いたずら黒うさぎ #301(2009年1月3日放送分)

新年会を兼ねて山星さんより。
昨日山星に行って来ました。休みなのを承知の上で。
結果的には、今日の放送を聞いて泡醤油?、ムース状の醤油という、
聞いたことのないものが出てきたので、それとか薬味豆腐ぐちゃぐちゃとか、
覚えておこうと思います。
いつどのタイミングで行くかわかんないですけどねー。


新コーナー案。
ここで読んだものを必ずやるというわけではなく、
全然別なものになってるかもしれないし、やらないかもしれない。
まぁ、そうでしょうねぇ。


30歳と17歳での、ものの呼び方の違い。ギャップ。
もしくは○○といえば?で浮かぶものが17歳ぽいかどうか。
5人組といえば?
ゴレンジャーw
それはもう年齢どうこうじゃないw
そこが浮かんでるのが面白いなぁw


と、自分で文章化してて、どこかで聞き覚えがあるのはどこだっけ、
いやまぁどこともかぶってないコーナーなんてもう存在しないに近い、
自分が送った案もよくよく考えたらレコメン!で絶賛やってるよ、
送った後しばらく経ったある日に気づいてしまったけどな!w
で、これは「東京アニメセンターRADIO」の、
宮田幸季加藤英美里の初代コンビの時にやってたコーナーが浮かびました。
芸能のお題は意外なほどヤングな答えが浮かばないな、って痛感したコーナーでした。
たまにミラッキさんの判定が疑問な日もあったけど別に今更いいですw


そうね、ヤングかアダルトかを測るのに、
ゴレンジャーみたいな測りづらく面白いワードが浮かぶ、
ゆかりん的なコーナー、いいかもですね。


お笑いはますだおかだ
うん、厳しいところ行きますねw
いや厳しいところを言ってみてる気がするけどw
その流れもありつつの。


ゆかりペディア。
とある単語の私的目録。
お題の単語のゆかり的解釈を求める。
自分は例題のにこふさんならではの和歌山色の濃さが良かったw
自分、金剛峰寺があるのって、いっつも奈良と勘違いしてるからなぁ。
和歌山県民の皆さんすみませんw
地図で見るとすごく奈良っぽく見えるんだけどあそこ和歌山なのなー。
キムチでなすびが浮かぶのがすげー良かったw
それ電波少年的懸賞生活の、後期の韓国編も見てないとわからんしw
ソリサランの懸賞に、ゆかりんのサイン色紙があるんだけど、
応募要綱がわかんなくて、なすびさんにたのみたいとかちょっと思ってた自分、
それ何年前のなすびさんだよ、って昨年末に思ってましたしねw
まぁもっとも日本の懸賞も国内応募に限るってあったりするから
ソリサランに応募したりはしませんけどね。
ウィキに載せちゃう人がいる。
という、なんか別の含みの話になった気がするんですがw


ゆかりんを探せは常態的に届いてるらしいw
たまに言ってますよねw
ただ、ゆかりんになりきって書いてきてる人がいる?
風に聞こえたのが気になりました。
それどういうこと?脳内ゆかりんでもなくて?
明らかにゆかりじゃない人をゆかりと思って書いてきてる、ってこと?


もし何かこの中で拾えそうだなっていうものがあればそれで。
なかったら全く関係なうコーナーが始まるかもしれないw
新コーナー発進の際はあらためてお知らせするとのこと。


歌早っ!w
まぁ後半も募集してたものがありますので。


番組に対する基本的な質問。
コーナーの冒頭でゆかりんが言った、
「ずっと聞いてるうちに謎が解けることがある」
っていうの、1つの番組をちゃんと長く聞き続けてる人は身に覚えがありますよねw
うんうんそだそだ!って思ったw
もうこの言葉に納得しただけで、ああ良かった、って思った。
そっかー、そうね、教えられるんじゃなくて、
自分で聞いてくうちに気づくっていうの、楽しいもんね、
なんか自分もラジオのリスナーってそうあって欲しいな、って思うところ、あります。
それがラジオ聞いてて楽しいことのひとつ。
僕は黒うさぎをずっと聞いてきて、
ゆかりんがどれだけラジオっ子だったかを知るたびに、
きゃっきゃきゃっきゃ喜んでこの日記で触れてます、
そこがすごく好きらしいですw


