いたずら黒うさぎ #302(2009年1月10日放送分)

オープニング

1月の10日ほどになりまして。
300回記念と新年会放送を終えての放送です。
2009年本格スタート。
寒いですね。いやー寒いです。
なんかね、12月の末から急に寒くなっちゃってw
大寒波みたいなのが急に来ましたよ。
そして今ゆかりは3週ぶりのスタジオ収録なんですけど。
先週と先々週は山星さんから。
なるほど。そうですよ。3週ぶりですよ。
で?w
あ、わかったわかった。
3週ぶりのスタジオですけど、室内はあったかいですね、とかそういうこと?w
ちがうよ、山星さんもあったかかったよ。
店長さんの心とかあったかかったし、炭とかでね、あったかかったよ。
スタジオは落ち着くなーって思うんですよ。
お正月は寒かった、か?
知らないですよそういうのw
寒かった日もあるんじゃないかな、場所によっては。
もうこれ以上はちょっと難しいなw


まだ決定的なことは言っておりませんが、
十分推測するに足る内容でございます、
お察しくださいw
12月末の気候をよくご存知ですねw

正月待ちボケとおせち

なんか今日ね、わからないんだけど気もそぞろ。
人の話が聞けないの。
なんか働かないんだ、頭が。
なぜだろう。
なんか言葉が出てこないんだよね感動してw
ごめんなんにも感動してないw
言葉が出てこない定番といえば感動かなと思ってw
ちょっと言ってみたんですけどね。
例えば、お店の予約をですね。
「16時半でいいですか?」
「はい」
って答えてるのに、次の瞬間よくわからなくなっちゃって、
え?16時でしたっけ?みたいな、そういう頭の回らなさ?
正月ボケ、かなぁー?w
いや?んー、正月待ちボケ?w
いやいやいやいやいやいやいやいやw
正月ボケってなんですかね。お正月ってボケるんですかね。
気が抜ける、ってことですか。
ゆかりね、今年お正月におせち料理を頼んだんですよ。
あるじゃないですか、おせち作って持ってきてくれる制度みたいなやつ。
あれを初めて頼んだんですけど、美味しかったかは聞かないでくださいw
なぜなら食べてないからです、まだ。
食べたていですけど食べてないのでw
どんなおせち?
えっとね。
・・・知らんw
中身わかんない。
いろいろ書いてあったの、40何種類みたいな具が書いてあったんだけど。
よくわからないね、おせち料理の名前、とか言われても。
なんか、なま・・す?とかでしょ?
なます、わかんないけど、それが何なのか。
そういうのとかちゃんと入ってるぽいんですけど、
ちょっとまだ美味しかったかどうかは。
来週くらいには言えるのかな?w
なのでね、まだお正月がどんな感じなのかがね、わからないですけど。
じゃあメールを読みますかね。


もうほとんど状況を説明しちゃってますよね?w
そういうことです、お察しくださいw
あんまりね、深く拾っちゃってもあれなんですけど、16時半。
あとゆかりんがおせち頼んだって聞いて、
ちょっとすごいけど、ゆかりんは食べきれないで飽きて残しちゃうだろうなぁ
とか思ってしまいましたw
だっていつものゆかりんのお話聞いてると、そうじゃない?w
おせち料理はぱっと見でわからない料理多いねw
年に一度お目にかかるかどうか、みたいなもんだし。


なますは、魚介類や野菜類、果物類を細く(あるいは薄く)切ったものを、
酢を基本にした調味料で和えた料理。
正月のおせち調理としては、ごく細く切ったダイコンとニンジンを甘酢で漬け、
ユズの皮で香りをつけた紅白膾(こうはくなます)が用いられることが多い。
wiki調べ)


