここでゆかりんが履いてるスカートと、ライブのアンコールの時のスカート。
これ、おんなじスカート?
と、ぁゃかさんが言ってて、たぶん同じ?という話になりました。
カレンダーの方を見てると、結構高い位置にスカートつけてるような?
と思うので、若干自信のないところもあるのですが、
ぷるくんがスカートの端の、ちょっとしたフリルを見て検証、
ここが同じだから同じかなー、という話になりました。
いや、ここに気づかれるのがすごいなー、と思いました。ありがとう!


パネル展示は前の衣装展よりもちょいと小さめの展示。
このうち8つが、ゲーマーズでの購入者に当たる。
ものっそい倍率だと思いますが、買わないことには当たらない、
ということで応募させていただきました。
会場でBD・DVD、旧譜フェア対象のCDを売ってました。
入り口で「いらっしゃいませ〜」と言ってた方が、そのままレジ打ち担当で。


BD・DVDに関してはパッケージ・ケースの中身も確認できる状態での展示でした。
この写真がいいね!とかいろいろ語り合えます。
やっぱり、あの紫の衣装があるだけでDVDも買うよ、という気持ちになるみたいですw


そして、ゆかりんボード。
既にたくさんのメッセージが寄せられていて。
ざっと読むだけでも10分以上かかって。
黒うさぎでお聞きする方や、ブログ・ツイッターなどでお見かけする方が、
自分の場合は悠に20人は超えていたかと思います^^;
このようなスペースがあって、本当に良かったと思います。
みんなのあたたかいメッセージを、自分も見ることができて。
しばらくして、
この人たちは平日でもここに来れる人たちなのか・・・。いいなぁ・・・。
とも思ったり←
まぁこれは仕方がないとわかってはおりますけども^^;
でも、時間とお金が許すなら、自分は来週大阪にも行きたいな、と思うくらいで。
それはたぶん、王国民が集う場所が好き、ということもあるのだと思います。


会場で、ツイッターを手がかりに、お声を掛けてくださった皆さん、ありがとうございました。



そしていつもお会いする皆さん。
ファミレスでゆかりんについてのおしゃべりtea timeはやっぱり楽しく、
自分もいつになく喋ってたほうだと思います。
なんか最近思ってたこと、いろいろ言えた、って感じで、
聞いてくださってありがとうございました。
次はアニサマで!かな?^^;


衣装展のことについてはまた何か思い出したら書いていきたいと思います。
ライブBDの感想の続きは、マイペースで書いていきたいと思います。


関西の方は来週開催の衣装展をお楽しみに!