田村ゆかり8thアルバム「シトロンの雨」初回限定盤DVD

タイトルメニュー

初回限定盤の箱と同じゆかりんの写真がポートレート風に映り。
BGMは「LOVE ME NOW!」のオフボーカルバージョンが途中まで流れます。

〜MUSIC VIDEO〜

「You & Me」feat.motsu from m.o.v.e

見てびっくり。
あらためて、PV集、MUSIC VIDEO集ってすごい、と思った。
というのは、ゆあみのPV、自分結構見てたと思うんですけど、
それと全然印象が違って。
特に勢い、躍動感が。
うちのPCのしょぼさ加減では、全部の動きが見れてなかったのではw
と思ったくらい。
今年の1月にデカいテレビになったのもあって、
このデカさでゆあみのPV見るのは初めてで。
BDじゃなくとも、DVDでこれだけすげーって、思えます。

My wish My love

こちらはゆあみほどPV見てなかったと思いますが、
PCで見たのが、すごい音質が良くなって見てる感じでした。
テレビがでかいって意味のあることなんだな。

おしえてA to Z

A to ZのPVは、うちのPCではやっぱしょぼい感じだったのか、
M-onTVでたまたま見れた時に、でかいテレビで見れるのっていいなー、と思った次第で。
MUSIC VIDEO集だと、もちろん録画したやつよりも見やすくて。
素敵です、うふふ^^;

LOVE ME NOW!

5月によみうりランドで行われたFCイベント後に撮影されたMUSIC VIDEO。
どれくらい使われるのかな、と思っていたら全部よみうりランドの映像でした^^;
日が落ちてからの撮影で、客席がどれくらい映っていたかといえば・・・
前列の方は、照明が当たれば結構はっきり見えたりするのですが、
前列のちょっと後ろ以降はまっくろくろすけですw
何かポンポン的なものを振ってうごめいてる感じですw
引きの映像がそんな感じですw
それでも、自分はあの場所にいたんだ、という想い出になりますね^^;


振り付けを覚えようとして、
ゆかりんよりステージのダンサーちゃんを目で追ったりw←
だから、これ肝心なことですけど、
踊るのに必死になってゆかりんを見てないとか本末転倒ですから^^;
自分にありがちなことなんですけどねw←


ゆかりんの持ってたマイクがかわいいとか、
なるほどおっきい水色のリボンがついてたのかと、
視界に入っていたのに気がつかないものっていろいろありまして。
振り付けの足の動きとか、かわゆいですのう。
カメラの切り替えがバンバン。
でも特に気にはならず、むしろあれだけ撮影した中から、
これだけのカットを集めて編集する作業ってすごいと思います。


歌詞にジェットコースター、メリーゴーランド、と出てきて、
2度目のデートで来ているのは遊園地設定なのかな、と思うところですが。
PV撮影がよみうりランドになったのは偶然だったのでしょうか?^^;
全て予定されていたことだとしたら、うまくいって良かったです。ほんとに。
悪天候だったらどうなってたんだろ、とか、過ぎたことなのに思ってしまいますもの。


見ていて楽しいのでついつい何度も見てしまいます^^;
やっぱりライブ映像として見ることができるというのが、
より楽しく感じるところですね。

MAKING

Making of You & Me

motsuさんが早速カメラに向かって今の状況を軽くラップ調でw
これ何気に、っていうか普通にすごいですよね。
即興でラップにできちゃうんですから。
2009.10.22。
撮影中のシーンをいくつか挟み。
ゆかりん仕様で作ってきたというVネックのシャツ、カコイイ!
映像チェックしてるとゆかりん登場。
おはようございま〜す。
紙コップにゆかり画伯のゆかり。
ドーナツとか、大人数分の乗ったプレートを持ってるゆかりんに、
食べ放題ですか〜?
とmotsuさんw
何気ないジョークで場を和ませてくれるいい人ですね、ホント^^;
motsuさん撮影終了。
ありがとうございましたー。
今何時?
12時ジャストです。
うひょー。でもいいものができるといいですねー。
これ、昼・・・だよね・・・?
でも、うひょー、ってリアクションが出てたってことは・・・?


