歌を伝えるということ

家に帰るまでが何とやら、という言葉がありますが、
PTP後のオフ会は、PTPで感じた自分の気持ちをさらに深めるものとなりました。
あろうことかPTPより先にオフ会の感想です。


ゆうべの23時〜8時前までの徹夜カラオケオフでした。
4時40分、68曲目あたりまでずっとゆかりん関係のカラオケでした。
歌う人が大体決まってて、歌わない層は、見てるだけで楽しいですから、という感じでした。
キャラソンまでめちゃめちゃ知ってる方がいる。
振り付けがびしっとできてる、ゆかりんと同じ動きしてる人がいる。
コールがこんなにそろってる。
何より、オフ会の締めの一曲「Little Wish〜first step〜」。
まだ35人くらい居たと思うけど、みんな歌えてるよね。


いろいろ足りていないもの、改めて自覚。
昨日のラスト、歌えなかったのは心残りどころか、
「Eternity」の件からまるで進歩していない自分。
なぜ、なぜ。
この次は、とか、自分はしょっちゅう前向きなことは言うけれど、
実際努力して補えた試しは少ない方だと思う。


これほどまでに歌や動きを覚えるには、相当の努力をしていらっしゃるに違いない。
他のファンの姿、というものを、そういえば知らないでいたと思う。
割と単独行動してきたほうだから。
だから衝撃でした。
自分は半端もいいところ。


楽しいことばかりではない。
ゆかりんは、みんなの前で歌えるから楽しい、と言ってた。
歌を伝えるということが、いかに大変なことであるのか。
そこの理解がここに来て足りていない、と気づかされる。


Pinkle ☆ Twinkle Partyという時間はもう戻ってこないけれど、
まだこれからがある。
また軽口のように、これから努力すればいいと思う自分がいる。
へこんでいるのはやっぱダメだし。


make a little wish
転んだり 迷ったりするけれど
あなたがいてくれるから
私は笑顔でいます
元気です


・・・すごいいい歌詞だと思う。
ちょっとへこんでる時に助けられる感じ。


とても高いスキルを目の当たりにしてきたのが刺激になりました。
オフ会、大変有意義で、楽しかったです。
5時ごろからうつらうつらでしたが、頭の中ではいろんなことを考えさせられました。
とてもいい経験になったと思います。
皆さんおつかれさまでした。
ありがとうございました。


10時、上野発のパンダ号で帰ります。
20時頃には帰宅でしょう。


19時30分帰宅。
まずはゆかりんの鳩さん。
自分宛に小包が届いていました。
中身はPrincess Roseが2枚とお渡し会の応募券2枚、
漫画にDVDにコミケカタログ。
「同上」という方が送ってくれたそうです、
どうがみさん?、よくわかりませんがありがとうございます、いいクリスマスだなぁ。


そしてM-1
1号予想:トータルテンボス、613点、5位
2号予想:笑い飯、626点、4位
3号予想:フットボールアワー:640点、2位決勝進出
4号予想:チュートリアル:664点、1位決勝進出、優勝、ウィキペディアの更新早過ぎw


実に接戦、これで罰ゲームが発動するから、南商研が考える遊びって面白いなぁ。
1号矢野さん、罰ゲーム「サインボールをリスナー宅へ直接持っていく」決定。
明日の放送でそのリスナー宅が決定。
みんながんばると思いますが、自分ももちろん北方リスナーとしてがんばりますよー。
25日+連休明けの月曜+12月最終週なので、定時参戦できないかもですけど。



いたずら黒うさぎ
田村ゆかり *Pinkle ☆ Twinkle Party*2006 Winterにお越しいただいたみなさん、
ありがとうございました。
パシフィコ横浜から浜松町に駆けつけた。
開催されたはずです。
毎回同じこと言ってるけど、みんなこういう時どういうこと言ってるの?
横浜の冬は熱かったね、とか、盛り上がったね、とか。
終わってから2時間とか3時間とか。
ごめん、わかんない。
みんな今日興奮してると思うんだよ。
バスやカラオケ屋や道端やお友達の家で聞いてると思うけど、
盛り下がってる。
やっとリハーサルになった、振り付けが覚えられない。
途中で立ちすくんでるビデオを持ち帰る、見てブルーにw
そんな日々がが続いている。
大変ですね。
コピーロボットとかあればいいのに。
会場にいなくてもコピーロボットを並べておけば、って、客かよ!w
矢野さんのビジーフォーていう振りもどうかw
ひとりビジーフォーって、ゆかりんもそれとなく乗れてるしw
スタッフさんにも振りを覚えて欲しい。
漫画とかである、舞台に穴があくところで、
北島マヤが私が行きます!と、漫画が限定されましたw
みんなが見てるのがゆかりんじゃないかもしれない。
ゆかりん、すごく逃げ出したい気分なんだなぁ。
こういう時は夢のあるメールが読みたい。
CDが発売になりました、を、言ってないので、CM明けの部分やり直しw
その上で感想も届いてないので普通のメールw
何でうちの番組には作りメールの制度が無いのかw
矢野さんのメールが無いから。
みんなが送ってくれた未来予想メールはばっさり。
あの、作りとかする番組、結構です、
それに、作りだと気付いちゃうと興冷めですし、
因果なことにヘビーリスナーであるほど気付きやすくなってるものです。


