テンノーセー イズ ナンバーワン!

四国といえば?
どうでしょう。
オレンジライナー。四国R-14。1番!霊山寺!88番!大窪寺
ああそうだ、Onちゃんアニメ化するんだってね。味頭巾さんとこで見た。
声がふじやんや安田さんじゃなくて残念がったバカがここにw
ちなみにOnちゃん役は地元にちなむ田中理恵さん。
今週青森でやってたクラシック、カレンダー作り前編、カレンダー作りなのにあのやられっぷり、面白かったw
前枠後枠で、そりで滑っていくやつは面白いのが多いねw
あとうどん。みかん。すだち。かつお


らびさんによると、21時30分上野発のパンダ号が弘前に着いたのは5時45分。
ついに6時前に弘前に帰ってこれる時代になったのかw
ますます便利な深夜バス。
この先遠めの職場に異動になったとしても、6時前に帰ってこられるなら何とかなったりして。


さっき髪切りに行ったら、郵便局の人ですよね、って別の客に言われた。
うーむ・・・ここからうちの職場に行くまでに、6つくらい郵便局あると思うんだが・・・。
しかも片道20分掛かると思うのに、うちの局に来るわけ?
どこも駐車場狭いから、それでうちに来てるのかな。
異動するなら駐車場の狭い局がいいな、駐車場次第でリアルに集客が違うんだな、と感じた。
それにしてもよく局員の顔覚えてるなぁ。てことは、結構利用されてるんだろうなぁ。
俺の方はさっぱり記憶に無いw
客多過ぎで覚えてらんねー、9年経っても、毎週のように来るお客以外はさっぱりだ。


疲れてるので二度寝
納豆はんぺん(できたて)とチョココロネ(賞味期限)という、変な取り合わせのブランチでした。
今寝ると牛になる。
ンモー(植田まさし



14時くらいから芸多の復習。
18時半にアニメイトに電話、カタログ入荷とのこと。
明日10時に買いに行って、その足でアムゼに5クレ分の券を消費しに行きます。
その後は気分次第。


芸多の復習やってるとついつい投げ出したくなるんですよね。
そこで。


【全国都道府県制覇MAPバトン】


◇ルール◇


●車や電車、飛行機等の乗り物での通過・乗り換えはカウントされない。
 ※車の場合は、サービスエリアや道の駅等、車から降りればOK
 ※電車の場合は、改札から出ればOK、ホーム乗り換えはNG
 ※飛行機の場合は、空港から出ればOK、乗り換えはNG


●既に行った都道府県には、駅名・地名・市町村名・施設名等、行ったことがわかるものであれば記述は自由。


●まだ行ってない都道府県には【未踏】と記述すること。


北海道(道北)=【未踏】
北海道(道東)=【未踏】
北海道(道央)= HTB、高台公園、真駒内公園、大通り公園、洞爺湖温泉
北海道(道南)= コーヒールームきくち、函館山トラピスチヌ修道院
青森 = 地元
岩手 = アニメイト盛岡、パロ盛岡、グレア、LA倶楽部
秋田 = アニメイト秋田、ギガパレス秋田、ソユー御所野、西仙北ぬく森温泉 ユメリア
山形 = ダイエー山形店
新潟 = BSN新潟放送ダイエー長岡店
宮城 = アニメイト仙台、仙台市青年文化センターシアターホール、ゲームコーナー東部、東北郵政研修所
福島 = 国見SA
茨城 = 【未踏】
栃木 = 佐野SA
群馬 = 【未踏】
埼玉 = 大宮ソニックシティ
千葉 = 幕張メッセ東京ディズニーランド
東京 = 新宿厚生年金会館、渋谷公会堂(現渋谷C.C.Lemonホール)、東京ビッグサイト
神奈川= パシフィコ横浜神奈川県民ホール
山梨 = 【未踏】
静岡 = 浜松駅前のローソン
長野 = 諏訪湖SA
富山 = 【未踏】
石川 = 【未踏】
岐阜 = 【未踏】
福井 = 【未踏】
愛知 = 愛知厚生年金会館愛知県勤労会館、カフェレストラディッシュ喫茶マウンテン
滋賀 = 【未踏】
三重 = 【未踏】
和歌山= 【未踏】
京都 = アニメイト京都、清水寺
奈良 = 【未踏】
大阪 = 【未踏】
兵庫 = 神戸国際会館こくさいホール、ラウンドワン三宮
岡山 = 【未踏】
鳥取 = 【未踏】
島根 = 【未踏】
広島 = 【未踏】
山口 = 下松SA
香川 = 【未踏】
徳島 = 【未踏】
高知 = 【未踏】
愛媛 = 【未踏】
福岡 = Zepp Fukuokaラウンドワン天神、太宰府天満宮、福岡タワー
佐賀 = 【未踏】
長崎 = ハウステンボス
大分 = 【未踏】
熊本 = 【未踏】
宮崎 = 【未踏】
鹿児島= 【未踏】
沖縄 = 【未踏】


【次にバトンを回すマイミクさん】
興味のあるかたどうぞ。
ていうかマイミクじゃなくてもいんじゃね?


