QMA5パロ五所川原大会

QMA5パロ五所川原大会
16人で形式フリーで4人対戦、上位2人勝ち抜け。
優勝はくあどらぷるさんでした。おめでとうございました。
自分は準優勝でした。
しかも1回戦からずっとくあどらぷるさんと当たりっぱなしで、
1回戦は8点差、準決勝は38点差、決勝は27点差で完敗でした。
詳細はこの日記の一番下にある予定。
ここからは大会とその前後にまつわる雑感。


大会後は、青森のローカルCMで今話題沸騰のラーメン屋、たけ屋へ。
おおそういえば。五所川原ですもんね。
ラーメンの食べ歩きは割と好きなもので、11人で行きました←
ちょうど自分たちのところでスープ切れ、ラッキーでした。
実はもうここのカップ麺、食べたことあるんですが、
当たり前ですが店の方が何倍もウマイっす。
味噌で美味しい店、ってなかなか無かったので、これはいいお店ですね。


パロ五所川原は200/100なので店対に不向き、ということで、未設定アドアーズに移動、
その後ラウンドワンに移動。
アニスロアニ線アニタイ縛りがめちゃめちゃ楽しかったです。
アニスロもアニ線も、予習で引いてるグロいやつがあんまり出題されない件。
アニスロは、乙ふみかの人がホントはもっと手堅く取れるのだろうと思います、
なぜかブランクの割に2勝・・・。


アニ線は、東部で炎上して以来、更に放置してたんですが、今日は毎回320点超え。
グロ問はきっちり落としましたが、そのグロ問すら出なさ過ぎだろ・・・。
そしてさいばぁさんには1勝2敗。
そういや未見らしい未見がスロット以上に引かなかったですね。
2人で手が完全に止まったのは1問だけ。
アニ線はもはや趣味の形式・・・?


アニタイは、自分が予習してもロクに未見を引かない分、店対でズバズバ未見出ますね。
縛りに参加しておきながら答えをお教えできなくてサーセン
くあどらぷるさんのスポタイ・雑タイの常時ほぼ全答っぷりを見習いたいですわ。
スポタイ雑タイ合計で94/96、2ミスのうち1つはtypo
残る1つも店対終了後すぐに答えが出ましたし。
ホント勉強させてもらってばっかりのような・・・。
それに、雑タイ縛りで俺1回最下位、1位2位の人と150点差とかもうダメだろ。
話によると検定問題がやたら出た回だそうですが、なんであれ出るものは取れるようでないと。
タイピング使いとしてズタボロ過ぎ。


そして、週末の東部大会を断念することにしました。
五福星にはまた今度行くとして、フツーに実力不足です。
あれだけモンハンに時間割いてたら、まぁ然るべき点数になりますけど。
それと、6月末で異動の恐れがあるので、もし異動したらまたクマ離れだと思いますが、
異動があれば新しい職場に落ち着いてから、また色々やり直したいと思います。
明日からは全国大会。
4と同じなら、多答の遭遇率が低いモードなので大好きですw
あと積極的にグロ問のタイピングが出てくれるモードなので、大好きですw
成績はどうあれ、面白がってるうちはやるんじゃないかなぁ。


あと本人不在でタモさんネタがあったんですけど、自分には思うところありの話。
今回タモさんが仕事の都合で不参加だったのですが。
やけにまとまりがあって、好ゲームが多かったように思います。
いつもはおっきな反省材料を抱え込んで帰ってくるんですがね。
今日は、スポタイと雑タイと、できればアニ多もがんばろう、程度なんですね。
どっちかといえば得意分野が反省材料、なんとかなりそうじゃないですか。
が!
本当にこれでいいのか?
と言う、もうひとりの私。
ヘンな話、タイピングを抑えておけば順調に決勝に残れる。
その先がすごく大変。
それを思うと、不在にもかかわらず、こんなんでいいわけがない、
反省材料がこれだけであるはずがない、と思ってしまいます。


してみれば・・・。
普段の数クレのトナメの方がよっぽど反省材料が多いような・・・。
こう言うのもおかしな話ですが、
今日はやけに楽しかった。
そしてそこで浮かれてる自分にちょっと待て。
そんな一日だったように思います。


あと、店対で映画縛りの提案があった時。
自分「うち☆1なんですけどいいですか?」
ヤプール人「☆5のカード(サブカ3枚)、使いませんか?」
ヤプール人スゲーwww
そうか、サブカってこういう使い方ができるんだ、と、目からウロコ。
アニゲとタイピング全部☆5のサブカを3枚常備しようかな、とかちょっと思ったw
これは収穫ですよー。



QMA5パロ五所川原大会結果
予選1回戦(☆=準決勝進出)
 第1試合
  みゅーず    雑学タイ 292.45 1位☆
  チャラ    アニビジ 120.42 4位
  ピンポイント  アニタイ 189.59 3位(ホスト)
  モチーヌ   サッカー 211.47 2位☆


 第2試合
  AOY     学問連想 266.59 2位☆
  たきのとも  アニ線結 231.49 4位
  ことねしおん  雑学並べ 242.71 3位(ホスト)
  ノイン    アニ多答 297.50 1位☆