おおお、一発目、私のメール。
年末の巨大な夢のある紙。
ゆかりん、気付いた。
当選本数に比べ、売り場はもっといっぱいある。
銀はがしが好き。
買えばよかった。
ゆかりんテンション下がってる?
あれーれーなんでだろ?
ごみーん。
生活が一変しないくらいの、そこそこの金額は欲しいなぁ。果たして。
Princess Roseの感想が届きました。
Wiiだし。
ぐしゃぐしゃにw
おい、ボンクラ作家w
本当のPrincess Roseの感想もお待ちしています、
紹介できるのは年明けしばらく経ってからかなぁ、と、
正直にお知らせしてくれるゆかりんの番組が大好きです。
感想が届くのが遅い、今更な話題だ、なんて思う人は、
それこそラジオ業界の事情をよく知らないことによる誤解なんですよ。
悲しいかな、事情を知らない人のほうが多いんですけどね・・・。
作りメールで満足されるファンの方が多いんですよね・・・、
でも、それでも、僕はゆかりんのような、
作り無しでいくスタイルこそがラジオ番組のあるべき姿だと思う。


矢野さんが作ってみても、やっぱ普通の作りメールをゆかりんには渡さないよなぁw
ていうのがわかりましたねw
作ってるけど主題からして違う、ボンクラメールw


おかださん、独特のテンションの高さだなぁw


ゆかり教授。
コンサートおつかれさまでしたw
いけしゃあしゃあとw
冬の百冊、去年のクリスマスプレゼント、うひょーってなってましたねぇ。


ゆかりとお話しませんか?
おおお、本日2通目!
なんだこれ!
30分の間に2通て!
「地上波の30分番組で1回に2通読まれる」っていうの、
だいぶ昔、投稿数を意識していた頃は目標にしてたけど、結局どの番組でも未達成だったものが、
ここにきて、このいたずら黒うさぎで・・・。
感無量とはこのことです、あぁ、嬉しい、これは嬉しい!!
2007年問題、うまいこと回避されたなぁ。
こっちもひねらずに、漠然とコンピューター問題で待ち構えていましたが。
ゆかりじゃ無理だから、までは合ってる、
そのあと朝生に任せちゃうっていうのは、ちょっと逃げ過ぎですよ、でも、
もー・・・かわいいなぁ(バカ


それと、どこぞで見た、「ゆかりとお話しませんか?」は
矢野さんの手によって、送ったネタを変えられている、という報告。
確かに今回の自分の採用は、一字一句同じではないものでした。
ただ、変えられているっちゃあ変えられているけど、
主題はそのままで、会話形式のコーナーなのだから、
最もゆかりんに伝えやすい口語体、最もリスナーに伝わりやすい回答表現という、
最大公約数的なところに修正してくださっているのだと思います。
人によってはネタの意味するところが違ってしまったという具合の修正が入ったんですかね、
個人的にすごく気にしておりますよ、その人のこと。


この放送、バスで聞いてたらどうなっていたのやら、悶絶もいいところだったのではw
オフ会のカラオケ屋とか、ゆかりんの挙げた例に当てはまる自分は一体w
でも、オフ会ではカラオケやってて、ラジオに流れた人はなく。
自分も空気読んで、家で録音してきてるし、にしました。
聞いてたらどうなっていただろうとは思いましたが。
オフ会の参加者を見ていると、ラジオはそこまで、っていう感じに見えました。
いや自分が人一倍どころか何倍もラジオ好きで固執しすぎな風に感じました。
何を置いてもラジオ優先、最優先事項。
最優先事項でした、っていう過去形か、今は。
これでも丸くなってる方で、最盛期なら間違いなく
「家に電話するので」とか理由つけてオフ会抜け出して、道端で30分聞いてたはずw
道端、またゆかりんの選択肢に当てはまってる、なんだよもうなんで知ってるのw
これからもできうる限り、リアルタイムで聞きます。
ただもう、土曜の夜に誰かと一緒にいる時に、30分孤立するようなことはしません。
翌日家に帰って、ちゃんと録音されてるかな!、と、
すぐにカセットテープを確認して聞きますね。
今回もそんな風でした。


んー、今朝まであんなだった、めかりる歌えない自分がどうこう、そんな風なのが、
どこへやらに飛んでしまいそうw
いやいや、そこは反省というか、忘れず、今後を見据えつつ、
番組への投稿はこれからも、楽しく続けていきたいです。


特別なこの夜に
キミだけにおくる
プレゼント


いただきました。
本当にありがとうございます。
軽くぽーっとしてます。
とても心地よい気分です。


ゆかりん、メリークリスマス。