また、今なおいろんな番組に触れているというのを
具体的に触れてる時も楽しいですね。
くりぃむしちゅーのANN、終わっちゃいましたねー。
なんで今言うか俺、いやなんか年末に触れる時間が無くてw


番組名を略さずに言うと?
ゆかりの中では「黒うさぎ」。
これは、意外とラジオではあまり触れてきてなかったかもです。
雑誌、FC会報など、紙面・誌面では、
番組開始後、「黒うさぎ」という言葉で出てくるので、
それがオフィシャルな略し方だと読み取ることはできたと思います。
ただ、文化で聞いてるとこむちゃっちゃーのせいで「ずらうさ」が台頭w
あと世の中の流れで、今日はミスチルが例に出ましたが、
そういう略し方、4文字で略したり、頭文字2字2字とかで略す風潮があるけど、
黒うさってかわいくなくね?という話。
百歩譲って黒うさはいい、って言ったのが、
「意外!!」と思いました。
譲れないものだと思ってましたw
あーでも番組開始後しばらくは自分も「黒うさ」って言ってました。
どこかで「黒うさぎ」ってなってるのを見て、以来、黒うさぎ、としております。


あと個人的なちょっとした悩みとしては、
今の喫茶黒うさぎは「喫茶」と略して、
以前の「黒うさぎの小部屋」を「小部屋」と略するべきのように思うのですが、
以前のクセが未だに抜けなくて、
今の「喫茶」を、よく「小部屋」と書いてる日がありますね。
3回に1回以上は未だに「小部屋」って書いちゃうかなぁ。
直したいです。定着させていきたいです。この機に。


どうしてタイトルコールがないんですか?
これ、結構初歩的じゃないおたよりだと思うw
他の番組との比較だしw
それに別に番組のスタイルだし、って思うし。
と思いきや、いたずらカウンセリング時代は言ってた、という。
自分の記憶に無いわw
すたしょさんを見てみると、確かに言ってる、言ってた。
それくらい、個人的には印象に残ってないコーナーだったんですね(←


ゆかりん的には「四面楚歌」w
そーゆーの言わない!w
いやもう、見知らぬスタッフで味方かどうかもわからない何話していいかわからない、
敵じゃないけど「四面楚歌」、孤立無援的、親方以外知らない人。
まぁでも孤立無援は言葉のイメージが四面楚歌以上によろしくないな、不思議なもんだな。
あの頃は今振り返るとちょっと楽しい。
ゆかりんがそう言えるようになってるなら何より、って俺どこから目線だよw
もれなくこむらがえりシリーズがついてくるのは77回の話でしょw
でも、もれなくついて来た方が面白いかなw
今の面子で第1回をもう1度ってできるのかなw


それに伴う矢野さんの、
「イタリヤ〜ノという呼び方はどこに行ったんですか」というのもあった、
という、結構初歩的じゃない質問w、
これ、矢野さんの名前が覚えられなかったからあだ名つけた、
っていうのは初めて聞きましたよね?
自分はなんとなく、当初は本名を伏せて伝えてるのかな、と思ってまして、
しばらくしてもう矢野さんも浸透したし、
イタリヤ〜ノって長いから言うのがめんどくさくなって言わなくなった、
とかいう経緯だと思ってました、勝手に。
これを聞いたいっぴーや森井君が
「なんですか?イタリヤ〜ノって」
という反応をしてたのがすごく新鮮でした!w
そっかー、これが、時間の流れを感じる時か。
「イタリヤ〜ノをご存じない?(CV児玉清)」ですよ。
思えばキング体制になったあとで、
ただの一度もイタリヤ〜ノって呼んだことは無かった、
ということでもあるんでしょうか、ほんといつ頃消えてったあだ名なんでしょう。


