田村ゆかり *Pinkle ☆ Twinkle Party*2006 Winter

5時55分上野着。早かった。
ご飯食べて7時から新宿オスローでQMA3、オンオフ早朝の部は誰も釣れず、時計狂ってんのか?と思いましたが、
こんな時間にプレイしてる自分のほうが駄目なようです、本当にありがとうございました。
4-3-0-0/1-0-0(3-3-0)、こんな成績なのは、7〜9時半ですので。
今日の朝はスカスカでした。3人で決勝が多く、COMが順当てと多答を投げるので2位転落が2回。
順当て多答使いがいるトナメと変わらんw
まるで関係ない回で「メイシュツヨスギ」と打ってる人が居て、
そりゃ強いけど?、と思ったらこの後連続マッチング。
いつの間にやら大賢者さんなんですね。
3になってから一度も勝てないでいたのですが、
めいしゅさんがホストで非常に刺さる感じ+エフェクト杯の呼びかけがあり呼びかけた人が落ちる+
スポエフ+ノンエフ+雑エフ+雑四字の流れで初めて勝てました。
順当て使い続けられる限り勝てそうにないので、多分今日だけでしょうね。
四文字の人が何度もゴメンって打ってたけど、いやいや、あなたの四文字のおかげです、超GJw
あと雑エフで五能線の駅名が出たのが良かったっぽい。


10時に秋葉原、石丸とアソビットでPrincess Rose購入、お渡し会の応募券入手。
ゲームセンターCXDVD3巻、ハヤテのごとく!9巻、げんしけん9巻特装版、冬コミカタログ冊子購入、
現在アイカフェでゆうべから今朝の情報を入手中。


ゆかりんの物販は11時からなので、これから行ってすぐ並ぶ感じですね。
そのまえに神田郵便局に行ってこの漫画やらカタログやらDVDを家に送ろうw
切手だけなら腐るほど持ってる職種なのはこういう時ちょっと助かるw


13時前、パシフィコ横浜到着。
物販に並び、10分くらいしたら行列が消えました。
物販は勢いでいろいろ購入。
恋せよパペットショコラ。しょこたんと呼ぶらしい。をお出迎え。
うさバック、結局帰宅した今も未開風、何に使うのでしょうw
ガチャガチャ、さすがプライズマシンの引きが弱い自分、10年経っても相変わらず。
手元の500円玉をとりあえず。
ゆかりんのバッジ。ゆかりんのバッジ。PTPロゴバッジ。ゆかりんのバッジ。
ほら、10種類くらいあるのに4回回してダブリ3つですよ。
ホント自分にとっては手を出してはいけない分野です。
繰り返すけど10年経ってもこういう引きだった自分・・・どうよ。
ゆかりんピンクの三連星。


ムトケンと合流し、mixiの方々が話し掛けてくださって、ごあいさつ。
うん、相変わらず人の顔と名前覚えてないなぁ・・・。
ここまでの酷さはないでしょう、というレベルかもしれない。
一部の方には酷い一面をモロに見せてしまったような(汗
特にそうはさんはゴメンナサイでした。
mixiの方には、オフ会を含め、のちほどコメント・レス・メール致したいと思います。


初めてお会いした方々の中で、おかちゃんさんと、夜神一夏さんの色紙に署名いたしました。
おお、あの、小部屋の、イラストの。
この方が、いっぱいゆかりんを支えてるんだよ、すごいんだよ、うひょー(脳内発言)
今年の秋口から、本当に様々な方と出会いがありまして、
自分が気になるのは主としてリスナーさん、
そのリスナーさんとお会いできることがすごい嬉しいです。


一旦関内駅に移動、オフ会が関内駅付近ということもあり、ロッカーはここ。
Spring Feverの時と同じロッカー。
カレーミュージアムは、店によって5〜50分待ち。
空いてるところのお店から、お試しサイズで食べていく。
でもお試しサイズは小さいのに高い。
ドライカレー、レッドカレー、最後にちょっと並んでチキンカレー辛口、
これが辛い辛い、後に残る辛さ。
でも一番美味かった。
来年3月で閉館しちゃうのが勿体ないです。
お土産購入。


