青森最高ー

歯医者に行っていじられた部分から頭痛が起きてると思うんですが、あっはっは。
この治療は2月に突入確定、ゲームの時間が奪われるなりよ。


黒うさぎの小部屋
今週は久々に家で過ごす木曜日です。
なんか毎週のように青森市に迎撃だ目撃だ、ってクマりに行ってたな。
時間があるとどれだけ事細かに桃鉄を解説するのか、やってみます。


3年目4月。
1番手、青、ふくしまの星・すずきさん&福島出身たさきさん。
急行周遊カードを使用。
「なぜダビングしないの?」と突込みが入るが、
先週見た人ならご存知のとおり、
目的地が仙台から鴨川に変更になった影響で、
目的地から一番遠い状態にあるため。
ダビングで1ターン消費してる間に貧乏神が着く可能性があるなら、
ダビングする前に前進、急行周遊はすぐにはなくならないカードだし。
スリ銀萌えメイドで持ち金4分の1、決算直後でこれは痛い。
資産2位がいきなりつまずく形で、くろゆり姫の首位独走に拍車。


(4月)
2番手、赤、Aボーイ(笑)・姉おかださん&妹たまかわさん。
前回・前々回のディフェンディングチャンピオンたまかわさんが、味方に苦戦w


(4月)
3番手、黄、くろゆり姫・ゆかりん&よしいさん。
3年目もゆりんゆりんでお届け。
6出すも行く手を阻むやのはら男の貧乏神。
「うちらの神様を取るな」と、やのはら男は貧乏神を盾に取る作戦の模様。
本来はもちろんリスキー。まぁ遊びですからね、これは。
東京に止まり、本社ビルを建てようとするも、
お金が圧倒的に足りませんぞと言われるw


(4月)
4番手、緑(植木)、矢野さん&のはらたん。
ゆりんゆりんでブルンブルン行きます。
3ターンほど連続で1が出ている模様。
貧乏神をAボーイ(笑)になすりつけるチャンスではあるが、
無視して進軍。
ここでなすりつけると鴨川まで7、一発圏内から外れてしまう。
何よりボンビーで面白くなりたいらしいしw
×××カードで貧乏神が買ってくる800万円といえば徳政令カード。
桃鉄にちょっと触れたことがある人はすぐわかりますが、
あまり知らない人には「ゆかりんすごっ」と思うようなシーンではないでしょうか。


3年目5月。
ふくしまの星、急行周遊で東京駅着。
Aボーイ(笑)、貧乏神を避けて空路へ。
くろゆり姫、貧乏神を避けて、また東京駅or空路の選択。
ここで、空路の方が「2歩でも近づいた方が」と思って空路に。
実際は東京駅に留まった方が近かったです。


(5月)
やのはら男、目的地鴨川到着、借金返済。
ふくしまの星、お殿様カードで漁夫の利。
1位のくろゆり姫との差はあと7億くらいか?
貧乏神はÅボーイ(笑)、同マスのくろゆり姫、ラッキー。
次の目的地は、
「宿場町にタイムスリップ!中津川(なかつがわ)です!」。
目的地の紹介に小粋な一文があるのが好きなところですね。
今度のお渡し回の福山が目的地の時は「人口40万うんぬん」って説明だったと思う。


ああ、福山ってバラの街なんですよ。
Princess Roseのお渡し会にふさわしい街なのですよ。たぶん。
リンク先は12月10日の日記です、コラムチックなの書いてるので興味ある方はどうぞ。


中津川に対して「どこ?」の声多数。
桃鉄16の新駅、という扱いですが、
実際は初代桃鉄ファミコンのやつ)の隠しコンサート駅以来の登場です。
矢野さん「中津川ジャンボリーの中津川ですよね」。
さすがよく出てきますね、すごいですわ。
そうです、だから初代桃鉄では隠しコンサート駅として存在していたのですよ。
ちなみに名古屋から右に5マスの地点。
中津川フォークジャンボリーが、
69〜71年に開催されていたというのは今調べて知りました。
てっきり桃鉄発売当初、80年代後半の頃のイベントだと思ってましたが、
もっと前の時代だったんですね。


