#022(途中まで)

19時前に青森のメイトに電話したところ、カタログは明日の午後入荷だそうな。
2005年7月16日の教訓から、午後=17時以降、と踏んだ方が無難だろう。
あの日は10時にメイト行って、カタログ買ったのが18時半。
鍍金が時間つぶし目的で、惰性でプレイするQMA2はヒドいものがありました。
時間つぶしで7時間も余計にクマってたのは後にも先にもこの日だけだろう。
ということで、わざわざ国道が混む夕方に青森市に向かうのはイヤなので、
アムゼクマーは日曜の朝に変更。


今週の小部屋は。
チロルチョコは福岡、って聞いた瞬間に
桃鉄×(ばってん)九州編もあるばい」のマップが浮かんだw
そうそう、あそこだよ、えーと、いつも忘れる駅名なんだよなぁ。
田川、って言ってるけど田川じゃないような。
あれだ、チロルチョコがマップにあるんだよね。
それをクリックすると・・・ムフフですぞ社長!(これは本当
調べてみたら田川駅だった。
ううむ。精進が足りない。
うちの桃鉄×、どこいったんだろう。
最後にどこで遊んだかなんてわかんないしなぁ。


桃鉄×。
これをめちゃめちゃやり込みたいばかりに、我が家に2台目のPS2が光臨。
まぁ、弟がテイルズオブデスティニー2をやり込むのとぶつかってたような理由もあったような。
個人的に、歴代の桃鉄の中で最高に面白いのが桃鉄×(もうひとつの最高はファミコンの初代桃鉄)。
別にゆかりんの出身地だからひいきしてる、とかそういうことではない。
本気で、桃鉄シリーズの中で屈指の広さを誇るマップ。
全国版よりも広い。
桃鉄USAも相当広かったが、それに次ぐ。
北米中米カリブ海並みのマップと、九州8県のマップが大差ないとなると、
1県あたりのディープさがすごい。
膨大な物件駅。
鹿児島から沖縄までが果てしなく長い、海広すぎ、リアルって怖いわw
目的地が南西諸島になるとすんげー長いw
着くのに6年くらいかかるものw
そして、シリーズ唯一の5段階増資。
収益率の跳ね上がり方が面白い。
大宰府を制するものは九州を制す!」
大宰府の収益を計算するとアホらしくなってきますw
久留米はラーメン屋のほかに、3000万の農林物件が2つあったような、
確かアスパラガス園だったような・・・。
→ぐぐってみたら、惜しい、アスパラガス園は1駅手前の鳥栖
久留米の物件は「とよのかいちご園」。
田川は八女や柳川の方ではなく、どっちかというと大分に近い(桃鉄的には)。


ここまで書いてて自分であれっ?と思ったけど、
博多-大宰府-鳥栖-久留米-八女柳川方面
福岡-福岡-佐賀-福岡-福岡方面
これって正しいの?
鹿児島本線はほんとにそうなってた、一瞬佐賀県を横切る(縦切る?)、
また福岡県に戻って、南下している。


あーれーなんでだろ?
小部屋の感想じゃない。
桃鉄×の思い出話になってるw
いやだってほんとに面白いのよ。
だいたい正月過ぎた頃に飽きるけど、桃鉄×だけは3月まで遊んでたw
もう毎週毎週桃鉄?ですよw
どんだけ好きだったんだよw
もうちょっとちゃんと小部屋聞きます、聞き返します。


鳩さん
TULLY'S
初見時。
何これ?読めね。テュリーズ?
テュはステューデントのテュっぽく。
タリーズだった。
タリーズコーヒー
何それ?
ぐぐる
一応青森にもあるが、つがる市とおいらせ町、いずれも自分の生活行動範囲外。
わからんちん残念賞。
だいたい、ドトールドトールと読むことを知るまで「ドーター」って3年くらい読んでた人くらい、
ホント英語はもうどうでもよく生きてますわw
ホラ、娘を意味するドーターのつづりに似てないか?ドトールって。
高校に入ってから英語は勉強した記憶がない。
daughter。
doutor。
字数がぜんぜん違うなw
でもドトールのほうがドーターと読みやすい気がする。
いや、何の話だよ。
ドトールって英語じゃないんだ、英語だとdoctor。
doutorはブラジルポルトガル語で医者・博士。へー。知らなかった。
じゃ、タリーズって何?
おお、珍しく意味にまで気が回ったよ、調べておこう。
開業者のトム・タリー・オキーフ(Tom Tully O'Keefe)氏にちなむ。
人名か。
普通だな。


喫茶 黒うさぎ〜秘密の小部屋〜#022(2007年12月7日更新分)
こんばん、にちは。
田村ゆかりです。
ねー。
今、のはー、恥ずかしいねーw
言おうと思っていった言葉じゃない。
こんばんは、って言おうとして、こんばんはじゃないかもしれない、って思っただけ。
アニラジにある独特の挨拶を言おうと思ったわけじゃない。
アニラジ独特の挨拶の話は振らないほうがいい。
喜び勇んでけったいなメールが来るw
わかってんなぁw
こんばんはで統一しましょう。


でも、自分も含め、たまにヘンな挨拶のメールが通るよねw
ゆかりん、結婚してください」が最たる例w
あとはこんばんワンタンメン、こんばんわらびもち、おはヨーデル、コマンタレ・ヴーなど。
あ、おはヨーデル氷川きよしさんでした。
訂正いたします。


