田村ゆかりファンクラブイベント2009 愛知・愛知県芸術劇場 その2

ゆかり日本昔ばなし

「にんげんっていいな」、東京公演と同様のスタート、と思いきや・・・。
みっしーじゃない!鷲崎さんじゃないか!w
なんというサプライズw
そういや東京公演での最後の方の書き忘れ、
ホントの最後のエンディングロール見てると、
今回の台本伊福部さんだったんだ、という話。
そいで名古屋は司会が鷲崎さん、とw
後日超ラジ!で、田村さんとの仕事は前に学園祭があったのと、
極上生徒会があったのと、それ以来かな、という前置きもありました。
http://d.hatena.ne.jp/marutama3/20090619


鷲崎さんも「時刻は17時を回りました、アニスパップー!司会の鷲崎健です。」
みたいなことを言ってて、ここ愛知なのになw、
でも客層はきっと関東多しだし、
ゆかりんファンにわかりやすい代名詞といったらアニスパの人、
という意味合いでもあったんだろうな、と思いました。


東京ではモンハン的なものに興じてばかり、というくだりが、
勇者30」的なものに変わってたw
南商研で矢野さんもやってたやつw、
矢野さんにいたっては勇者30のためにPSP買ったほどのゲームで、
実際に面白くてプレイしてる人の感想はとみに面白そうだ、と思いました。
欲しいけどやる時間あるかなぁ、というのが自分の今のところの感想。
鷲崎さんは続けて「姫はいつもミスタードリラーじゃのう」ともw
ああ来た来た、細かく拾ってかぶせていくぞこれからw


この場面が始まる前のナレ、
「三月(みつき)のうちに大きくうんぬん」
を拾った鷲崎さんに対して
「三月って3日?」とゆかりん、会場からは「えー」の声、
鷲崎さんは「三月って月がぐるぐる周ること?」。
鷲崎さんのこの拾い方で、
ゆかりんが「3日」と言ったのは「月が3回転するから3日の意味」だと気づいて、
やっぱ鷲崎さんすげーわ、と思った。


そしてこれは時間ヤバイなw←
序盤から既に何か覚悟を決めざるを得ない気がした自分。
そりゃ鷲崎さんだもん、個人的にも巻きで行くより、とことん膨らませて欲しいもん。
そうでなくちゃ鷲崎さんが司会である意味がないですし。
しまったなぁ、もう時間気にしてる。
そんなまるたまさんでした。

生お姫様の秘密

コーナージングルで鷲崎さんヒゲダンス踊り出すw
するとすぐにゆかりんもヒゲダンスw
どこで面白を入れてくるか気が抜けませんw
抽選箱には、東京では無かった、姫かMCへの罰ゲームという紙も入ってるとか。
ああこれはもう質問来ないし間違いなく鷲崎さんのターンだな、と思いました、
これ以上無粋なことは申しませんw
実際鷲崎さんをお呼びしたのですし、そういう時間無くちゃ、ですね、
無茶振りでしたけどねーw
あいうえお作文とかパペット使って一発芸とかw
最初の質問は納豆の食べ方がどうこうな感じ。
居酒屋メニューで納豆とひき肉を葉っぱでくるんだやつ美味しいとかだっけ?
あと鷲崎さんがこれまでの流れから連想して「冷やし中華美味しそうじゃない?」って言ったら
「ゆかりもそう思った!」とか、
鷲崎さんのゆかりんへの先読み(?)はたまにあるけどホントすげーなw
お約束で罰ゲーム、鷲崎さんへ。
田村ゆかりであいうえお作文」。
ゆかりんが小学校の時自作したものは、ゆえないw
放送禁止用語があるて!w
どんなだよw
「る」らしい。
・・・「る」ってどこにあるよ!w「たむらゆかる」?w
こはちょっと自分拾えないです(^^;
で、ゆかりん自作のは「ゆっくりゆっくりひからびて」みたいな、だとかw


これが、いたずら黒うさぎ2003年7月19日#16に載ってるとか見つけた人すげー。
読んでたら自分もこのくだり思い出したけどw
すたしょさんすげー。もう文化遺産ですよ、文化放送的に←


