いたずら黒うさぎ #297(2008年12月6日放送分)

いいとも少女隊

12月ですね。
そーですね。
笑っていいともごっこがしたくなったお年頃。
この間いいともつけた。
そしたらね、みんなはとっくの昔に知ってるよ、っていうことを今から発表します。
いいとも青年隊って女の子になったんだねw


え?そうなん?
矢野さん笑ってるけど笑い事じゃない、俺「いいとも」って許可出せないw
番組終わって真っ先にぐぐったわw
自分の中で「イワン&ジョン」で止まってるわ。
そのあと「まこと&かずき」っていうのがあって、
今が「リン・ナオミ」、いいとも少女隊。
へー。
青森じゃお昼にやってないからねぇ。
たまにオフでも夕方から見る習慣なんて無いですしねぇ。


びっくりしちゃったね。
何あの人たち。
いいともし少女隊?
女子がいて。
うわーって。チャンネル変えちゃった。びっくりしちゃってさ。
あれはいつから?
わかったあれでしょ、
こないだの10月の改編からでしょきっと。
春。
そっかー。
見ないからさ。
びっくりしたー。
なんかね、楽しそうだった。
びっくりしちゃったよほんとに。


今年の3月31日から、4月改編の時からなんですね。へー。

年賀状出す人ー?

そんな12月。
年賀状の準備はできましたか?
ゆかりは出すのかな。
年賀状矢野さんはくれるね。
年賀状出す人ー?
スタジオに6人、男子4人女子2人。
男子はみんな手を挙げてる。
女子2人手を挙げてない。
アイム2人、その他4人。
アイム以外の人は年賀状を出す。
キングレコード来た。
年賀状出す人ー?
あーやっぱりw
スタジオに8人。
もう男女で分けられない。
アイム2人その他6人。
アイム以外の人は年賀状を出すそうです。


そんな年賀状事情w
自分はラジオには欠かさず出しますよ!ラジオには!(強調

年末ということで

あらためまして。
12月じゃん。
2008年が終わっちゃう。
2008年は何をしましたかってどうせ聞かれる。
全然わからない。
やり残したこともわからない。
来年の抱負も無い。
あとおでんの具で好きなの玉子ですw
肉まんの中でいちばん好きなのはチャーシューまんが好きです。
これでなぜなにゆかりん来なくなる?w


これを聞いてダメージを受けた自分は何かに該当しています。
死のうw今すぐw
あ、やっぱりこの日記書き終えてから回線切って首吊りますw
クビツリハイスクール
で、フリートークがてらに、どうせこんなメールが来るだろうの先回り。
ということは?
察しのいい方は気づくでしょう。
まぁ自分なんてダメージ受けるくらいですからw

脳内ゆかりん

なんかさ、ゆかりさ、忘れてたんだけどびっくりするメールが来て。
東京都のうさりんネームゆかりん
やぁゆかりん
ゆかりん
ゆかりんは、今から随分昔の話をするよ。
何年か前、ゆかりんは、某所で、海外の人と肩がぶつかっちゃったんだね。
そしたらその人はゆかりんに向かって、
エクスキューズミーって言ってどっか行っちゃったんだ。
エクスキューズミーって、
「あっ、ごめんなさい」って意味でも使うんだね。
ゆかりんびっくりすると同時に、
ゆかりんちょっとかっこいいなーって思っちゃったよ。
そろそろゆかりんっていう単語がゲシュタルト崩壊を起こしてきたので失礼するよ。
今度ゆかりんハウスに遊びにおいでよ。
108人のゆかりんがささやかなお出迎えをするよ?


これはアメリカンジョークですか?w
例えばこう、某所で、海外の人と肩がぶつかっちゃったんだね。
HAHAHA!
みたいなこと?
だってアメリカンジョークって意味がわからないところで笑うでしょ?w
え、何それ面白いの?っていうところで笑うでしょ?
そういうこと?これ。
どうやらゆかりが、脳内ゆかりんからのメールを募集したらしいんだけど、
このメール、もう意味が全然わかんないんだけどw
これどういうこと?
あの、うさりんネームゆかりんって書いてあるけどこれはろぉさんですよね、きっとねw
書いてないですけど!w
うさりんネームをw
あの、これ・・・ゆかりんハウスって何?ミキハウス?w
何なに?どういうこと?意味がほんとにわかんない。
108人のゆかりんって何?108人って何?煩悩の数?w
ちょっと待って、何?、わかんないw
108人いるアトラクションみたいなものある?この世の中に。
この某所っていうところのことでしょきっと。これヒントでしょ。
ほんとにわかんなくって。何のことを言ってるのかが。
これ、矢野さんわかった?
矢野さんにわからないんじゃゆかりにもわからないやこれw
これは、これはこのメールはうまいこと処理できないわw
難易度高過ぎるよw


