いたずら黒うさぎヒストリーすごろく2007年秋版最終夜/魔界村攻略

QMA4
2-1-0-0/1-0-0
アニータ☆4初合格→勢いで☆5に、アクアマリンメダルと多答メダルもらったよ、意味ねーけど。
☆4→☆5に3ヶ月以上かかったよ、ムズいわ。というか今日の出題がおかしいわ。


優勝2回、今日はユルイ回に当たってたと思う。
3落ちしたときはひたすら難しいトナメだった、決勝行ってもゲスト扱いのような面子。
だから優勝はオマケみたいなもんだね。
それと、強い人に勝てずに優勝2回って、あんまり喜んでもいられないんだな、って、今日ようやく悟りました。
ゆるさの一例→プレイ中に電話に出る、
てんちょーさんにハヤテをゲマズととらで買ってもらう依頼と、
スケッチブックにはまってる話をしながらスポ1区間賞、とか。
決勝は、今日は珍しくアニエフェと芸連に複数回遭遇、いずれも、使い手をも巻き込む出題。
アニエフェできてればスポ四字落としたのカバーできたのに・・・って、両方できるようにならないと。
自分の出題はアニR4、アニR4の中のタイピングは単独正解が2回。
・・・あれ?アニタイの方が強いんじゃね?
やっぱタイピングの方が使えるのかなぁ。
いやいや違う、この問題で単独ってありえねーべ、面子がゆるいだけ。
だから優勝もしてるんだし。
気分はいいけど低い山を登っただけだよなぁ。
アニ多が☆5になったり、今日はサービスゲームかこれ?
セ〜ガ〜♪


今日は家族の都合で鶴田まで車で行って、じゃーここまで来たんだから五所川原行くか、
ゲオ、ゲーム倉庫で物色、11時になったので津軽ラーメン街道、
博多長浜ラーメンの田中商店が10日間限りの復活してたのでそれ、うめぇなぁ。
で、パロ五所川原
最初今更何予習するか迷ったけど、アニ多でよかった。
予習3周も手伝ってのこと。
あと、☆2みたいなのが4問出てあっさり60点行ったり、でもこれだと☆4の意味がまるで無いんだよなぁ。
今日もまたやりましたよ、5問正解58点で不合格。
本気で考えて5問取ったはいいが合格できねぇー。60点の壁は厚かった。
次にアニ多を予習することってあるんだろうか。


バラライカって楽器の名前だったんだ?
酒だと思ってた。いや、そもそもQMAの中でしか見たこと無い単語だ。
今調べたらカクテルの名前にも該当、ああ雑多のウオッカベース選べとかであったっけ。
ロロといったらノルマン方面の学タイの人よりもエッガーランドの主人公ですよね。


ゲオで「アドベンチャーズオブロロ」を買いました、いつやるんでしょう。
そして。
ターミネーターといえばゆかりん


もしゆかりんが街でこれを見つけたら。
お持ち帰り必死。
でもクリアできないんだ。
そこにADの自分がアドバイス
おお、それいいわ。


何の妄想かというと、
ファミコンソフト「ターミネーター2」を発見。
なんだこれ、「2」て!
キングコングかよ!


妄想問題アニメ&ゲーム多答
実在するファミコンソフトを選びなさい。
1.キングコング
2.キングコング
3.ターミネーター
4.ターミネーター


答えは2.4です。
映画の2作目のみを題材としているソフトです。
キングコングの方は割と有名、「キングコング2」しかない、コナミから発売、ワイワイワールドでもおなじみ。
ターミネーターも、「ターミネーター(無印)」がなくて、
ターミネーター2」だけがファミコンソフト化されているんですね。
「だけ」っていうと弊害が起きますのでフォロー、「ターミネーター3」はPS2ソフトとして存在。


これから「ターミネーター2」をやろうか「魔界村」をやろうかQMAの復習しようか昼寝しようか、
適当に過ごします。
QMAに関しては完全に復習がルーズになってまして、勘を取り戻したいです。




→昼寝して18時前、魔界村攻略開始。
日記のタイトルが字数制限であと5文字なので、「魔界村攻略」にしちゃったけど、クリアできるのかこれw
クリアできなかったらサーセン