ルールに「バスの場合」が載ってないので車とみなしました。
SAとなってる県はそういうことです。
北海道は公園多過ぎ。
山形・新潟謎のダイエーつながり。
東京行き過ぎて書けない。
静岡より西はほぼ未踏、修学旅行かゆかりんの二択。
最近どこへ行くにもバスに乗りたくて、この先どう埋まるのやら。
でも静岡より西が埋まっていくことは滅多にないでしょう。
可能性としては大阪かな、行ってそうでまだ行ってないの。


・・・お前1時間も何やってんだよ!!
滅多にやらないバトンにかまけてんじゃねーよ!!
とりあえずこの後、少なくとも25時付近までは芸多復習しますが、こんな調子です。



芸多にまつわるエとセとラ
「早稲田出身を選べ」
1234ドーン正解。
押すしかねーだろこんなの。
一応ウィキで裏を取る。
ふと、「若本規夫」に目が留まる。
あ、御大って早稲田出身なんだ。
早稲田出身の声優で他に見覚えがあるのは、山田康雄さん、井上瑤さん、
そして服巻浩司さん。
ゆかりんのいとこさん。
早稲田っ子なんだ(そんな言葉はない、と思ってぐぐったら微妙に40件くらいあった)。
そうだ、ゆかりんに教えてあげよう。
→知ってるよ!!
一人遊びしてる場合ではない。
つづく。



今週のいたずら黒うさぎの番宣CMは、自分の聞く時間帯には引っ掛かりませんでした。
なんかまたあむれっとじゃなかったみたいだけど、残念なりよ。


いたずら黒うさぎ
物忘れが激しくて、物覚えが悪い?
ラジオのやり方を一瞬忘れてた。
ブースの外の人に頭下げたら、台本見て、カフ上げるスイッチ忘れてた。
よくあるよね、みんな。
あって欲しい、そんな失敗してみたいw
今朝何食べた?
サンドイッチ。
ほっといたらパンしか食べない。
健康。
もっとバランスよく。
ヨーグルトも食べた。
朝食的なものも食べた。
量が違うw
肉、食べたいね、汁がしたたってるやつ。
レア。
ミディアムレア。
ごめんなさい食べられませんw
お肉食べたい。
おうちで調理するとおいしくないでしょ?
ステーキとか高級な肉、焼いても、焼き過ぎてカッチカチになったり。
あー、あるある、高い食材だけど、食べると大しておいしい!ってわけじゃない。
レシピがあれば。
ゆでたまご
何の話ですか?
何の話だろう。
Melodyが終わるくらい喋ってたのかw
うーん、Melody、OPでもEDとしても、すごく好きなんだよね、いつか変わってしまう日が来るんだろうだけど、
変わんなくてもいいかなぁ、って思うけど、
キング的にもゆかりんてきにも良くないか。


サプリを飲んでる。
にんにく注射の味。
気持ち悪い。
効きそう?
朝と夜飲めばいいのに朝昼晩飲んでた。
元気じゃない。
たくさん飲んじゃいけないのかな。
食生活を見直そうキャンペーン。
ほうれん草をおもむろに買って、ベーコンとの炒め物、おいしいじゃん、ロイホのやつ。
すごいまずかった。
ベーコンが薄味。
それは珍しいね、自分も塩辛くなるものだと思ってた。
気持ち悪かった。
新しいやつだった。
ベーコンのはずだったてw
ハムとかの加工品コーナーにあった。
大量にまずいのできた。
そしたら、寝る時気持ち悪くなって。
ほうれん草茹でるの?
え?え?
みんな知ってた?
茹でてから?
携帯で見たら茹でてる人いた。少数派だと思うけど。
灰汁か。
灰汁?
すごい歯がきしきしして。
これめっちゃ鉄分取ってるわ、て思ってた。
そっかやっぱりレシピ見なきゃだめだなぁ。
切ってから茹でる?
茹でてから切る。
はい、ほうれん草、茹でずに炒めたことあります、いえーい、そっか、茹でるのかw
そういえばそうだなぁ、灰汁ってあるか、ほうれん草って茹でるべきものだな、そうだそうだ。
レバー。
血抜いた?ってお母さんに言われた。
それと同じだ。
成長してないなぁー。
メール読もうっと。


