ブロック崩しは好きだけど上手ではなかった

QMA3
2-2-4-2/7-3-0(2-4-6)、フラワーメダル1個(2位)、+76。
初の平日日中プレイ、11〜15時。
四段五段、それに準ずるサブカの人、堅いことといったらないです。
決勝でよく使う形式が4つとも、予習は全問既視がほとんど、
なのに決勝では未見に分岐して単独不正解、の流れは苦しいものがあります。
どうしたもんかと思って、店内対戦を初選択。
正解率が「−」の問題って、多分トナメで出てない+遭遇者が少なくて集計不能、なのかな。
さすがに稼動から1ヶ月以上経ってるのに、未見がたんまり店内で出るというのはおかしい。
なんか2で見た問題がよく出てくる。
結果としては予習以上に使えなさそう。
本戦で出ない問題を覚えてもな・・・。
つーか、毎日新問追加予定って、まさかこの2の過去問に「NEW」ってつけて出す気じゃないだろうな・・・。
だとしたらそれはそれでやり込んでおいて損はないけど。


あー、そうそう、VerJBCですね。
でも予習の時間が勿体無いので、メダルが見られることを確認しただけで所持種類枚数とかは調べてません。
そいで1問だけ「NEW」の問題見たのですが、以前間違ったことのある問題でした。
全然NEWじゃないし、この前見たときNEWじゃなくて、何で今日はそれがNEWなんだろ・・・。
別分岐作りました、なのかなぁ。
前回も今回も同じ分岐だったので真意がわかりません。


で、店内対戦が使えないとするなら、個人授業はどうだろう、と思って選択。
ああ、個人授業の時ならたっぷりと個人情報を見る時間があるのですな。
形式別の正答率の存在を今日やっと確認。
メダルは見れても「ふーん」で終了。
ま、見れて当然の項目だと思うし、見たところで金以外の数が気になるプレイをしてるわけでもないし、
コンプ目指すわけでもないし・・・。
それで個人授業も、やっぱり本戦では見ない問題が続出。
「%」が出る問題は全部拾って、スポーツキューブ・四文字・○×・連想・タイピングを完走。
「−」の問題でQMA2からずっと誤答し続けてる問題をまた誤答、というのがなんか嫌な感じでした。
で、個人授業も穴埋めには使えない。
やっぱり予習を続ける、決勝で出し続けるしかないみたい。
でもそんな未見1問1問にこだわるよりも、他形式の穴を埋めにかかった方が効率がいいんだろうな。
やるべきことはまだまだたくさん、まだまだこれからです。


黒うさぎの小部屋
いたずら心わくわくでございますw
きくりんは中学の先生。林家きく姫て。
ちなみに自分はよしきくりんさんが浮かびました。
フィギュアができる夢w
「謎の壁 ブロックくずし」って、まるで知らなかったです。
ディスクってまず自分の周りで見なかった。
「いせ」ていうネーミングがいいですねw
初代桃鉄で「ごーろん」って並びがお気に入りの名前の一つだったりします。
クリアすると脱ぎ脱ぎムフフな設定。矢野さんが。
「スーパードクターが出てきたんだってー」
Kねw


ゆかりんスレをぼけーっと見てて、
「謎の壁といえばMERRY CHIRISTMASテラナツカシス」
これ見てピンと来るものがありました。
あー、QMA1にそんな四択があったっけ。
あれが謎の壁からのネタバレ出題だった、という話題を2年前にQMAスレで見た記憶があります。
いやそれだけなんですけど、ゲームに精通してる人はさすがだよな、って思います。


タイムスリップ戦国時代・第九夜
今日は雑ラン3の連想で「明智光秀の家紋」ていうヒントで助かった草花問題がありました。
世の中何が役に立つか解らないもんです。
戦国時代聞いてるついでにネットで目にしてなければ、逝ってるとこでした。
斎藤利三が光秀こと石松を裏切る展開。
うららによって石松は野望を諦めるも、光秀としての歴史は変わらない・・・
と思いきや、斉藤利光が落ち武者狩りで落ちる。
で、石松そっくりの坊さん?
カギを握るのでしょうな。
南光坊天海=明智光秀説って知らなかった。
信長の野望でしか見たこと無い坊さんでした。
調べてみると非情に興味深いです。
あとは薔薇之介との関係修復ですね。