1面。
何を隠そう、「ゲーム名まで知った上で」初めて遊んだアーケードゲーム魔界村
50円あっさりゾンビに飲まれましたね、そりゃトラウマw
レッドアリーマーのレの字も無い。
ファミコン全盛期、あのレッドアリーマーの先に進むのは運でしかなかった。
これもトラウマw
自分は常にファミコン現役でやってきたので、2000年過ぎたあたりでうちにも魔界村
超魔界村は、中1に出会って、2周目のラスボスに屈したところで止まってて、
やはり魔界村の方も、1面を突破するには至らず、ハマることもなかった。


ゲームセンターCXとの出会い。
あのレッドアリーマーの攻略法、あれを見てから、レッドアリーマーへの勝率が跳ね上がりました。
本当に、CXから教わったことで一番デカいと思うのは、レッドアリーマーの攻略法だと、
本気で思ってる人がここにいますw
超魔界村でも、そのタイミングこそ違えど、より安全に仕留める動きは魔界村と同じ。
二段ジャンプがあるのでむしろ交わしやすい。
が、「超」の難点は、アリーマーの耐久力が高いこと。これでやられやすくなってる。
そして超魔界村は、ゲームセンターCXの予告に触発されたムトケンさんに触発されて、この7月にクリア。


2週間前、盛岡に連れて行かれた先で、
安く売ってた(まるたまさん基準)メガドライブ本体、大魔界村を入手し、先日クリア。
ゆうべ、弟もクリアしてました、サイコキャノン強過ぎだろ、とか言いながら、
一番苦戦してたのは1周目の3面の後半で完全にブレーキの掛かってたある部分、というものでした。


ま、ゆうべそんな弟のプレイを見てたせいもあるんでしょうな。
今日は、用事が増えたけど、それでも魔界村をやる日なんだ、と。
逃げ腰で五所川原で軽く遊んで帰ってきたけどw
それでもやるぞ、と。


アリーマーなど軽々撃破。
むしろ1面後半のお化けみたいなのが厄介。
1機死んだら画面か黒いまま→リセット
やり直してプレイ中にまたフリーズ→リセット
このカセット大丈夫か?2周持つのか?
そんな部分の戦いってw


ボスの出現に、なんか遅れてやられる。
画面左にはまだザコのお化けがうろついてるのにボス突っ込んでくるんだもん。
ボスが突っ込んでくる時は100%負け、ボスが無駄にジャンプしてるだけの戦いで勝利。


日記書きつつ2面へ。
18時25分。
ここでコンティニューを確認。
タイトル画面で右を押しながらBを3回押してスタート。
ゆめゆめ忘れることなかれ。


2面開始早々、操作ミスでゲームオーバー、コンティニュー成功。
この直後、アクシデント。
コントローラーの右が利かない、アーサーが思ったように右へ進まない。
なんだこれは!
無駄に死にまくるアーサー。
というか時間の無駄。
一旦電源を切る。
コントローラーを変える。
無駄。
カイの冒険をやってみる。
正常。
もう一度。
一面でもやはり右が利かない。
ボタンの押し方に気をつけなければいけないようだ。
できるだけ右端。
真ん中を押すと上でも反応してるのか、アーサーが立ち止まる。
カイの冒険ではそんなこと無いのにw
カイの冒険では「上」を押す必要が無いため上が押されていても無反応?)


ということで、コントローラーの押し方にまで気を遣う魔界村、自分との相性は最悪ですw
挑戦開始45分で、タイトル画面ですよw


1面。
さっきクリアしたときは普通の操作だったんだけどなぁ。
2面で右左細かく動こうとした時に、指の位置が違ってきてたのだろう。
1面の後半は未だ慣れぬまま、無傷で突破できない。


2面。
コントローラーを正常に動かせるようになったら1発で後半まで進んだ。
原因もわかった風、しゃがみを入れようと、下を押してるせいの気がした、
ボタンはちゃんと離すこと、それを徹底するだけ。



2面後半。
スタート直後に飛んでくるカラスに槍が当たらず裸w
最初のマンションのザコ交わせなさ過ぎw
はしごのとこの敵固過ぎw


ここでまるたまさんが魔界村の自己最高記録を更新w
開始1時間、いや、正味30分、早いわー、ここに来るまでに気力を奪われるゲームってすごいなぁ。


歩いてリフト乗れるかと思ったらアーサー落ちる扱いだしw
穴に落ちたと思ったアーサー、空中で何かに引っ掛かっててジャンプで脱出、九死に一生スペシャル!
奇跡とかもうちょっと待てw、早いって、まだ2面だぞw