たんぼのヒル
むらのルビーも
ゆっくりゆっくり
ひからびて
りこうになる


2文字目、「むら」て!w
「ゆっくりゆっくりひからびて」は6年前も今も同じく出てくる。
どういういきさつで作ったんだろう、
自分にはあいうえお作文っていう文化は無かった、ラジオ聞くまで。


で、鷲崎さんの作ったやつは、
「た」、楽しくて!
「む」、無実の罪にさいなまれていますが
「ら」、ランバ・ラルがだーい好き
「ゆ」、友人いっぱいに愛されて (ここでゆかりん「くっ・・・」と声をw)
「か」、買い物しますよね
「り」、陸上生物です!


次は質問。
500円しかない、ケンタとなか卯、どっちに行く?
ケンタは500円じゃ楽しめない、消去法でなか卯
そしてなか卯の歌、鷲崎さん普通に長く歌うしw
ゆかりんが先に決めの「なか卯ー!」って歌っちゃうしw


次が罰ゲーム、鷲崎さん。
うさパペットを使って一発ギャグ。
もう無茶振りだw
鷲崎さんも「司会も何もしてへん」と今の自分の状況を吐露w
モノマネします。
「待てよ」
ベタかつ似せる気のないキムタクw
あと和田アキ子さんや武田鉄矢さんとかもw
こいつ(パペット)が喋ってるみたいに見えるおかげで初めてできる、
普段こういうものまねなんて絶対やらへんし、
と、パペットを盾にすべり芸を終えたところで、
パペットを床に投げつける笑いw


次は質問。
新幹線には遅れませんでしたか?
遅れてません。
乗り遅れたらやばくなるスケジュール取ってませんw
そんなゆかりん相川七瀬の曲で言うと「トラブルメーカー」w
あのさ鷲崎さんね、トラブルメーカー、だけで十分なところを、
連想ワードが浮かんだもの、いちいち出して来はりますねw
それでこそ鷲崎さんだと思うのですがもう、拾うとすごい量になっていきますw


次は質問。
パペットの白はミルク、茶色はしょこら、ピンクはチェリー。
黒に名前はありますか?
くろすけ。先週決まった、とのこと。
鷲崎さん「クロッケが大好き」
ゆかりん「くろすけナリ」
ね、この流れですよ、この2人の生の掛け合い見れてどんだけ楽しいんだ、
そして長いw
俺無事にこのイベント最後までいられるんだろうか、いやたぶんw←
笑いながらもかなりヤバい感じに思ってました。


鷲崎さんが質問ってこんなんでいいの?と。
初出しの情報あったよね、声優グランプリとかゲーマガには無い。
500円あったらなか卯とか。
GUNPEYばっかりやってるとかw
鷲崎さん、ゲームといえばよく「GUNPEY」で笑いを取りに来ることが多い気がするw
これは会場ややウケだったけど、個人的にはGUNPEYになっとるがな!でひと笑い。
これをややウケっていうのもヘンだけどね、GUNPEYに反応できた人は面白かった、ていうやつ。


コーナー締めて、BOB納言BOB麻呂登場。
「まぁ。なんというー、ことでしょうー♪」
そそ、東京でもそうなんだけど、時折ミュージカルっぽい台詞になって
語尾の方で歌ってるっていうのがあるのねw
東京では飯塚さんがんばって歌いながら返してた場面もw
そして名古屋では鷲崎さんからBOBのはりきった芝居に
「劇団の子やからね」
という、終始そういう言い方をされてました、BOB2もですねw


えー、FCイベントは前後編で締めるつもりでしたが・・・その1その2に変更w
思いのほか自分鷲崎さんとゆかりんの掛け合い拾ってますねー、
鷲崎さん、振りが多いからゆかりんもたくさん乗っていくし、
かなりの満足感ですね、ええ、ええ。
振り返ってるだけで相当面白いです。
これ今夜中に書ききれるのかも微妙ですが、
自分が見たところまで書きたいですね。