イタリヤ〜ノにハメられて

おとぎ銃士 赤ずきん
BSジャパンにて第9話でございます。
やみくもに進む三銃士。
無一文の三銃士。
この国は終わりだ!w
とか思いましたが、それまでは身分を明かせば何とかなってたから、ということなのでしょう。
となると、身分を明かせない、周りの人々から助力を得られない旅、冒険というのは三銃士は経験不足なわけで。
戦闘で負けたりはしないけれども、目的地にもたどり着けない感じかな。
魔法嫌いのハンスは、白雪とぶつかるっていう話だったんですな。
しかーし!
今週一番の見どころは赤ずきんでしょう。
「じゅ〜しぃ〜じゅ〜しぃ〜、じゅっじゅじゅっじゅじゅ〜しぃ〜♪」
「ずきゅずきゅずっきゅ〜ん♪」
などと、ぴこぴこ歩きながら新歌を披露!w
あー、何も考えてなさそうでいい歌だーw


白雪は非力。だけど戦闘で敵の攻撃をなぎはらう形で打ち消せる。
というところからも、魔力は相当なものと伺えますね。
結局ハンスは、親が魔法使いだったばっかりに、戦で亡くなって、魔法を恨んでいたことを、
誰かに知って欲しかった、ってとこなんでしょうか。
態度が二転三転すると、魔法嫌いというよりは・・・構ってちゃんのような。
だって最後には白雪がかわいいから〜、みたいなのでも態度動いたじゃん。
白雪は白雪で草太にアタックしてるしw
りんごが今日もぷんすかですよ。
それでも、ハンスに言われたなら、魔法を使わずに努力する一面もある子なんですよね。
負けず嫌いも随一です。


編入りのアイキャッチでおなじみのキュピが動き始めました。
しかし、フェレナンドがキュピを逃がすのを、サンドリヨンが黙認したのは何でだろうね、
ここは最後までつじつまが合わない部分のような気がします。
だって話が進まないでしょうしねぇ。
ウサギだそうです。潜在能力がぜってーすげーよこいつ。だから何で逃がしたのかねぇ。
今日のところは狩られて売られました。
バイヤーが偶然ハンスでした。三銃士と合流できました。一目散に人参畑へ行きました。
ダメウサめ!!w


野良ナイトメアリアンが徘徊する世界なのでバトルは毎週何かしらありますね。
しばらくはゲストキャラ週なんでしょうな。
草太が求める、2つの世界の物語は、カードの形であちらこちらに伝わってるという設定が出てきました。
草太が触ると光ります、どういう効果なのかは触れられませんでした。
なぜ鍵と呼ばれているのかも、最後の方まで謎でしょうな。
いやしかし、赤ずきんの歌、かわいいなー。



高校生クイズ
今年も地方大会見逃しましたが、全部の地方大会見る手段は筋の人の輪に頼るくらいしかないんでしょうな。
50音バトルはよくシステム考えたなぁ。
面白い形式だけど1回こっきりなのもまた良し。
これだと文字数が多い回答の問題が来るはずだけど?と思ったら、作れるもんですな。
随筆の冒頭の一文全部とか、一首詠む、とか、すごいと思った。
ラフティングクイズは最後の連想まで難しい。
最後に連想クイズだ、と言われてからこれまでの誤答を正解に修正する力のあるとこは強いね。
準決勝はIQサプリっぽいのがどうかと思う。
けど、今のクイズってそういう形のも求められてきてんのかな。
そして、だからこそ2回のパスの駆け引きもあって、面白かった。
自分たちの力で、回答にたどり着くまで何十秒?ていう、問題を捨てる勇気。
やっぱ、勝ち残ったところは横一線にパスする展開でしたけど。
すごいあっという間だった。
それにしたってあのタオル、これはハンカチ王子の影響もあってか、
日テレもこのタオルの画が化けるのは予想外だったんじゃないかと思いますねw


世界大会ってのはどうかと思ったけど、
どういうクイズが出るか見てみたら画像問題がいっぱい。
こういうのは世界共通なんだなぁ。
実況見てたけどみんな早い。
自分は遅い上にとちってら。
いかに回収して詰め込む作業をしてるだけのQMAプレイヤーなのかが良くわかりますわ。
瞬発力も足りないなぁ。
世界戦の導入部分がちょっとだれたくらいで、見ててあっという間だったのはいつ以来だろう?
構成に矢野さんと藤本さん、問題作成に日高さんと野田さん。
今村さんや神山さんはいつ頃から外れたんですかねぇ。
去年は録画ミスってわからずじまいでしたし。


思えば、いたずら黒うさぎでうさデミーのコーナー開始して、それ2回聞いて、
その年の高校生クイズ見て、居てもたっても居られずQMAをやりはじめて、
そのまま現在に至る自分は、
まんまとの矢野さんの術中かーーー!!
とてもいい人生ですw
ありがとうございますw
南商研も、そりゃハマるわけですわ。