矢野了平・鷲崎健トークショウ

ゆうべのパンダ号は、高速に入ってすぐにどこかのパーキングに停まりました。
カーテン空けてる人のところから外を見ると、2号車のほうが先に出発、1号車はかなり遅れて発車。
何があったんだろう?
ノクターンでもごくまれに、国見までのどこかのPAで停まったりするけどねぇ。
その後はめちゃめちゃ挽回、佐野に着くのが早い早い、上野には5時45分到着。
ご飯食べて、秋葉原に移動。
いるいる、PS3の行列、ホントにいるんだ。
寒くなくてよかった。先週より寒くないかも。


これからお昼までネットカフェにいます。
お昼食べて吉祥寺、3店舗をクマーキング・・・というか、
店の位置を把握するだけで、プレイするかどうか未定。
どっちかというと、今日は鮭の日だから、どっかでうまいもん食えないかなぁ、
そっちのほうを探したい。
クマーキングの人は活発だなぁ、と、
とある方からのメールを23時過ぎに紫波で確認してましたよw


寒くなくてよかった、とか書いたけど、外に出たら雨が降ってた。
吉祥寺へ移動。
3年ぶり。
前に来たのは倉田ねじまき堂の公開録音inメイリッシュ吉祥寺店。
まずメイトで、今月のぐにゃんぷり購入。
それからQMA3目当てでお店探し。
ZEST、プラザカプコン、ディンドンの順に周る。
が、ZESTはどう見ても潰れてます。
なので2店舗。
これで青河さん釣ったからすごいと思う。
お昼は鮭の店なんて探せるはずもなく、ファーストキッチン


明治大学アニメ・声優研究会主催イベント'06 矢野了平・鷲崎健トークショウ
武蔵野公会堂に入ったのは13時50分前。
席に向かうと・・・隣がタイムフライズさんだw
あら、ラッキーですわ。
他の個人情報晒しの人を探す時間が自分には無いので、そのまま開演。
司会の人が初めの挨拶をして、幕が上がる。
鷲崎健のラジオステーション」とかいうタイトル。
ラジオ公開録音風にテーブル配置。
鷲崎さんが向かって左側、矢野さんが右側。
鷲崎さん側の客席がえらく空いてて、鷲崎さんテンション下がる、って言ってた。
矢野さん側の方は結構埋まってた。
ちょっと遅れて入ってきた人も矢野さん側に座るので、なんでこうなの?という話。
アニ研は120人くらいいるらしいから、それで席埋めればいいのに、とか。
この時後ろをちょっと見たのですが、
自分は13列目、後ろの14列目が最後列、だけど14列目はアニ研スタッフ席でした。
つまり自分のいる列が実質最後列、ということでした。
後々考えると、自分とタイムフライズさんの位置って
なんか観察されるような配置じゃなかったか?と思った。
ま、いいんだけど。


去年は名塚佳織さん、一昨年は植田佳奈さんを呼んでて、今年はこの2人、だそうです。
森久保祥太郎谷山紀章呼べば?と鷲崎さんw
植田佳奈名塚佳織、そして、俺達。
イェーイ、アニラジウォリアーズ!
とか言ってるしw


まず、好きで応募して参加してるんだろうけど、鷲崎or矢野を全く知らないという人がどれくらいか?
で、手を上げさせたけど、意外なほど少なかったです。
矢野さんをこんなに多くの人が知ってるってどういうことだよw
聴取率No1恐るべしw
で、一応自己紹介など。
矢野さんの手がけた番組、「IQサプリ」て言ったところで、おおぉーと女性の声が上がりました。
場所から察するに、イベントスタッフの女性でしょうか、女子大生ですよ!
矢野さんフラグ立ってますよ!w(適当


合間合間にいろんな話題が出ながら進行したので、全部は覚えてません。
今日の全部レポれた人がいたら、その頭はもうちょっと別のことに使った方がいいですw
質問コーナー。
イベントチケット申し込み時点で、質問欄がありました、そこからの質問だと思われます。
その9割が話題にできないそうです。
鷲崎「矢野さんはゆかりんに何回アプローチしたんですか?」
矢野「アプローチにも色々ありますけど」
鷲崎「性的な」
この手の質問ばっかりらしい。
こういう質問に答えられるか!、っていうのはもっともです。
そういうのを質問する人はどうかと思います、個人的には。
答えが返ってくると本気で思ってるのかなぁ。


