いたずら黒うさぎ#343(2009年10月24日放送分)

今年は国産の松茸が少なくて大変、ということで松茸の話。
自分はすぐに永谷園のお吸い物のやつを思い浮かべてた件←
松茸ってさ、しいたけの匂いしない?
今もそうなのかわかりませんが、
美味しんぼで読んだ知識だと、キノコにも香料使ってるらしく。
その「香料」ってのがまた微妙で、
匂いだけなら同じ匂いと感じるものがあるかもしれないですね。
それは本物の松茸じゃない、って、山岡さんが富井副部長に言ってました。
僕じゃないです、山岡さんが言ってたんです!
松茸のそばにしいたけを置いたりした場合も、どうなるんだろ?


体内に残ったかもしれない木のとげ。
昨日までは平気で今日急に。
これは聞いてて、代謝が進んで、今日痛点に達したんだろうな、
自分にも同じ経験は何度かありますからー、と。
りんごの木の枝をよーいじってた頃は、そういうのたまにありましたし。
ターンオーバー、28日。
おー、ゆかりんからも聞いたことあるし、
この間も何かの番組でやってたなの見たなぁ、と思いました。


新曲「You & Me」について。
motsuさんとの経緯。
これはメールがいいところいってましたね。
「いくよーチェケラッチョー」
「OK、ユカリ」(なぜかカタコトで読むゆかりんw、表記がカタカナだった?
という感じだったんですか?という書き方、うまいなぁー。
今回はタイアップの関係でダンスっぽい曲を、という三嶋さんの方針。
苦手な方だから、どうやってゆかりっぽくするか、したのか、のお話。
いやー、この時点でここまでの話を聞けるのはありがたいですね。
自分としては意外なほど話聞けたなぁ、と思っちゃったくらいでw
文字で伝わりにくいけど、シンセでパッパッパッパッパ、みたいのが苦手だそうで。
人の曲で聞くのはいいけど、自分だと全然イメージできない、わかんない。
曲の最初になんかラップが入ってて、
サンプリングCDかー、これ人でやれないかな?
motsuさんにやってもらえないかな、というのが始まり。
一緒に撮らせてもらった写真に続いて、大人力で召集。
レコーディングの日にスタジオで、ソファーに座ってて、
ちょっと間の空いた距離感で。
motsuさんも「田村さんは・・・」みたいな。
でも帰る前には「ゆかりさん」っていう風には。
とはいえ接点はアニサマでちょっと話したくらいで。
チェケラッチョって呼ばせていただいてるんですけど、くらいで。
「You & Me」の歌詞に、ラジオでは流れない最後のほうに、
「チェケラッチョ」って入ってんのw


これを聞いて、うひょーーwwwと思いました、
マジで?wはっはっはっはw、笑っちゃいましたね、
いやこれはもうチェケラッチョさんで大正解というか、
こういうこともあるんですね^^;
ありがちだっけ?チェケラッチョって。


最初に聞いた時気づかなかったけど、チェケラッチョ、って言ってる。
いいのかな、と思って。
「チェケラッチョって、僕とゆかりさんの思い出ですから。思い出の言葉なんで。」
すごいいい人だー。
めちゃめちゃいい人。
びっくりでしょ。


motsuさんホントいい人だなぁ^^;
人との出会いをすごい大事にしてる感じがします。
それこそ、誰とでも友達になっちゃおうぜ、っていうオーラか何かが、
全身から、歌から、パフォーマンスから、そんな風に感じます。
グルーヴだね。
意味わからずに言っちゃってるけど←


苦手なダンスの曲だけど、わりかしゆかりっぽく。
「Fu!」って入ってるところがある、これも文字だと伝わりづらいけど、
たったーったーFu!
ってデモに入ってて、Fu!って消したいよー、
消してHey!っていうのに変えてもらっていいですか?って。
最初はどうなることかと思ったけど、
うまい落としどころに落ち着いてよかったな、って。


そして、歌詞について。
これね、自分聞いてしまった、って思ったのは、
曲調とmotsuさんにばっかし目が行って、
歌詞について今回まだ拾ってなかったですね。
ストロベリーやクリーム。ゆかりんの声のかわいらしさ。
「You & Me」が「湯浴み(ゆあみ)」に聞こえる。
これゆかりんもそう聞こえる、とか。
湯浴み、って言葉が自分の中では薄いから、これは気づいた人の勝ちだなぁ^^;


ラップも韻とか踏んであってさ。
びーとなんとか。
覚えてないのか?w
ちがう、だってさ、ゆかりmotsuさんパート歌えるからねw
with the beatだ。
何回も聞いてると歌えるようになるよ。
ゆかりは言わないからねw
だってここみんながやるパートだもんwどう考えてもw
謎めいたところって、発売前に聞き取って書き起こすってすごく楽しくない?