味噌汁の具。
味噌を買いました、だし入りのやつ。
納豆。
洗わなくていい。
キャベツ。洗いますけどw
油揚げ。洗った方がいい?
湯煎?油抜き?
必須なの?
水道のお湯で洗って油抜きになってる?
熱湯ではない。
ダメ。
死ぬ?w
寿命縮む?
→「?」
じゃあやるw
こんにゃく、ゆでなくていいやつもある。
あく抜きしましたとかある。
あれは臭みを取る。
知らないことがいっぱい。
お料理教室に通いたい。
叱ったりしない?
何習う?
選べるの?メニュー決まってるの?
おせち作りたい。
だけどほうれん草の炒め物作れない。
栗金団。うらごしね。
うらごしして、まぜる。
おせちをレシピ見ないで作ってみたい。


こう聞いた瞬間、おや?これは今年の年末進行の企画が決まったか?
と思った次の流れ。


今12月8日。
お正月進行。


ホラ来たw


おせち料理つくろうよ。
七草やってた。
黒豆とか。
3日3晩煮なきゃいけない。
簡単にやる方法ある。
それを知らないから、矢野さんの家で3日3晩いていいですか?
迷惑w
みんないるw
親方もいるw
矢野さん普段どおりでいいw
でも台所は貸してくださいw
お歳暮の100%ジュースとか振舞わなくていいですよw
だてまき。
玉子焼き。
形状は似てるけど、ふぁっさふぁっさ巻きだ、あれ原材料なんだろ?
魚でしょ?
いわし?w
白身魚。おー、来た来た。
色ついててもいい?
ピンクとか緑。
さくらでんぶに似たようなものだと思うんだ。
時間掛かるんだよなー。



30秒
屋台でよく見かけるケバブ
イベントのときに。
埋立地とかでよくあるやつ?w
クレープみたいなやつ。
お肉削る。
何の肉?
でかいから鶏じゃないと思う。
鶏じゃない!w
あとはご自由にw


メルヘンホームルーム
しゃけはどうして生まれた川がわかるの?
他に川を知らないからだよ。
ほんとっぽい、それっぽい。
人間だって知ってる道しか通りたくない。
もうなんて言ってるかわかんねーよw
理解できないサムシングがあるから。
サムシングってどういうこと?
何か、か。
普通に書けよ!w
中学生か!
違った。
お、自分のだ。
どれだろう?
お、普通に「しゃけは」って言ってるw
なんか自分の時だけちゃんとしてくれてるw
「それはね、出発した時に鍵をかけ忘れたような気がして、
 帰宅するのに必死だからなんだよ。」
ちょっと間違ってる。
鍵をかけ忘れたらダッシュでその瞬間帰る。
絶対掛け忘れたーって思ったときは掛かってる。
どれもメルヘンじゃないよーw
ちくしょーw
でも否定できないw
なるほど、小部屋の矢野さんの「サムシング!」はこれねw
サンタさんはどうやってプレゼントを集めているの?


ゆかり的 歴史の時間
お?
この「お?」は、「同じ人からのメールだ」のリアクションの「お?」かな?、とすると・・・
やっぱり自分だーw
ていうか、「お?」でそんな予想が頭をよぎる自分、もうどんなリスナーだよw
や、わかる時あります、うん、たまにあってもいいじゃない、こういうこと。


1781年 ハーシェル天王星を発見する
もうネタを聞いた瞬間、あー、これは自分でコメントしづらい作品だわ、と、思った。
どんなの作ってんだよー、でもこのコーナーはひねると良くないから難しいんだよー。
「テンノーセー イズ ナンバーワン!」
後述。


エンディング。
美容室にいったんですよ。
他所のスタッフさんは気づいたんですけどね。
切ったんですよ。1センチくらいですけど。
大人っぽくなりましたね。
いやいや、大人ですから。
ハッハッハッ。
みたいな展開にw
しかもちょっと失敗したんだよね。
一週間以内に来てくれれば直すようなこと言われた。
→じゃ、その時にw
また来週w
例のボンクラスタッフですかw



どうも。
反省会的なものです。反省というか振り返るというか。
「うひょー」という安っぽい言葉では表現できないくらい浮かれてる人です。


メルヘンホームルームは、今回はメルヘンなのが浮かびませんでした。
そりゃ、土日月火水とドラクエ4やってたら、考える時間もろくに無いですよ。
これは反省・・・しても、やっちゃうんだよなぁ、
メルヘンが浮かばない上に、数で攻めるのは久々。
「しゃけがとにかく元の川に帰りたい」気持ちを想像してたら、
以前チューリップ王国の姫とやってたラジオで、
うーん、たまちさんの差し金だったのかもしれないけど
鍵の掛け忘れの話(掛け忘れたというてい?)、やってたの思い出して。
それはかなり面白かった回で。
必死で帰りたい時は鍵の掛け忘れだよな、と、そのまま行きました。
次回のお題は、みんなががんばれるお題、自分も、メルヘンに軸を置いて作りたいです。