全く余談ですが、先日の冬コミ打ち上げで「あみーん、こっせつ、だぐろう、ユーミソ」という
隠しコンサート駅のアーティストが素で出てきたてんちょー、すっげーポイント高かったです、
あー桃鉄やり込んでたんだ、と、すぐわかりますもん、こんなの何で知ってるのよw
あとコミケの打ち上げでなんでそんな話になったのかがまるでわからんw
自分の好きなこと話してたんだろか。


関西とか長野とかそっちの方、と言われてますが、岐阜県津川駅でございます。


3年目6月。
ふくしまの星、急行周遊で4。よくあるよくある。止まった甲府で物件購入。金山は回避。
Aボーイ(笑)、東京あたりで張ってて罠を仕掛けましょう、というおかださん、
もう場を荒らす悦びを覚えてしまった模様w
えつスタシー。
あ、そういや冬コミ打ち上げが終わった後で、
E☆2らじ本ももらった・・・というか買い取ったんだっけ。
いい出来でした、1月5日放送分まで載ってたのがツボ、
年内に録り溜めしつつ、この本はいつ完成したのよ感を想像すると面白いです。
放送で言ってたとおり、ゆりしーはいつも困ったような顔、
あと巨乳でお願いしてた回はそれなりで描かれてました。
この日記には感想出ませんけど、3〜4週遅れでチェックしてる番組の一つです。
ああ脱線し過ぎですね。
Aボーイ、とりあえずサイコロで進み、後続プレイヤーにとっては貧乏神が邪魔な位置に。
政令カードをようやく入手。


(6月)
くろゆり姫、残り17マスで新幹線、14を出し、
Aボーイ(笑)の貧乏神を奪い、ふくしまの星になすりつけて進行。
やのはら男、カード売り場、大網駅
上から順に新幹線、ぶっとび、北へ!、夢のまた夢、エアポート。
なのだが伏せられていると厳しい、
大網は他には無い並びの売り場なので特徴がつかめない。
ゆかりんの「4000万円の便利系4文字」を「ウィルスカードかもよ?」と言ったのがさすがだなぁ、と思いました。
言う言う、やるやる、そういう遊び、やるよねw
急行系の3文字を新幹線あたりと踏み購入、謎の4000万も購入。


3年目7月。
ふくしまの星、急行周遊で目的地中津川に到着。
これでもう首位かもしれない位置。
年収差で行くと、決算で逆転首位の公算高し。
あれだけ独走していたくろゆり姫を一気に抜く展開とは。
迫った貧乏神もまた一番遠くのやのはら男に行くので、くろゆり姫はお喜び。
次の目的地は、
「駅弁大会の人気者!イカめし!森(もり)です!」。
中津川を独占し、物件100件目の記念仙人でのぞみカードを入手。
持ち続けたダビングカードが活きるか?


(7月)
Aボーイ(笑)、ワープ駅カードで八丈島から苫小牧にワープ、
所持金ゼロになり借金返済、目的地まで残りわずか。
ワープすると持ち金がゼロになることを知らない、おかださんの提案でした。
偶然ですが、ここはこの手が最善でしたでしょう。
ここからどんどん落ちてきますよ、と微笑むおかださん、
ツワモノというかキワモノというかw


(7月)
くろゆり姫、なんとなく決め手に欠けてサイコロ。
小淵沢で物件購入。
あのペンションの買い方はちょっとなぁ。
やのはら男、新幹線で貧乏神をくろゆり姫になすりつけて進軍。


3年目8月。
誰かコントローラーのか、ブーイングで「イヤ〜ン」が聞こえるw
R2ボタンだっけ?これ。
くろゆり姫の物件収益率増加イベント。


(8月)
ふくしまの星、のぞみカードをダビング。
Aボーイ(笑)、8月の赤マスを恐れ、森から遠ざかりカードマスへ、新幹線入手。
幸福な王子発動、徳政令をおまかせでふくしまの星にあげる。


