まるたまの挑戦〜大魔界村編/声グラ/08年3月28日を休むための挑戦

今日は、この前連れてかれた盛岡で買ったメガドライブ大魔界村3300円。
こいつに挑みます。
人生初メガドライブです、大魔界村に何のソフトがあるのか知らないw
9時20分、動作確認、正常。
超→大が成功したらいよいよ無印の魔界村もやるのかなぁ・・・
無印だけはトラウマが酷くてクリアできる気がしないんだけどw


挑戦開始。
普通の鎧→すぐ黄金の鎧は親切。
「剣」リーチ短い、使いにくい。が、クロスソードよりはマシw目の前の敵切れるからw
「斧」超に比べるとマシだが、投げると斜め上に飛ぶ、斜め下に打ちたいときはダメな武器。
上に攻撃できるのは何気に大きい、上空にも敵が多いから。
ギロチンに気づかずやられてもうた。
1面からこんなトラップかよw


Aでジャンプ、Bで攻撃のボタン配置に戸惑う、が、Cでもジャンプ、助かった。
不慣れな操作で1面後半でゲームオーバー。
コンテは無限?
助かるのう。
どうしても剣を取らざるを得なかった→ゲームオーバーフラグw
進めねぇー、剣じゃ進めねぇーw
追尾してくる敵、見えてても、最接近するまで攻撃できないし一撃で倒せ無いし、死ねって言ってるようなものw


2度ゲームオーバー後、ボスへ。動き読めずやられる。
短剣入手。威力の弱さに戸惑うも、黄金の放つ魔法・分身攻撃は強力。
すぐボス倒せた。


9時50分、2面。
1面30分かー、やっぱ並のゲームじゃないね、これw
蟻地獄は触れるとミスなのか。
アーサーが鎧のままなのに、歩いたまま死んだ音がして、え、何?状態だよw
レッドアリーマー
画面外から石を投げてくる。
ゆっくり近づいたら登場前に石にやられたw
一度アリーマー見たら急激に2面前半が難易度上昇、蟻地獄にもたどり着けない上に、剣入手で死亡フラグ
ご飯食べてから再開。
レッドアリーマーともつれ合う間に2面後半へ。
後半は割とやさしめ。
それでもいろんなパターンでやられる、敵が無尽蔵のところは早めに抜けるが吉だとつくづく思う。
ボスはパターンをつかんだら結構楽、3度目で撃破。


10時40分、3面。
縦スクロール来たーw
縦スクロールは最後挟まれて死にやすい、運で突破、その先がすぐ後半。
3面前半はまだクリアしたとはいえないな。
3面後半。
空中戦。
いろんなパターンをつかむまで死にまくりですよええw


アイテム2号があれば
楽に向こうの岸まで着くけど
何回やっても何回やっても
エアーマン


出会えないよ


だって アーサー居るのは大魔界


そんな替え歌するくらいの余裕はあるけどなw
10時50分。
果たして突破はいつになるのか?
ここで赤端子を繋いでいると「ビー」という音がしてうるさいので外す。
・・・ガタが来てるのか?
音が気になって出遅れて偶然宝箱発見w
あるあるw


イカルスの盾(緑色の武器)を装備してるとなぜかアーサーがしゃがむ姿勢をとることが多くならないか?
それで操作に難あり。
→と思いきや3面の仕様、アーサーがしゃがむのか、勝手に。
慣れないとなぁ。
なんか死ぬなぁ。
何に引っ掛かってアーサー進めないんだろう。大ハマリ。
何かに触れて進めない。
何かに触れて黄金の鎧でも即死。
歩いてもジャンプしても進めない。
壁は見当たらないが・・・一体なんだ?
→しゃがめばよかった、そう気づくのに25分。
そしてしゃがんだその先に、壮絶な飛び降りを強いられる場所がw
いやー、キたね、大魔界村だw
→2度目で突破。
俺すげーw
無理そうに見える場所を一気に突破できると爽快だね、そしてボスで死にたくないw
あのガスの目玉だ。
→パターン見切れず敗北
次のチャンスは3分後。
黄金で到着。
新たな攻撃パターンを見て敗北。次こそは。
すごい劣勢で戦ってたのにボス撃破。
判定って何だ・・・?
納得がいかない。


