MJアニソンSP3〜わたしにできること?

marutama32010-05-29

5月29日

わたしにできること。
何か無いだろうか。
MJに行く術は、現時点では奇跡が起きない限りないけれども。
起きないから奇跡っていうのよ。
はいはい鍵っ子鍵っ子。


何か、できないだろうか―?


朝起きてしばらくして、急にそんなことが頭をよぎった。
出演者多数のライブにおいて統一感を出すのはすごく難しいけれども。
自分自身、もし仮に行けるとしたらゆかりんが楽しみなわけで、
他の方については、どんなパフォーマンスがあるんだろう?と思うくらいで。
また、ライブの楽しみ方は人それぞれ、というのが基本だし。
いわゆる「お約束」というものも、
出演者個々について大体知ってる、という方は意外に少ないのではないか。
自分もそう。
昔は、かつては大体の声優さん、アニソンライブについても、
いくらかは雑誌記事に目を通したりしてたけど、今はさっぱり。
なので軽く調べてみた。


ネットで調べてみると、個人の感想を拾うことも多いので、
そこそこばらつきがある。
ネットでさえこうだ。
じゃあ現場はどうなんだ?
っていう話。
以下のまとめはまるたまさん調べ。
細かいところは話半分に聞き流す感じでお願いします。

お約束を調べてみた(MUSIC JAPAN新世紀アニソンSP3出演者)

angela

テーマ色は特になし?
あえて色で検索すると、赤、という意見を見かけたかな。
Shangri-La」はタオル曲。タオルをぶんぶん振るらしい。

GRANRODEO

サイリウムよりもタオルが多いとか?タオル7割?
あえて色で検索すると、物販で複数色売ってる。その中で、青かな?
UOは煙たがられる、という意見を複数見かけた。

田村ゆかり

テーマ色はピンク。ピンクオンリーの統一感。
UOに限らず、ごくごく稀に特別企画が無い限り、他色はいろいろ言われたりします。
ともかくピンクだけでOK。簡単かつ経済的!(?)^^;


なのにですね。
前にもちょこっと触れました、ソニー・マガジンズ
「リスアニ!」vol.1、4月24日発売1200円のやつにですね。
130〜133Pのアニソン業界座談会。
大場正幸さん(エイベックス・エンタテイメント)、
岡本真梨子さん(ポニーキャニオン)、
中西秀樹さん(ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント)、
のお三方の座談会。
お三方の経歴から、各社で最近話題になった作品の流れで、
エイベックスは「ani m.o.v.e 01」
アニサマでのm.o.v.e
→今こそm.o.v.eの時代
→motsuさんと田村ゆかりさんのコラボ
という流れでの、131Pの大場さんの発言。


「田村さんの横浜アリーナのライブでも、motsuさんが出た瞬間に、
ウルトラオレンジサイリュームが一面に(笑)。」


いやいやいや、(笑)じゃねーし、というのは、
ゆかりんのいちファンである、僕個人の意見。


(2010/6/1 以下数行、誤って記載していた部分に取り消し処理を行いました。申し訳ございません。)



大場さんは09年入社で、
アニメアニソンにそれまでほとんど知らず、
初めて聴いたのが「BLACK LAGOON」、と言ってるくらいの経験値の方、
というのは考慮いたしましょう。


大場さんは、奥井雅美さんを尊敬されていて、
自分もアニソンのために何かしたいと思い、エイベックスへ。
エイベックスを選んだのは新しいアニソンを作れそうだと思ったからで、
m.o.v.eがいるのが大きかった、と語られています。


田村ゆかりさんのライブにおいては、
m.o.v.eのmotsuさんとのコラボのシーンに主眼を置かれたと思われますし、
ウルトラオレンジが一面に広がる、
という光景は、一般的にその光度から、
ライブが盛り上がってるという風に感じられたと思います。
そこは実際その通りだと思います。
ただ!
上にも書いているのですが、
ライブの楽しみ方は人それぞれ、を踏まえた上で、
ゆかりんのライブはピンクの統一感、というのを、
みんなで作っていこう、ということでやってきてるわけなんですよ。
つまり僕的には、motsuさんが出てきたからといって、
UOが広がった、という発言には幾分ショックなわけで^^;


これは自分自身も実際、今度出るブルーレイを見て、
大場さんの発言がいかほどのものなのか、というのに着目して、
そのコラボのシーンを見たいと思っております。
まぁ、その光度から、ほんの数本でも目立つモノですから、
そう、ほんの数本だった、
「それまでがピンクでかなり統一されていたから」(ここ重要)
UOが少し増えたくらいなのが、いっぱいに見えた、
ということであって欲しいな、と思っております。


そんなmotsuさんと田村ゆかりさんのコラボシーンが収録された
田村ゆかり Love ♥ Live *Princess à la mode*」。
2010.06.16(水)発売。
【BD】 KIXM-18〜19 / \8,500(tax in)
【DVD】 KIBM-243〜245 / \7,500(tax in)
です。


あれ?MJにおける出演者のお約束を書いていたのに
なんか宣伝になっちゃってる?w
おかしいなぁ?←
まぁ、エイベックスの大場さんに伝えたかったことなので^^;


本題に戻ります。

茅原実里

テーマは青で、曲によっていろいろとあるらしい?

fripSide

テーマ色はUO。オレンジカラーということでUOに?^^;
なんか経済的にすごい負担になりそうw余計なお世話ですが^^;

牧野由依

個人の感想のみで自分が感じたのは、
リウムなし、コールなし。
聴き入る、というのが体現されているように感じられました。

水樹奈々

テーマは青で、曲によっていろいろ。

May'n

テーマは・・・青?
なんか曲によっていろいろある、ところまではわかるけど、
決まった曲以外は決まってない?だったり、青だったり。
青っていう意見が見られるってことは、青でいいのかな。


青系統の人が多いので、青の海になるのだろうか。
まぁそれが自然、というものですが。
○○さんの時には何色を使おう、
なんて準備していくと、
より楽しめるかもしれませんね^^;


と、自分のブログに書くのが、
わたしにできること。


これが何の意味を持つかなんてわかりませんけど、
個人的には、今年のアニサマでは出演者の傾向を見て、
いろいろ楽しむのをやってみたいかなー、と。
ゆかりんのところでのピンクの統一感はやってて楽しいし、
だったら他の皆さんが歌われてる時はそこに合わせていこうよ、
っていうのが、
今の自分が考える、ライブの楽しみ方なのかな、
って思います。


あとさっき書いた「リスアニ!」には、
MJプロデューサーの石原さんのインタビューも載ってますので、
行かれる方も、テレビの前で楽しむ方も、チェックしてみては、と思います。


今回、各出演者のお約束を調べるにあたって。
・・・意外にMJの石原さんのページにたどり着くことが多かったです。
それはつまり、そういうことを意識されて、
いろんなライブへ視察しに行かれてる、ということなのだろうな、
と、受け止めました。


ほんとはどうなることやら、すごく気になっているんですがね。
ピンクもそうだけど、それ以上にゆかりん、どうなるのかな、って。


ピックアップボイス買いに行こうっと。
今日の予定は、
頭は起きてるけど身体が重いので、ごろごろしながらブログ更新したいと思います。
で、脳が疲れたら至福の二度寝
二度寝して、黒うさぎ→BSフジの刀語5話、に備えたいですね。
ちぇりおー!