マンションのザコの交わし方、はしご地帯の対処法、ちょっとずつわかってきた。
こう、覚えていくのが魔界村
なんだけど、昔はその前に嫌気が上回るんですよね。
で、覚えてくるとカラスうぜー!
こう、パターンなく、際限なく、ランダム出現されると対応しきれない。
こっちは目の前の敵に10発当ててんの!、今背中からそのスピードで来られると無理!
っていうの、交わせねーって、うまく当てるほか無い。


マンションのザコは、出現したらすぐしゃがんで撃ちまくる、でなんとか。
カラスは出現時間を見計らって挟み撃ちをかわすしかない、挟まれたらやるしかない。


慎重に進んでたら時間が鳴いて!
15秒切ったらピロピロうるさい。
もうダメかと思ったら、弥七(矢七?)を取ってタイム回復。
そんなアイテムだったのか!
そして2面にして早くも時間との戦い!
タイムが回復しても音はピロピロのまま!wうるさい!w
ここにきて「右が利かない」再発!w
慎重に右ボタンを押すようにも気を配る、なんというゲームw
ボスは1面のやつ。
運良く飛んでる、撃破。
2匹目がいた。
突進された。
出直してきます。


2度目の時間との戦い。
「ジャンプ+右へ飛び降り」が利かないのは、リフトが上昇中だから?
ジャンプしてもすぐ着地扱いにされてる?
右が利かずに穴に落ちるという、なんとも収穫の無い死に様。


3度目、ジャンプ操作に慣れて、サクッと進んだらヤシチが出てこない!?
あわてて引き返して転落死。
一体どうなってやがる・・・タイム回復しないくらいのスピード出せてればここはスルーできるけど・・・。



19時45分。
やってしまった、痛恨のミス・・・。
チャンスを待ちながら、敵のパターンを身体で覚えながら・・・。
度重なるゲームオーバー。


タイトル画面で
そのままスタート


1面。
orz


振り出しに戻る。
あー、まだ2面後半だよ、1周目の。
ダメージは小さいほうだけど。
魔界村ムズイ!
超魔界村より超ムズイ!w



せっかくなので武器を短剣に変えてみる。
威力の程がまだわかって無い。
そして。
1面前半の最後のリフトが渡れない・・・。
ジャンプが垂直にしか行かない・・・。
どうして、右にジャンプがうまく行かないのだ、画面がカクってしてる部分でこの現象がおきやすい。
これはコントローラーが悪いんじゃなく、思うようにジャンプすらさせてくれないというのか?
でも、さっきまで普通にいけてた、一体何が原因だ・・・このジャンプミス。
何度も原因不明の垂直ジャンプ。
垂直ジャンプになっても大丈夫なように、二重に気をつけて攻略。
・・・こんな苦労するところじゃないはずなのに。


20時、2面。
進展なし、と思いきや、隠し武器が出現しやがってたいまつで、これもう進めねぇよ!
本当に10分間進めず、偶然短剣を拾ってまた進みだす。


20時25分、進展なし、ガチでコンティニュー失敗、最初から、前途多難。
10分で元の位置。
この先、いかに進展するべきか。


21時前、ヤシチの出現の仕方を見切る。
21時10分、2面のボスとようやく再戦。
瞬殺されるw
次の戦いは何分後?
でも21時あたりから、ようやく2面後半の、敵のあらゆるパターンに対応、
またはやってはいけない動きをしないようになってきたと感じる。


21時20分、3度目の挑戦は鎧ありの状態、いよいよ2面に慣れてきた。
2度目のやられ方と同じだが、鎧のおかげで助かって、2匹とも撃破。
プレイ開始から3時間20分、3面へ突入。


いやー、これはマジで「挑戦」だよ、「攻略」どころじゃないよw


3面前半。
いきなりコウモリ振ってきたあああ交わした。
レッドアリーマーあああ倒した。
レッドアリーマー2匹目えええやられた。
どうも、レッドアリーマー1匹目の時点で3面後半らしい。
2匹目は段差に戸惑ってやられたので、2度目は冷静に。
お化けも同時出現してやられる。これは厳しい。
ちょっと広めの通路を進むと、ぱっと3匹目、ビビるわ!!
段差があって狭いけど撃破。
うーん、レッドアリーマーの対処法、知ってると知らないとでは雲泥だ・・・。
4匹目!!
やられたー、また段差で足場狭い、弾にやられた。