11時20分、4面。
天井は針扱い、で、触れていい部分とそうでない部分がある。
前半ラストの猛攻はまた運で逃げ切る。クリアしたとはいえない。
後半最初の宝箱を交わそうとして天井の針で死w
この後半ステージのみ、宝箱の上に乗っても、なぜか下り斜面と同様に流されるw
ウル技で言うと序の口技で紹介されそうな、ゲーム上に起きるおかしな現象だw
なんとなく超魔界村ノリで行けるような、その割に死んでるような、
詰まるにしても今までのステージよりはなぜか気が楽。
ボス戦もちょっとずつ交わすパターンを増やして攻略。
この時間に昼食も取った。


12時50分、5面。
うおお、4面に1時間半かよ。思ったよりも死んでな、大丈夫か?
前半はアリーマー4匹。
これくらいはそのうちに突破。
5面後半。
アスタロト含むこれまでのボスのやや弱体化Verが9匹。てこずる。
13時15分、ようやくボス。
うおおおおー、蜂の大群に変化したら交わせねぇ、有野さんもここ苦戦してたっけ。
それから30分で2回しかボスに行って無い上に、蜂に分身する前にやられる始末。
必要なのは冷静さ。
当てることより交わすこと。
これができない。
なぜならわかってない。
わかってるんだけどできない、じゃなくて、わかってない。
とにかく当てに行く。
でも最終的には引くところは引いて、ノーミスで進むことになる。
徐々に黄金の鎧のままで進めるようになってきた。
ボスは5度目の超戦時に、ある隙を発見。
しかしながら蜂の突破は交わせない→なぜか蜂が突進してこない方向でうろちょろしてた→余裕


そして恒例の「今のお前ではルシファーを倒すことはできぬ」
・・・誰だよこのジジイ。
プリンセスも登場。
黄金の鎧で宝箱を開け続けると、戦いの女神の力を得られるそうな。


13時55分、2周目開始。
ムトケン様より応援のメッセージが届いております、ありがムトーw


2周目1面、あっさり女神の武器にありつく。
超と同じシステムと思っていい。
黄金状態だと敵の弾を消せる。
この出現パターンだと5面で取れそう。
短剣に戻したい。
武器に慣れずに、またゲームオーバー。
慣れた後、余裕でクリア。


14時10分、2周目の2面。
武器が剣にorz斧にorzたいまつにorz斧にorz
で、足止め。
短剣になっても1度ゲームオーバー。
正直慣れない、2面は前半も後半も難しいと思います。


14時25分、2周目の3面。
3分でノーミスクリア!
俺やるじゃん、そして思ったとおり2面の方が難しいと思う。
というか、3面はやることが限られているので覚えてしまえば。
2面は敵のランダム出現がいやらしい。


14時28分、2周目の4面。
前半はやはり厳しく。
後半は敵の弾もちょっと増え。
ボスは一度倒したとはいえ、何度もうまくは行かない。


14時50分、2周目の5面。
えーと、1時間足らずで戻ってきましたw
やっぱりファーストプレイはてこずるけれども、2度目となるとまぁいける。
14時55分、前半突破。
アリーマーは4匹いても、今作は「上撃ち」があるから当てやすいですよ。
短剣で3発というのも貧弱。・・・いや十分強いけど。
問題の後半戦へ。


武器をギリギリまで変えないほうがいいだろうと思った作戦が裏目に。
それで1時間ロス。
武器を女神の武器に変えてなお、ボスに敗れる。
が、この武器で5面後半めちゃめちゃ簡単でしたw
16時10分、2周目の5面を腕輪で突破。
即、ラスボス登場。


