桃鉄16・99年日記(27〜47年目)+お渡し会のある福山はバラの街

ゆかりんの「Princess Rose」のお渡し会の件で、東京方面には電話で予約しました。
桃鉄38年目、福山が目的地になって、そういやお渡し会の福山って、どんなとこ?と、気になりました。
大きめの市だから、桃鉄に登場する前から、日本地図見てた頃から市名くらいは知っていました。
でも、何が有名なんだろう?
桃鉄における福山は、全国でも最大級の工業物件都市。
独占に930億も要する都市なんてそうそう無い、のに、桃鉄内部では非常に影が薄い。
自分もまるで重視してない。こんなとこ買うくらいなら他の密集地帯を優先。
だいたい終盤までスルー。
だからこそ、38年目ではじめて目的地になるまで、気にも留めていなかった。
何か魅力あるのかなぁ。っていう都市は他にもいくつかあるけど。
産業発展めざましい都市なんだろうか。
桃鉄に出てくるけど知らないって言われそうな都市の上位に挙がりそうだよ、福山。


物件を見ると「スイトピー園」。
スイートピー園」じゃないんだ?
目的地にもなるし、CGにはスイートピーが出てくる。
気になってぐぐると、福山に住む人のブログで、
桃鉄ではスイートピーが前面に押し出されるけど、地元民として腑に落ちない、みたいに書かれてたw
「福山ばら祭」との勘違い?とも。
確かに、CGの後ろの方にはばらも描かれている。
へー、ばら祭り、っていうのがのある街なんだ。5月なんだ。
「ばら公園」っていうのがあるんだ。
福山市の市の花はもちろん「バラ」。


おー。
Princess Rose」のお渡し会として、この、バラの街福山での開催、とても素晴らしいと思います。
単にアニメイトができるからではなく、そこまで考えての福山開催、ということなのでは。
そう思うとロマンティックが止まらない。
福山に行くことになる皆さんは、たくさんの、じゃなくていい、1本のバラを添えるとちょっと風流かも。
バラの街ですもん。


福山通運、って、ここの福山のことだったんだ。
桃鉄では「運輸会社230億円5%」、福山では一番押さえたい高収入物件。
名勝地・景勝地として、瀬戸内海に面する鞆の浦(とものうら)。
お正月の定番、「春の海」、作曲者の宮城道雄はこの鞆の浦を見て、春の海を作曲したとか。
へぇー、なんか、いろいろ大事なことがある場所なんですね。
そして春の海といえば琴、琴の生産量日本一。
目的地到着のCGでも女性が琴を弾いてます。


鉄鋼工場450億円2%について。
昭和36年に立地したJFE西日本製鉄所福山地区は、倉敷に次ぐ出荷額。
当時は世界最大規模の製鉄所。世界最大て。
地方都市としては浜松市に次ぐほど、オンリーワン企業の割合が高い。
ずっと、半世紀くらい、産業発展が続いてる都市なんですね。
ここ15年のバブル崩壊後についての資料も見ないと、
いい所ばかりしか見えてない気もしますけど。
まぁこんなとこ。


美味しいものってなんかないの?
くわいが有名だそうだけど、そうそうメインで食べるものでもないし・・・。
あんずも名産なのかな?



桃鉄16
なんといっても臨時収入物件増えたよね。
それも好きな人なら知って得する食べ物系情報もありますし。


27〜28年目:1時半〜3時
29〜32年目:11時〜12時半
33〜47年目:13時半〜20時半


27年目。
長篠=浜松の1マス左のプラス駅。
さくま3、自力で絶好調。
ももたろ、1000億突破1番乗り、最寄の駅でカード。
さくまのみなぶっとびに自分だけいいように飛ばされてゾンビボンビーつきっぱなし。
でも、最初に取り憑いたさくま3のお金だけが毎月半額になってる模様。
どういうことだろう。
鹿児島到着でおいどん登場。
静岡で茶畑怪獣チャカテキーン。
悪いカードを持ってると消してくれる。
おお、またとりかえしカードを忘れてた、ゾンビにやられたんだっけ。
目的地は襟裳、だが、北海道全域にハサミ怪獣タラバガーニが異常繁殖しているニュース。
物件を切り刻んでしまう。
1000件目はリニアカード。
スリ銀・ガマコー、半額。
甲府の宝石工場開業5周年でダイヤモンドカード。


