田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2023 *with me?*札幌公演 

(更新日2023/8/4)

 

2023/7/22(土)
田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2023 *with me?*北海道・カナモトホール(札幌市民ホール)

 

4/22(土)から始まったライブツアーの20公演目・札幌公演にて。 
ほぼ毎公演参加してきてなお、毎回楽しいゆかりんライブ。 
MCでは、北海道の人ってどれくらいいるの?的な、
ゆかりんとご当地の参加者とのやり取りが行われておりました。


これはよくある光景で、この日は元気な亡霊さんとのやり取りがいい感じに楽しくて。
時折、近県から来た人にも触れたりするんだけど、
北海道公演で近県、すなわち東北・青森からの人、って触れてくださったのは初めてだと思います。


というか「いつも青森からバスで来てる人いるんだけど」、
と聞こえた時点で、
(あれ?これって・・・?)
と心の中がざわつき始め、
間髪入れずに


「ていうか、まるたまくんのことなんだけど。いるかなー?」


と、ゆかりんが自分の名前を呼んで客席を探してる、という、
めちゃめちゃ嬉しい出来事がございました。


この件について自分の中ではいろんな感情が沸き上がりました。


めちゃめちゃ嬉しい。こんなことってあるんだ。こうなって欲しいと思ったことはある。
これが叶うことってあるんだ。
嬉しい、だのに、なんかめちゃめちゃ冷静だな??
ちょいと前までの自分ならもう舞い上がって頭が真っ白になってド緊張して、キョドっちゃう場面なのに、


なんか普通に「はーい」って声出して、
とか思いながら、ゆかりんの訊いてることに丁寧に答えようとしておりました。


飛行機で来たことを告げると、
「青森に空港、あるんだ?」
的なことをおっしゃっていたように思いますが、あるんですよ、空港。 
会場から笑いが起きてたのと、のちに感想タグで青森への風当たりの強さとか見ましたけど、
自分としてはいじられたうちにも入らないような、これくらいは普通に言われ慣れてるなーな感じでした。


1日にどれくらい便数があるのか聞かれたと思いますが、
うちはJALANAを足すと4・・・5便?いやもっとあるか?的なことを考えてるうちに、
会場の誰かが答えてて、ここは違っててもなんか言った方がよかったかなー?ていうのと、
ツアー前半の、とりあえず声上げた人の回答がことごとく間違ってたのを思うと
わかんないことは無理に言わなくていいのかな、とか思って過ごしてました。


そのくだりで自分のほかにも青森から飛行機で参加されてる方がいると知って、
それがなんかめっちゃ嬉しかったです。
→翌日同便で青森に着き、先に降りてたその方が自分を待っててくれたのが嬉しかったです。
盛岡仙台にも来てくださるようで、それも楽しみです。


大まかに言うとそんなとてつもない出来事があり、
公演後に周りから、こんなことは普通起こらないから!ヲタクの妄想だから!ってさんざん言われたり。
まったくほんと、そうよね。なんかこういうのってほんとにあるんだ。
そういういたずらをしてくれるのがゆかりんなんだ、って僕は思います。


自分で不思議に思うのは、本当に少し前とかなら、こんな出来事があったら、
ライブの直後から毎日のように、その瞬間を思い出しては嬉しかったと、
ツイッターでばんばんつぶやいて、それが止まらなくなってるのが自分・・・だと思うんですね。
それが、そうはならずに、平穏?に過ごしてるのが、自分でも不思議でならないところだと思っております。


こういうことでドヤってもあまりいいことはない・・・と思いつつも、
ツイートする手が止まらないのが自分だったはずでは・・・?
な感じはしてるのに。


終演後には、今日も楽しかった!次の岩手・盛岡公演も楽しいといいなぁと、
気持ちは次の公演へと向かっているのでした。
これがほんとに不思議。
今日のこの出来事にひたらなくていいの?って思うんだけども。


自分はいろいろと妄想をするタイプなので、
ゆかりんがライブ中に自分のことを探してくれる、は、いつかある、みたいなことも考えたりしてました。
それが起きるとするなら、青森公演で、とかかなぁ、そうだったらいいなぁとか思ってました。


それがこの札幌公演で?叶った???
いや北海道の参加者の皆様に申し訳なくないかこれ?あいつ誰だよ?みたいになるよね?きっと。
そんな風なことも思ったりしてました。


あと次も楽しいといいなとか、真面目か!!と言いたくなるけども、
これ普通に思っていたし、そう思ったまま盛岡公演を楽しみに過ごしてるからねぇ。どうしたんだろほんと。


この徒然なるままな心の内はやっぱ書いておきたいなーと思ったものの、
札幌から帰ってきた日からずーっと暑くて、結局盛岡公演の前日になって、
暑さを我慢しながらやっとこさ書き出してる始末。 
自分の気持ちはそんな程度のものなのか・・・?と、ここも疑問であったり。


ただやっぱり札幌公演の影響は少なからずあったみたいで、
なんか毎日がちょっといい感じに思えてます。
毎日ってこんな風に明るい気持ちで迎えてたかなぁ?軽やかに過ごせてたかなぁ?と思うと、
やっぱりめっちゃめちゃ嬉しい出来事だったんだなぁと、その身と心でもって感じているところです。


でも暑さには敵わないあたりはなんなんだろうw


ともあれ嬉しかった、とても嬉しかった、夢だった、夢が叶った、
心と身体が毎日軽やか、でも毎日暑いね、盛岡楽しみ、
というのがいちばんに思っているところ・感じているところです。
ゆかりん、本当にありがとうございました!!


8月9月の公演も楽しみにしております。
お身体にはお気をつけて、またライブでお会いしましょう!


ゆかりんとのやり取りの中で、自分の声が大きく出せなかったのが若干心残りかも。 
思わずちょークソデカボイスになるかも、と思ってセーブしたらあんな声小っさ、な感じになってましたとさ。


せっかく1年ぶりにブログ更新したので、書ける勢いのあるうちになにかしら追記したいと思います。
(2023/8/4時点)