ミラクル星空の守り人 DQNくん

あ、そういやRADIコミの最終回って今日、
東海ラジオで22時からだっけ?
待機しておこう。


DQ9クリア後のネタバレを存分に含むメモです。
嫌なら読むなよ、絶対に読むなよ!ネタじゃなく!(じゃあそう書くなよ


クリアしたパーティは、
武闘家Lv47 →素手スキル100によるばくれつけん
武闘家Lv66 →素手スキル60によるばくれつけん
賢者Lv48 →槍スキル100によるさみだれ突き+賢者の呪文
魔法使いLv42→オノスキル100によるかぶとわり
魔法使いである必要は特になかったけど、
名前が「なのはさん」だからという理由でw
うちのなのはさんはオノでブンブンぶった斬る魔法少女ですがw←
そういや、オノ100のスキル持たせたら呪文とか使わなくなったな・・・。
使ってピオリムくらいか。


職歴を加味すると、
武闘家Lv47→戦士Lv38、盗賊Lv17、旅芸人Lv40、バトルマスターLv15
武闘家Lv66→僧侶Lv16、魔法使いLv6
賢者Lv48→僧侶Lv44、魔法使いLv15、武闘家Lv18
魔法使いLv42→戦士Lv17、僧侶Lv18、武闘家Lv14、盗賊Lv40、旅芸人Lv15、バトルマスターLv15、魔法戦士Lv40
いろいろやってるけどそれでもまだレンジャー、パラディンは手つかず。
それぞれのLv40クエストをこなしたいですね。
それにしても魔法戦士のLv40クエストは、
フォースに88pもスキルやらなきゃいけないの?
億劫でござる。
捨てキャラ作ってやった方がいいのかね。
途中、何度も捨てキャラ作ろうか考えたんだよねぇ。
「そのクエストをクリアするのには必要なスキルだが、
その後一切使いそうにないスキルだからポイントの無駄遣いにしか見えない」
っていうクエスト、手が出せないですわ。
フォースとか最たるもののように感じてます。
ステータスの底上げにもなってるけどさぁ。


いやしかし、初回からこんなに寄り道してクリアしたドラクエは初めてですね。
なんというか、ボス戦は苦戦して勝つから楽しい、
みたいな美学を持ってるんですけど、
今回は敵の攻撃を受け止めた上で、危なげなく勝つ、
そんなプレイになりました。
それでも楽しかったです^^;
初見でボス倒せるのはやっぱいいですね。


ツォのはま。
星ふぶきの夜。
ヌシサマーw
オリガの頼みと、未だ立ち直れない村長。
エストに「ストーリー」マークがつくのってあるんだ。
前にあったのどこでだろう?


ウォルロ村へ。
宿鬼w
息子のリベルト、宿王リベルトを仕込んだのがこの宿鬼。
親子3代にわたるそうぜつな宿屋ドラマw
ニードの今後はどうなるw
父は生きがいを失い、妹には不評w
ちょw馬小屋w新しいヨメってw
飛び番してたクエスト、クリア後に出てくるのもあるのか。


再びツォのはま。
ここまでのクエストは非常にわかりやすかった。
例えば夜にここに来いとか、指示があった。
今回はそういうの無し。
まぁロープレ好きなら昼と夜で情報が変わるくらいは気づくと思うけど、
今の子はひょっとしたら気づかないかもなー。


プライベートビーチ。
ちょ、てっきりこの3つをあげるもんだと思って
無駄にみかがみの盾1個作っちゃったよw
まぁあとで使うこともあるかな。
ジゴスパークを防ぐ時があるからすげーよな。
ちょw
ぬしさまと再戦かよ!w
うわやべぇ、オノ使いがうみなりの杖装備してるからオノの特技出せねぇw
しかもぬしさま強えぇー!w
悪いパターンだと一気に葬られていたと思うが、5ターンで撃破。
もうやられる前にやる、という勝ち方だった。


女神の果実。
ここでの選択。
→見えない何かになぐられたw
ってことは、ずっと一緒にいてくれたの?^^;
2度目の選択は「やっぱり」がついてるw
話が進むように選択。
すると・・・。


サンディ・アギロとの再会。
ひさしぶり・・・でもねえかw
星空の守り人から世界の守り人へ。
この世界をねらう恐ろしい連中は宝の地図に隠された地下にひそんでる。
やつらを倒していくのがこの世界の守り人になるってこと。
これからの使命。
アギロホイッスル。
天の箱舟が自由に使えるようになった。