これ!これ!わかる!
わかるけどこの後のB'zとかTMネットワークとかクレイジーフォーユーとか
全っ然わかんないけど←、
でも言わんとすることはすごくわかります。
例えばゆかりんでいうと上海夜曲の最後はなんて言ってるの?とかですよ。
あ、これ例えとして合ってないわ、発売後だけど、それにもう今更過ぎて
話題にどう上げていいかわからないので、ここで言ってみるテスト、だよ、これじゃw


数日前の日記に書いたけど、Don't wake me☆Upは、
初オンエアの時に聞きこんでたら「ルラムーン草」というDQ5の専門用語が聞こえた、
ぜってー違う、なんて言ってるんだろう、ということですね。


王国民的にはやっぱり「めろ〜んのテーマ〜ゆかり王国国歌」、
これが初オンエアされた時、歌詞の解明を2時間そこそこで、
2番の後半とかゆかりんトークバックになってるにもかかわらず、
やっのてのけてた人たちがいたの、すごいし感動したし嬉しかった^^;
「毒キャロット」とか自分聞き取れないですもんw
あと「会社!学校!」も、よくわかるなぁ、と。
石岡さんの「ポロリ」も自分はわからないくらいですよ(対象が間違ってます


そして、謎のフレーズだけど言えるゆかりん
「書き起こす」っていうのは、やっぱり記憶に残りやすいと思います。
QMAをやっててもそう思います。
好きなものほど記憶に残るというのもあるでしょうし、
あと学生の頃は毎日が、ある意味記憶する日々なわけですから、
いちばん記憶に残りやすい時期の曲ほど、
意外なほど覚えてるものなのかもしれませんね。


カラオケで絶対このパート、言えたらかっこいい、ってならない?
俺チェケラッチョ、ってならない?
とにかく覚えてくださいね。


権力者の人募集。
ボンネビルレコードさんのおたより。
DGSにはブラックサンダーが届いた上にコラボ企画。
うちの番組こういうのこないよね、あれは都市伝説?w
知名度が全然違う、芸能人と、声優とじゃ。
でもおのでぃのとこは・・・向こうが上か?w
女子に人気のお菓子だから?
男子が好きそうなお菓子といえば・・・
干し芋じゃない?w


吹いたw
これは久々にゆかりんに、完全に一本取られた感じで笑っちゃったw
いやー、ストレートな答えだと思ったら、
なーんか考えてるなーと思ったら、着地点探してたのか、チクショーやられたw
芋けんぴとか、かないみかさんと斉藤Kさんの会話で出てくる昭和のお菓子だよw


それにしてもDGSではそういうコラボあったのか。
そいで、わさビーフのヤマヨシの、どんとコラボやろうぜ的な番組も始まったしなぁ。
黒うさぎにはなんで来ないんだろう?
単純に、リスナーの中に権力者がいないのかなぁ?
うーん・・・。
サンマを焼いてもいいよ、には、そこそこ送ってた人いたと思うんだけど。
ここはなけなしの権力をふるうところなんじゃないかなぁ。
ぼく社長、僕の考えたアイデア商品あるんですけど、とかでも。
仮にうちが農家じゃなかったらそんな感じで考えてたと思う。


自分のリアル権力、権力っていうほどでもないんだけど、
でもそれは自分の感覚だからかなぁ。
これでも背伸びはしたつもり。
親には何の許可も取ってない。
けど、何年かに一度、贈りたいとこあるんだけどー、って言った分は確保できる。
倉庫に在庫がある時なら、言えばOK状態って感じかな。
社長、わが社、というのは「てい」ですけどね^^;
言うなれば社長。言うなれば農園。
実際の法人格とかではないですけど、
その存在はりんご園経営者、と呼ぶことができます。
メインはりんごを提供できます、というところで。


