NHK MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP3

昼は暑いながらも14時にはNHKホール前で、ぶらっと待機。
15時過ぎにモスで休憩。
17時前から再び会場前。
17時45分過ぎにまゆるさんと合流。
18時、入場開始、ほどなくして入場。
開場後から、場内は電波が悪くてつぶやきが少なかったのですが、
会場内のはっぴの人の多さ、王国民とわかるライブTシャツを着てる人、
そこそこ多かったのではないかと思います。
開演前や出演者の交代・準備時のDJのパートが飽きさせず、
むしろ盛り上がり、下手すると人によっては一番高まった曲がここな人もいたのでは?^^;
というような選曲。


石原Pの挨拶で、9組と発表される。
OPムービーで初めて高橋洋子さんが発表される。
トップバッターは、水樹奈々田村ゆかり
って、ちょ!!!w
どこかで見たことあるぞこの展開w
脳裏にアニサマでのコラボシーンが浮かぶ。
アニサマでやったことをMJでも?と疑問に思いつつ。


ゆかりんは淡い赤色のドレス。ピンク地の部分もあったなぁ。
ミニスカートなのでおみ足はよく見える衣装だったかと^^;
髪型は短めのツーテールにまとまっていたような。赤いリボンで。
水樹さんは上は黒い衣装にスカートが白地に何の柄だろう、花柄?に、
黄緑色混じりって感じだったかな。


始まった曲は「innocent starter」。
イントロを聴いた瞬間に、おおお!と思った。
その瞬間には言葉にならなかったけど、頭の片隅で思ったものを書くと、
水樹さんとゆかりんのコラボといったら、なのは曲でしょ?
アニサマでのコラボで物足りないと感じたものがあるとするならそれ。
MJはそれをやってのけた!w
と。


最初は水樹さんが歌って。
次の小節がゆかりんのパートで。と。
1番からサビに行って終わったんだっけ?
続いて。
Little Wish〜lyrical step〜」


終演直後、自分はツイッターで「ふぁーすと」(=first step)と伝えましたが、
lyrical stepが正しかったです。
すみませんでした。
早合点をしておりました。
1番からサビに行ったので、2番が省略されたので、
バージョンの違いは、取材メディアの情報・資料じゃないとわからなかったところを、
ライブで歌ったのだからfirst stepだろう、という思い込みで書いておりました。
http://mantan-web.jp/2010/06/07/20100607dog00m200030000c.html
こちらに書いてあったので、バージョンがわかりました。


で。
うちはセル君、自由人さん、自分、まゆるさん、っていう並びだったんですが、
この4人の動きの揃いっぷりw
今日はゆかりん、いつもの振り付けじゃなかったんですけどね、
4人してゆかりんライブで見られる動きをちゃんとやってて、
おー、王国民の動きはやっぱこうだよなw、と、そこにちょっと満足したり^^;
1番の終わりからサビだったのですかさずゆかり!×16。
これ水樹さんどう思われたかなぁと気になりました、が、
たぶんいつだってこの曲が歌われればこうなると思います^^;


2曲歌い終えて2人が捌けて。
青井実(あおいみのる)アナ登場。
途中からお客さんからあおいちゃん呼ばわりされてた青井アナw
水樹さんと田村さんのスペシャルユニットでした、
お2人にはこの後も歌っていただきます、的な進行。


fripSideさん、牧野由依さん、GRANRODEOさん、angelaさん、May'nさん、高橋洋子さん、
と続き、茅原実里さんに移る時の間のMC。


皆さん今日は誰が目当てで来ましたか?と客席に振り、
実際に聞いてみましょう!と、ステージを降りて客席で尋ねる青井アナ。
「奈々さんです」
「奈々さんです」
「奈々さんです」
3連続w
お客さんは素直だけれどもこれは展開としてはよろしくないw
そしてもう強引にはっぴ着てる人のところに行ってマイク向けたw
そしたらその王国民の方、
「ごーはっぴー!」
と言った!w
瞬時に続く会場全体の王国民!w
「ごーはっぴー!ごーはっぴー!ゆかりー!」とw
そう、ゆかりんのライブBD・DVDのメイキングに収録されている、
ゆかりんチームがライブ本番に臨む時に円陣を組んでやる掛け声がこれ。
ついにイベント中に、ファンの手で「ごーはっぴーゆかり!」が実現^^;
これはもう、ゆかりんファンとしてわかりやすい格好であるところのはっぴがあったことと、
それを身に着けた王国民が見事に、
会場の王国民が乗ってきてくれることを信じてごーはっぴー!を言い出したこと、
これも、普通ならゆかりん、って言っておしまいのところを、
奈々さんスリーカードな展開があったからこそ、やってやれ!みたいな意識に
なっていたかと思われるのですが、
ゆかりんファンとしてはめちゃめちゃ爽快な場面だったと思います^^;
君にありがとう!


