南青山指が消えた研究所

南商研
今日はなんとなくほいほいメール送ってました。
てんぎゃん
もう本当におぼろげな記憶しかないので大間違いだったかもです。
南方熊楠
よくジャンプでやってたよなぁ。
「万歳!」って言って障子破って外へ飛び出した最終回、これじゃなかったかなぁ。
みんな大好きノーベルのど飴w
自分はウエストボール2球で打ち止め。
てんてこまいでやってた、
「左手をグーにしておでこに当てたまま、右手の人差し指を、左手の手首の向こう側を通す。」
おおおおーって思った、すげーw
あと、日永田さんが思うゆかりんのライブは、ピンクと黄色のサイリウム、というのを聞いて、
黄色のリウムの認知度が意外に高くなってるんだな、と思いました。
というのもCCCのDVDがすごかった、っていうのがありますのと、
直近に出てるDVDはアルバムにくっついてるのだから、
そこまででもない層は「黄色は1回限り」というのが認知されてない、
というのが考えられます。
まー、CCCだけ見たら普通そう思います、それで普通ですよ。


今日は妙に調子いいです。
師走のくせにオーバーヒートとかしてない。
そういえばM-1予想の週って去年もポンポンメール送ったようなw
尻谷さんのFAXアーカイブ楽しみですw
後半は最近では珍しいバッファでした。
見事に5文字目飛びましたw
ありゃー、PCに負荷かけるとバッファしやすくなるんだっけ。
24日はCX見ながらだからテキトーでしょうけど、にぎやかしの機会があれば送ります。


カイジの17歩はあと3話。いつ始まったかもう忘れた。
きららの仕事ワールドバトル編、散々妄想していた寿司のワールドバトル編がついに明後日開始w
インド代表、イタリア代表、ロシア代表あたりは二重の意味でネタに困らないと思うw
DSのドラクエ5、もうひとつの選択が!?ってジャンプに載ってた。
あの時他に声を掛けることができるのはルドマン、ルドマンの妻、屋敷入り口にいる召使のおばさん。
まぁ、ルドマンですかね、ビアンカもフローラも選ばないって意味で。
それだと天空の血を引く勇者はどこに現れる?
っていう行き詰まりがあるから、えーと・・・。
マリアはヘンリーだしなぁ。
グランバニア〜青年期後編へのシナリオの入り方もおかしくなってくるし、
ストロスの杖の意味が薄れてしまうし、さすがに結婚はあるんだろう。
完全に別シナリオにするには無理があるかだろうな。
やってくれたらもう新作扱いだしなw
安易に第三者かなぁ?


あれ?
ドラクエ5フローチャートを脳内で精査してみたけど、
勇者いなくてもクリアできるっけ?
サラボナで船と天空の盾入手
→旅の目的は自分探しとパパスの手紙にあった勇者探し
テルパドールの兜はほったらかし
チゾットでサンチョの後を追うことに
グランバニアで王となりクーデター、国民が人質とか?
→デモンズタワー
このあとどうなる?


→再度グランバニア
エルヘブンで魔法の鍵、魔法のじゅうたん
→天空の塔でマグマの杖
→沈んだ天空城を浮上
→オーブをすりかえるためにに妖精・・・あー、ここで勇者いないと詰まるのか。
でもベラと古い馴染みなんでなんとかならね?
いやまぁ、なんとかなったらこれまでのドラクエ5って一体、
子供にしか見えないっていう設定は一体、ってことに・・・。


マスタードラゴン復活
→ゲマジャミゴンズイブールブオーン
→魔界に入るときに確か天空装備の揃った勇者無しでは通れなかった?
じゃあ通れるようになってる、そういうシナリオだから、それだけで済む話。
→エビルマウンテン
→ED


やっぱ石になるところ、石から復活するところ、
妖精の女王ホルンに会いに行く時に子供達が必要。
ただ、勇者である必要はあるっけ・・・?
5の勇者って、天空装備できるだけで、余裕でルイーダの酒場に預けっぱなしにできたと思うけど。
魔界に行く時も確か必要だった気がするけどね。


あー、わかんね。
シナリオに組み込ませやすいのは第三者の出現だと思う。
独身ストーリーはちょっと無理がある。


そうだ、重婚でいいよ、もう。(←最悪


ヘンリーとマリアは、主人公がルラフェンでルーラ覚える頃に結婚するんだっけ。
(さすがに覚えてないのでぐぐって調べました、ホント微妙な時期に勝手に結婚してたと思う)
それからサラボナで主人公の結婚式に駆けつける、と。
そこのシナリオいじるのかなぁ?