かわいい小物。作ったのはうららん監督?
封筒の中から色紙がずーっと長く出てくるのを両手で伸ばしていって。
「手がこれ以上伸びないよ〜!う〜っ!う〜っ!」w
何このゆかりんかわいいんだけど!w
もうひと伸ばし。まだ出る。
もうひと伸ばし。まだ出る。
「チャララララーン♪」w
手品でよく聴くBGMw


ちなみにこの歌、今始めて調べて知りましたが、
「オリーブの首飾り」という曲だそうで。
ポール・モーリア作曲。
手品のBGMとして最初に使用したのは、
松旭斎(しょうきょくさい)すみえさん、
と言われているそうです。
手品のBGMとしてこの曲が定番なのは日本だけなんだとか。


そこそこ歌ってるとやっと出し終えたw
ラップを口ずさむゆかりん
(そうじゃなけりゃ全部)「ビッグバン」のとこだけmotsuさんっぽい発音でw
最初の階段の下で待機するゆかりん
指でOK?ってサインを送る。
お口がぽかーんと空いたままでかわいい〜(どんなだw
それから撮影中のいろんなシーン。
メイキングのBGMはオフボーカルのYou & Meなんですが、
虹色シューズで時間旅行、
のところはゆかりんがケースもって歩いてるシーンだったり。
スタッフさんの腕にかぷっ、とアマガミしたがってるゆかりん(?(そう見えるw
おもちゃ箱の小さい望遠鏡を水鉄砲のように扱ってみたりw
赤、緑、水色、黄色のでかい柱は、そのまんまスタジオにあったんですね。
いやー、こんなでかいの、他に使い道とかあるんだろうか・・・。
いや、背景としての御用達の品なんだろうな。


スタッフさんにデジカメで撮ってもらう時、変顔をするゆかりん
「なんで笑うのー!?人の顔見てー。もー。ひどいー。」
と、笑うスタッフさんを悪態づくゆかりん
その画像を見せられて
「あっはっはっは!」
と笑うゆかりんww
何やってんすかw
というかこの変顔のシーンはOKなんだw収録的にw
ゆかりんの変顔が見たければ、シトロンの雨の初回盤を買えばいいじゃない←


シュークリームってミニスプーンで食べるんだ。
そんな文化、オラの村にはねぇから初めて見ただーよ。
影絵遊びのゆかりん
カメラに向かってチェケラッチョポーズをやってみるゆかりん
カメラマンゆかりん
スタッフさんにごついカメラを向けつつぱちり☆
「いいねー。オッケー!サイコーだねー。」w
「かわいく撮れてるよ!ブレてないよ!」w
そしてまたカメラを構えてると、撮影再開でゆかりんが呼ばれたようで。
「了解!」
と、石原軍団っぽく答えてたように見えたのがすごい面白かったですw
なんか渡哲也さんのイメージw


後半の、上を向きながらぴょんぴょん跳ねてる映像は、
こういう風に、脚立の上から見下ろす風にカメラを構えて撮ってたんだ、
とか、ほうほう〜、と思います。
カラフルなサークルを飛び石みたくぴょんぴょこ渡るシーンで撮影終了。
おつかれさまでしたー。


今日は、いっぱい運動しました。
今までのPVの中でいちばん運動量の多いPV...w、なりました。
おつかれさまでした。

Making of My wish My love

2009.11.29。
場所は那須高原
山の木々もすっかり枯れ、冬支度に入ったような景色で、川の水も冷たそう。
この日の那須高原は寒かったそうで。


黒いわんこ。かわいい^^;
撮影用のお花がいっぱい。
PV用の衣装で歩くゆかりん
スタッフさん3人に手を取られて^^;
両手+衣装のスカートを持ってもらって、という感じ。
やっぱり、歩く向きの衣装ではないですから、厳戒態勢です^^;
川の中で既にレフ板持って待機してるスタッフさん、ずっと川の中に・・・?
大変だなぁ、と思います。
羽織ってた白いジャンパー?を脱いで、肩が出てる衣装。
寒そう^^;
手を握って温めてもらってるゆかりん
スタイリストさんが持ってるピンクの水玉模様のくまさん?がかわいい^^;
落花流水
そんな四字熟語があったけど、調べてみたら、
単に花が川を流れるという意味ではなく、
>落ちた花びらは流水に浮かびたい。流水は花びらを浮かべて流れたいという気持ちがある。
>すなわち男女が互いに慕い合うこと。相思相愛。
っていう意味の言葉だったのか。


小舟風の鉢にいっぱいの花を乗せて水に浮かべて流すゆかりん
ゆらーっと流れて行き。
「いしおかさーん!」w
「舟がー!」w
小さいプールの中央で止まっちゃって手が届かない状況にw
石岡さんにヘルプw
周りのスタッフからも笑いがw
石岡さんらと打ち合わせ。なにやら絵コンテ風なものが。
PV撮影にも、大体こういう風に、っていう台本みたいのがあるんですね。
舟流し、再チャレンジ。
「あれ〜?」w