そう。
行けない場所がいくつもあるままエンディングだったんだよね、今回。
普通、最後にはどこにでも行けるようになってて、
異世界が最終決戦地、みたいなところだったけど。
今回は自由にならぬまま最終決戦。
スウィッチ・オンヌッ!w
なんかステイチューンぬと同じ響きだなこれw
最後のンを溜めるとンぬ、に聞こえるというw


魔界クラッシャーの称号。
あー、これはがんばり過ぎてED迎えた時の称号かなw
もっと普通のが良かったなw


アギロホイッスルは、
「どうぐ」からAボタン連打で使える位置にしておくのがベター。
基本ですね。
では行けなかった場所めぐり開始。


ウォルロ村の高台。
精霊の泉。
一風変わった、「クエストを5回クリアして」というクエストがある。
ついにキングスライムが単体で出現!
・・・こいつが・・・レアドロップしないから・・・
7月に挫折したんだよなぁ、
盗みながらのプレイを止めれば済む話だったけどw


セントシュタインの小島。
小屋がある。
エストを進めると・・・。
やりっぱなしで忘れてたことがあった。
船で1回探してみようと思ったけど力尽きて。
いわゆる2のザハン、3のルザミ、5の主人公が競売で売られた富豪の家的な、
世界地図のぱっと見では見落としがちな、
地図の境界の海の部分に孤島があるかどうか。
天の箱舟ちゃんであとで探そう。


西ベクセリア地方の山の方。
誰もいない焚き火。
アルマの搭。
フィールドモンスターが強め。
いずれ攻略対象となるのだろう。


アユルダーマ島の高台。
ここもクエスト。


サンマロウの東の高台、地図的にはビタリ海岸。
貴重な錬金素材。


グビアナ砂漠西の高台。
毒の沼地に入るとダンジョンの音楽だが特に何も無く。
いずれ来るのだろう。


エルシオン学院北東の小島。
今は誰もいない。
いずれ来るのだろう。


エルシオン学院南の高台、地図的にはアシュバル地方。
エストや錬金レシピ。
先のウォルロ村の高台はスライムの高台。
メタルスライムを1戦闘で3匹以上倒すのを3回。
たまにはぐメタ5匹とか出てくる。
報酬のメタスラの盾もおいしい。
何回でも挑戦できるのがいい。
→メタルなスライムと戦ってる時、コワいくらい真剣だよネ
と戦歴でサンディに突っ込まれたw
そういう突っ込みもあるのかwわかってるなぁw


ヤハーン湿地の高台。
今は誰もいない。
いずれ来るのだろう。


ナザム村南東の高台。
ここもクエスト。
お香のクエストは、どうぐの説明を見るだけでわかったけど、
草を1個ずつ渡すのかと思ったら違った、
さとり草返せ!w
初の自力錬金、ということになるけど、
確かにレシピにないけど、
ほとんど答えを言ってるようなものだったなぁ。
いや、その方がありがたいですが。
自力錬金なんて雲をつかむような話で、
テキトーにやったら時間の無駄もいいとこなのは
8で経験済みなのでやってないですね、
こういうヒントもっとくれ、って感じ。
で、そのヒント群から自力錬金の成功しやすい方向性とかが浮かべば
なかなか面白いのではないか、と思うけど。


・・・あれ?自力錬金できないじゃん?
ということは・・・。
否定されたようだけどさとり草を渡したことになってんのか。
で、花のみつ、渡したけどなんか否定されてるように見える会話、
続けてあやかし草、クエストクリア。
・・・なんか会話が噛みあってない気がするんですケド。


西ナザムの高台、魔獣の洞窟の南、というかウォルロ村の南。
ここもクエスト。


ドミールの里の南の高台、地図でいうと竜のしっぽ地方。
ここも今は何もない。
いずれ来るのだろう。


さて・・・これで高台はあらかた見終わったのかな。
無人の場所が多くて、どうしたものやら。
次は今までの町を見て周ります。
ツォのストーリーの変化、武器防具屋の老人いわく、
世界中の店を見てみること。
ウォルロのストーリーの変化、クエスト追加など、
やることが多過ぎるけどどれも強制ではないので
町を見終わったら何から手をつけようか迷うところw


戦士Lv40のクエストは、ドミール火山のりゅうせんしを、
怒らせた状態で10匹倒す。
いや、Lv15の時の怒らせた状態で「会心の一撃で倒す」×3
よりも遥かに楽勝なんだが。
難易度間違ってない?
戦士の秘伝書はオートカウンター。
ふーん・・・。
いや、こういうのが地味に活きてくる、秘伝書のオート系はそういうもの。


バトルマスターの必殺技は一気にスーパーハイテンション化。
すげぇな。