ゲームセンターCX  ファーストサムライ

もう聞いたこともないゲーム、SFC、93年、ケムコの作品。
店頭に置いてる店あるか?これ。
世界観がアレな感じのゲームです。
箱の裏が映った時にちらっと「フォースの力で悪霊退治」みたいなのが見えて、
サムライなのにフォースとかぬかすかこやつめw
基本横スクロール、マップは上下左右隅々まで。
剣で斬る攻撃が基本にして最強?
ライフ制で、ゲージが無くなると剣から素手になる。
そのライフゲージ、長いリーチの先に拳っていうグラフィックがシュールw
素手の状態ではパンチ・キック。
ライフ制が2段階になってると思えばなかなか良心的な方かと。
ゲージが溜まれば剣が復帰する。
5機でスタート、コンティニューは1回のみ。
全10機で5ステージ構成。


すごく簡単に言うと、詰まりつつも徐々に進めるようになっていくゲーム。
そのところどころでのボヤキやオカシさがまたいい感じ。
サムライの剣が無くなると声が聞こえる。
「オーノー」って、最初からそう聞こえてましたけど、
有野課長的には「モンドー」w
あるあるw
なんて言ってるかわかんないけどこう聞こえるっていうゲームのSE的音声。


1面のボス、ドラゴン2匹がいきなり強そう。
だったけど、胴体にダメージ判定は無かったし、
ブルードラゴンの火は剣で消せるとなったら形勢逆転。
2面は未来へ向かう電車。
燃えてるしw
ボスのサムライロボは正面からやりあったらかなり強いけれども、
至近戦でこっちが倒れる前に斬りまくればギリ勝てるw
こういう勝ち方あるあるw
意外と、こういう勝ち方しかできないボスっていくつかのゲームにあるよなぁ。
ちゃんとした突破方法が未だにわかんない、っていう。
3面は1999年東京、お城がたくさん、河童が手榴弾投げてくるのに素で笑ったw
4面はもう敵の攻撃も激しいし、物を探すのも一苦労。
それでも着実に進めていく、その進行がついに止まる。
ボス、悪いステレオセットw
突破口が見えないうちは、その高い攻撃力に即死の連続、即ゲームオーバー。
1面からのやり直しも結構骨に。
相当手こずってから敵の攻撃の交わせるパターンを見つけたとき、
課長いける!って思いながら見てました、これは個人的に熱い場面だったなぁ。
ラスト5面。
4面までの経験が活かされてるのか、ライフの減りは早いけれども、
ステージ探索はずっと続く、粘りに粘る。
ラスボス登場。
東島似ww
あっさり安全地帯発見。
攻撃パターン変化後はまた色々試して、最後は相打ち覚悟の胴体狙いで撃破。
撃破後、東島より菅に似てる、ので気持ちいいとかw
モンドー!!
おつかれさまでした。
次回は任天堂、なんと3年ぶりだとか、そんなに前ですっけヤラレチャッタのって。
何やるんだろう。みんな知ってる作品だと思うけど。


DVD発売イベントに秋葉原スタンプラリー。
雰囲気伝わってきました。
勝手に歌いやがれは最終回でした。
有野の挑戦状2にガディクエ2登場、
戦闘の音が一緒だwこうでなくてはw
2月26日発売。
その日は・・・札幌にいるかもしんねw←
そんな個人的なお話は後述。