川辺の枯れ木林。
「石岡さん、川に指輪がー!」w
なぜか石岡さんに川に入れという空気になってる今回のPV撮影現場w


日も落ちてきて、ハウススタジオへ。
バスローブ姿のゆかりん
髪のセット、おだんごかわいい^^;
座ってお弁当をひざの上に置き。
「エビフライにしよう。エビフライにします。エビフライでいいです。
エビフライにします。エビフライだもん。」
何回エビフライ言うの?w


たぶん、ひざかっくんを仕掛けようとしてうまく周り込めなかったゆかりん
ふわーっと回転。逆回転。


スタジオでの撮影風景が続き。
ピアスをつけて衣装チェンジ。
なぜかボックスを踏むゆかりん
そしてまたひざかっくんを仕掛けようとしたけどその人移動しちゃって失敗w
「ちっ。」てw
夜になって外には雨が。
カメラの注意マークについて。
「これ、注意、雷が落ちたら、湯気が出て、爆発、じゃない?」
スタッフにバカウケw
ちょうど4コマというか4段落ち風になってました^^;
カイロをにぎにぎしながら打ち合わせ。
「こっち来て、わかんなくなったら戻って、またこっち来て。」
歩いて折り返すの、わかんなくなったら折り返してたんだ?w
いや、そんなことは無いですけどねw


う「以上です。」
ゆ「おわった。」
ぱちぱちぱちぱち。
ゆ「急におわったー、突然おわりました。おつかれさまでしたー。急におわったよ?」
う「急じゃないんだよ?」
ゆ「ほんと?石岡さん、川に流されなくていいの?」w
う「それ、別撮りで。ゆかりちゃんは以上です。」
ゆ「わかりました、ありがとうございましたー。」
ぱちぱちぱちぱち。


たぶん、うららん監督との会話だと思うのですが、
石岡さんが川に流される映像を撮るていに最後までなってるというw
うららん監督まで「別撮りで」とか言ってるしw
石岡さん愛されてるなぁ^^;
BGM「My wish My love」のオフボーカルVerに乗せてお送りしたメイキングでした。

Making of おしえてA to Z

2010.3.23
セットを組み立てるシーンなど。
洗濯物が入ったカゴを抱えるゆかりん
クリームパンをちぎって食べようとしたら
クリームが落ちて手についたゆかりん
理絵さんにふきふきしてもらうゆかりん^^;
「クリーム食べたかったのに〜!」w
窓から外を覗くシーンや、お花に水を撒くシーンなど。


モンキーダンスしてるゆかりん
見えたああああああああああああ!!!!!!←←


見えます!
たぶん!w
あんのミニスカート反則っす!パネぇっす!w
見たい方は今すぐシトロンの雨初回盤をお買い求めください!w


柔軟体操するゆかりん
いつもの決めポーズ、「ヒ」も飛び出すなどw


家の外に出たところで何かがゴトンと落ちた音。
「ノブ取れたよー!ノブ!ノブが・・・。」w
壊したー、と言われるゆかりん


黒いワンピにお着替えして、ホースで放水のシーン。
ミントグリーンの衣装にお着替えして、パラソル片手に歩き、歌うシーン。
ワインレッドの衣装に。
黄色の上に白くてちょっと透けてる感じの衣装。
何気に衣装がいっぱいあったPVなんですね、おしえてA to Zは。


「おつかれさまでしたー。
終わりました。わーい。」
ぱちぱちぱちぱち。
「やったねー。
早い!早い!」
時計は21時20分。
「今日は、お天気が悪かったので、今度は南の島で、
バカンスを楽しみたいです、あ、間違った、」
ここでスタッフからすごい大きな拍手がw
「バカンスを楽しみながら撮影をしたいです。」
ぱちぱちぱちぱち。
「わー。それでは〜。南の島で〜。」


オフボーカルの「おしえてA to Z」をBGMに流れましたが、
曲がフルで掛からず終了、ちょっと短めのメイキングでした。
天気が悪い日、寒い日だったのに夏っぽい、肩出しのワンピが多く、
水を撒いたりしてたPV。
次は南の島で撮影を、とありましたが、
このあとよみうりランド、フランスはパリへと続きます。
その次の撮影が、南の島で予定が組まれたりするのでしょうか?^^;
そしてスタッフのがっつき加減w
ゆかりんの撮影にかこつけて行きたがってますよw


9/11の黒うさぎ#389でインドネシアとか、
またテキトーに国の名前挙げてるなぁ、とか思いましたが、
インドネシアっていったらバリ島じゃん!
これちょっとありそうだな、って思うのが、
「この前のアルバムではパリの映像が入ってたんですけど、
今度のアルバムではバリ島の映像が入ってます」
とかありそうw
そんなダジャレもできるし、
地上の楽園と呼ばれる島、フツーに撮影スポットだし、
楽園に舞い降りた天使とか見てみたいし、
ゆかりんマジ天使だし(言いたいだけ←

Making of LOVE ME NOW!