再びパシフィコ横浜
あのパペットは・・・!!
ユッケユッケ、ペレペレ、うまい棒を貰う、会話2分弱。
周りには何が起こったかわかんないコミュニケーションw
今思い返すとかっこよさは確かにあるね・・・つかめない方だなぁw


そしてモモーイ少佐さん。
日記には掛ける言葉も見つからなかったけど、実際じっくりお話できて、
本当にそれでいいのか、本人とお話して聞いたその意思、見届けました。


あとはタイムフライズさんといつもの調子でw
そうこうしてるうちに開場となりました。



田村ゆかり *Pinkle ☆ Twinkle Party*2006 Winter
席について、Tシャツ、はっぴ、しっぽ、はちまき、パペット3体、サイリウム
うーん、装備品が増える。とうとうこんな風にw
自分の周りを見ると、意外とこの辺ってはっぴ少ない・・・
いや、前方とか見ても、やっぱり全体に占める割合ってごくごくわずか、こんなものだっけ?
と思いました。


話は前後しますが、自分の1つ後ろの席に居た人、どなたかは存じませんが、
いつもコンサートで、ゆかりんに割と的確に突っ込みというか、要望というか、
通る声で色々言ってる方でした。
開演前にすぐそこにいたみっしーを見つけたり。
自分にはわからんですよ。
そいでMCの部分部分への発言がホント的確ね。
大声で外しまくってたらアレな人ですからね、すごいなーと思います。
自分も負けじと、いや、勝ち負けって何なのさ、ですけど、
「ひとりでターミネーターごっこ」の話題が出たときに、
すかさず「やってー!」と叫ぶ自分、後ろの人も同じ風に叫んでた、
ちょっとだけ自分の方が早くて、よっしゃ、と思ったり。
だから勝ち負けではないのに、なぜよっしゃ、なんだろう。


で、これまた話が前後するのですが、MCでターミネーターの話と007の話。
やばいですよ、客が反応できない。
知ってるー、って反応した方は、もうちょっとがんばってゆかりんの話題に答えてー、
って、他力本願状態で見てました。
あれだけラジオで映画の話してたんだから、自分も知識入れておくべきだったなぁ。
少なくともターミネーターと、007の何かしらは見ておく。
知識が無いと、冗談も真に受けてしまいがちだからヘンなこと言えない。


冗談を真に受けるといえば、ドラムのところが檻みたくなってて、
自分は音楽知識が無いものですからもう真に受けて、なぜか「檻」が設置してある、
という解釈でいました。
音の反響の具合のためなんですね、檻なわけ無いじゃんw


そう、バンドでしたね。
なんとなくバンドで来る可能性があるな、とは思っていたので、おお、バンドかー、
でもゆかりん好きくないのにどうするんだ、
とは思っても、やり遂げておりました。
バンドならではPrince On A Starがありましたし。
エアギター良かった!w
それにでかいセイバーw


バンドさんはめろーんのところで、あー、なるほどな、と思いました。
きっといつものゆかりんのままで、この日を迎えたんだなぁ、と思いました。


それからカメラワーク。
おお今のいいカメラワーク!って思ったの、何の歌の時だったっけ。
とにかく映像化が楽しみであります。


舞台上といえば、AMBER〜人魚の涙〜、どうやって登場したかが未だにわかっていません。
去年のイリュージョンより遥かにびっくりしました。
え、いやだって、あそこからって、場所限られてないっけ?
なんか別のところ見てたか自分?
映像化待ち。
自分が何に気を取られていたかも気になるし。
それにしても、琥珀のアルバムが出たときには、
この歌はライブでどうやるんだろ?と思っていたのが実現しましたよ。
台詞がやっぱりというか、聞き取れませんでしたが。
これはライブでやる以上しょうがないだろうと思いました。
それよりイリュージョンの仕掛けに驚きでした。


