桃鉄16・99年日記(97〜99年)+女湯でロマンティックが止まらない

ゲームセンターCX #40 マイティボンジャック完結編&レッドアリーマー
初のダブルヘッダー
それでいて2本目にレッドアリーマーなんてタイトルが来たら、2本目はダメだろうな、と思いました。
いくらなんでも無茶ですよ。
まずはマイティボンジャック完結編。
挑戦3日目突入。
ステージ12を避けて通るのではなく、クリアする方向で。
32機という、ものすごい残機。
イノコMAXの努力はすごいと思います。
ラストステージ、クリア直前まで行きました。
それでもマイティボンジャックの壁は厚い。
敵の不規則な動き、攻略の糸口は見えていても交わしきれない。
惜しかった、実に惜しかったけど、とてもいい挑戦でございました。


2本目、レッドアリーマーⅡ。
RPG部分とアクション部分からなる構成には意外性を感じました。
ゲームセンターCXRPGとかストーリーものをやろうとすると、
見せ場に向かうまでのシナリオのダイジェストが必要になるんだな、
というのが図らずもわかったように思います。
サラトマの時はよく見せていた方なんだろうな。
ステージ2で4時間半の足止め、早くも絶望感。
ボスステージは、狭い部屋ほど難しい傾向だと思う。
笹野さん、大阪から駆けつける。
エンディングは視聴者に見せてくれましたが、
肝心の有野さんは、レッドアリーノーは、
ドッペルゲンガー、あの、レッドアリーマーの動きに屈しました。
ありゃなかなか勝てない・・・。


レッドアリーマーⅡは、92年発売のカプコンのソフトとあって、
どことなくロックマンシリーズっぽい雰囲気がありました。
BGMやSEは特にそう。もう魔界村じゃなくてロックマン
ステージの随所のザコキャラの弾の放物線とか見てると、これもロックマンっぽい。
ロックマン好きには「こいつはああ対処すればいい」とか思うし、
有野さんが苦戦した部分も、「ここに来たらすぐここに移動してこの手順でザコを一掃」、
というやり方は必ずあるように思いました。
即死じゃなくてライフ制だしね。
ちょっと面白そうだと思いました。
レッドアリーマーの動きがトロ過ぎるのが、やや難だと思いました。
思えばロックマンって、ライフがたくさんあるから自分でもクリアできるんだなぁ。


ドクロキング、4連敗のあとのソフト、と言いました。
次回は課長の座を掛けてクイズゲームですか?
23日のイベントでは生有野の挑戦もあるとか。
うわー、見に行きたいけど、ゆかりん見に横浜行くんですよ(3度目


たまに行くならこんなバッティングセンター。
綾瀬のバッティングセンター。
10年以上前のゲーム、故障したまま直す業者がいなくて、プレイできないものもあったり。
ワールドスタジアム93、ていうのが見どころかな。
巨人は長嶋監督に、1番から緒方、川相、モスビー、原、なんていう打順でした、懐かしい。
ヤクルトの先発は岡林。
7番駒田を知らないて、有野さん野球わかんないんですね。


ロマンティクが止まらないは、桃鉄ファミコンの。
温泉を1社で独占すると出てくる女湯。
これ、ちょっと難しいですよ。
手付かずの物件が勝手に配られるシステムがありますからね。
今の自分なら昔みたく苦労しないでできそうだけど。
止まりたい駅に止まれる確率を高めることがほとんどできないので、時間が掛かります。
おつかれさまでした。
自分も桃鉄16の女湯、暇があったら探します。


さっきナガ王さんから、初代桃鉄のルール設定についての電話が来てましたw
桃鉄のことで電話が来るって嬉しいなぁw
あいつに聞けばわかるんじゃね?感w
にしても初代桃鉄、面白いですよ。
上級者でもいつでも勝てるとは限らない、という運の要素があるゲーム、そう知った上でも楽しめます。



桃鉄16
97〜99年目:24時半〜28時。


97年目。
カード制覇に向けて試行錯誤、まぁ、次のプレイになりますわね、カード制覇は。
ナマハーゲンに物件奪われるも、ずっと俺のターンで挽回。
年収3兆9775億。


98年目。
一匙の幸福カード、一番近い青マスまで飛んでお金がもらえる。
年収3兆9702億。
総資産60兆突破。


99年目。
最後の年。
クレジットカード使用停止。
2位さくま3との差は61兆7213億7030万円。
カード制覇まであと13枚。
激動の桃鉄史とともに、99年終了。