28年目。
種子島にロケット発射台完成。月へ行ける。
特急周遊で3を出す記念で新幹線カード。
12月、タラバガニ収まる。
30都市独占でのぞみカード。


29年目。
昨年と今年で運良く徳島の最大増資に成功、これはデカイ収入に。
徳島は中盤の狙い目の1つ。最大増資で年収60億以上出します。3年で元取れます。
こういう都市をサクサク押さえたいですね、さくま戦では難しいけど。
原宿の警備保障会社、セキュリティ重視の時代到来で経営が好調、記念にパトカード。
おお!これはすげぇ!
秘書も伝説のカードと言ってる。
売られていた頃は必須のカードでした。
倉敷の到着CGが好きだなぁ。ぶっかけの人。
岐阜は何気に信長後ろの方だなw
広島独占、早く来い来い自動車工場。
年収が一気に80億近く増えて215億。
イレイザーボンビー一発で転落するゲームだな・・・いいボンビー作ったと思います。
弱小さくまの農林物件も消えていってるし。


30年目。
15年目、20年目に続くダイヤの改正、カードの値段が2倍、開始当初の8倍。
スリ銀の当たり年。
こういうのがあるからパトカードの意味はさほど無く、また結構キツイイベント。
鳥羽で、真珠怪獣パールくん。
さくま戦では拾う余裕なし。
たまたま止まった、その場で14億の収入、いいですなぁ。
ゾンビボンビーのゾンビカード恐るべし・・・。
売ることも捨てることもできず、毎ターン所持金半額。
これはスリ銀と併せて終わったケース。
ゾンビが戻って2ヶ月で消えた。
手の打ちようが無い恐ろしいカードデしたな、とは秘書の弁。
なぜか30年目に食品日本一。
24年目からずれたっけ?
夕張が目的地になってまたタラバガーニ。
一度に4件も潰すのか・・・厄介な。


31年目。
エアポートカードは空港名指定して飛べる。


32年目。
いつものシリーズなら、ここからキングボンビー20個振りに突入。
どんなCOMも落ちやすくなってくる模様。
自分もとにかく避けなければ。
スリ銀当たり年、多過ぎだろw
熊本のハイテク工場をついに購入、独占。これもデカイ。
熊本は太秋柿園の臨時収入もやたら多いし、桃鉄において超重要物件駅。
台風やばいけど。
ぶっとび10回記念で2進めるカード。
さくま1、1年前からサイコロしか振らない、目的地に向かわず関東うろつき、ボンビーつきっぱなし。
運の作用がおかしい。
目的地が南の行き止まり続きなので、福岡大分熊本長崎をいいように増資。
甲府の宝石工場創業10周年でダイヤモンドカード。
年収280億。


33年目。
IT会社のおかげ?、横浜の邂逅ミュージアム、手付かずの物件を7割の値段で購入。
増資カードで4回増資行く時がある。
さくま1、ゾンビで落ち始める。3位に。
3年連続ラッキー運が出ていたさくま2が2位浮上。
さくま3が絶好調になり、自分の特急急行の出目が極端に少なくてやっぱり無理矢理ゾンビが憑く流れ。
さくませんではありがち。
金減らされる前に九州買い漁る。
年収316億。