広めの通路は上ルートと下ルート?、もちろんどっちにもアリーマー。
あああ隠し武器でたいまつに!!
4匹のアリーマーを退けた先はボス、ドラゴン。
21時30分、第1戦。
たいまつで勝てというのか・・・。
パターン見切れず死亡。


再戦は21時50分。
たいまつきついわ、隠し武器もたいまつしか出ないみたいだし。
そして再戦はなんと、何も無いところでやられる。
2面でも一度あった。
何か飛んできてるけど処理落ちしたのだろう、恐らくドラゴンの弾。
死んでからドラゴンちょこっとだけ出てきたよ。


22時。
痛恨の、コンテミスorz
22時20分、3面後半へ復帰。
上達はしてる。
22時25分、3度目の戦いは短剣+鎧。
思ったより耐久力が無いというか、胴体から破壊すればいいのか!
挑戦開始から4時間25分、3面クリア。


4面。
うおおおなんだこれぇえええこのステージ面白いけど最初、敵のいない横アイスクライマー!w
あっという間に時間切れに追い詰められた。
魔界村ってこういうゲームだっけ?
CXでここカットされてない?
最後のリフトの着地点に・・・アリーマ−!w
やっぱりこれは魔界村だ。
敗北するも、ここから4面後半、22時35分。


4面後半。
最初は敵の数、仕掛けにやられるも、
途中にアリーマー。
ボスは3面と同じドラゴン?
22時40分。
第1戦は、ドラゴンの急降下にやられる。
22時55分、何度目かの戦い、4面後半楽なもんです。
ドラゴンは、パターン入ったら瞬殺できる。
それ以外での倒し方が思いつかない難敵。
5面へ。


5面前半。
迷路っぽい。
敵の攻撃激しい!
3度目の序盤突破で一気に進む・・・いやぁ、ここでやられたら次ここまで来れるか?
残り時間を気にする。
タイムは回復せず。
どこから後半だ?
そう思って突き進むと・・・ボスだ!
途中で鎧を拾ってたので鎧での決戦!
まぁ、途中、これは敵の攻撃食らっただろうというところをスーパープレイで切り抜けていたわけだが。
結局、このステージのアリーマーは無視していい。
無視するルートを進んでみたら一発でクリアしちゃったもん。
ボスのパターンも・・・これでいいのか?、ちょっとわかりやすいパターンのみでした。
23時15分、5面クリア。


6面。
いきなり1面のボスが!
鎧剥がされも倒す。
すぐにドラゴンが!
パターンにハマって瞬殺。
アリーマー何匹いるんだ・・・。
武器を短剣から他に変えたら、ドラゴンを倒せなくなった。
24時を迎えたので一旦休憩。


24時半、再開。
プレイ開始から6時間。
何回やってもドラゴンが倒せない。
あ、そうそう、文化放送のどこかの枠で流れてる超アニメロのラジオCM、
今週「エアーマンが倒せない」のCMだったね、超アニメロの方針は正しいと思いますw
あー、魔界村の難易度やべぇわ。


25時40分。
違和感。
武器が短剣から他に変わってから、一度もドラゴンを倒せていない。
胴体は破壊できるが、頭部が倒せない。
ひとつの決断。
武器を短剣に戻すべく、リセットを敢行。
これで進めるようになったら、恐るべしステージ6、短剣以外ではクリア不能とでもいうのか。
それとも倒し方に何か秘密がある、それこそが突破口なのか?


26時45分。
短剣を装備してステージ6までやってきた。
プレイ開始から8時間15分。
とうとう、ステージ1〜5は1時間で突破できるように。
となると、ステージ6の異常さが際立ってくる。
果たしてドラゴンの先のアリーマー地帯を突破できるのか・・・!?


