桃鉄16にひと区切り

桃鉄16
カード制覇ができるかどうかやってみたのですが、
出現条件がレアなものには相当な労力を費やしますし、
その傍らで一般カード、この中にも出現率が低いカードがあって、
情報不足のままではかなり無理があるという判断に落ち着きました。


100枚集めて残り36枚の時に、記念仙人が5枚くれますが、
これにプラチナが混じることがあります。
ミレニアムやゾンビが来ることもあるとか。
プラチナの通常出現条件は、赤マス100回記念、現段階ではこの出現方法しかありません。
ミレニアムは全都市独占。さくま戦を想定するとハメ技を使わないと無理っぽいです。
ゾンビは100年やる間にどこかで食らっておけ、ということ。
ペペペマンのくれるカードもレアでしょう、
まず、出現場所を全部知ってても必ず出てくれるわけじゃないし。
どこまで行っても骨の折れる入手方法が待ち受けています。


一般カードの中でも出現率が低い上に、すぐ使われてしまったり捨てられてしまうものがある。
2〜6進めるカードが入手しにくい。
今回、5が厳しい。たまに目的地連続到着で貰ってる人がいたけど。
あと、打ちこわしカードも厳しいです。
記念仙人に貰う以外に、見なかったりする。
裸一貫カードも、32〜64年に出現率が高いようで、そこを逃すともう無理くさい。
COMのレベルを下げたところで、うまくいただかなければいけないし。
すずめの涙、焼け石に水スキミングあたりは全部奪ったりして入手、自力で引けない。
人間4人で調整しながらプレイしてやっとか?
だいいち170年やってまだ古戦場ラリー引いたこと無いしさ。
スリ銀とかバッドカードが怖くて、黄マスを避ける癖が染み付いてる、
自分みたいなプレイヤーには厳しい道のりかと。
ホントは達成したいんだけど、いざ4人を1人で操作してみると、4倍の思考になるのね、
もー疲れるわ長いわダメだわ。
いろいろいじってまで達成する価値あるのかどうか。
達成者によると無理してやることでもない、っていうけどねぇ。
完全増資もリニアが3枚で、大したことも無かったし。
次プレイするのはいつでしょうねぇ。


と思ったら、今夜、昌鹿野編集部が29時までやるんだ、じゃあ、桃鉄続行。



桃鉄16・カード制覇への挑戦
ザ・チキンモード〜人間4人を1人で操作してカード制覇を目指す編
ハッキリいって自分は情報不足のため、1人で4人操作して、
なんとかしてみようと言う結論にいたりました。


人間4人で始める。
「ももたろ」「きんたろ」「うらしま」「やしゃ」。
原則を忘れないようにしたいが・・・複雑、かなり複雑。


大前提
出現する136種類を全部覚えておく。(過去日記掲載)
コンプが見えた、と思った時から全都市独占に走る必要があるため。
「古戦場ラリー」と「ビンゴ」を1人で2枚取得したプレイヤーが制覇の方向。


前提その1
目的地にはなるべく着かないようににしてやってみる。
ゾンビカードを引かなければならないので、100枚達成前に出現させるべきか?
展開次第で左右されるものが前提というのもなんだけど。


前提その2
最終的に100倍乗っ取りで行くので、物件は買っていく。
最低限、ワクチン、いただきますを確保する収益は必須。
もちろん60年後のカスタマイズを購入するほどの資金も。
カード売り場で入手可能なものは好きに使用して良し。
入手不能なものはいただきます等を使用して回す。
とにかくさっさと50種類溜めてカード制覇の項目を出す。


前提その3
Nマス、Sマスよりも黄マス、特にペペペマス優先。
下田の上1マス、上3マス、出雲の左下のN(石見銀山)、その左の黄マス。
下田の場合は尾鷲で補充、出雲の場合は天草で補充か。


前提その4
誰か赤マス100回に向かわなければならない。
頃合を見てちまちま飛び込んでいこう。


推測その1
年数によって黄マスの中身が変わる。
資産にによっても黄マスの内容が違う気がする。
これをどう見るか。


これすごい時間掛かりますわ。
50枚目の記念仙人でプラチナ入手。
いただきますしていくのが結構大変です。



集まれ昌鹿野編集部
すげー面白いわw
渋谷で何やってんのさw
電話コーナー、ただし携帯限定、とした時は、どうやっても通る道、非通知着信拒否設定。
放送局からの電話は非通知で掛かってくるものだ、
ということを知ってるリスナーの方が少ないと思います。
そもそも電話繋ぐ番組自体少ないから、リスナーも知りようが無い部分だし。


自分もかつて、ヤングの最終回で、ねぇ・・・。
非通知着信設定を解除してるうちにゆかりん帰っちゃったんだよねぇ。
その後繋がったんですけど、小野坂さん伊福部さんあっての番組だから、そこには触れず。
その機を逃して4年半。
4年半ぶりにお渡し会っていう機会があって良かった。
想いの丈も4年半分ってものでした。


小野坂さんの森田さんのモノマネは面白いなぁw
BLEACH役のBLEACHです、てw
変わらないなぁw
あー、こりゃ29時まで聞いてる感じだわw
スクープマン発信の生徒いじり、本当にここまで面白くなるとは思わなかったなぁ。
小野坂さんのすごいところだと思う。ほんとに師匠。


28時過ぎに12歳の中1の女の子と繋いだ時の実況の伸びすげぇw
文化放送は広すぎて、生メール取りに行くのに時間が掛かる、という実態。
スタッフが足りない時はちょっと大変みたいですね。
思えばQRの生放送に投稿することももう無くなってきてるから、
メール出してから読まれるまで平均何分くらいか、
なんて感覚が養われることももう無くなってたんだなぁ。


小野坂さんのひとりBLw
テーマ曲のグダグダっぷりが絶妙w
ラジオ・ウォーズ、みんなノリノリだったw


28時28分、ゆかりん童話迷宮をBGMにウサギのしっぽとかに扮した鹿野さん登場w
狙った上に、小野坂さんの誉めっぷりからして大成功の模様。
つーかアホだわこの番組w
ホントアホだわw
ケーキが出たらどうするの?w
顔から食べるw


嫌がる鹿野さんは、スイーツ歌ったら、と持ちかけたら、
小野坂さんめちゃめちゃ気合入れて生歌やっちゃってるし。
しかも入りとか完璧なのな、本気だこれw
あり得ない番組だわ。
小野坂さんすげーよ。
結局29時までバッチリ聞いてたよw