そして茅原さんの次にゆかりん登場。
もう残すはあと2人、番組的に水樹さんがトリと、おおよそ察しがつく中、
ダンサー4人の姿、と桃色男爵さんは・・・
どなただったかかちゃんと見てなかった←
もうゆかりんのターンを全力で楽しむ感じで、
桃色メイツさんも最初の暗いときに4人認識してたけど、
歌ってる時はゆかりんしか目に映ってなかったです^^;


あの水色の衣装は遠目に、
この前のFCイベントの・・・?と思い、
じゃあ、今日のMJはここで初披露の新曲の流れもあるし、
「Love me now!」歌うの?
ポンポン持ってきてねぇー!
と思いつつ「おしえてA to Z」のショートバージョン、
これも1番→サビだったかな。
ハンドクラップに「A to Z,Tell me baby,A to Z」とか入れたり、
「キ-ミ-ガ-ス-キ」のところで歌ったりとか、
ゆかりんが出てくるとまー元気になったね自分w


歌い終わってのMC。
こんにちは。田村ゆかりです。
「MUJIC JAPAN新世紀アニソンSP3」に参加させていただくことになりました。
見るからにど緊張してて、心臓がバクバクしてるんですけど、
みなさんが盛り上がってくれたので、なんとか生きていけそうですw
もう1曲歌わせていただくのですが、歌える方は歌ってください。
「You&Me」。


この流れはもうびっくりでした。
最初になのは曲のコラボがあったことで、
ゆかりんパートにはもうなのは曲は来ないだろう、と思い。
A to Zは歌った、ではもう1曲は何か?
歌える方は、と聞いて、
なんだ?一緒に歌うといったら・・・めかりるふぁーすと?
PTPの光景が浮かんでました。
次の瞬間にはゅぁみぃが告げられてもうびっくりw
アニメタイアップじゃないの来た!w
一緒に歌うって、ラップのことか!とw
もう全力の全開で歌いました。
また最初「たたたたたたたた」って言っちゃったw
ここ言わなくていいって、
ツアー後に鷲崎さんの超ラジにゲストで出た時に触れてたのに、つい。


そして。
何がすごいって声量。
ラップ、ここまでできる人が揃ってたんだ今日?と思うと。
そう、ピンクのペンライト、サイリウムも、
結構な数、8割くらいピンクに染まっていたのではなかったでしょうか。
いや、これまでいろんな方が歌われてきて、だ。
どの方も盛り上がってて、かつ、ゆかりんも盛り上がる。
ピンクの浸透や、新曲の浸透。
このイベントでこれだけできてたら大成功だったのでは、と思います。
ゆかりんを応援してくださる方の多さに感動しました。


歌い終わって、「どうもありがとうございました。」と言って、
ゆかりんが舞台から捌けて。
よかった。
成功だよね?
おつかれさまでしたっ^^;
と思いました。


トリが水樹さんで。
最後何かあるかなと思いましたが、普通に終了。
21時56分。


まゆるさんとはこの場でお別れ。
自分が隣で、ゆかりん以外のところでは
ほとんど曲がわかんなくてとりあえずリウム振ってるだけの自分で、
つまんなくなかったかな、大丈夫だったかなぁ、と思う次第で。


打ち上げが始まって。
ゆかりんのツイートに、すごく嬉しいものを感じて。
ああ、良かった。
と、思ったのでした。
ご飯、美味しくいただけたかしら^^;


今回は自分、いつもよりもかなり元気を貰ったと思います。
というのはいつもより仕事面がアレな感じだったのもあって。
正直土日で回復が追いついてない感じで。
月火と、MJ合わせだけど連休で良かったと思い。
今日の楽しさを胸に、現実へ戻っていこうと思いました。


ゆかりん、ありがとう!
テレビ出演のお仕事、本当におつかれさまでした!


http://natalie.mu/music/news/32939
こちらのゆかりんのコメントも要チェケラッチョ。
今回の出演にあたってのスタッフさんのお力添えについて、
もうちょっと知りたいかも?なところかなぁ。


そして今日お会いした皆さん、
ゆかりんを支えてくださった皆さん、
本当におつかれさまでした&ありがとうございました!
だいたいの方はまたアニサマで!
時間が合いそうな方は衣装展で!


そうそう、今回のゆかりんパートの水色の衣装は。
プリンセスアラモードツアーでの最初の衣装、1〜3曲目に着てた衣装だそうで。
そこに気づかれた方がすごいと思いました。
そう言われて今日の先の取材記事と、1月の横浜の取材記事と、
ゆかりんのFCイベントの日の日記を見比べると、
ほんとだー。
と思う次第であります。


まずゆかりんについての感想は、今日のところはこの辺で。
あとで他の出演者についても書けるといいなぁ。