いたずら黒うさぎ #285(2008年9月13日分)

今週は今頃(9月19日1時半)になって聞き始めました。ドラクエ優先してサーセン
で、冒頭聞いててもう、ちょっとちょっとちょっと!wと思いました。
あのですねー。
私が9月19日を迎えてから先週の黒うさぎを初めて聞いたという確たる証拠は、
自分の中にしかないので、誰にも証明のしようがないのですがね。
地震が来たらメールが5通」。
ちょw
俺この回聞いてないのに、日曜の午前中、岩手県は水沢のケーズデンキの携帯売り場で、


>auのあれやこれや見てると、「緊急地震速報」のチラシに目が留まる。
>あ、これっていつかの黒うさぎでゆかりんが言ってたやつだ。
>重複登録を削除したはずなのに重複のまま複数通知が来る、
>繰り返し削除登録したら、その度に1通増えてく、削除されずに。
>今では5通w、とかいう、あの話のがこれかー。
(9月14日の日記より抜粋)


今初めて聞いてるんですから、日曜の午前中の時点ではこの回聞いてないのに、
こういうこと思ってた自分にびっくりだよ!!
いや、だってもし聞いてたら、「昨日の黒うさぎで言ってた」っていう表現になるはずでしょ?
それに「設定変更したら3通、福岡に地震が来たら2通」の話をしてたことにも触れてるはずでしょう。
あー。
この驚きはだーれにも伝わらないんだろうなぁ。
俺今すんごいびっくりしてんのよ?
つたわらねーんだろうなぁーw
まぁいいやw
こういうのもシンクロっていうの?
微妙にずれてる?、収録日からずれてるか。
けど、オンエア日にシンクロっていうのはこれまでも無くはなかった。


バンビナの感想とアニサマの感想。
どっちも面白くて、特にアニサマの方は、小部屋の感想の時にも書いたけど、
ラジオで触れてくれてること自体が自分の中では意外、
という、まず最初の感想がそこですw
おい!俺!ゆかりんをなんだと思ってるんだ!w
すみませんでしたw
で、バンビナの話の方では、あっさりとゆかりんに騙されるわけですよ。
「声なんて入れてない」って、言われちゃうとね。
本人が言ってるんだから、入れてないんだろう。どゆこと?と。
今日は「またまたぁ、ゆかりんってば〜」のセンサーは働いてませんでした、
もうゆかりんの言うことを言葉どおりに受け止めて、コロっと、ですよw
悔しいやら、俺何素直に聞いてんだろうやら、もうしてやられたというか、
そんなゆかりんが好きなんですけどねw
今までに何度あったよこういうのw
まぁ、ラジオ的には一番わかりやすい楽しみ方をしたのかな、と。
でも、ヘビーリスナーとしてはゆかりんトークの仕掛け、裏、真実にいち早く気づきたい、
と思う自分もいるわけでして、
あれこれ番組の感想?w
まぁいいかw


moveさん、すごかったよね、と、水沢行きの車の中でムトケンさんと話してました。
畑が違うとか言いつつも観客を引っ張っていくのなんのって、
パフォーマンスから何からとにかくすごかった。
エンディングでゆかりんがmoveさんの方をあまり見てなかったのも覚えてますw
チェケラッチョですねw
わかるわーw
英語ラップ口ずさみそう+ビジュアル的イメージ総合するとチーム・チェケラッチョですよw
でも女チェケラッチョの人とまで言うとは思わなかったw
総じてあの男の人のことをそう呼んでるのかとばかりw
moveさん全員かw


あと「知ったか」であることないこと書かれそうなので言いません、と、
これ普通に本音じゃないですかw
まぁ自分もちょくちょくあることないこと書いてる側ですけどね←
うん、いや、そもそもアニサマの話は全スルーだと思ってただけに、
意外なのと嬉しいのと、触れたけど触れられません的な部分があるとこまで、
ありがたい話ですよ。


まんが日本ゆかり話。
長靴の臭いを嗅ぎまくる猫。
聞いた瞬間、お!、と思った方はどれくらいいるのでしょう。
元ネタの作者はシャルル・ペロー(どうせQMAで覚えましたが)。
すなわち、外国の文学作品。
外国の童話がおっけりんぐになりましてよ。
ちなみにシャルル・ペローをぐぐったところ。
赤ずきん」や「シンデレラ(フランス語でサンドリヨン、というのも今更知った)」も、
ペローが先に書いてたというのも知りませんでした。
ペロー童話集とグリム童話集、どっちにもある作品で、作者ごとに若干展開が違ったりするそうな。
童話の流れがこういう風になっているとは知りませんでした。
ペローといったら「長靴をはいた猫」一択だと思っていました。
「眠れる森の美女」も書いてるのかー。へー。
赤ずきんやシンデレラの作者がグリム兄弟以外にも複数いるとか、想像したこともありませんでした。
うわ、調べると興味深いわ。
ともかく、あからさまに異国臭のしない、
日本臭っぽいタイトルなら通るようになった、ということですかね。


ゆかりのメルヘンホームルーム。
今回はレベル高い!w
俺全然時間無くて考えてなくて、なんでこれに時間掛けなかったのか後悔ですよ。
・・・まぁ、新しいお題もこれから(現在19日3時過ぎ)考えるんですけどw
香り木イチゴ、あ〜らおいしっ!
まず、際立ってかわいい作品。
かわいらしさを極限に引き出すのが、このコーナーのあるべき姿なのですがw
フローラルマツターケ、スウィートシメージ。
趣旨がわかってないといわれましたが、それだけにこの作品が一番面白かったですw
よくよく見ると香りと味をそれっぽく英語にしただけじゃないですかw
まつたけとしめじの方を固定するのも考えましたが、
英語入れて壊しにかかるとは恐れ入るw
こういう発想はめちゃめちゃ大事ですよ。
香り松茸、阿部寛
普通に面白いしw
後ろ5文字で落とす+芸能ネタ、もう別にどの番組でも通用するクオリティですよこれはw
自分の中では「目には目を、はにわ顔」を思い出すような名作です。
あ、このネタは三石琴乃エーベルナイツ2で一番印象に残った「想像してください」ネタね。
かたち松茸、でもしめじ。
シンプルにうまい作品。
ただこれだけのこと、でもなかなか気づかないところだと思います。
「石焼きいも〜」のあとにひと言つけてメルヘンにして?


ゆかりの耳コピ
笑っていいともで、タモさんが「一旦CMでーす」って言ったあとの音。
テレビ番組系はどこまでありなのか、
自分の中では自重してるけどゲーム系もどこまでありなのか、気になりますね。


また来週。
ってもう小部屋の更新日ですけどね。