脳内ゆかりんのくだりは、逐一自分が思ったことを書きたいのですが、
一連の流れを書いておかないとわかりづらいこともあるので一連の流れを先に書きました。
まず、「忘れてたんだけど」と聞いた瞬間に、
「来た、脳内ゆかりんのメール」と思いました。
案の定そうでした。
これは、やるに違いないくらいの思いがありました。
というのも、自分がこれをあろうことかすっかり忘れてしまって、
この募集にメールを送れなかったことを先週からしきりに後悔してて、
採用云々じゃなくて、こういう流れは送らなくちゃ、でしょ、
なんで忘れちゃってんだよ俺!!
と思うだけに、あー、この流れ、来るよなぁ、誰のメールだろうなー、
少なくとも絶対自分のメールじゃないじゃん、この場合、
そういう可能性がゼロの流れが始まると俺何やってんだよホントに、
って、自業自得なんだけど、自分に本気で腹が立つのな。
それくらい、悔しい気分で聞き始めていたというのが本音です。
こういう思いをしないためにもきちんと送ろう黒うさぎ。
で、一旦内容を飛ばして、このゆかりんの言葉。


>あの、うさりんネームゆかりんって書いてあるけどこれはろぉさんですよね、きっとねw
>書いてないですけど!w


自分が、この流れが来ると想定した上で、
「誰か」がゆかりんを名乗る流れで行くのだから、
その「誰か」について触れるとしたらこの言い方だよな、
っていうのも想像してました。
すごいオイシイ触れ方なのー、もう悔しいー!w
この流れがあると想像できるのに自分メール送ってないから可能性がゼロ。
悔しいー!w
で、びっくりしたのは「書いてない」っていうところでしたw
自分が書くならメールの最後は自分の住所氏名うさりんネームは添える方向でしただけに、
本当にうさりんネームゆかりんで出し切ったはろぉさんがなんか、強えーな、って思ったw
あ、あと「はろぉ」さんって自分書いてますけど正式表記不明です。
自分はなんとなくひらがなで3文字目はぉだろうな、と思って聞いてます。


で、内容について。
まず、一人称がゆかりんで書いてるんだ、と思いました。
自分は「ゆかり」で書きましたので違和感だけど、これはこのまま聞くことに。
エクスキューズミーって聞くとこの前のキャッチセールスの話を若干思い出しました。
そのあとの流れはちょっとわかんない、あとで調べよう、でした。
まぁ自分も妄想が好きなので、脳内ゆかりんは書いたんですよ、ついこの間。
一口に脳内ゆかりんといってもいろんなパターンがあると思います。
究極にはファンの数だけ、ってことだけど、方向性として考えると、
いわゆるお花畑に近い感じでかわいらしさを強調した内容、台詞とか、
よくいたずら黒うさぎで話してる感じのフリートーク部分、とか、
脳内ってことでもう人間離れしてる、なんか能力使ってる感じとか、
いろいろあると思うんです。
その中で、自分に近い?、日常系から入ったかな、っていう感じで聞いてました。
肩がぶつかった話は過去のゆかりんトークから抜粋なのかオリジナルなのか。
そういうところも考えて聞いてました。
たぶんオリジナルかな?
ポイントとしては「ゲシュタルト崩壊」、ゆかりんの使う言葉を使ってる。
これも自分が書く脳内ゆかりんとニュアンスが近い。
ゆかりんハウスと108人のゆかりんが。
・・・これは自分もわかんない。
元ネタあるのかなぁ?
無いとすればはろぉさんの渾身のおもしろワードっていうことになるんですけどね。
あ、ごめんこの言い方意地悪だわwひとにやさしくw
もしくは脳内ゆかりんの、妄想を入れた部分なのかなぁ。
自分はそんな感想でした。


とにもかくにも自分が出してないというのが悔しくてしょうがないです。
戦わずして負けた感。
俺すんげー負けず嫌いだな。
だって投稿ってするからにはそういう部分もあるじゃない?
それありきで燃えるものだとも思うし。
なんか楽しいこと送りたいっていうのが前提ですけど。
送りそびれて自分に腹が立つとかエゴもたいがいにしろよ俺、です。


あとは宝くじと注射の話とメルヘンと。
今日はリスナーいじりが多いなぁ、なんか嬉しいなぁw
な放送でした。
続きは明日書けるかなー?