ロマントピアでした

16日15時半、ロマントピア着。
みんなが集まり始めたのが17時前後。
5人中、自分以外の4人がDS版FF3をやってるw
なんだこれ、欲しいw
話を聞いてると、パラメータの中では熟練度と素早さが戦闘では大きく反映されるような印象でした。
HP上がりにくいらしく、LVアップ直前のモンク・空手家はやった方がいいのかなぁ。
FCの頃は中盤からめんどくなってやらなくなったけど。
FF3の召還魔法の名前とか忘れるよねw
FF1のサンガーくらい忘れる。
20時過ぎで全員集合。
この辺から飲みが入って、夏コミ本読んだり、過去の会報や写真を見たり。
主要な面子とはもう出会って10年。
いろんな事があったけど、97〜99年頃の行動力がやっぱりすごかったと思う。
勢いは大事。
時間はまだどうにかできても、勢いがないと。
これからも1月9月の第3土曜はロマントピア、春と秋は岸野組、でいきまっしょい。
ここ2年くらい、すごい早いと思う。
11月とか1月なんてあっという間に来ちゃいますよ。


26時就寝の、17日10時チェックアウト、自宅に5人招いて延長戦。
夏コミ本よりもハルヒが印象に残りました、正直。
本読みながら適当に見てただけなんだけど。
今更感想ですけど、0話のコンセプトはすぐに解かりました。
エキストラっぽさとか、素人撮影のお約束的なミスがすごくわかりやすいのって、
かなりの観察力だし、それを表現してるのがすごいと思った。
そんな中でもキャラの本心が出てる部分もあるし、深いところは深い。
何より「超監督」という位置付けが重要な作品なのだと、この後思いました。
憂鬱3だっけ?、EDテロップでキョンハルヒが2人だけの表示で、しかも大きめの文字になってたのw
なるほど超監督、これはやられた、と思いました。
あと、ゾクっとしたのは、憂鬱の4だったか、先生が黒板にチョークを走らせるシーンで、
チョークを走らせた時にたまにある、目に見える大きさのチョーク粒が、書いてるそばからぽろぽろっと落ちるの、
あれ見てすげぇぇーーと思った。
観察力もすごいし、そこを表現して見せるとは。
長門やみくるの言うこむつかしいところは解決しようが無いだろうけども、
まぁ気になる部分として、1月あたりにまた見せてもらおうと思いますw
あとはこの放送順序がバラバラだったという話。
そりゃーリアルタイムで見てる側はやられまくりだったろう、と思います。
順番に見ててもそこそこ面白いですから。


最後にムトケンさんとファミコンロックマンボードゲームをやってました。
いたストの亜種でした。長かったです。
てんちょーさんとナガ王さんの燃えプロ88対決は、ピッチングが面白過ぎるw
あと、内野ゴロ、間違って2塁に投げてもまだ1塁送球が間に合うバランスでしたw
燃えろプロテニスは宇宙コートなんてあったなぁw
サッカーは、1チーム5人なんだ、パスもシュートも全然飛ばないw
前日ロマントピアでやってたウイイレはすごいサッカーゲームだと思いました。


18時過ぎに解散。
23時台まで仮眠しようと思ったら、翌朝9時になっていました。
ようやく先週の仙台から28時帰還の疲れが取れたと思いますw


明けて18日は、クマの復習、目処がついたらインフィニで大会やります。
復習が面白すぎれば復習で一日が終わります。
南商研に大橋大巨泉ネタも考えたいところです。