どうやったら業界側の人間になれるのか。
答えは「運」。
鷲崎さんだったら、コンビニでバイトしてたらこうなったし、
矢野さんだったら、クイズ製作のアルバイトをしてたらこうなってた。


鷲崎さんは、本業がミュージシャンで、相方が構成作家で、
低予算でギター弾ける人を探してる、で、いくつか仕事をして、
ある日片寄さんに声を掛けられた。電話で。
「ちょっと時間いいか?」「(レジが)忙しいから後で」
浅野真澄って知ってるか?」「いいえ」
こんなんだったけど、スパラジが始まって、アニスパになって、現在に至る、と。


矢野さんは、バイトの納品(?)先が現在の事務所で、
将来決まってるのか?と聞かれて、特に、といった状態のところ、
構成作家やらないか?」
「はい。」
その後で、構成作家って何だろう?と調べていって。
ある日、事務所でアニラジ手がけることになって、
「ホレぼれ。」という番組で、一番若かった矢野さんがサブ構成として入れ、ってことになって、
自分の上にいた人が抜けて、それからも仕事が続いて、今に至る。


たぶん吉田照美さんも文化放送の偉い人から
「ちょっと時間いいか?」「(レジが)忙しいから後で」
小俣雅子って知ってるか?」「いいえ」
って言われたところから始まったんだと思うよ、って流れにw
たまたま周りにあった仕事が繋がっていった、そういうこと。


ラジオ業界にいてつらいこと。
自分たちよりも、リスナーの方がアニメ等に詳しいので、
鷲崎さんは、それがうまく回る時もあれば、どうしていいかわからない時もある。
矢野さんは、変化球を投げる。


構成作家の笑い声は必要か不要か?
まず手を上げさせたけど、必要9割強、不要1割弱。
現状として、様々な番組が存在する。
井上商店などでは、一家3人という設定なので、土井さんの声が入るのはおかしい。
いたずら黒うさぎでは、笑いをこらえて変に噴き出すのもおかしいので、自然に笑っている。
本当に面白いから。
そう返すのか、と。
例えばドリフの笑い声を消して見ると、そうでもないらしい。
そこに笑い声が入ることによって、ここが面白い部分だよ、と後押ししてる。
芸人さんや舞台を見に行った人ならわかると思うけど、周りが笑ってないと笑えないことってある。
自分だけおかしいのか?みたいになる。
だから、笑い声があると、安心して笑える。
笑い声は、演出としては優しい演出。
その演出の是非はまた個人で異なるところ。


お互いが質問しあった、「フリートークの部分って台本にどう書かれているの?」。
どの作家も、時節の挨拶があったりなかったり、以下フリートーク
CM開けたらフリートーク
自分は伊福部さんが手がけた台本を、いくつかノベルティーでもらってますけど、やっぱそうです。
鷲崎さんは浅野さんに向かって自分の引き出しで言ってはいない、風に受け取りました、個人的に。
ポアロとか聞いてるとそりゃそうだ、って感じですけど。
矢野さん曰くゆかりんは、一週間の中にあった出来事を話してて、
それでも仕事が忙しかったりで何も無い週、ネタが無いことをネタにしている。
「話すことなーんにもないね。」とか。
そこが田村さんのすごいところ、と鷲崎さんが言ってました。


ここで、「ラジオの真似事やってみたことある人いる?」
で手を上げさせました。
ごく少数おりました。
自分は無いといったら嘘になりますが、上げませんでした。
自分1人でフリートーク30分、喋れるか?
とても喋られない。
自分について30分見直してみることができるか?
途中で死にたくなってくると思う、普通の人は。
1人のフリートークで30分は想像がつかない、と、鷲崎さん。


質問選びもどれ選んでいいかわからなくなってきた様子。
「僕は声優と結婚するって決めているのですが、誰がいいですか?」
今日の空気でいくとこれすら場がしらけるような感じ。
そこをうまいこと「声優さんをほれさせる薬が1つだけあります」という方向に持っていきました。
誰に飲ませたい?と、客に振りました。
ここが、今日自分が見てて一番ヒヤリとした瞬間です。
みんなすごい空気読みあってた、誰も答えないw
もう1度鷲崎さんが問いかけて、1人が「松来未祐さん」と答えました。
これについて鷲崎さんが、語れる部分があったので事なきを得ましたw
答えたあなた、ナイスですw
どう考えてもここで「田村ゆかり」はマズイ、と誰もが思ったでしょう。
だって、そう答えたら、困るのが鷲崎さんと矢野さんですから。
それに、2人とも知らない名前が上がったら場が冷えること請け合い。
本当に空気がよどまずに展開したのは良かったと思います。
で、松来さんの話。
鷲崎さんが新宿駅で歩いていると、いきなり後頭部を叩かれて、
振り返ったらちょこちょこ逃げていく松来さんの姿があった、
というエピソードでした、どんなだよそれw


