まんが日本まるたま話

QMA5
全国大会は勲章144個で318位でした。
目標は220位台。相変わらず目標の立て方が微妙・・・。
離れてた分のツケはあるから取り戻さないと。
トナメはギリ決勝進出後、フルボッコ4位でまぁいつもの感じ。
帰ってきた多答アカデミーでした。
帰宅してからびん様がパロ黒石にいたと知ったけど、遠いっすわー。


異動先に探りを入れたら、うちも向こうも7月からボス昇格の人らしいんですわ。
若いボスってことは、うう〜ん?大丈夫かな、って気はする。
今日は切り出さずに電話での挨拶にて終了。
どのタイミングで休みのバッティング具合を探ろうか・・・。
お盆の週じゃないからなんとかなると思うしかない。
うおー。もう1週間かよー。


この先は今日実際にあった出来事。
16時過ぎの払込書による送金の申出のため、ATMを案内。
ATMですと、窓口よりも料金もお安いですよ、うんぬんと話してると、
「料金かからないのが一番だなぁー」と。
そこで、料金の掛からないのは赤色の用紙で〜うんぬんと話してると。
「ヘンなこと聞くけどね。
赤鬼と青鬼ってどっちが優しいんだっけ?(見た目70歳・男性)」


・・・。
は?


赤鬼と青鬼、どっちが優しいか?
そう言った、そう聞こえた。
なぜ?、今?、ここで?、自分に?、そんな質問を???
いやでも答えなくちゃ・・・。
あれこれ何の話だっけ・・・ロクに思い出せない・・・
確か後から出る方・・・青鬼だったはず・・・?
いやしかし何だ?
ドリーとブロギーはどっちも優しいよ?(一瞬の間にマジでこんな思考に至ってた俺麦わら海賊団
「赤鬼じゃないですかね?」←
出たよ俺の必殺天邪鬼!!!orz
どうしてか、とっさの時ほど、人を遠ざけようとするような、
正解がわかったらその逆を言うクセがマジであって、
ホント、最初に思ったものを否定しちゃう・・・マジアカでもそうなんだけど。
するとお客さんは、
「振り込みも赤の方が手数料かからないから、赤の方が優しいねぇ」
と、なんかうまいこと言ってその場を去っていきました。
お、助かった、マジレスするよりも、なんかうまいこと言われたこの流れの方が良かったね。
何が正解かなんて、究極には存在しないって感じか。


・・・さて。
これ何の話だっけ?
「泣いた赤おに」だよな?
と思ってぐぐったら、そうでした。


赤鬼:人間と仲良くしたいけど誰も来ないよぉー。ふぇーん。
青鬼:だったら俺がわざと暴れるからそれを止めればいいさ。
→作戦成功
赤鬼:あれから青鬼くん見なくなったけどどうしたんだろう?
→赤鬼は青鬼の家に行くも姿はなく、残された言葉を見て号泣
大筋はこんな感じ。
「俺がわざと暴れるからそれを止めろ」でポイント稼ぎって、
一時代前のドラマが源流かと思ってたけど、
泣いた赤おにのお話が源流だったのか・・・。
今更知りました。


うん、なんか、今サンデーでやってる月光条例(ゲッコージョーレイ)でやって欲しいな、と思った。


いや、それよりも先に思ったのは・・・。
「まんが日本ゆかり話」のコーナーに対する、
何かしらのヒントが自分に舞い降りたということなのだろうか・・・。
今日このタイミングで、っていうのは、偶然にしてはあまりにも・・・。
謎すぐる・・・。


ある意味、非常に衝撃的なので、今日のこの日記に書いておいて、
後日何かの意味を持ったら大笑いすることにしましょう。
でなければホントに何なんだ?
キツネにつままれたような感じとはまさにこのこと。
ホント、いろんなお客さんが来る局ですよ。


あー、そうだ、今日の出来事、これも書こう。
近くの小学生が毎年恒例の郵便局見学に来ました。
質問攻めであります。
「一番辛かったことは何ですか?」
言えるかぁーw(マジレスしようとすんなよw
でもこれ毎年聞かれるんだよな〜。
君たち相手にお茶を濁すのも結構辛いんだよぉー(言うなよw


「この人形の名前は、何ですか?」
雑学四文字
2007年10月に発足した日本郵政グループのイメージキャラクターの名前は?


ポ ス タ ル ク
ン ト ー カ ッ


これ出るかもしれないっすよ。自分が引いてないだけでもう出てたり?
ゆるキャラの問題、マスコット雑学、地味〜にありますよね。



鳩さん
この文面の「ポンジュース」が、「りんご」「グレープフルーツ」に掛かってるとは気づきませんでした。
ぐぐって解決。
チロルチョコポンジュース味、チロルチョコポンアップルジュース味、チロルチョコポングレープフルーツジュース味、
の3種類のチロルチョコが1つの袋に詰め合わせになってる、
ポンジュースアソート」という商品が、
イオン系列の店でごく最近発売されはじめたようです。


そもそも「ポンアップルジュース」を知らなかった。
ポンジュースってみかんだけじゃないんだ。
HP見ると盛りだくさん。
まぁ、この辺でりんごのジュースといえば、
シャイニー派かアオレン派かで論争がガチで起きますからねw
えひめ飲料さんのPOMシリーズの入る余地もないわけで。
なまじりんごの産地だけに、ポンアップルジュースを知らないでいました。
ポンアップルジュースも青森県産のふじを使用してるとか。じゃあ美味しいと思う。


つーか、そのチロル、探さんと。
こっちのコンビニで売ってるかなぁ〜。