「テンノーセー イズ ナンバーワン!」


こう書きました。
全てカタカナで。
するとゆかりんは、カタコトで、読んでいらっしゃる。
すげー、ゆかりんすげーよ、ぴったしカンカンだよw
今風に言うとぴったんこカンカンだよ!w
自分の、「ゆかりんにこういうニュアンス・口調で読んで欲しいなぁ」と思ってるのが、
全部伝わってるぅーやーったぁー(注:まるたまさんはそろそろボキャブラリーが枯渇します


まだ科学史・化学史の歴史って出てないっけ?と思って、そっちの方向で探してて。
偶然目に留まって、1781、「781でナンバーワン」で締めようか?ってなったんだっけ。
「イ・ナ・バ・ワン」で1781は・・・連想しづらいけど。
でも、日本史・世界史だけじゃなく、科学史・化学史という、
コーナーのすそを広げたい、っていう気持ちが上回ったのかな。


あれ?そういえばこのコーナー2週連続?
ありえねー、すごーい、そしてありがとう!
最近ありがとうっていうメールは送ってないのが心残りなんですけど、
いつもありがとうって思ってるから、
メール書くたびにありがとうはうざいよなぁ、
と、思ってるうちにどのメールにも「ありがとう」の字が無くって、
でもその分、番組にいいメールを送っていこうと思って、やってます。


有野の挑戦状とドラクエ4にハマりながら、こういう流れになるとは自分でも驚きです。
普段考え過ぎてるんでしょうかねぇw
まぁ、メールに費やした時間の多寡、お、たかってこういうときに使う言葉だね、珍しく使ったね、
時間の多寡はさほど気にしてません。
決して手を抜いたわけじゃないけど、思考する時間はここ2週間は限りなく短かったです、
あれだ、先週は忘年会が邪魔くさかったんだ、もうね、メールもそこそこにね、
忘年会でどう挨拶するかとか、どの辺で右から左へ受け流す話をベタにやればいいのかとか、
考えてたのに、忘年会当日、
「台本作っておいたよ」
って渡されて、オイ!、前日に電話とかで連絡してくれよそれ!!
って状態で、これはもう、この台本作った人の顔を立てなきゃいけないし、
あと15分くらいで始まるって時に初めて台本読み始めて、
あー、現場で台本渡される仕事って大変なんだな、って身につまされつつも、
役者の仕事は経験なくしてはやっていけないものだと感じたり、
こういう司会を投げつけられるのは初めてじゃないけど、
うまくいかないわ・・・。普段の会話の乏しさが泣ける。
先週はそんなでした。


えーっと・・・。
番組好きが高じて、やたらと長い自分語りになってしまってるような・・・。
本当に、聞くこと、投稿すること、ネタを考えている日常、全部繋がってる。


それと、年末進行の示唆が出ましたね。
おせちやったらいいじゃん、とすごく思いましたけどw
ラジオ的じゃねーなー、って、あとで思うんだけど、
もうここ何週間か、
ゆかりんが料理いそしむ黒うさぎ、うまく作れず失敗続き(なぜか57577)
っていう放送が続いてますよね。
だったらおせち、ぜひやって欲しい。
ああでも、ダメージ受けるのはスタッフかw
長時間待たされて、エライの出てきたら、
「これラジオの仕事なのに、自分って何?」っていう顔するだろうなw
今のスタッフに気を遣う必要があるなら、今年はまだやめておいた方がいいかもw
来年は矢野さんの家もちゃんと3日押さえますからw
もしくは、数品ずつ作る収録を、複数回行うか、ですねw
一の重編、二の重編、三の重編の三本録り。
一の重は、栗金団だけどっちゃり入ってて終わるのなw


あー、また勝手に妄想が走り出してるよ。
そうだ料理中にリスナーに電話掛けて、「伊達巻きの作り方知りたいんだけど」って聞けばいい。
今日の放送聞いて、おせちメールがここぞとばかりに届くはずですから。
自分も送るぅーw


というか、30秒クッキングていうコーナーがある番組の、
冒頭から17分も料理の失敗談してるのって、
滑稽ですね、
この番組、おかしいですねw
おせちやって欲しいなぁー。
おしまい。