まるたまの挑戦「魔界村」、2周攻略完了(24時間17分)

正確には昨日の18時スタートでまだ解散して無いので1日扱いです。
が、30時とか見づらいので日にちを改める。
ゆうべ18時に挑戦開始、30分の休憩を挟み、朝6時半で一旦やめようと思った。
7時には再開してた。とても眠れん。というか、今眠くない(昨日の昼寝のせい
最終ステージ6面に到達したのがゆうべの23時15分。
休憩1時間として、6面だけで10時間。
そしてまだ攻略の糸口がつかめない。
最後にボスにあったのは4時台。
一体どうやって突破したのやら・・・確か敵がちょうど通り道に出てこなかっただけな気がする。
あれから悠に6時間。
「4番目のアリーマー」までは、10〜20%の確率で、無傷で突破できるようになった。
残るは「6番目のアリーマー」。
先にボスに行った時には「無視」という手段で突破したのだが、
いったいどうやって無視しきったのか、今無視しようとしてもとてもじゃないが無視できない。
となると戦う?
短剣を、あの動きに対して4発。
ここのアリーマーは、1発目を当てる前に鎧を剥がされ、
直後の無敵状態が消える頃にまた交わせない体当たりを仕掛けてくる。
鎧を着てても、無意味、無敵時間の間に逃げ切れない。
1度だけは逃げ切ったようだが・・・。
ここさえ見切れれば、あとはなんべんでもボスの間へ行ける。
だからここの突破口は何が何でも見つけたい。


もうひとつ、ボスまでいけた回は、敵にヘンなタイミングでぶつかったら、
6番目のアリーマーが襲ってこなかった、というラッキーな例。
これはどういう作用か意味不明につき試せない。


10時35分、挑戦開始から15時間35分。
「6番目のアリーマー」が無反応で襲って来ない。
そして3度目のボス戦。
撃破ー!!
よっしゃー!
2周目突入ー!w
と思いきや。


「十字架を取れ」みたいな意味の英語が表示された?
中途半端に5面に戻された。
えーと、十字架って・・・。
短剣より連射できなくてリーチの短いあの武器ですか?
敵の弾をかき消す効果はあるみたいだけど、リーチ短くて使えねぇ、攻撃力は短剣と一緒だし。


・・・でも、そのクロスを装備して来いっていうんですね?
わかったよやればいーんだろー?
CXでそんなのあったっけ?


ここでゲームセンターCXのDVD、Vol.1「魔界村」を鑑賞w
たったの31分に収まってる。
トンでもないゲームですよ、でも中身はそんなに無いってことだなw


有野さんも、最初は短剣で6面を進んでた。
十字架を取る位置過ぎても短剣。
サタンを倒すワンカットのみ十字架を装備している。


・・・そうか!



敵は全て短剣で撃破してから、最後に十字架を取れば効率が良さそうだ!


しかし理屈はわかっても、そううまく行くか・・・?


とにかく、いい社会人が土日潰してファミコンやってる、
と、素に返ったら負け、な要素が大きくなってきておりますゆえ、
なんとかならないかなぁ。


11時25分、DVD鑑賞終了。
挑戦は続く。


11時35分、1周目なのに2度目の6面。
時間を考えるとどうしても十字架は出現時に取らなければいけないようだ。
「6番目のアリーマー」の襲撃判定は謎のまま。
十字架を初めて取ったプレイで、アリーマーの判定が無くそのままボスに!
ここで負けたら6面の最初に十字架の状態で戻る→ドラゴン倒せるのか?
もしドラゴンに十字架が効かなければ短剣が出るまで延々と雑魚敵を倒すハメに
という流れ。
ここまで来たなら、射程が短くたって撃破あるのみ、VSサタン×2。


負けた。
6面の振り出し。
ドラゴンの手前にいるサイクロプスにすら十字架が効かない。どうしろと。
サイクロプスは交わす。
ドラゴンは長期戦で倒せる。
短剣より時間は掛かるが、十字架で進めないことは無い。
ひと安心。
クセのある武器でラストステージを進むのが魔界村ですねw


12時45分。
久々の6番目のアリーマー。
この手は使いたくなかったが・・・。
タイム連打でアリーマーの動きを逐一判断して交わす。
そして十字架でボス撃破。


7面。
6面がラストステージだと思っていたら、ルシファーの部屋、即ボス戦のみの7面が会ったんですね。
一度やられてゲームオーバーも、この部屋から再開。
武器が十字架だと倒しやすいような、敵の弾消して、
敵は近づいてくるけど体当たりはしてこないからかなり楽。
12時52分、ついに1周目クリア!
タイム連打は使いたくなかったけどな!
挑戦開始から17時間22分。
既にCXで有野さんが出したタイムに遅れを取っている。
そりゃー笹野さんみたいなロケハンする人がいないんですもの、それに向こうは仕事だしねぇ。



では!
エンディング目指して2周目突入!