Snow bird、天使のお仕事、恋のチカラが無かったですね。
これはまたいつか、歌ってくださる日を待ちましょう。
恋のチカラは終演後にインストが流れてて、軽く歌ってたw


そしてアンケート。
しっかり答えてきました。ボケ回答はしてませんw


とまぁ、あちこちに話が飛んでいるのですが、改めて流れに沿って感想に入りたいと思います。


1階29列70番台の席に着いて、いざ装備するは、Tシャツにはっぴにしっぽにハチマキにパペットが白黒ショコラに
ペンライトが2本3本。
こういう風になる日が来るとはなぁ・・・不思議だなぁ、なんかおかしいw
すごく嫌いじゃない。


今回は開演前の緊張が無かったです。
お渡し会の時もそうだったのですが、前日くらいまではそわそわしてるけど、
いざその時間という時には心穏やか。
これまた何でなんでしょうね。


開演に先立ちまして、ゆかりんから諸注意事項w
ここからゆかりんでくるとはw
みんな盛り上がってました。


幕が上がり、Picnic。
おお、バンドですか、なんとなくそうは思っていたけれど。
ゆかりんどうするのかな?と思いながら、もう周りはピンクの海。
いやー始まった!始まったですよ!パーティーが!
Picnic、たーのすぃー。
Little Wish、大好きと涙と続きます。
好き好きゆかりん
さすがに序盤から伸ばしはしないか、とか思いながら。


てぃんくるだかぴんくるだか、まぁぴんくるとぅいんくるぱーてぃーでございます。
衣装はお菓子っぽく。
全部は覚えてないけど最初はショートケーキ。
そして、ここは、あの事件があった横浜だ、という所に触れたゆかりん
誰よりも成功を願っている。
正直、言われるまで忘れてた自分にダメ出しって感じ。


それから、いつも自分のネックだと思うのが、
本当に序盤のMCがスコーンと抜けちゃってるんですね、帰る時にはもう。
もっと楽しいことをいっぱいおしゃべりしてくれてるのに、刹那刹那で抜けていくのがもったいないです・・・
今回も。ああどうすれば、覚えていられるんでしょう?


Happy Loop!、赤ずきんのキャラソンです。
カンパネラも来るのかな、と思いましたが来ませんでしたね。
歌が始まる前にダンサーさんの振付講座。
今感想を書く段階でふと思う、こういうことに何の躊躇もなくなったなぁ自分、とw
むしろ積極的に覚えて踊ろう、になってるよね、楽しいもんね。
初めて見る人はやっぱり「踊って〜」で戸惑ったりするのかなぁ?
続いて童話迷宮
春に見て、CDが出て、再び生で。
ちょっとずつね、ちょっとずつよ。始まりの予感。
予想では童話迷宮を1曲目にしておりました。
まだまだこれから〜。
続いてフルーツ。
もう自分の頭の中はバカだと確信しました、このフルーツはもうマンゴーにしか変換されず、
ある日の小部屋のワンシーン、「ゆかりが一番マンゴーを愛してる」が脳内をぐるぐるw
詞が好きなのに、ラジオ脳に支配されてました。


赤ずきんのネタバレなんてどんとこいです@BSジャパン組。
以前からたびたび話題になっていたゆかりんの従兄弟も声優という話。
テレビ東京系ではちょうどこの日の朝の放送分だったとか。
これは楽しみですね、うちが見られるのは金曜日以降です。
お兄さんって言ってたから従兄、ですね。