鷲崎さん個人としては、生天目仁美さんがいいらしい。
先月のわしみずでもそんなことを言ってましたので、本当にそう思ってるのかな。
矢野さんとしては、ベテラン風がする人。
何を投げても的確に打ち返してくるそうで。
大物エピソードをでっちあげても、それで通っちゃいそうな風格だとか。


矢野さんはどらでんで2年、ひどいことをやってきた2年w
対決のコーナーで負けた方が落書きされるんだけど、その時はメリージェーンが流れてて、
2人とも本気で局部を狙って書いてたそうで、あの声の中には局部狙われたときの声もあった、とのことw
どんな番組だよ、って聞いてたけどさw
罰ゲームで、新宿の真ん中でナース服で歯磨きは大事と叫んだり、
お好み焼きを食べた直後に歯科検診を受けさせたり」
矢野さんがこう言った直後「サイアクー」と小さな声で悲鳴のような女性の声が後ろで聞こえました、
たぶん女性スタッフの人でしょうけど、矢野さん、フラグ消えました!w


まぁそんなどらでんコンビについて。
鷲崎さんは一度、どらでん公録と同じ会場で仕事が終わった後、
お二人と、同じ車で帰ることになったそうで、
生天目さんも一人でいる時は相当酷い人ですけど、猪口さんも酷い。
初対面で2回叩いた、とか。
途中から生天目さんが代わりに叩いてた、とか。
しかし矢野さんが言うには、どらでんのメールさばきは、全部猪口さんがやってたそうで。
次に読むメールを選んでたのは猪口さん、それ受け取るのが生天目さん、ていう進行だったそうだ。
これは、2人のアニラジ経歴の長さから考えて、経験の長い猪口さんがうまいことやってる・・・
のかなぁ、あり得なさそう・・・とか思っていたけど、
こうして構成作家に直に言われると、ええ、そうだったの??って思っちゃいます。
猪口さんのたんぱ系の番組経験はちゃんと活きてたってことなんですね。


「好きなキン肉マンの超人は?」
キン消しにしか出てない超人でもいいんですよね?ってなって。
大三元
タッグマッチなのに3人組ってどうすればいいんだwとか、
本来9枚必要じゃん、1人倒されたら・・・小三元?w
かろうじて上がれる、みたいな変な話にw


声優業界で麻雀流行ってるよね、雀荘うえだ
全自動雀卓機持ってるんだって。
そこで客席から情報提供。
「ホラやっぱりお前らの方が詳しいだろっ!」w
そこに行ってみたい鷲崎さん。
対面に植田佳奈、いいじゃない。
それと名塚佳織、あと・・・白石涼子
うりょっちはいい子。
こんな鷲崎を立ててくれてる。
いろんな人に会うけど、人によっては目も合わせてもらえない人もいる中で。
うりょっちごめんなぁ〜、ってうりょっちから上がるコントw
うりょっち、それ、カン!
うりょっちからカンしたいわー、2007年の目標w
鷲崎さんの来年の目標はそれらしいw