これ書きながら思い出しましたが、ちょろぎがよくわからない、
って言ってた年もありましたっけ。

手相と生命線

マッサージの話。
ゆかりはちょっと風邪気味なことが多くって、
年末風邪気味なことが多かったんですよ、12月。
なのでマッサージしてもらってないですね。
マッサージって、ゆかりが行くマッサージは、あのー、なんていうのかな、
上半身が全裸なので風邪引いてる時にはちょっと行きづらいんですよね。
だからね、行ってないですね。
あのね、足ツボとかもそうなんだけどさ、手相に詳しい人さ、いない?
こないだスタジオで、手相にすごい詳しい子がいて、
すごい詳しいって言っても、話を聞いてると、こないだテレビで見て、
っていう次元なんだけどw、すごい堂々と言うの。
でね、ゆかりさ、女の子は左手を観るんですよ?とか言われて。見てたんだけど。
なんかさ、3本さ、目立った線があるじゃん、とりあえず。
あの、左手だから「テ」っていうのの反対から書いたやつみたいなのと、その上の線?
ゆかりもうこの線すら何線なのか定かじゃないんだけどw
一番上の、この・・・感情線?って聞いたよ、一番上のやつ。
で、真ん中のがなんつてたっけ、えっと・・・知能?
で、下に向かってるのが運命でしょ?
あれ?生命?生命線だ。
ゆかりこの生命線とやらがなんか途中で途切れてるのね?
これ何歳のこと?w
例えば、結婚線は小指の下のところので、
知能線の始まりのとこが0歳で。
あれ?0歳?20歳?0歳?よく覚えてないんだけど、
で、小指の付け根のとこが何歳で、みたいな設定があって、
その間で何歳か読む、みたいなこと言ってたんだけど、
この、生命線とやらにも設定があると思うのね、何歳っていう。
でもゆかり、なんか明らかに手のひらの、なんかよくわからないですけど、
なんか切れてるんですよ。途中で。
これは、毎日毎日こう、爪で引っかいてたら延びますか?これはw
ゆかりの運命線は延びる?
生命線か。
この手の真ん中のが、これは何線?
これが運命線?仕事だっけ?運命?
なんかお仕事とか。運命とかですよ、って言ってたんですけど。


ここで一旦区切ります。
マッサージの話は、上半身全裸のことをどう言おうかで
ちょっと時間使ったのかな?w
で、手相。
自分は、占いは言い方ひとつだ、って思ってる方なので
大して信じはしないのですが、
ゆえに手相に関してはいろんなことを忘れていました。
単純に知識として覚えておきたいので調べてみたら、
どんだけ線の設定があるんだよ、っていうのを今更ながらに知りました。
まず基本的に手相は左手。
右手の相で占うものもある。
目立つ3本のうち一番上が感情線、真ん中が知能線、下に向かうのが生命線。
ゆかりんの生命線が途切れてる話は前にも聞いたことがあるなぁ、
あれは何の番組だっただろう?
しかしながらやや真面目に考えてみようと思ってるのは今回が初めてだなw
ゆかりんは真ん中、って言ってる運命線、
生命線の右側に、手首〜真ん中くらいまでは平行になってる線ですね。
年齢の設定。
・・・これが結構まちまち。
結婚線は15〜40歳設定ならもはや誤差の範囲になるでしょ。
で、生命線も結構まちまちだけど、
上の方が20歳、3分の1ほど下って30手前、半分のとこで40手前くらいらしい。
生命線だけ、なんかやたらと残酷な、断定的な説明が多いんですけどw
線が濃いに越したことは無い。
途切れてるのは何かを患ったりするのを「示す」とか、
ここだけなんでアバウトじゃなくて断定なのかw
鵜呑みにするとゆかりんたぶんヘコんじゃうよこれ。
で、自分はちょっと思った。
この年齢設定が曲者だ。
なんとなく、数字が出てくるのはわかるけど、
それが0歳からではなく20歳以降、主に60歳までの線なわけでしょ、
これはなんか自分の中にデータみたいなものがあるw
結局、病気や怪我のしやすさの統計は、40代からグンと上昇する。
手相もだいたいそこんとこに当てはめて何事か言ってるようにも見えてきた。
さらに言えば無病息災、ずっと健康でいる人の方が少ない。
人間だもの、望まなくてもどこかしらから身体が老いていくだろうさ。
で、やっぱりものは言いようで、当たるようなことを言い、
外れた時は占いですからー、で済む。
占いやべぇw
そうだ占い師になろう、の話はこのあと。
続きます。