そして映画の話題。
USJに行きーの、映画に興味持ちーの。
ラジオであれだけゆかりんが触れていたのに、会場の反応の薄いことといったら申し訳ナイト。
そういやUSJで台湾の子がいて、アキバアキバか?と思っていたらファンだった、
ていうのはすごい偶然ですね。
ここ、ゆかりんがみんなにすごく伝えたかったお話だったのだと、後々思い返せば思い返すほどそう思えて。
どうして拍手のひとつも出なかったのか、自分にダメ出し。
それからターミネーターに007。
食いつきがいいのは007と009を言い間違えそうになる、とか、HMVhm3を間違えそうになったり、
今日の取材は声優アニメディア、ていうところだったり。
何の映画見たらいいと思う?の質問、ゆかりんは聞こえなーいとは言うものの、
いつもより発言者が少ないですよー。
今感想書いてて思うね、今だったら「猿の惑星」って言うね。
あの時は頭の中「ホーム・アローン」でした、イマイチ回答っぽいので黙ってました。
ターミネーターごっこ」は、やってーと言うか言わないかのところで、
ゆかりん自身が見せる気満々w
うわ、走る気だ、走るとこやるんだw
これほんとにコンサート?、と思ってしまうほどのMC、こういう部分が大好きです。


miss you、fantasia、AMBER〜人魚の涙〜、と続きます。
miss you、fantasiaの流れは素敵です。心地良いです。
AMBERは今回のパーティーのポイントの1つ、イリュージョンに驚く自分。
なんか見た人は普通に見えてたそうで、じゃあ自分は一体何に気を取られていたんだろう?
というのが気になって気になって。
んで台詞が聞き取れませんのはやむを得ず。


Prince On A Star。
おお、久々の。また聞けるとは。
らーらーらー、ららーらーららー。
エアギター、やったー!w
このエアギター、微笑ましくて、頭の中では「ゆかりん、やったー!」という単純な歓喜を上げてましたw
そして小道具というか大道具というか、でっかいライトセイバー風の電飾棒。
巨大サイリウムと呼べw
うわー、ゆかりん片手ですっごい疲れるだろうなぁ、いくらなんでも・・・。
演出に驚き、見とれ、感激しつつも、これはちょっと負担が心配だ、という風に見てました。


Cursed Lily、なんかみんな立ちっぱなしだったなぁ。


あなただけに〜It's only my Love〜。
これはもう大好きな、はぁとのためいき3代目OP。
個人的に、今年8月のはぁとのためいき復活以来、
はぁとのためいきの頃の曲がこんなに自分は好きだったんだなぁ、と改めて思っています。
出だしの「It's only my Love」、わずかそこだけの間に頭に巡る、
「はぁとのためいき」「AMKOBE」「斉藤K」、当時の自分の部屋。
この歌も、思い出がいっぱい詰まってる、大切な一曲。
聞けて良かった・・・嬉しかった。


めろーんのコーナー。
バンドさんへの一振り目で、あー、なるほどな、と思いました。
その後はいつものめろーんコーナーでしたw
ここで何か話がある風なゆかりんでしたが、次の曲へと指示があり、結局わからずじまい。
1つ前のMC長かったもんね(^^;


Princess Rose
周りもおお、と声を上げてた、注目の新曲でした。


恋せよ女の子
恋せよパペット、結局ショコラしか装備できませんでしたw
そしてすぐfancy baby dollに移ったものだから、パペット外し損ねてそのまんまでしたよw
曲が終わったらしまってね、なのに。
fbdは「世界一 かわいいよ!」待ちしてたゆかりん、「ありがとう!」って言ってくれたゆかりん
かーわいいなぁ〜。
何気に新曲よりも、fbdがやたらと聞きたく、fbdでやたらと跳びたくなってる自分がいました。
大満足です、パペットつけっぱなしでw


そして惑星のランデブー。
まだパペットつけっ放し、イントロが始まって、
ああもうここから最後の方まで、気力で行くところに着たんだな、と悟るw
跳んだ跳んだ。ほんといつぞやの、2番から跳べなくなった恐怖もなんのその。


Cutie ♥ Cutie。
まだパペットつけてる自分はタイミング外すにも程があります。
モニターはCCCの時みたくなってました。
ここに来て、あれ、今までの曲もモニターで何か特殊効果入れてたのかなー、と気になりました。
前の方の席ともあって、モニターはあんまり見てない風でした。