34年目。
ゾンビにやられる前に、博多独占。
めんたい星人ピリピリ登場。
6を出したら明太子ご飯たくさん食べたお礼に絶好調カードを貰った。
近江八幡の製薬会社でデビキラー開発。
知っているのにさくますら今回は手にしてなかった展開。
絶好調カード、即刀狩り。
さくま1、もう売るものがありませんぞ。34年目にして崩壊。
さくま3、目的地札幌に着き、ピヨピーでSマスだらけに。
ももたろ、ここにきてイレーザーボンビー。
博多のカナリヤシティ300億円、わずか1ヶ月で手放すw
すげぇよこの展開。
さくま1、絶好調カード使用。
このおかげでイレーザーは一時的にさくま3へ。
サミット後、エアポートで抜け出し、なぜか渋谷独占。
300億投げたばかりでこの所持金、いよいよ大都市に手が出るようになってきた。
年収346億。うーん、渋谷は独占価値が薄いか。
さくま1、最下位転落、さくま3、一頭地を抜くカードで2位に浮上。


35年目。
3年に1度のスリ銀当たり年。これはトップが独走状態だから?
ももたろ、どさんこ鉄道購入。
やっと300億クラスの買い物がコンスタントにできるように。
神戸、サラウドン登場。奇数で長崎に連れて行かれる?この時は偶数で撃退。
個人でスリ銀20回記念で新幹線周遊カード。
さくま2、自力で絶好調。
さくま3、キング、進行系封じ、20個振り、ボンビラス星で借金へ。
50都市独占記念で指定うんちカード。
年収364億。スリ銀年だからこそ、都市に止まりまくり。効果的な増資じゃないけど。


36年目。
さくまの相次ぐ壊滅でついに京都独占。これでまた収益伸びる。
マイナス100億円記念でダイヤモンドカード。
沖縄到着でシーサー登場、これから2年間毎ターンカードをくれるって?
さくま3、行動開始前に福の神呼んで112億の借金を0に。
さくま戦では終盤非常にありがちな光景。
空白物件を数割引で買えるのは、原宿の探偵会社の影響。
シーサーがくれるカードは、湯沢カード、大阪カード、鎌倉カード、千載一遇カード。
なぜか幸福な王子で大阪カードを貰った。人にくれること、ごくまれにあるよな。
次の目的地が終わったら消えた。
港や?が目的地になると名前だけじゃわかんないのもあるね。
年収401億。


37年目。
ナマハーゲン、ぴったりカードは反則だ!!
こいつホントムカツクわ。
1〜6進めるカード、レッツ5カード、スペシャルカードは便利系、って気がつかなかった、37年目w
まだカード売り場で安定補充できない。
☆に願いをを売ってる売り場に近づきにくい、特急周遊の売り場にも近づきにくい。
そうこうしてる間にカードは切れる、急行周遊じゃさくまに敵わない時もある。
☆3枚持ちにしてみる。補充場所は三宅島にしてみる。
年収418億。
増資の方が効率いいんだけど、
序盤は、相手に物件を渡さない意味で新規開拓ばっかりだもんね。
こっからグングン伸びますよ。
沈む相手の手放し物件もすかさず拾うのも忘れずに。


38年目。
北陸地方に一挙に5駅も新駅誕生。
これが全駅踏破の東日本に5つあった「????」か。
長岡駅上越駅、糸魚川駅八尾駅高岡駅
八尾は最初読めなかったけど、やつおなんだね。携帯のCHUBU編では辺境。
上越も桜の名所なんだね、そういえば新潟は桜の名所がたくさんだった気がする。
臨時収入があると見ていいので、積極的に、どん欲に参りましょう。


渋谷のIT企業、182億の損害。
起きるのは、自分のターンになった時だからびっくりするよ。
起きるのは必ず4月?
まぁ、収益が400億あれば大丈夫か。
しかし渋谷は割に合ってるかどうか・・・合ってない駅なんだろうなぁ。
さくま1、ハリケーンでいよいよ農林物件飛び始める。
年収450億。


39年目。
さくま3、絶好調カードで絶好調。
京都駅に止まったのが10回目記念で京都カード。
さくま2、キングの10個振りで陥落。
これでさくま3以外は借金状態。
だがここで自分が牛歩、連携リレーか?
年収474億。