あの足、鎧着てても一発アウト。
ちょっとひるんで死にまくり。
弱点はゲームセンターCXで見ての通りだけど、当てにいくの結構メンドイよ。
多分最初のうちは。
ん?、足には乗れるのか。
何かの弾み、ジャンプ最大地点でレーザー食らうと、膝の上に乗れることもあるようだ。
で、膝の高さまで上がった状態の足に踏まれるとアウト。
その例以外は足に触れていい。
両手+口、3方向からのレーザー、見切れるか。
コンテはラスボスから。
コンテ無制限は優しい仕様。
コツをつかんできた。
足、乗らなくてもいい。
口のレーザーに当たらないようにずらした位置からでもこっちの攻撃、ジャンプ上攻撃で当たる。
レーザーはアーサーを狙うので、右へ左へうろちょろ。
死んだ、と思ったら最後の攻撃で敵死んだよ!
→やり直し
うーん、もうちょいだ。
死んだ、あー倒したぁー、相打ち2度目w
なんだこれw


ついに倒しました!
全然見切れてないけど、裸になった瞬間の無敵時間でサイコキャノンを打ち込んだら圧勝でした。
ていうかこの女神の武器、サイコキャノンっていうんだw
あとあのジジイが大天使w
ともかくエンディングです!
16時30分、休憩も含めて7時間10分、おつかれさまでした。
声グラ買いに行こうっと。




声グラ読みました。
「そらいろ。」の密着取材。
この記事に、とっても満足しました。
一昨日の日記で感想を書いた際にも触れましたが、写真集って静かなものだなぁ、と。
音が欲しい、と。
物理的な音ではないけど、自分が欲しかったものがありました。
そして。
やっぱり自分が真っ先に触れたいところって、ちょっとおかしいかもしれないんだけど。
(英語でちゃんと)「チョコレィトケェキ」
ここはこういう風に発音したんだろうなーっていうのが浮かびましたw
わかるかも、なのが嬉しい。
浮かびますよ、取材の様子が。


・・・。
そこハワイじゃねーよ別の日の取材中にゆかりんが面白がって言ってる口調だよ


そこが嬉しかったw
声グラさんも「チョコレィトケェキ」って文字にしてくれて、ありがとう、伝わってます、多分w
でも、「ハワイの光景」が浮かぶより「ハワイについて取材されてる光景」が浮かぶのってどうだろうw


それにしてもこの取材が行われたのって・・・。
掲載時期が決まらない、その取材先が海外。
誌面作りは大変なんだなぁと思いました。
おんなじスタッフということはあおきさんなのでしょうが。
青木さん、9月で声グラを離れることになってたんですね。
今知りました。


ああ、なんか9月にいろんなこと起きてない??


あおきさん、おつかれさまでした。


ツアーレポート横浜。
担当はのはらたん。
うんうん。
「mon cheri」は「謎の曲」ってレポートになるんだ、この時点だとw
「みんな大好きだよ!」といたずら黒うさぎのカンケイに触れてるのがいいですねぇー。
そうそう、この放送良かったねぇ〜→しっとw
→約束どおりツアーでも言ったよ、良かったねぇ〜→しっとw
→現在に至る、ですもんね、あー、いいなぁいいなぁと、自分が、
表現はアレですがうらやむほどの出来事でしたもの。


黒うさぎの観察日誌は、当選発表が次号になるはずなので、
今回からリニューアル・・・かと思いきやお休み?
うんうん、待ちましょう、待ちましょう。
もしかしたら4周年半の今月いっぱいの企画は、声グラには間に合わないかも・・・?