マリアとヘンリーは超重要キャラですからねぇ。
主人公とマリアの奴隷カップルが打倒イブールですよ。
再度囚われの身のマリア、今度は石ですよ。
イブール撃破して、マリアが元に戻って、一旦グランバニアに強制で戻るけど、
マリアをパーティーに入れて再度イブールのいた神殿の地下へ行って、
マリアの兄、ヨシュア
ヨシュアも超重要キャラクターですよ、
このマリアのお兄さんがいなかったらみんな脱出できずに死んでたんだよ。
壁に書かれたヨシュアの、最期のメッセージをマリアが見たらなんて言うだろうね。


あ、やっぱりマリアだ。
ヘンリーは、PS2版で会話してるとマリアの尻を追い回してて面白いんだけどw
やたらとマリアにアピールしてるんだけどw
遠慮してもらおうじゃないかw
さらばコリンズw
いやでも、あそこまでマリアラヴのヘンリーが身を引いたら、
それはそれでヘンリー株急騰すると思うね。
あいつどこまでカッコイイんだよ、って話。
主人公のあてもない勇者探しの序盤に付き合ってくれたし、
謀略で王とならざるを得なかった弟のデールを、ずっと補佐していくんだろうし。


実はマリアとの結婚は隠しルートが存在したりして。
今ぐぐった結果、ヘンリーとマリアが結婚するのを主人公が知るのは、
ルラフェンの住民の台詞、
男「ラインハットのお城でたいそう豪華な結婚式があったらしいですよ。
なんでも結婚なされたのは王さまの兄上のヘンリーさまとか」
他複数。
おそらく、話しかけずとも、ルラフェンの街に到着=ヘンリーとマリアが結婚、かと思われる。
この話を聞いてラインハットに戻りたい、けどキメラ代とかバカにならない。
とにかくドラクエ5は金欠のゲームだから。
そこでルラフェンでルーラの登場となるわけですが。
んで、ラインハットのデール王から、
「天空の盾がルラフェン南のサラボナにある」と聞かされる、
それでサラボナへ行くという流れ。
ああそうか、炎のリング探しって、元々は天空の盾欲しさに始まるんだっけ。
それがいつのまにかフローラとの結婚話になっていって。
で、山奥の村のビアンカが絡んできて、と。
ここに、
ルラフェンに寄らずにサラボナに来た場合、ヘンリーと結婚してないマリアも絡む」
というのはどうだろう?


まぁ、ほんとにマリアが第3の花嫁候補なら、そこまで厳しくしないと思うけどw
仮にマリアだとしたら、あの修道院出身の花嫁候補が2人もw
あの修道院は花嫁修業のメッカかw
しょっちゅうタダ宿として使うけど。前述の金欠ゲーにより。
それにしても、俺ドラクエ大好きだな、
大好きなものに関しての想像はありえないほど長い性分なんだなぁw


この上今日はさらに芸多の復習やります。
あとボーナスの日でしたが、横取り40萬で横取りされるとマイナス10萬とかになるような感じです。
ま、今QMAは1クレ100円だから、自分の趣味に興じる分には十分な額ですよ。
将来的にはマズイだろって感じがするけど所詮高卒じゃこんなもんです。


昨日の戦績つけ間違ってました、3落ち0じゃなく2です。
マイミク関係はたかっちさんとマクドールさん。
それと、夕刊さんとひぐらし解の考察でちょっと盛り上がるとは思わなかったw


復習の傍らでスケッチブックつけてて、「コロギス」が出てきたけど、
芸多の「虫のこえ」に出てくるキリギリスは○?×?
今の歌詞は改訂後でコオロギは○。
この歌詞の改定前はキリギリスだったというが、うーん、改訂されたので×でいいのか?
年配の方から見ればキリギリスで○って見方もできるけど、出題者はどっちのつもり?
どう空気読めばいいんだい?
やるっきゃねーけどなー。
芸多の復習は7月27日分まで。
芸多のみでこんなペースだもんなぁ。
12月9日に追いつくのはいつだろう。