総資産
1位ももたろ 66兆2446億9640万円
2位さくま3 9755億920万円
3位さくま1 1721億7730万円
4位さくま2 564億9670万円


年収3兆9779億4150万円。
地域王全制覇。
発展の記録、上限70兆、下限-35兆。


桃鉄事件簿

イベント等 さくま1 さくま2 さくま3 ももたろ
目的地 68 59 63 55
プラス駅 281 259 308 79
マイナス駅 61 64 73 38
カード駅 180 183 199 79
カード売り場駅 76 61 73 276
スリの銀次 20 12 28 18
貧乏神 143 180 192 58
キングボンビー 13 34 20 0
ハリケーンボンビー 19 3 7 9
ゾンビボンビー 3 14 13 5
ハピネスボンビー 4 7 10 5
イレーザーボンビー 14 9 1 6
リトルデビルカード 6 12 4 2
デビルカード 7 14 13 5
キングデビルカード 7 9 2 2
ウィルスカード 3 4 6 1
とりかえしカード 0 6 4 1
時限爆弾カード 1 1 2 1
ぶっとびカード 19 29 25 12
北へ!カード 7 12 5 4
おはらいカード 0 4 2 4
ワクチンカード 9 14 13 19
宝くじカード 1 1 3 5
☆に願いをカード 12 5 6 24


これにて本当に終了。
燦然と輝くはキングボンビー0、今回は見事に完全回避できました。
まぁ、変身直後から悪事を行うボンビーの方が手数多いっちゃ多いけど。
暇を見て2周目か3周目の途中で終わると思います。



カード制覇に向けての整理メモ。
実際入手していなくても、さくまの持ちカードや推理で埋めてる部分もあります。
その結果7枚不明、そのうち更に6枚は推理通りだと思われる。


1ページ目(推理によるコンプ)
あ:足踏み、あっちいけ
い:イエロー、いただきます、1か8か、1進める、一攫千金、一頭地を抜く、1374
う:ウィルス、打ちこわし、うんち、うんち突入
え:エアポート、エンジェル
お:お殿様、オナラ、おはチンム、おはらい、おまもり


2ページ目(「こ」1枚不明)
お:陰陽師
か:カード交換、カスタマイズ、刀狩り
き:北へ!、急行、急行周遊、九死に一生、牛歩、銀河鉄道、近距離、キングデビル
く:クレジット
け:
こ:豪速球、ゴールド、(××××=5進める?)、古戦場ラリー
さ:最下位、最後の切り札、里帰り


3ページ目(「さ〜し」1枚不明)
さ:サミット、さよなら、三三七拍子、(××××=3進める?)
し:時限爆弾、指定うんち、シャッフル、周遊禁止、徐行運転、シルバー、
  新幹線、新幹線周遊
す:スキミング、すずめの涙、スタッカート、素晴らしい、スペシャ
せ:絶好調、千載一遇、千両箱


4ページ目(コンプ)
そ:増資、損害保険、ゾンビ
た:太閤検地、ダイヤモンド、たいらのまさ、宝くじ、
  だじゃれ、立つ鳥後を、ダビング、たられば
ち:近こう寄れ!、地方へ!、猪突猛進
つ:
て:デビル、デビル派遣、テレポート
と:冬眠、徳政令、とっかえっこ


5ページ目(「に」1枚、「は」1枚、計2枚不明)
と:特急、特急周遊、どっち飛ぶ?、となりの芝生、とびちり、
  虎につばさ、とりかえし、とんぼ返り
な:
に:・・・に行け!、(××××=2進める?)、二刀流
ぬ:ぬかよろこび
ね:
の:のぞみ、のぞみ周遊、乗っ取り
は:バキューム、場所がえ、(×××)、ばちあたり、ハッ


6ページ目(「ふ」1枚不明)
は:パト、ぱろぷんて
ひ:引換券、ぴったり、一匙の幸福、ビンゴ、貧乏神直撃
ふ:ふういん、武器よさらば、福引き、福袋、ブックマーク、
  ぶっとばし、ぶっとび、ぶっとび周遊、(××××=プラチナ?)
へ:へっちゃら、ベビキュラー、便利系消滅
ほ:ポイント


7ページ目(「ゆ〜り」1枚、「れ〜わ」1枚、計2枚不明)
ほ:☆に願いを
ま:
み:みなぶっとび、ミレニアム
む:
め:
も:目的地変更?、最寄の駅で
や:焼け石に水
ゆ:夢のまた夢
よ:(××××=4進める?)
ら:
り:リトルデビル、リニア、臨時休業☆
る:
れ:レッツ5
ろ:(××××=6進める?)
わ:ワープ駅、ワクチン、渡りに舟


ミレニアムカード必須=1人が全都市独占しなければならない?
ゾンビ必須=貧乏神がいないままでは不可?
ペペペマンカードのコンプがかなりしんどい。
出たら即、コンププレイヤーに渡すこと。
いただきます、刀狩り、カード交換を使用する。
2〜6進めるもしんどい。
タコヤキングの「地方へ!」カードもちょっと厳しい。
古戦場ラリーとビンゴは自力で引くこと。
プラチナの出現条件が不明のためちょっとやる気が出ないというか・・・。
まぁでも、プラチナがラストカードと信じて、2周目はすぐ始めたいと思います。


カード売り場で買えるものは全部そろえるのが第一歩。
福袋、最後の切り札は使っても大した効果ではない、むしろ自力で入手可能なものが多い。


北海道
名寄、300億。
急行、特急、急行周遊、ポイント、ワクチン、ぶっとび、おはらい。
知床、1000億。
のぞみ、☆に願いを、テレポート。
根室、1500億。
急行、特急、急行周遊、徳政令、ぶっとび、おはらい、北へ!。
浦河、450億。
新幹線、特急周遊、ぶっとび、福袋、武器よさらば、豪速球。


