コメントレス12月20日分

12月20日

はてな桃鉄20周年50年プレイメモ 1年目〜7年目

>ふりふりさん
>群馬は良い所だぞ!!
>自然が一杯、山と川が一杯!!w
>あと、都心の水瓶でもある。
>ダムが沢山。
>東京の人達はもっと感謝するべきだ。www


はいはいすごいすごいw
自分はそんな地味な群馬県のことが今作で好きになりましたw


>オランダコロッケ
どうやら今回の桃鉄は「オランダ○○」という物件を取り入れたフシがあるようで、
おそらくマイナーなものなのだと思います。


>コレは群馬県民の常識。www
上毛かるた恐るべしw


>姫の日記に載ってたまんじゅう
そうでしたそうでした、
この日は桃鉄に夢中でよく調べもせずに書いてましたもので助かります。
で、なんでも群馬と埼玉で、焼きまんじゅうって違うものらしいですね。
どっちもまんじゅうなのでそこまで異なる、ってわけでもないと思いますが、
個人的には群馬の焼きまんじゅうの方が美味しそうかなぁ。
(個人の感想であり、実際の効能には個人差があります。)


>>みそパン
>沼田の名物の一つだね。
>フリアンって言う地元では有名なパン屋さんのパン。
>美味しいよ。(^.^)
こういう商店名が地元の方から出てくると、いよいよもって美味しそうですw


>簡単に言うとギアナ高地テーブルマウンテンみたいな感じ?w
テーブルマウンテン」ってQMAでしか見たことない単語を、
日常で使ってる人を初めて見ました!w
そして自分は学が無いのでわかりません!←



>シンさん
>青森の充実っぷりは異常
今作の青森の優良物件の多さはすごいです。
青森、五所川原弘前、黒石、八戸、三戸、田子。
確認してるだけで7駅。
新駅の大間も何か臨時収入がある気がします。


>物件の収益率を高くして増資した時くらいの収入を得られるようにしてたり、ボーナスに現金収入が増えたり。
増資がない分、物件駅を増やした感はありますね。
「増資」のメリットは、実は自分も10作目くらいまであまりよくわかってなかったので、
(正確にはメリットに関して確信が持てていなかった)
初心者の方には新規購入と既存駅の増資、現時点ではどっちがトクか?
なんて駆け引きは難しい、逆に上級者はソツなくこなす、
という点で生まれる差を無くすのも目的の1つのように感じます。


余談ですが桃鉄Xの九州編で、増資のメリットに確信を持ったエピソードとして、
大宰府を5000万で独占→年収1億
+5000万で増資→年収3億
+5000万で増資→年収6億
+5000万で増資→年収10億
+5000万で増資→年収15億
と、持ち金が2億5000万あったら大宰府に最大増資するだけで年収が15億になる、
というのを目の当たりにしてから、
安く独占でき、収益率の高い駅の増資が鍵だと確信しました。
初心者ならまず「増資のために寄り道」なんて選択肢、浮かばないと思いますので、
知っているのと知らないのでは大差が生まれるシステムだったかと思います。


>50年で全物件制覇となると、これくらいしないとお金足りないんじゃないかと思います。
>いかに早く食品、農林、イベント物件を押さえられるか、ですね。
前段を踏まえて、50年×2回やってみたのですが、
シルバーカード、ゴールドカードが手に入るのが前提で、
酒田、神戸、亀山、日田、特に神戸、
この4都市をいかに早く押さえる事ができるかで、
収益の伸び方が段違いな作品のように感じました。
独占すればすぐ元手が返って来て大収入源となる高額物件がある都市。
これを押さえられてしまったら対抗するのは至難の業だと思います。


>willさん
1月1日にコメントしようとしてる時点で間違いなのですが、
この辺のことは12月27日にたっぷりお話しましたので、
その節はありがとうございましたw

mixi桃鉄20周年50年プレイメモ 1年目

>冬のさん
>新橋の「eビジネス」って、ソフトバンクの可能性はどうでしょう。
>あと、ニュー新橋ビルの1Fのとんかつ屋の事かもしれないですね。
おー、こうやって具体的な企業名・店名と結びついていくと面白いです、
完璧じゃなくても良くて、これっぽい?とか、そういうのだけでも楽しいです。


>追伸
>女湯はどこで覗けるようになりましたか?w
あえて12月20日の自分でレスしますが、
冬のさんに女湯の質問をされると、
あー、俺桃鉄新作やってんなー、って気分になりますw
ちなみにこの時点ではまだ見つけてなかったです。

mixi桃鉄20周年50年プレイメモ 2年目

>少佐さん
>何か、読んでたら桃鉄やりたくなってきた(笑)
いやー、好きなことをだらだら書いてるだけなんですが、
これを見てそう言って頂けるのが最高の褒め言葉ですよ。
ありがとうございます。


>hssさん
いつもは100年なんですよw←
まぁ50年でも十分でしたがw
今までの桃鉄ってどれだけ消化試合してたんだろ・・・(遠い目

mixi桃鉄20周年50年プレイメモ 4年目

>すずむしさん
おおー、すずむしさんからもフリアンの名がw
ふりふりさんも別の箇所でフリアンの名前出してるし、
こう、地元の方複数人から名前が挙がるのはもう本物の美味しさでしょう。
群馬では有名、ちぃ覚えた←

mixi桃鉄20周年50年プレイメモ 6年目

>クレスさん
>らぶりーまじっくw
まさかこんな細かいゆかりん絡みのダジャレに触れてくれる方がいるなんて
僕はもういろんな意味で嬉しかったですw
2003年以降、桃鉄で名瀬に止まったら脳内に流れてくるんですよw←