父の日、黒うさぎ農園にて。

marutama32010-06-20

ゆうべはバスに乗った後、エアコンの風向きに気をつけ、まずは佐野まで仮眠。
佐野で起きて黒うさぎ聴取のため、ノートPC立ち上げてradiko立ち上げて、
鞄の中に入れておいてイヤホンで聴く・・・という準備はこの春から恒例なものの、
昨日一日中、頭痛とともに行動していたせいなのか思ったよりダメージがあったのか、
気がついたら国見SA。2時5分。
リアルタイムで、聴ける環境にありながら聴き逃すのは3度目かな。
7時に帰宅して黒うさぎ#377を聴いて。
しばらくしたら朝食も食べずにまた寝てたみたいだ。
玄関開けたら2分でご飯より先に黒うさぎ30分、ですよw


13時。
大雨の音で目が覚める。雷混じり。こりゃPC作業は様子見だな。
・・・と思ってると本当に雷がバンバン落ちて、とうとう津軽の一部で停電。
携帯からツイッター見てると、津軽の住民の停電ツイート続出w
住居・建造物以外の面積の方が、都心でさえも大きいのに、
家に落ちたらどうしよう、って思っちゃいますね、雷が激しい時は。
しばらくして停電復旧。
雨も急に穏やかに。


14時10分。
父から母に電話。
草刈り機がぬかるみにハマって動けなくなった、と。
さっきの大雨で畑の土がぬかるんだようで、それでハマったらしく。
うちと弟で畑に向かう。
余談ではあるが、例の黒うさぎ農園である。


弟との予想通り、川辺の方だった。
畑に水たまりができるくらい降ってたのか・・・。
普通、水たまりとか、土が吸収するからそんなできないものなんだが、
ほんと大雨だったようで。それでぬかるみもあったわけだ。
大人3人で数分がかりで草刈り機をぬかるみから引き上げる。
あれ100キロ以上あるんだろうな・・・ちゃんと力が合ってないと動かなかったし。
故障などはしてなくて無事だった。
途中エンジン音おかしくなったけど、ちゃんとした地面に行ったら直ってた。


どうも草刈りを始めてすぐにこうなってたらしい。
今日はもう仕事しないほうが〜、みたいな話で、みんなで畑から引き上げ。


そういえば父の日だった。
忘れてなかったけど、図らずもこういうことが起きたな、と思った。
昨日、東京に残ろうかと思える流れもあったんだけど。
帰ってきて家に居てよかった。
あとで飯でも準備するかね。買ってくるだけだけど←


雷も収まったし、ぼちぼち書いていこうかなと思いつつも。
いきなり全力を出してきたのでちょっと眠いというかw
俺だらしねえな←


あ、家に帰ると黒うさぎさんからふせんが届いておりました。
いつもありがとうございます。
またがんばろうっと。