自分が出して通って一番嬉しかったのは、
ゆかりん、元気でやっとうと?」。
fbdツアーファイナル、福岡公演終了の翌週ですかね、
自分は行けなかったので、いろいろ妄想して。
きっと家族から「元気でやっとうと?」とか言われてるんだろうなー、と。
それライブ見た見ないに関係ない部分じゃん、結局妄想じゃんw


あとは「お嬢様、ごきげんよう」かな。
ちょっとそう呼んでみたかっただけ。
めちゃ萌えてたのは秘密w


今日は思い出の箱がパカパカ開いてるみたいです。
蓋がバカになってるので取り替えないといけません。


「こんばんは」の「は」は「は」です。
日本語の、クイズがありまーす。
イエーイ。
でも手元に無いでーすw
携帯で毎日更新のやつ。
次の3つのうちで、意味の違うのは、どーれだ?
でもねー、忘れちゃったんだよねー。
しかも1回やったらたぶん開けない。
「ゆっくり」って日本語がありますね。
それと違う意味の言葉は次の3つのうちどれでしょう?
選択肢わかんない。
気になるねぇ。
ちなみに答えは真ん中、2番。
「やおら」とかそういうの入ってなかった?
そうそうそう!
矢野さんさすがだなぁ。
で、自分はこの時点で「やおら」が3択の正解=ゆっくりと同じ意味ではない、と思って聞いてました。


やおらはゆっくりと同じ意味なんですよ。
そうですね。


はぁ?


おもむろに、とかじゃないですかね?


やおら、おもむろに?
どっちも「急に」って意味じゃなかったっけ?


もう1個が違う意味の言葉。
サムシング。
違うしw
それ多分みんな来週末になるまでわかんない。


「いきなり」みたいな意味の言葉。


・・・。
待て、ちょっと待て、ここで何の違和感も無しに番組が続いてるってことは、
自分が間違ってる?
ストーップ!
番組聴取ストーップ!
エマージェンシー!
ぐぐれ!
出ました。
「やおら」「おもむろに」でぐぐると、
「ゆっくりと」という意味です、うんぬん、誤用の指摘うんぬん、だらけですよ。
え、ちょっと待ってよ。
うーん・・・。
なぜこんな誤解が生じているのか?
恐らくは、誤用してる例の方を多く目にし、耳にしてきたからではないか。
でなければ、こうも真逆に覚えていようはずが無い。
滅多に見聞きしない言葉な上に、たまに出てくりゃ誤用のケース、これだと間違って覚えますねぇ。
どこで間違ったかすら気がつかない。
あれだ、自分の中では「八重洲」が最たる例。
QMAで単独不正解食らうまで、ずっと、やえ「ず」って読んでた、だって周りの大人がそう言うんだもん。
ここ2年で注意深く聞いていると、やっぱり我が家が原因。
それと、マイミクさんの中にも「やえず」と違和感なく言ってる人がいるので、
自分だけに起きている現象でもないようだ。
まぁ、あえて「やえすですよ」とか、注意したりしないけど。空気読みます。
そうやって空気読んでるうちに誤解が解けないまま、広まっていく言葉もあるんだろうな。


聴取再開。
「いきなり」じゃないけど、急にって意味の言葉が2番だったの。
ゆかりは、毎日3問あるんだけど、これしか当たりませんでした。
俺この問題当たる気がしねぇorz
ヤバイじゃないですか。
いやいやいやいや、難しいんだって!
思い出したいんだけど、喋んなきゃいけないから、思い出す頭が使えない。
喋りながらでも思い出してくださいよ。


これ興味深い。
「喋る時に使う脳」って、あると思うんだわ。
自分は学校で友達のいない、会話のない時間を過ごしてきたので、非常にやばいことになっていたと思う。
社会に出て、今接客業だから何とか、遅れながらも、って感じ。
日記は長々で、メールも時間を掛ければうまいこと出来上がることはある。
でも、とっさに喋るのはうまくいかない。
これは喋りの経験、喋る時に使う脳が鍛えられているかどうかが関係しているな、って思う。
しかしながら、自分は喋る脳を鍛えるよりは、
喋らなくても事が円滑に進む方法を考えることに脳を使うように育ってしまったからなぁ。
相槌の打ち方もまた、鍛えておかないといけない部分だけどね。
ゆかりんの経験値の多さは異常だと思うよ。褒めてるよ。すごいんだよ。にゃー。


もうひとつ、聞き返してて気づいた。
>サムシング。
>違うしw
>それ多分みんな来週末になるまでわかんない。
これが何を意味しているのか?
来週末は明日?それとも来週?
キーワードは矢野さんのあの口調で「サムシング!」。
なんだろうw


ここまででオープニング。
いや、ここ4週の放送はですね、どの回も細部にまで「おっ?」と思うようなお話の連続なんですよ。
金曜の夜はへろへろなことが多い自分、とうとう感想に手が回らなくなってきてるような。
土日は何かしらゲーム三昧。
月曜になると時間がない。
木曜になると何を差し置いてもメールに専念、
金曜はばたんきゅー、というのが黒うさぎの小部屋時代からの生活のリズムで、
金曜の夜は相変わらず、眠い、眠いけどがんばる、でも眠い・・・の繰り返し。
となると、やっぱ土日で何とかしなきゃ、だねー。
今日はここまで。
今年は、続きを書こうとしてほったらかしてる日記が多過ぎ。
こともあろうに、全部ゆかりん関係のような・・・。
俺しっかりしなさい。
特にSincerely Dears...やSMW福岡の感想は、何とかしたいところ。
古くはfbd名古屋。
悔やむくらいならやり遂げておけよ、と、いつも思う。
のに、眠くって、だめだー、誰かと自分にごめんなさいおやすみなさい。