東北
恐山、1500億。
急行、特急、急行周遊、徳政令、ぶっとび、おはらい、北へ!。
遠野、1500億。
急行、特急、急行周遊、徳政令、ぶっとび、おはらい、北へ!。
釜石、300億。
急行、特急、急行周遊、ポイント、ワクチン、ぶっとび、おはらい。
猊鼻渓、100億。
特急、最下位。
大船渡、1500億。
新幹線、イエロー、うんち、ワクチン、おはらい、☆に願いを。
本荘、3000億。(1ヶ月に各1枚ずつしか買えない)
新幹線周遊、オナラ、ふういん、お殿様、だじゃれ、ばちあたり、九死に一生、カスタマイズ。
象潟、3000億。(1ヶ月に各1枚ずつしか買えない)
のぞみ周遊、刀狩り、最寄の駅で、カード交換、二刀流、便利系消滅、カスタマイズ。
酒田、3000億。(1ヶ月に各1枚ずつしか買えない)
新幹線周遊、増資、里帰り、猪突猛進、近こう寄れ!、乗っ取り、九死に一生、カスタマイズ。


関東
日光、300億。
急行、特急、急行周遊、ポイント、ワクチン、ぶっとび、おはらい。
大網、500億。
新幹線、ぶっとび、北へ!、夢のまた夢、エアポート。
三宅島、1300億。
新幹線、特急周遊、レッツ5、1進める、おはチンム、☆に願いを、武器よさらば


中部
下田、3000億。
特急、新幹線、急行周遊、のぞみ、特急周遊。
穴水、500億。
特急、うんち、うんち突入、とびちり、バキューム、指定うんち。
能登、100億。
特急、最下位。
珠洲、5000億。
急行周遊、のぞみ、特急周遊、夢のまた夢、渡りに舟、指定うんち、テレポート。


近畿
マキノ、1500億。
急行、特急、急行周遊、徳政令、ぶっとび、おはらい、北へ!。
尾鷲、200億。
特急、おまもり、へっちゃら、足踏み、ぶっとび、いただきます、たられば。
田辺、300億。
急行、特急、急行周遊、ポイント、ワクチン、ぶっとび、おはらい。


中国
倉吉、200億。
急行、宝くじ、一攫千金、ワクチン、損害保険、足踏み。
浜田、300億。
急行、特急、急行周遊、ポイント、ワクチン、ぶっとび、おはらい。


四国
新居浜、1500億。
新幹線、イエロー、うんち、ワクチン、おはらい、☆に願いを。
中村、300億。
急行、特急、急行周遊、ポイント、ワクチン、ぶっとび、おはらい。


九州
高千穂、1500億。
新幹線、イエロー、うんち、ワクチン、おはらい、☆に願いを。
天草、200億。
特急、おまもり、へっちゃら、足踏み、ぶっとび、いただきます、たられば。
日向、200億。
急行、宝くじ、一攫千金、ワクチン、損害保険、足踏み。
指宿、1300億。
新幹線、特急周遊、レッツ5、1進める、おはチンム、☆に願いを、武器よさらば


月面
静かの海、購入不能
のぞみ、新幹線周遊、最後の切り札、☆に願いを、ぶっとび周遊。


カスタマイズカードその1。
リニア、のぞみ、二刀流、デビル派遣、
スペシャル、ベビキュラー、サミット、牛歩、
みなぶっとび、カード交換、とっかえっこ、臨時休業☆、
便利系消滅、周遊禁止、銀河鉄道、猪突猛進。


カスタマイズカードその2。
リニア、お殿様、二刀流、九死に一生
スペシャル、太閤検地、サミット、のぞみ周遊、
みなぶっとび、武器よさらば、とっかえっこ、千載一遇、
便利系消滅、ゴールド、銀河鉄道、乗っ取り。


カスタマイズカードその3。
リニア、虎につばさ、二刀流、ぶっとばし、
スペシャル、場所がえ、サミット、指定うんち、
みなぶっとび、テレポート、とっかえっこ、絶好調、
便利系消滅、陰陽師銀河鉄道、増資。


カスタマイズカードその4。
リニア、ぱろぷんて、二刀流、豪速球、
スペシャル、ハッ、サミット、シャッフル、
みなぶっとび、一頭地を抜く、とっかえっこ、ぴったり、
便利系消滅、最後の切り札銀河鉄道、新幹線周遊。


ここから押さえると優位。
5月美瑛
6月深谷
7月三戸
8月青森県秋田県宮城県の全駅、夕張
9月中津川
10月山形土浦
11月奈良熊本
12月
1月青森博多





28時半追記。
ネタバレ解禁ということで桃鉄16の情報収集。
女湯見つかりました。
「99」ではなく「00」に設定するとプレイ年数は100年になる。
・・・ホントだ!
うわー、ぬかよろこびorz
明日、99年目と100年目やり直します。うがー。説明書読むんだった。
100年できるって触れ込みの割に、3桁無いからいつもどおり「99」って入れてたよ、ンモー。