2008年3月28日(金)をいかにうまく休むか作戦
この間の3連休ですね、盛岡に連れて行かれましたよ。
まぁー、こうなった以上、この時間を無為に過ごすテはない。
大魔界村買って、先ほど攻略。


もうひとつ。
3月28日に武道館に是が非でも行きたい同志、ムトケンさんが運転席にいるわけだ。
どうやったら休めるん?という、とっても真面目な、不真面目な会議。
最終手段は仮病、急病。
しかしこれは、ともすれば休めない時期、出て来いっていう可能性のある時期。
最終手段にも関わらず、封じられる可能性がこの時期にはある。
それよりも可能性の高い休みの取り方が無いか?
そのためだったら10月からだって動くさ、そうだろう。


次に浮かぶのは身内の不幸。
だが、これも、休むほどの身内という設定でうまくいくのか?
この手段も保留。


次なるパターン。
自分が福岡を諦めるに至った、結婚式という作戦を逆に使ってみる。
土曜は朝から結婚式だ、と。
場所は東京だ、と。
いつもはバスだけど、今回は金曜のうちに東京入りしたい、と。
ムトケンさんとは「九州入りしたい」って話したけど、それだと不自然かも、と思った。


あーでも、3月29日(土)って仏滅とかじゃね?
という、不安要素がよぎった。
いやいや、仏滅なんて6分の1だろ、大丈夫だってー。
とか思いつつ、携帯でぐぐる


すると。
2008年3月29日(土)、大安。
これだ!!!
この日に誰か結婚、古くからの友人で今東京にいる奴が結婚!
東京に行くのに1日掛かるのが普通な地方で、22歳以上の皆さん、
コレ使えますよ!!w


そういや某サングラスの似合うラスク使いさんにもこの手段は一度教わりましたっけw
その節はありがとうございますw


2月末くらいにこの話を切り出せば、たとえ忙しい時期でも、
結婚式ならしょうがない、そこだけは何とか調整してくれるんじゃないかなぁ、と思います。


この作戦はあくまで自己責任でご利用くださいw


もっと他にも、うまい作戦が無いか、考えてますよ。



スケッチブック
いつもどおり。
それは大事なことだと、今年は痛感してますね。
あとさ、この辺に住んでると朝はバスで、帰りは徒歩、
っていうと距離感が全然違うんだよね、実際何分くらいなんだろう。
あと、学校の1つ前のバス停で降りるとかあり得ない。
そんな世界の方に住んでます。
あ、違う。
通学のバスさえ走ってませんでした、ウソついてすいません。
高校の冬は、家の人に車で送ってもらうのが常でしたよ。
そういう人も少なくなかった。



喫茶 黒うさぎ〜秘密の小部屋〜
いや、明日更新日ですけどね、前回前々回同様、ふんふんふんふん〜♪
それはさておき、ゆかりん公式のリンクから投稿しようと思ってアクセスして、
別に押さなくていいところを間違えて押しちゃった。
そしたらコナミに飛んだ。
バナーは「喫茶 黒うさぎ〜秘密の小部屋〜」に直ってますけど、
クリックした先はコナミのままになってますよ。


お、直った直った、と、神戸のネットカフェで確認したものですが、
もう一度めろぷりさんにメールが必要ですかぇー。
といっても、あんましここから飛ぶ人いないだろうからこのまんまでもいいかなぁw
自分でさえ、間違えてクリックして初めて気づく程度だしなぁ。
公式の中にもちょっといたずらっぽいところがあった方がかわいげがあるし。
って、何勝手にフォローしてるんだか、
さっさとメール書きたいと思いますw



マイミクさんの日記のタイトルをぼけーっと見てた。
鳩さん はろうぃん♪
すっかり街はハロウィンですね、
なんか2000年代になって急に10月はハロウィンだ、って風潮が定着し始めて、
欧米か(今使うと大変微妙
ああ、たぶんホワイトデーとかこういう風になし崩し的に定着したんだろうなぁ、という気がします。
なんか売り上げ上がってるのかなぁ?
やっぱお菓子?


で。
自分が言いたいのはそんなことじゃない。
ハロウィンは10月末。
ゆかりん、ハロウィンは10月末ですよ」
とか書いてる人見て、びくぅぅっとした。
そう、今そういうメールって実にジャストタイミング?
もちろん、ラジオに対してジャストという意味。


出ました、ファンの無意味な深読み。
これはさすがに自覚した、そんな伏線とか絶対無いよ。
ただ街がハロウィン、それだけのこと。
これだからアニラジオタは!って、あの人に言われそうだ。最近会ってないな。