(8月)
くろゆり姫、新幹線で10、貧乏神を植木になすりつけつつ、
こちらも赤マスを避けてカードマス。
やのはら男、先月入手したのはとなりの芝生カードだった。
早速使用、ふくしまの星と同じカードを所持=のぞみ2枚+急行周遊。
結果的にくろゆり姫のカード切れの状態、たった5ターンで窮地とは。


3年目9月。
ふくしまの星の物件収益率アップ。
ふくしまの星、のぞみで日本海ルートへ。
Aボーイ(笑)、結局赤マスに突っ込む。
くろゆり姫、赤マスを避けて新潟港。
行き止まりの方向へ逃げる、貧乏神回避策でもある。
やのはら男、のぞみの出目の良さもあって一気に進軍、赤マスを避け、五所川原
桃鉄16で唯一、最初から200%の物件、揚げたい焼き屋。
一部の食品物件の収益率は、さくまさんのお気に入り度の表れだそうです。
よっぽど気に入られたのでしょうね、さくまさんの日記にも載ってます。
自分もいつか食べに行きたいです。
食べに行きたいタイ。
うっせー!、って声が聞こえた気がするいつかの小部屋。
って言ってる間に冬道になっちゃったので、春までおあずけかな。


瓦割りする貧乏神を見て、即「のぞみ破壊願望」が出るゆかりん、さすがだw


3年目10月。
ふくしまの星、さらにのぞみで進行。
みんなの強気な攻めに、「誰も(目的地に)着かなければ」発言のゆかりん
逃げ腰はヤバイ。
実際、首位に立ち、打つ手が無い時はそう願うけど、だいたいの場合は・・・。
長万部に着き、カニ市場が3つ買える。
タラバ・ズワイ・毛。
毛発言におかださんが喜ぶw
喜んでませんってー、と言う声がうれしそうだw


(10月)
Aボーイ(笑)、目的地森到着。
毛で喜んだおかださんが手を離して、プレイしてなかったためw
たまちゃんが森到着。
貧乏神はくろゆり姫。
次の目的地は、
ねぶた祭りの町!青森(あおもり)です!」。
五所川原にいるやのはら男に絶好のチャンス、
また、森からも非常に近い目的地。
森を独占。


(10月)
くろゆり姫、ここで二刀流カード。
窮地で使うためにとっておくあたりはシビれます。
自分はさっさと攻めに使いますから。
窮地の時には二刀流するほどのカードを持ち合わせていないだろう、という考えなので。
近こう寄れ!カードを使う。
拾った時は「テレポートの逆」という説明だったはず。
サミットほど強力ではないこのカード、1人を呼び寄せる展開になる。
自分はこれ見てて、佐渡側に呼び寄せたら最悪だろうな、と思いました。
ここはのぞみで青森到着の一手です、自分なら。
ここで誰を選ぶかの駆け引き。
一番近いのはやのはら男。
ここでたまちゃんが黒い発言、「資産が2位の人を」と。
ふくしまの星を叩け、とw
たまちゃんちゃっかりしてるわ、そりゃチャンピオンなれるわw
迷っておまかせにした結果、やのはら男をごしょうたーい!
よしいさんが嬉しそうてw


あのね、何気にですけどね、小部屋でピコピコ大作戦で、
「よしいさんが嬉しそう」って耳にする機会って多い気がしませんかね?
そう発言してる人は1人だけですけどね、のはらたんですが。
で、こう発言する時は、決まってのはらたんがゲーム内で痛い目を見てる時なんですね。
なんでのはらたんはそんな時、いつもよしいさんの顔を見てらっしゃるんですかね。
これはちょっと気になりますよw
好敵手と書いて友と読むのか、はたまた何と読むのでしょうね。