ここから鷲崎さんと矢野さんのクイズ対決。
矢野さんは負けたらクイズ王と名乗れなくなる。
鷲崎さんが負けたら何か罰ゲームは後で考える。
第1問。
ブレア政権が使い始めた言葉で、職につかない人たち云々何という?
ここでスケッチブックに回答を書くのですが、矢野さんがやたら書き込んでる。
答えはニート、だけど、矢野さんは「ニート」をマッチ棒で書いてて、
「2本動かして働くようにしなさい」(うろ覚え)と、モノサプリ問題を作ってる!
うわ、何これ、これが構成作家のフルパワーってやつか!
驚いた。
矢野さんに仕事されたいw(なんだそれ
きっと、自分の隣で、びっくりするようなこといくつも書いて見せてくれるんだよ。
いいなぁ。
ゆかりんいいなぁ(そこかよ
両者1得点。
後ろのホワイトボードに、でーっかく「1」と書く司会の人。
なんか面白い画でしたw
第2問。
かわぐちかいじ水道橋博士、(あと2人失念)の共通点は?
こういう出題されたら出身者だろう、と思ったらそれが答え。
矢野さんが正解。
鷲崎さんは「八名信夫」「とり・みき」が入ってなかったからなぁ、と。
ちなみにパンフにも「明治大といったらとり・みき」と書いてましたw
第3問。
「姉妹」は英語でシスター。ではフランス語では?
答えは「スール」。
QMAで見たねこれ。
両者不正解。
マリみてで有名になった言葉です、
とかいう解説に「ペッ」とつば吐いてから「ごきげんよう」、と棒読みで言う鷲崎さんw
第4問。
本名は早川俊夫、バビル2世やマジンガーZの主題歌を歌う歌手は?
答えは「水木一郎」。
「俺らアニメ問題強いでーーー!!」とものすごいわざとらしく言ってましたw
最終問題は10万点です。
ベタにリアクションする鷲崎さん。
ベタができるのとできないのは違うでー。だそうな。
サザエさんからの問題、マスオさんの出身大学は?
シンキングタイムに入って直後、矢野さんが
「エッ!!」
と、マスオさんのモノマネをしたので、笑う、
も、笑ったのは自分とタイムフライズさんだけですよ、この席から確認できたのはw
南商研で日高さんがよくやってたやつ、つまりは、矢野さんから南商研リスナーに向けたサインでしたw
即時に反応できてよかった、と思う人は病んでる部類に入りますので、ポカーンとするのが普通ですよー。
答えは「早稲田大学」。
これ忘れてたなぁ。
磯野家の謎を呼んだのももう10年以上前だしなぁ。
矢野さんが正解して、2対100003で矢野さんの勝ち。
鷲崎さんの罰ゲームは、アニスパでCM中のますみんのモノマネ。


これは、ますみんのために、伏せておきますw
ネタだと思っておいた方がいいですけど。


続いて、会場とのプレゼントクイズ。
矢野さんが作ってきた○×問題。
パンフレットの表面が「○」、裏面が「×」になってるので、それを上げる形。
第1問。
今日発売のPS3と、昨年の11月11日に誕生した中村獅童竹内結子のお子さん。
重いのはお子さんのほうである?
第2問。
今日11月11日が誕生日の有名人といえば、レオナルド・ディカプリオデミ・ムーア吉幾三
というのが常識ですが、今日は大安である?
第3問。
今日11月11日は、映画評論家、小森和子の誕生日であり、淀川長治の命日でもあります。
さて、邦画の興行収入ランキング、トップ3は全て宮崎アニメ作品である?
第4問。
今日11月11日は、ポッキー&プリッツの日です。
このポッキーを、中国語で書くと「棒喜」である?


商品は矢野さんと鷲崎さんのサイン色紙が5名に。
自分は1問目で外しました。
キャパ320で実際は200人強くらいのお客さん。
だけど、4問目が終わってジャスト5人になりました。
○×すげー。
今はあえて解答載せませんが、この状態で4問正解できた人、すごいです。


そうこうあってエンディング。
13年続いたこの番組、今回で最終回。
ディレクターが4人代わって、矢野さんはアシスタントと結婚したこの番組。
お手元のアンケート用紙がまんま通信簿になる。
評価悪かったら、
鷲崎「もっとゆかりんの話しろよってことだぜ」
矢野「鷲崎さんこそもっと裏話しろってことですよ」。
結果によっては、またやるかもしれない。
明治大学以外でw
あと5大学w
会場にはいろんな大学の人がいたので、今から呼ぶように動いて、と。
女子大の人もいた。成城とか言ってたっけ?
呼んでー、と。
その後も今日の要所要所の会話をぶり返してはちょこちょこ話して、おしまいとなりました。


南商研リスナーを探す動きもなさそうだったので、隣のタイムフライズさんと一緒に行動。
プラザカプコン吉祥寺でQMA3ケルベロス組の廃っぷりをうまく披露できました。
TRONさん、みるみるさん、マッシュさんが相手だったかな、勝てねぇってw
3回戦ノンキュ95.41でギリ4位通過でしたよ。


秋葉原はゆかりに移動で夕食。
初ゆかり。
うまうま。
ここでタイムフライズさんとはお別れ。
そこから上野に移動して、日記更新。


21時50分過ぎたのでこれで更新します。
思い出したら追記するかも?
22時のバスで青森へ帰ります。
おつかれさまでした。