2周目の1面。
レッドアリーマーの弾数が増えてるのと、動きが1周目と違う・・・。
これ・・・クリアできるのか?
13時05分、1面クリア。


2周目2面後半。
とにかくカラスが速くなってるのがうぜー。
13時25分、2面クリア。


2周目の3面後半。
プレイヤーが疲れてきたのか40分ほど休憩。
アリーマーは、強くなったとはいえ、元から強いのと、
動きが早過ぎてこっちの外したものまで受けたり、画面外に消えたり、一長一短。
14時35分、3面クリア。


2周目の4面後半。
特に難化したわけでなく。
14時40分、4面クリア。


2周目の5面。
元からの難しさがちょっとだけ増した?
14時50分、5面クリア。


2周目の6面。
やはり、実質のラストステージはここと言っていいだろう。
挑戦開始から18時間40分。
後どれくらいでクリアできるのだろう。
1周目の6面だけで、12時間以上掛かってるんだけど。


ぬあ、4番目と6番目の間にいて、ずっと無反応だった5番目のアリーマー、動くのかよ!
先に5番目倒すことになるけど動きが読めない・・・これはマズイ。


15時30分、一時中断・・・あるいは自分の魔界村はここまでかもしれません。


16時20分、再開。
なんというか、自分って未練がましいやつだと、自覚してなお、こんな感じ。
アリーマーは、5番の発動条件が変わってるということは、4番もじゃね?
→4番だけ相手にして5番は無視
これができると知ってひと安心、だが、これまでより狭いところで4番のアリーマーを迎え撃つ。
そして16時25分。
2周目6面のボスに到達。
一発でいけるか?
→敗北
あー、ボスは弱いやつなのに。


次のチャンス、最大のチャンスが訪れたのは17時。
なんと鎧着たまま。
誤操作で4番5番を同時に相手にしてしまうものの、5番は画面外へ、4番撃破、
そして6番が無反応なのでボスへ一直線。
サタンを1匹倒すも、残り一匹に2発食らいアウトorz
うあーこれはマズイ・・・。


3度目の挑戦、17時25分、また鎧つき、ここで決めたい。→チャンスに弱っ!!orz
17時35分、4度目の挑戦にして、6番目のアリーマー封じを発見?
画面上の敵を多くすればいい?
またも鎧で挑むボス。
→惜しくも無くやられる。


18時30分、5度目は鎧でタイムアップ。道中で苦戦。
18時35分、6度目は裸で即死。
18時50分、7度目は鎧。
18時55分、8度目は裸。
19時15分、9度目は裸。
19時25分、10度目は裸。
19時30分、11度目は裸。
19時35分、12度目は鎧。
20時、13度目は鎧。


ボスは弱いはずなんだけどなぁ・・・疲れ?


20時20分。14度目の戦い。鎧。
鎧を剥がされ、裸で、残り4秒で勝利!!
ついに!!
魔界村2周目の7面、最終面突入であります!
挑戦開始から24時間10分!
うおお24時間超えたw
寝てねぇしw
ずっと魔界村をやってるこの時間、もったいねぇぇぇww


2周目7面。
20時27分。
ルシファーの部屋らしいけどボスの名前はアスタロトでいいのかい?
相打ちで撃破w
エンディングはじまったw
こっち骨になりながら最後の一撃当ててたw
クリア扱いのようですw
他のゲームだとやり直しなのにね。
大魔界村とかw


一応写メったけど、まぁ、催促攻略動画とかでおなじみのやつです。
あえてあげることも無いでしょう。


総挑戦時間、24時間17分。
って、誤差あるよね。
この日記書いてる時間差し引くと24時間切りそうだけど。
1周目17時間22分。
2周目6時間55分。


ああああああああああ、
クリアできて良かったあああああああ
本当に良かったああああああ
他の全てを投げ打ってるんだもんね。
ゆかりんQMAにいろいろやりたいことあるんだけどさ。
魔界村
まぁ、1日潰れるとは思ってました。
本当に24時間持ってかれるとはw
だいたい、ゲームセンターCXを基準にしていて、
自分は有野さんより5時間くらいは早くクリアしてると思うんです、いろんなゲーム。
魔界村はヤバかったw


今まで自分が24時間級で攻略した、パスワード・セーブ無し型のゲームだと、
仮面ライダー倶楽部
高橋名人の冒険島
この2本です。
今日で3本目の、殿堂入りです、何の殿堂か知らんけどw


真っ当な社会人には、魔界村のクリアはおすすめしません!
やることやらないと人生損だよ!
今日一日で、やらなきゃいけないことがいっぱい浮かんで不安でしょうがなかったよ!
自分を見つめなおすのには最適なリゾート地ですね、魔界村


ところで、「極魔界村」って、ずっとPS2だと思ってたんですよ、PSPだったんですね、
どおりで売ってない風に見えてたわけですよ。
いやぁ、ハードを間違えてて探し物が見つからないなんて、初めてのミスなんじゃないかなぁ。
オールドゲーマー・・・ですかねぇ・・・。
PSP魔界村シリーズのためだけに買ってしまいそうな予感w
だって「超魔界村」「大魔界村」「魔界村」ってクリアしたら、続編はやるでしょw



20時30分。
魔界村3周目w
裏技的なもので、2周目クリア→ED終わる→勝手にタイトル画面→コンティニューコマンド
→もう一度7面→1面に戻される、これが3周目。


「3周目をプレイされての感想は?」


魔界村きめえええええwwwww」


ありえねーよゾンビの速さ、カラスの速さw
なんでこんな速さが用意されてるんだよw
これはじかに味わった人少ないんじゃないかなぁ。
さすがにクリアできるとも思えないので、魔界村は2周が限界です。
それでも。
アイツの顔は拝んでおきたい。
アイツには勝っておかなくちゃ。


3周目のレッドアリーマー
弾早くなってる?
あと、動き自体はいつもどおりだけど、U字形に降りてきて体当たりして止まる。
これが厄介。
いつもはU字を描くように上昇していくんだけど、下降して止まるっつーか体当たり。
逆に短剣お見舞いして撃破したけど危ないなぁ。
3周目のレッドアリーマー、3度目の挑戦で辛くも撃破でした。


3周目の1面後半の森の中きめえええええええ
もう無理アルー


魔界村3周目