で、そういうタイトルコール。
もう、途中からゆかりんのやりたい気持ちが伝わってきてましたw
どこで言おう言おう、そのタイミングは今の構成には無いんだけどw
もしかしたらタイトルコール増えるかもですね。
途中で矢野さんが言ってた、フリートークで始まる番組でしたら、
「それではいってみましょう」みたいな流れで、
っていうのは、OPの締めで言っても違和感ないですからね。
今まで「今日もいっぱいいたずらしちゃいます」っていう締めだったOP、


「それではいってみましょう。
 田村ゆかりのいたずら黒うさぎー!
 今日もいっぱいいたずらしちゃいまーす!」


っていう風になったとしても違和感ないですよこれ。
最初数週、ちょっと変わった?って思うくらいで定着できそう。
これはボンネビルレコードさん、重要なヒットを打ったかも知れませんw


メルヘンな封筒はどうして茶封筒なんですか?
これも初歩的じゃない気がするw
結構知らないという意味ではツボを抑えた質問か、そっか、なるほど。
これねぇ。
思えば、昨年年始の黒うさぎで初めて言及された時点で、
うちの日記くらいしか茶封筒について触れてなかった、
ふせんの比較するリスナーもそんなにいないという条件もあったけど、
結局そういうことだったということでその節はありがとうございました。
矢野さん「プロデューサーが、この封筒が文化放送で一番メルヘンな封筒だって言ってた」
というのが追加されますけど、じゃあそういう設定でいきますねw


そして、まるたまさんのおたより。
ブースには誰がいるの?
知ってるくせにとか言われたww
サーセン


いや、うん、自分でも、聞いてみて、自信が無かったのが佐藤さん、
それ以外は知っておりました。
「佐藤さん」って、聞こえることがあるけど誰?というのはあって、
うちの日記では今日初めて触れてます。
喫茶のジェンガの回とかも、佐藤さんと呼ばれてる人の存在が
自分の中で不確かだったので、この日記では出てきてませんでした。


で。
なんというか、自分で言うのもなんですが、
お行儀の良い質問をしたなぁ、と思います。
「矢野さんとは」系の、ブースの中にいる人について系の質問を送られた方も
たくさんいらっしゃると思われるのですが、
そういう初歩的なところを常連が根こそぎもってってすみません、
でも自分もうまいこと書いてみたいんで←
で、自分もちょっと初歩的じゃないんですね、
ブースにいる人全員を聞きだそうとするw
ホント、初歩的という建前があるのに、
巧みな質問が揃ってる風に聞こえた感もあり、
でもそう聞こえるのも自分がヘビーなほうのリスナーだからなんですかねぇ。
瀬戸さん総合欠席w
せっかくの回なのに欠席なんですねぇ、ちょっと、あれ?、って気もしますね。


エンディング。
コーナー引き続き募集。
泡醤油が、う゛ーーんめぇ!w
ムース状の醤油。
う゛ーんめぇw
なので、ぜひぜひみなさん試してみてください。
来週からは通常放送。
山星さん、ありがとうございましたー!
田村ゆかりのいたずら黒うさぎー!
どうした?w
またねー。


最後にタイトルコールw
言えて良かったねゆかりん


で、ムース状の醤油、気になるなぁ。
ソイソースのエスプーマ?ってわけでもないだろうし。
山星、いつ行こう。
直近だと2月15日、福岡の帰り、
昨年、福岡から青森への直行便がなくなってしまったため一旦東京に飛ぶんですが、
15時くらいから22時くらいまで時間がありそうなので、
ネットカフェで感想だらだら書くか、
オフ会カラオケ略してまいらー、をやって疲れ果てて寝てるかしてそうですが、
余力があったらその時ですかね、一番早くて。


また来週。
あったかくして寝ろよ。(パクリ