40年目。
カード2倍、当初の16倍。
東北地方に新カード駅が3つ誕生。
ああ、今回も来ました、本庄駅象潟駅酒田駅
でも今回は使用頻度は少なさそう。
絶体絶命な流れで「X」発動、心置きなく牛歩生活。
横浜独占して2ヵ月後にタンス・ニ・ゴーン社長。
年収592億。ゴーンすげぇ。


41年目。
4月。
4月15日はヘリコプターの日。
レオナルド・ダビンチの誕生日、1452年4月15日にちなむ。
これは知らなかった。
名古屋のヘリコプター工場からぶっとびカードと千載一遇カード。
渡りに舟カード、港にいなくても、海上ならどこでもつかえるようになった。
いけますよに油断して、貧乏神をなすりつけずにハリケーン化して自滅、徳島と横浜の独占崩壊。
が、辛くもさくまが絶好調で勝手にハリケーンが遠くのさくまへ。
自分は銀河鉄道に逃げ込むもとびちりで封鎖状態。
目的地江差、さくまはジャスト出しちゃうんだろうか?
ゴーン効果で1%が24%に。
年収513億にダウン。


42年目。
さくま1、ハリケーンで全物件を失う。42年目にしてまっさら。
やはりさくまはジャスト、ハリケーン銀河へ。
千載一遇で脱出するも、京都の独占崩壊。
引換券カードは、カード売り場に持っていけば好きなカードと1枚無料で交換できる。
ここに来て台風情報でも北海道の位置が変わった。
42年目までには必ず起きるということか?
というか、今までは確か、台風情報では北海道は北にあったと思うけど・・・。
引換券カードで新幹線周遊80億円がタダに。これはラッキー。
タラバガーニ繁殖するも、釧路のタラバガニ漁船団を持っていると平気。
こんな抜け道があったのか!
新幹線周遊でいきなり6w
というか、これは危険信号、出目がダメな時は貧乏神を喰らう合図。
新幹線周遊、4回目でようやく15が出たのが最高、使い切る、カスw
横浜買戻し。独占すると自動車会社の年収だけで180億円。ドル箱。
1月、渋谷のデパートの福袋セールが好調、福袋カードを貰う。
のぞみ周遊カード出現。
年収見忘れた。


43年目。
京都、博多買い戻し。
今回から幸福な王子はカードではなくイベントとして登場してしまう。
43年目にして初。カード売り場でスッキリした直後にも王子出るのかよ、これは痛い。
さくま2、キングのサイコロ5対10で農林を全て失う。
のっとりクン、1回で乗っ取り3連発、ニンニンニン。
年収899億9930万円。


44年目。
年収1014億。


45年目。
東北の特別カード売り場のメニューがリニューアル。
例年は飽きてくるところを、5年ごとに何か起きて飽きさせないね。
これはまた数年後にリニューアルされる予感。
鳴門買い戻し。
ぬかよろこびカード、さくまは60億手に入れてたけど?
最初に青マス100回記念でへっちゃらカード。
年収1095億。


46年目。
ももたろ、総資産1兆円突破一番乗り、ダイヤモンドカード。
最初に100回カード益記念でのぞみカード。
全都市物件を買い占めるまで残り300件を切った記念、のぞみカード。
全都市独占の項目追加。
年収1160億。


47年目。
不景気。
ももたろ、自力で絶好調、サイコロ4個に。
IT企業221億の損害。
ももたろ、TUBE鉄道購入。
ももたろ、ゴールドカードで東京ネズミーシー2000億円を200億円で購入。
大阪でなにわ怪獣タコヤキング、サイコロ8個勝負、
勝てば「地方へ!」カード、ここでしか手に入らないカードを入手、負ければ金を支払う。
32対33で辛くも勝利。
年収1285億。


疲れたのでちょっと寝ますかうんと寝ます。
ゲームのやり過ぎで、20時半から寝たのに25時近くまで頭痛で寝つけなかったです。
よゐこの有野さん以外のよい子は真似しないでください、
ぶっちゃけ冷えぴたが効かねぇ(死
それにしても、土日で66年超えないどころか50年行かないなんてなぁ。
長期戦です。次の土曜には1周目の決着をつけたいです。