4匹目のアリーマーとまず戦うことになる。
狭くてかなり厳しい。
ようやく撃破したら、その先の5匹目6匹目の先制攻撃に屈する。
そっちに進んじゃダメってことね。
27時25分、プレイ開始から8時間55分。


28時。
4匹目を少しずつ攻略し、5匹目6匹目の習性を理解し、6匹目は無視して進んだ先に、ボス登場。
5面のボスが2匹。
初戦敗退。
時間も足りない。
確かこいつらの後にアスタロト
再戦はいつになるやら。
プレイ開始から9時間30分。


28時45分、2戦目。
初戦よりも1分多くなってきたけど、こっちが瞬殺食らった。


30時30分。
挑戦開始から12時間。
4匹目のアリーマーを、安全に倒す策が無いままです。
6匹目のアリーマーもいるし・・・。
強行突破はできなさそう。
今日の挑戦はここまで。


あー、魔界村、難しいわー。
「攻略」なんて書いてスミマセンでした。
これは超魔界村ばりに、ここを突破するのにあと13年くらい掛かるのでしょうか。




いたずら黒うさぎ
4週にわたっていろんな企画って、3週すごろくだよw
10月は5週あったりしないw
5週の風邪が6週にw
ゴールの賞品はなんだろうねぇ。
うちわではないw


なんか聞きなれないCMもあるねぇ。


ずっとすごろくをやってる番組のように思えてきた。
3週目なのに半分超えたかどうか。
しかも振り出しに戻るw
終わんねーよ!w
矢野さんもいっしーも戻ったw
いわちぇき酒の席での失敗。
ワイングラスを勢いあまって叩きつけて割った形になったてw
ゆかりん女豹。
にゃーん。
えろーい。なまめかしーい。
あぶない、ポロリするところだった。
岩瀬さんの上に馬乗りで女豹w
妄想でした。
言えばいいってもん・・・ですww
すわひでおばりにMAXハイテンションでチョココロネ。
オメーバカだろいただきましたw
新しいOP挨拶。
(現行挨拶を)トンチキ言うなw
逮捕しちゃうぞて、逮捕されたいツンデレ刑事かよ、が浮かぶ自分もどうか。
トンチキとか言ってごめんなさい、矢野さん偉大だったよ。
30秒クッキング。
白身魚のムニエル。
鯛のムニエル。
聞いたこと無いw
三枚くらいにおろして、小麦粉絡めてアルミホイルで包んで、ホイル焼きw
あとでぐぐる
自慢のモノマネ。
トーク番組で怖い話が出たときに・・・稲川淳二だ!w
南商研リスナーであるかどうかで温度差があるネタらしいw
勇気を出して寒いダジャレ。
歌を挟んですごい巻き入ってるというか、編集入ってるなーw
2マス戻る。
よっちゃんいか食べる。
ゆかりんゴールしちゃった。
ターミネーターのモノマネとかしてない。
時間ちょっとだけ余ってんだー、みんな続きやってー。
トリビア
またくろべすすむ=お前のおっぱい、アウト!かよw
いっしーも乗った。
ゆかりんもうおっぱい言ってるしw
よっちゃんイカ開けて。
また山星のCM。
羅生門の宣伝になってない?w
酒の失敗。
タクシー券5枚持ってた。
いろんなとこ寄って、券もらってたらしい。
4マス戻ってよっちゃんイカ
新しいOP挨拶。
キュンとなる。かわいくて鼻血出ちゃった、失神するような。
かわいい黒うさぎさんがそろそろ寝床に入る時間だよ。
おい、ボンクラ作家w
いたずらゴコロわくわくしてますか?
またOP挨拶w
おっぱっぴー。
今限定だ。
よっちゃんイカハンターw
ゆかりんと福岡弁で30秒会話。
からしかー。
何ゆうとうと。
あんたせからしかー。
そげんといわんてもよかと。
そげって何なー。
そげなことあろうもん。
そげんなことなかもん。
山笠があるけん、博多たい。
また会話。
いっしーあとに続くなぁ。
とおりもんw
ちがう・・・のかな?w
岩瀬さんがよっちゃんイカを手に入れたがってるので終了ー。
ここで時間切れらしいw
優勝ゆかりん
商品券いただきます。
請求します。


36マスあるのに止まるマスが限られてる。
みんなくっついて歩いてた。
来週はスペシャル企画。
すごろくがジェンガになってたらごめんなさい。


いやー、来週が通常放送であるとは限らない上に、来週バスの中で聴くんだよなぁw
今日は割とクリアなほうだったけど、来週、岩手で、まともに聞こえるといいなぁ。


では、魔界村に戻ります。
こっちは朝が来るまでに終わるんだろうか・・・。