 第3試合
  カリン     ゲーム  258.17 2位☆
  ふみか    アニスロ 277.62 1位☆
  ヨツバ     野球   245.75 4位
  ムカイカゼ  雑学タイ 252.85 3位(ホスト)


 第4試合
  ヒッポリト   映画   302.31 3位(ホスト)
  くあどらぷる スポタイ 343.74 1位☆
  くろうさりん  学問タイ 335.79 2位☆
  ケインコスギ スポ連想 150.95 4位


準決勝(☆=決勝進出)
 第1試合
  みゅーず    雑学タイ 328.23 1位☆(ホスト)
  モチーヌ   サッカー 219.27 3位
  ふみか     アニスロ 271.27 2位☆
  カリン    ゲーム  211.47 4位


 第2試合
  ノイン     アニ多答 228.28 3位
  AOY    学問連想 175.07 4位(ホスト)
  くあどらぷる  スポタイ 286.68 1位☆
  くろうさりん 学問タイ 248.10 2位☆


決勝
  みゅーず    雑学タイ 193.14 3位
  ふみか    アニ多答 159.75 4位
  くあどらぷる  スポタイ 294.34 優勝
  くろうさりん アニタイ 267.62 2位(ホスト)



1回戦第4試合について
抽選で見事にくあどらぷるさんと同じ組へ。
後にヤプール神も光臨。
いきなりクライマックス。
とりあえずここは映画をいかに被弾しないか。
そしてくあどらぷるさんに学タイは通用するのか?と思って学タイ。
映画は、フレディ、マイケルは答えられるのに、ハロウィンが答えられなくて涙目。
問題と答えを逆にされただけで答えられない自分のQMA脳っぷりに、全俺が泣いた。
そして恐怖のスポ連が飛んでくる。
易形式だろうと思いきや全く油断できない。
どうやら☆が低いようで、易しめの1確問題が多くて事なきを得る。
スポタイでくあどらぷるさんが頭ひとつ抜ける。
学タイは刺して刺された。まぁまぁ。
3位も300点超え。いきなりクライマックスでした。


準決勝第2試合について
恐怖の学連。AOYさんは単独1確で来ることもあるのでプレッシャーが掛かる。
じっくり見ていくことにした。意味不明なのが出なくてよかった。
多答は迷ったら押せ、だな・・・。
スポタイはここは自分にとっては易しめ。
学タイ。
4ミス。
くあどらぷるさんに大量リードを許して涙目←
あーもー学タイ出せねぇー、やっぱ予習不足、いや予習の時に出ろよー。


決勝について
自出のアニタイ。自滅しても納得のいくように。
いきなり、4の時の問題の差し替えと思われる問題。
○の数が増えてる・・・。
これはクリチバクリチーバ、サンルカル・サンルーカルみたいな感じでいいのか?
で単独。
が、続くウルトラマン80役は初めて分岐して拾えず。
もっとも黒部進以外忘れきってた気がしたダメっぷり。
さらに某作品のサブタイトル8文字が初見でわからず、
くあどらぷるさんが笑ってるんでなんだろうと思ったら
乙ふみか「たもりもりおかへ」
本日のベストアンサーw
スポタイ。
その問題は、QMA3インフィニ大会の準決勝で明暗を分けた問題。
それを・・・またしても落とす。
この1問で勝負あったかのように思う。
続くトマシュ・○○○○○も完全に忘れてた。
続くアニ多、迷った選択肢を全部押していれば・・・
なーんて思うけど、それができないのが多答です。
随所に甘さが出た展開でした。
復習やり直して出直します。


準優勝の商品は、新しいデザインのe-PASSカードと2クレ券。
早速2クレ券を使ってみると。
200/100設定のため、1プレイしか無料にならないw
これぞパロ五所川原クオリティw
くあどらぷるさんも店対のために4台にそれぞれ1クレずつ使用してくださったのですが、
各台とももう100円入れないとゲームが始まらないw
た、たしかにクレジットってそういうこと・・・うん、間違ってないけどw
ある意味びっくりでしたw


いろんなことがたくさんあって忘れてる部分も多々あるでしょうが、とりあえずこんなところで。
参加された皆さん、本当におつかれさまでした。



おまけの話
パロ五所川原からたけ屋に行く時、クーヤさんと一緒の車だったんですが、
「あらっどーもP」という懐かしい名前を出されてすげーむずがゆい気分だった件w
当時この辺ではアラモにしか無かったアイマスで、
プロデューサー業を営んでいた時期が私にもありました。
一応、Ver1.0の時に、1日だけ全国ランク10位、ボーカルマスター9位という、
思い返すとよくできたなぁ、という、一瞬全国区みたいな真似をやってたのを、
見てました、と言われたのは、今日が初めてです!w
ウワーン、やっててよかったよーwww
ダスティン・ホフマンにもアイドルマスターにもなれなかったけど、報われましたw


参考文献
2005-08-09 散ってなお 咲き誇れるように
http://d.hatena.ne.jp/marutama3/20050809