それで、このおたよりがもし読まれたら、どういう風になるかな、
って想像してた部分が、全部来た、って感じなのがもうめっちゃ嬉しかったです^^;
まず、童話迷宮のお渡し会で、赤ずきんの絵入りりんごを贈ったことがあったこと。
その時に、絵ってどうやってつけるの?って聞かれてて、
シールに絵を描いて貼る、っていうお話をして、ゆかりん覚えててくれたー。
聞いてるだけですごいこれ、なんとも言えないいい気分です^^;


で、りんごは生だから、という懸念。
これはそう。
自分も、先日喫茶に源たれという、既製品は初めて贈らせていただいたものの。
りんご、食べる用のりんごを贈るのは、万が一があると、
それも今度はリスナーに広く影響が出る話になると、ということですよね。
待ったが掛かって当然なのはわかります。
ゆえに、このおたより読まれたのが、自分でもちょっと意外^^;
かつ、読まれた上で、こういうところをきちんとしてくれてるというのが、
ほんとありがたいです。


絵入りというのも、権利が生じるところ。
自分が書いたら、特に名のないうさぎでも、版権は自分のものになる。
だからこの点でもこのおたよりは・・・、ですよ、
言うなれば自分が送ったのは形だけ、みたいなところで、
実際突き詰めるといくつもクリアしなきゃいけないところがあって。
で。
これも、ちょっと予想してたんですけど・・・。
ゆかりんが考えた絵で作る、例えばドクロw
そう、ゆかりんの絵で、っていう展開を1つ期待してたんですね、
いや、これくらいは自分いつも妄想してます←
で、ゆかりんが考えた絵・・・たぶん黒うさぎに全く関係ない絵を入れる展開に、
っていうところまで妄想してただけに、
「ドクロ」って聞いたら、にや〜、ってしちゃいましたね、顔が^^;
妄想乙な上に妄想の現実化って、もう〜、聞いてて脚がパタパタしちゃうでござるよ←



「見てみたいね、りんご園。」
これ、これを自分はどう解釈したらよかですか。
つーか、木しかないよ、
だから、木しか無いね、っていう感想になると思うし、それで正解です。
まず無いですけど、足をお運びになられても
10分経たないで飽きるがっかりさですw


絵に描いて送って見せる?(違
全景は、平地だから撮りづらいというか、一部ずつ写すしか。
ほんとつまらないものですけど、っていう写真ですかね。
今うちに何本、りんごの木があるんだろう・・・。


あ、社長の息子っぽいこと言うと、
「広くていちいち数えないです」(実話
ちゃんと数えようとすればものの数十分で数えられると思いますが←
確か一番広い畑で100本近くあったよな・・・。
で、畑は3箇所あるから全部足すとまだ150本は超える。かな。
年々減少傾向にはあるんですが。


この話がここで終わるかどうかはわかりませんが、
何かしら話が噛み合えばいいですねぇ。


えっと、今夜のところはこれで。
いろいろ、ちゃんと考えたいと思います。
考え過ぎないようにもしますw


ゲームセンターQR
黒部ダムハーツ2。
まさかの同じ人から同じネタ、「2」にしただけのネタw
これは一度限りの反則技だわw
というか、これは送る側がナイス度胸だわw
普通できねぇってこういうのw


ゆかりの17歳テスト
今日は2通でした。
ベーグルって穴開いてるっけ?←
え?今って不在者投票って言わなくなったの?←
期日前投票に全部置き換わってたの?
むー。今年は当日行ったから気にしてなかった。
そういえば新しい言葉だな、でも不在者投票ってことでしょ?
って、脳内変換してたなぁ。


ユカリーアントワネット
川崎市、と聞いただけで「たかちゃん?」と期待する自分←
ビンゴすると気持ちいいー←
たかちゃんさん、アラフォーなんだ??
おおお・・・そうなんだ。
なんで私をスキーに連れてってなのよw


エンディングは特になし。
時間を押してまでうちのメール広げてくださってありがとうございました!


ああそうそう、「You & Me」、ABCの方で聞いてたら、
「with the beat」って聞こえるようになりました!
やっぱり、言われたところはわかるようになりますね。
でもその他が、なんと言ってる風に聞こえるのか、ということですよね^^;
自分英語弱いから、おぉー?????ってなってるw
日本語で言ってるところは英語よりはわかるけど。
みんなも現時点でなんて聞こえるか、書き出してみるといいと思うよ!