ここで最後の曲。
プレゼント。
プレゼントはアンコールのラストに持ってくると思っておりました。
うう、なんか興奮冷めやらぬ流れの中で聞いた、って感じでした。
ラストでも同じだったかな?
期待してたのにちょっとピンと来なかった自分が悔しい。
ここで言う最後の曲だと、アンコールの続きがあるからなー、って思っちゃうからかな。


田村ゆかり17歳でしたー、とか、わーおチキチキw


アンコール。
Baby's Breath。
直前にPEACHY CHERRY PIEを見てきたこともあって、
なんで見てたかといえば、時期的にふぁーすとの開催日に近いから、
ふぁーすとと同じような演出がどこかにあるのではないか?と思ってのことで。
アンコールはBaby's Breathだろうと思っていたのがビンゴ。
これは嬉しかったw


ここでNECOさんNEKOさんコーナー。
撮影のカメラは・・・堂々と盗撮扱いてw
いやこれは何かに使うんだろうな、と思います。
ゆかりん、毎度のごとくNECO&NEKOの人気に嫉妬。
ダンサーさんを呼んで、何事かちょっかいw
「あとで切るから」のひと言を聞いて、映像化を確信すると共に、
絶対この部分は切らずに使うんだな、ということも確信w


candy smileを歌って、ゆかりんがゆっくりと舞台を後に。
それからもう一回コール。
またまたゆかりん登場。
クリスマスっぽさ、やっぱり意識はしていたんですね。
てっきり、あえてクリスマスっぽさを抑えてしまう演出に仕上げていたのかと、
この時までそう思っていましたよ。
これから帰るとき、はっぴ着てる人が女の子役で帰ったら楽しいとか言ってたけど、
実行した勇者の報告をゆかりんはきっと楽しみにしておりますよw
自分も楽しみw
なお自分はそんなことしませんでしたw
ピザ頼んで、ピザの配達員がサンタの格好をしているところに「ゆかりん」と、呼びかけることもしませんでしたw
こちらの勇者もどうかゆかりんのラジオへご報告を願いたいですw


最後の曲。
Little Wish〜first step〜。
翌日24日の日記に募る反省の思いを書きました。
2番、ゆかりんが客席にマイクを向けてていた時。
もう、微妙としか言いようが無いように目に映りました。
当然のごとく、自分に大きなダメ出しです。
歌う前にゆかりんは言ってた。
人前で歌うのは好きじゃない、恥ずかしい、と。
でもみんなの前だから、楽しく歌えると。
正直、とてもとても大切な瞬間を、逃してしまった、それもこれは、もう二度と無いという瞬間を。
そういう風に感じたまま、この感想は28日早朝に更新しているのですが、自分はまだ引きずってます。
今となっては、これを背負ってやっていくしかない。
今度こそ素敵な瞬間にめぐり逢えるように。
そのような気持ちを胸に刻みつける形で、パーティーは幕を閉じました。


楽しかった、「けど」、がついてしまうけれど、
とっても楽しい時間を過ごすことができて、とても幸せでした。
ゆかりん、おつかれさまでした。
ゆかりん、ありがとう。
みんなにも、ありがとう。


会場に流れる「恋のチカラ」のBGM。
いい演出だと思いました(^^;
もしかしてここもみんなで合唱するところだったのでは・・・!!
という想いもまた胸に浮かんでおりました・・・。
サビのとこだけ歌いました。


ホールから出て、アンケートの存在に初めて気付く(汗
今回なぜか配布物に目を通してなかった、いろいろと装備するのに夢中で(爆
ムトケンと2人して、あの曲が良かった何々歌ったっけー、と、アンケート書いてました。



それから、自分はオフ会に向け、23時までに関内へ移動することに。
ムトケンととりあえず、ドリンクバーのある空いてる店を探す。
もうオフ会会場のすぐ側、関内まで結局歩くことにw
しかもそのファミレスの中は、これからオフ会で会うであろう、見知った顔がちらほらという、なんという偶然w
ムトケンとは駅で解散。
自分は関内駅のロッカーで荷物整理してオフ会へ。


あとは翌日の日記に続く感じです。