まずはスタジオでのダンスリハの場面から。
2010.5.16
よみうりランド
ゆかりんDMCの黒T着てるのがなんか嬉しかったり^^;
昼過ぎからリハが始まって。
聴き慣れない曲がなんか掛かってるなぁ〜、新曲かなぁ〜、
聴きたい!でもイベントでちゃんと発表された時に驚きたい!
そんなことを思いつつ、
ビンゴカードをあーでもないこーでもないと考えておりましたw


楽屋でアイスの差し入れ。
このパッケージ、見たことあるなぁ、なんだっけ?
「baskin BR robbins サーティワン アイスクリーム」。
「BR」の中に「31」っていう数字が隠れてるのか!
よく見てるはずなのにピンと来てなかったw
バスキン・ロビンス」は、アメリカに本社を置く、
国際的なアイスクリームチェーン店だそうです。


会場に集まるお客さん。
振り付け練習のシーン。
この時間なら、客席の顔もまだ見えますね^^;
なぜか「あきおー!」「もう1回!」で湧く会場の声w
ゆかりん登場!
そして撮影開始。
ダンサーちゃんとわざとかぶろうとするゆかりん
ゆかりんを追いかけてくるカメラw
ダンサーちゃんにひざかっくんをするゆかりん
またも寄ってくるカメラにゆかりん
パンチラターンでハートをゲット!w
会場沸く沸くw
嬉しいもんです、この光景は^^;
撮影終了。
「ねんがんのよみうりランドでイベントができて、
そしてPVもみんなで撮れて、とっても嬉しかったです。
またやりたいです!」


BGMは「LOVE ME NOW!」のオフボーカルVerに乗せてお送りしました。

Paris de Yukarin

BGMは「恋におちたペインター」のオフボーカルバージョン。
ゆかりんの衣装はブックレットやミニ写真集でも見られる薄いピンクの衣装。
フランスでの撮影はこれを着てたんだ、という感じです。


おじさんにダンスを迫られて踊ったというエピソードが、
よく語られている方ですが、そのシーンは冒頭にほんのちょっとだけ^^;
せっかく踊ったのに、カメラが回ってなかったとかw


市場でチェリーのお買い物のゆかりん
エッフェル塔を背景に、パラソルを手に歩くゆかりん


このエッフェル塔のシーンをはじめ、
空の青さが見どころだと思います。。
もう、日本じゃ見られないような青空です。
たぶん7月4日です。
自分とkonさんはもっと日が傾く時間にエッフェル塔に来てました。
実際に行って来てるので距離感もそこそこつかめるのですが、
エッフェル塔がカメラに収まるくらい綺麗に見えるには、
そこそこ塔から離れた位置になります。
ほんとに塔まで行くとカメラに収まりませんw
奥に見えるのが、自分もエッフェル塔の次に行った
「シャイヨー宮」だと思うので、
ゆかりんが歩いてるのは「シャン・ド・マルス公園」に当たると思います。
歩いた道はここ、と地図上で指差せるかも。たぶんw


車中にて。
「『ポートマイロット』ってなに?」
「正しくは『Mailot』(マイヨー)です。」
「マイヨーですか?あれ。マイロットなのに?」
「駅?あ、マイヨー駅ってこと。あの『M』はマイヨーのMですか?」
「Metro(地下鉄)の『M』ですね。」
「うふふっ。あははは。」
「ゆかりさん・・・。」w
「え?」w


「Porte Mailot」。
はて、聞いたことがない、どこなのだろう。
メトロ、地下鉄といえばこの本の53P!w
と、ページを覚えてしまうくらい、
メトロにはお世話になりました^^;
日本みたく13路線くらいあって、
どれに乗ればどこに繋がるのか、乗り継ぎに次ぐ乗り継ぎでした。
マイヨー駅は、パリ北西部。
北西にある凱旋門よりも、もうちょっと北西。
今日届いためろぷり会報42号を見て、
あの緑がいっぱいの場所はブローニュの森だとわかって、
で、ブローニュの森の北東の一角にマイヨー駅がある、という感じです。


読めそうで読めないフランス語。
アルファベットなのに、英語読みかと思いきや全然発音違ったり。
MはメトロのM。
ゆかりさん・・・。
って呆れられてるw
ごまかして笑うゆかりん、かわいい^^;