もしくは、よしいさんがホントに、のはらさんが痛い目に遭うともれなく
「ベストオブしたり顔(06/12/14の小部屋より引用)」をしてるんですかねぇ、気になりますw
あー、ラジオって、見えない部分に対して果てし無い妄想が広がるからいいねw


話を戻して、くろゆり姫の二刀流1回目近こう寄れ!やのはら男チョイス喜多方到着の続き。
2回目の行動。
ここでサイコロでなすりつけようとする。
甘い、それは甘い。
仮に急行と特急持ってたらここは特急を使うような場面。
急行だと2が出ちゃうって考えなければいけない場面。
カードを惜しんで資産壊滅、それが桃鉄
ここのゆかりんは甘かった。
ゆかりんはいつでもスイートですが。
言葉通りよ。
まぁ、ここでも完璧に行動すると、
年末の放送見たく独走しちゃうっていう懸念もあった?
サイコロ、3ぐらい出るだろ、よしいさんw
よしいさんに託したw
そして、1が出たw
首位が苦しいときに、出目がおかしい、それは転落のサイン。
貧乏神は一発で変身、ハピネスボンビー。
変身直後に便利系カード消滅。
ほら、カードをケチるからさぁ。


(10月)
やのはら男、喜多方からのぞみで19。
あの到着しやすい青森に到着できない展開。
これはおかしい、と思って見返すと、
まず喜多方で右左どっちも同マス、という表示。
ここで左に進んだ場合、青森の1マス手前で残り4、右から迂回で到着できた。
また、福島でも上と左が同マス表示。
ここで左に進んだ場合、同上の展開。
やのはら男さん達は、電車を進める前と後で、
「いけますよ?」の効果が変わるのを知らなかった模様。
これでくるゆり姫は助かった形に。


3年目11月。
ふくしまの星、急行周遊で進軍、ここで急行周遊消滅。
Aボーイ(笑)、残り5マスで喜ぶおかださん、
でもゴールドフィンガーおかださんが繰り出すサイの目は見事に1w
すげぇ、ここまで裏目裏目を引くとはw
函館で投げやりな買い物をするw


(11月)
くろゆり姫、のぞみカードで目的地青森到着。
ゆかりん「青森最高ー!」、ちょっと疲れた風な声で。
あーでも最高ですよ?青森は。自分が保証する。
ごめん、やっぱウソ。
全然ダメ。
いろんな文化の足りなさ・遅れがあって、
リアルな話、都心に比べて40%くらい足りてないと思う。
ああでも、小部屋といたずら黒うさぎが聞こえればそこは都、俺単純。
ハピネスボンビーはAボーイ(笑)へ。
次の目的地は、
黒潮坂本竜馬を生んだ町!高知(こうち)です!」。
くろゆり姫、ここで再び首位へ。
物件も買えるだけ買い、収益差も逆転か。


(11月)
やのはら男、とりあえずサイコロで前進。
矢野さんが何か調べたかったみたいだが、のはらたんが進めちゃった。
矢野さん「好きにやればいいじゃない」w
仲間割れ?仲間割れ?w
だじゃれカード入手。


3年目12月。
ふくしまの星、ハピネスボンビーから逃げるため南進。
Aボーイ(笑)、新幹線でハピネスボンビーをなすりつけて前進。
くろゆり姫、ついに誰にもなすりつけられず。
弘前に着いて独占。
弘前駅はくろゆり姫のもの!
自分が住んでるこの町はゆかりんのものなんだ!
やったぁー!
現実になればいいのに!
ハピネスボンビーは物件をあげるも、被害は最小限。


(12月)
やのはら男、だじゃれカードを使用。
歴史上の人物だじゃれ編〜〜〜!
曹操さん!次の作戦はこうですよね?」
「そうそう!」
実はだじゃれカードはヘタな妨害形カードよりもよっぽど強力です。
全員が確実に1回休みになります。
あいつに貧乏神を1ターンでも長く着けっぱなしにしたい、と思って所持し続ける手段もあります。
大阪のお笑い劇場を持っていると、それだけで月初めにだじゃれカードがもらえることがあります。
COMも積極的に買いに行く物件の一つです。
そしてこのだじゃれ、どれだけパターンがあるのかわかりませんw
徳川家康→得だわ!家、安っ!」が今作のお気に入りのだじゃれですね。


