あらためて桃鉄PSP版

7月15日(木)発売に気づいたのが3連休の半ば。
しまったなーと思いつつ購入。やるなら3連休でだった、と今でも思う。
23日(金)にトトロを見つつ始めたらこれが終わらん。


いつもの桃鉄、基本はWii版。
タッグマッチモードを1対3で100年やろうかと思ったら最長10年なので、
タッグモードはやることあるのかな。
10年勝負は運だわ、運。運ゲーに時間は掛けていられない。
負けても納得いくけど。そういう引きだったな、というくらいで。


とりあえずいつものを100年。
wii版と違い、対戦相手のCOMは2人までなのでさくま2人相手に3番手でプレイ。
ダウンロードデータをインストールしておくと早いらしいが。
久々に快適さに欠ける作品かなぁ。
メッセージ:マッハ、汽車のスピード:マッハ、は設定できるけど。
いくらこの2つがマッハでも、
音のローディングで進行が止まる止まる。
ヘタすると音が鳴らないまま進むこともちょいちょいある。
BGMオフ機能が欲しくなるくらい、止まる。
いやでもBGMは大好きだからなぁ。
DSではこんなこと無かったじゃん。
PSPだとこれはなぁ・・・。
スピーディーさに欠ける桃鉄の100年はかなり長い。だれる。
たぶん1度プレイして終了。
その1度目のプレイも81年で、続きやるの面倒になってきてるけど。


というのも、やはりWiiで一度やり込んでるわけで。
主要なイベントは把握し、だいたいのことに対応できる。
または先回りできる。
序盤はさくまの絶好調がくればお手上げ。
10年目半ばでキングボンビー2連発食らって結構しんどい展開。
でも燃える。
あと今作のキングの悪事、
サイコロ5個振ってレアカード購入、カードの空きがあれば所持できる、
持ちきれない分は即捨てられる、というやつ。
期待値17.5×レアカード数億なので、軽く2〜300億捨ててくる。
さくまがこれに耐え切れず結構余裕で首位浮上。
ただ、テレポートカードやサミットカード、スペシャルカードを
5枚以上持たれると悪事にしては挽回の目が大き過ぎる、悪事(?)って思うわ。
まぁ、物件手放してくれるのは何より借金なので、これでいいけど。


歴史キャラ。
序盤にさぬき取られて大苦戦。アシドメールヤバ過ぎ。
また、御坊の弁慶もやたらと特急周遊奪いに来てもうさんざん。
のっとりクンで崩壊を仕掛け、
高知独占後、薩長同盟でジワリと奪う。
しかしこの歴史キャラ、対人戦だとケンカの元になると思うわw
妨害強力だし、サポート強力だし。


桃太郎ランド10兆円への道。
68年目で購入。
全駅踏破イベントのうち、
北海道・東日本・西日本・九州+県庁所在地の5回で記念仙人登場。
前者4回でもらえるゴールドカードの使い道がカギ。
2000億以上で高収入の駅を独占するのが近道だが・・・。
ゴールドカードでも200億以上必要とか、そこががんばりどころ。


館山が目的地になった後の8つの玉。
それを達成して3つの願いカード。
その中にプラチナカードが出てくることがあるので、
これも多少なりともチャンス。
場合によってはゴールドより先に手に入るかも。


序盤は収益率+農林物件重視。
臨時収入が来るのもだいたいこれ。
余裕があったら買うのは1億2億の食品物件。
1件だけ高額物件買えば独占、っていうのは無理しない。
借金に陥ったときに売るのは独占崩してでも、
収益率の低い高額物件から、かな。


歴史キャラの都市が優先になるけど、
収益重視で中堅どころを買うなら、
五所川原→函館→酒田、は押さえたい。
独占すると10%を超える高額物件のある都市が狙い目。
中札内や三戸とかオイシイ。


そして2000億級への道。
横浜がでかいかな。9000億くらい必要なので後回しになるけど。
幕張の1.3兆より安くてオイシイ。
登米の7000億もどうにかしたい。
亀山3200億、熊本2500億は、やはりこの上3つに近づくために、
先に手がついちゃうだろうなぁ。


重要なこと。スリ銀対策。
とにかく人間様がコンピュータ相手にプレイしてると、
高額を持ったままだとすぐ遭遇する。
物件駅以外は出現します。
カード売り場もフェリーも空港もナイスカードもプラスも。
とにかく物件駅に止まるように。
そのためには常に進行系カードを持ち、いつでも止まれるように。
進行系カードを切らさぬように売り場の把握と、周遊系からの購入。
そのための収入源確保、安くて収益50%以上の物件を大量に。
スリ銀に遭いそうな局面なら、低収益の高額物件に手を出すのもやむなし。
スられるよりはマシ。
これはどのシリーズの桃鉄にもだいたい当てはまる。
上級者は各作品のイベントも押さえてる、という感じか。


BGMのローディングにいらっとするけど、まー遊んでますわ。
明智光秀を仲間にしたのに5月に京都に止まる
→6月に本能寺の変、昔のマルサカードの効果、
総資産の3分の1をその場で現金でマイナスにされる。
今回は総資産の3分の1にあたる24兆円を、支払ってなお7兆残ったけど。
つい京都に止まるクセ、今作に限っては避けたいところ。
上級者ほど不意に引っかかる気が。
歴史キャラコンプまであと2年弱だったのに・・・。
達成ならず。でももう一度はやらないなー。
Wii版にいた水戸黄門のニセものは今回いないらしい。
それは手順めんどくさくてやらなかったけど。
天草四郎が出てくるのが早くて80年目。
天草駅が新駅誕生イベントで出てくるのが50年目、
かつ、天草を30年間独占状態にする必要があるため。
条件見るとシビアな気がするけど自分はミスったことないな。
たぶん50年目くらいには圧勝態勢だからなんだろうけど。


そうだ、先の全駅踏破。
新駅の川崎、上越宇部、天草も対象だから、
50年目以降じゃないと達成できないのがほとんど。
やるなら北海道を優先すべき?
ああ、だから館山目的地の3つの願いの方が先になるわけか。


3つの願いカードの使いどころは。
個人のサンプルですが、5月に使うといいかも。
ごくまれに「シンデレラカード」が出てくる。
手に入れた瞬間から11月まで使用可能。
12月を迎えた瞬間に消滅するのだが、
「いかにも12月がリミットのように見える説明」なので要注意。
効果は、桃太郎ランド以外の物件なら何でもタダで1件入手可能。
運良く入手できたらぜひとも登米電子マネー工場あたりに使いたい。
貧乏神との戦いで危険な時でも無茶したくなるカード。ご武運を。


100年目まで長い・・・。
もう消化試合だけど、ぼちぼち、なんかテレビ見ながらでも片付けよう。