「PONT NOTRE DAME」。
ポン・ノートルダム
ポンは橋。ノートルダム橋。
そしてノートルダム大聖堂
自分もノートルダム大聖堂を見に行きましたが、そのとき渡った橋は、
ノートルダム橋ではなく、その1つ東にあるアルコル橋でした。惜しい!w
橋が架かっているこの川がセーヌ川です。


市場。蚤の市。
フランスの市場に行ったと聞いて。
パリの市場、MARCHE(マルシェ)、と言うそうですが、
カレーマルシェってカレー市場って意味だったのか、ですが、
マルシェは約80ヶ所あるそうで、
マルシェといえば朝市が多く、午後にやる市場、日曜にやる市場は限られるのだとか。
庶民的な場所、自分も行ってみたかったかも。
噴水が涼しげ。
暑かったけど、湿度が違うせいか、汗はあんまりかかず。
蚤の市には骨董品や絵画なども並んでたようで。
この次のシーン、緑の木々から蚤の市の人ごみに視点が下りてきて、
特にゆかりんは映ってないシーン、
ですが、ピントの合ってない部分に
石岡さんと瀬戸さんが歩いてるのが映ってると思いますw
「ランプって書いてあるよ、ランプ。ぱ・ろ・れ。」
って言うゆかりんの後ろにサングラス掛けたみっしー。
ぱろれ、と読んでた「Petrole」、
トロール、灯油という意味だそうです。


犬の神様になったゆかりん
うちの犬も触って触って〜状態になぜかなってたとかw


「マツキョー。松興。マツキヨ?」
漢字で「松興」と書かれた店。何の店なんでしょう?^^;
当て字でマツキヨと読ませてる可能性はありますね。
マツキヨはパリに出展してないみたいですけどw
英語で「ALIMENTATION」と読める部分があるのですが、
これが「栄養」を意味するので、やっぱり薬局ぽい店、
松興でマツキヨと読ませたい、
どこか日本文化を取り入れようとしたお店のような気がします^^;


あ、さっきこれ言えばよかった。
「Y a-t-il un marche aux puces pres d'ici?」
イャティル アン マルシェ オ プス プレ ディシィ?
近くにノミの市はありますか?


遊覧船でセーヌ川を行くゆかりん
日が傾いて、夕焼けできらきらひかるセーヌ川
きれいですね。
ゆかりんの方がきれいだよ。
あれ?何これ?w


再び市場にて。
メロン屋さんを発見しました。
「めろ〜ん!」
「ハハハ。」(苦笑する若い男の店員さんw)
「あれー?ならないよ?」w
「もう1回いきまーす。めろ〜ん!」
「うわ〜っ!」w
別の角度からもう一度w


メロン屋さんに何さしてはるんですかwww
パリでもめろ〜んは通じたw
ということになります。ええ、なりますともw
どういう通訳して納得させたのか気になりますがw


「買えたよー。買えたのかなー。」
お買い物をするゆかりん
どこかのカフェでアンニュイな表情のゆかりん
ルーブル美術館のピラミッドをワンカット。ゆかりんは映らず。
カフェ。パリの交通信号など。


ブローニュの森
というのはめろぷり会報42号を見て知りました^^;
この緑の豊かな場所はどこなんだろう?と思ってました。
ブローニュの森凱旋門のてっぺんから見てました。
放射状に伸びる道路のひとつの行き先に、森がある。
さほど遠くない距離に。
あの区画は何なんだろう?と思ったのがブローニュの森
ロンシャン競馬場があるのがここ。といっても自分はさほど興味は無くw
ヌイイ博物館とかの「ヌイイ」の方にむしろ反応。
第一次世界大戦後のヌイイ条約のヌイイって、ここのことかな、と思って。


広い広場にんなんか塔か記念碑みたいなとこ。
広場に見えるけど実はほとんどが道路。
碑の周辺には柵があって中には入れなかったですが。
ここは「ロン・ポワン・デ・シャンゼリゼ」。
「ロン・ポワン」とはロータリーのこと。
シャンゼリゼ通りのロータリー。
バイクや車はこの周りを何周でもぐるぐる走れる。
だから自分が歩いたとき、フランスの走り屋集団みたいなのがいたのかw


再びセーヌ川に掛かる橋。
歩いて渡るゆかりん
遊覧船のゆかりん
船から見たオルセー美術館。時計のついてる建物ね。


最後に高台。
この高台から下方に見えるパリの街の風景、見たことあるー!
サクレ・クール寺院


どこかの建物の前にて。
おつかれさまでしたー。
Au secours!」
オ スクール!(助けて)
ふふっ。間違えた。


ということで、Paris de Yukarinでした^^;