やのはら男、みんなを1回休みにするも出目は1で、更に水戸へ行け!カードを拾ってしまう。


3年目1月。
1月の臨時収入、青森のまほろば鍋屋。
「○月です!」で始まる臨時収入は普通の臨時収入より高いです。
その物件を押さえるともちろん優位に進みます。
それを探すのも面白いですね。
このまほろば鍋屋、青森市の「百代」という料亭。いつか行こう。
さくまさんの日記だと、ちょうど去年の今頃、取材と会議で青森を訪れてたんですね。
1月19日が3日目だって。


(1月)
ふくしまの星、Åボーイ(笑)、くろゆり姫、1回休み。
ハピネスボンビーの物件配りはまだやさしい方。
やのはら男、サイコロで進行。


3年目2月。
ふくしまの星、ハピネス避けつつ八戸で物件購入。
Aボーイ(笑)、刀狩りでふくしまの星から素晴らしいカードと福袋カードを奪う。
くろゆり姫、ハピネスをふくしまの星になすりつける。
後からカードの方が良かった、と言ってる。
自分もそう思う。
やのはら男、なぜか南進。


3年目3月。
ふくしまの星、くろゆり姫にハピネスつけつつ、盛岡独占。
くろゆり姫にとっては、やはり先月、カード駅のほうに動くべきだった、という結果に。


(3月)
Aボーイ(笑)、サミットが一番面白いと言う理由だけでサミット。
ゆかりんが言うとおり、最後に着く人に貧乏神がつく。
この場合、ふくしまの星につく。
くろゆり姫、やのはら男とも、特に何もなしなラストターン。


結果発表。
1位くろゆり姫
2位ふくしまの星
3位Aボーイ(笑)
4位やのはら男


終わってみれば目的地1回で逆転される僅差。
お殿様カード、強力だなぁ。
エンディングは、いつ収録したんだろw


あと、全体的に映像より音の方が微妙に早かったですね。
桃鉄マニアじゃないと気がつかない程度なのでこれでいいと思いますけど。



タイムスリップ川中島
やっぱりニーベルングの指輪をやりたくて、
でもシリーズ的には川中島にしなくちゃいけないから、って感じですね。
最終回、どうなるのかな。
きちんと、お別れして終わるなら、また来年もありそうだけど、
後日談無しで終わったら今シリーズで最後かなぁ。
いやもう、あの台詞にドキっとした。
今回は愛がテーマだろうというのは聞いててわかるけど。
いやー、来てますね、愛。
明日も必聴です。


Kanon
16話。
その後の舞と佐祐理さんとあゆと栞、in病院。
舞編は、このような終わり方。
舞のチカラ、また戻る風なことを言ってた。
卒業式には間に合わない、その言葉の意味するところは・・・?
そして、あゆという存在に気づいてる舞。
なんか、不思議な構図だなぁ。
これまでのKanonでは見られなかったストーリー。
この先も、こういうシーンがあるとしたら、すごく楽しみです。
美坂家の朝の風景が少し。
秋子さんが、秋子さんがっ・・・!
風邪で倒れる。
うわ、名雪のひと言がすさまじくあゆの存在を脅かすね・・・。
まだ16話ですよ?
名雪はいざという時、役に立つ。
そりゃそうよ、秋子さんの娘だもの。
栞のスケッチブック。
ちょw祐一、栞に向かってうぐぅてw
そして栞に向かって「お前『も』狐か狸じゃないだろうな」て。
栞の大切な場所。
雪合戦。
うあ、何これ、Last regretsの何Ver?
栞の似顔絵・・・w
栞の行きたい場所。
栞の夢。
栞の嘘。
香里からの電話。
あーもー目が離せねぇ。
栞の母役って安田美和さんだったのね。