桃鉄16の中身に触れまくりの99年日記(1年目〜26年目)

いたずら黒うさぎ
2006年ベストドレッサー賞を取り逃す。
もっと前。
取り逃しちゃった、て。
矢野さんのいたずら発動だw
寒いと食べたくなるもの。鍋とか普通だけど。
おうちではあの鍋はやったことのないゆかりん
カセットコンロのボンベはたくさん持ってる。
災害用で。
用不用?
サトウのごはんを温めたいから。
ガスは買ったがコンロは無いかも?


7時集合の撮影のお仕事。
7時にメールが来て起きた。
津田さんがんばってるんだ。
ゆかりんの寝坊に動じない一同w
ぷんぷん。
蒼空に揺れる蜜月の小舟。の時も遅刻だった。
いつも遅刻してるみたいに見られてる。
ぷんぷん。


復活。
光GENJI
あの頃の、っていう意味ですねw7人w
そして今の番組に。
今だけじゃなかったw
夜行バスにのって行きたい、仙台とかw
うちわつくる、ひろゆき
1日限定復活とか、本当の復活とか。
ゴダイゴ、合ってる。
フワフワー、言うよ。
盛り上げツール、っていう単語がw
ニュアンスは全部伝わりますがw


台本に載ってる名前と、実際に働いてる人との名前が一致しない。
これは難しいかも。
いい方法は、これはわかんないなぁ。
話せばいいんだろうけど、何か話すこと、その取っ掛かりも無い系ってあると思うしなぁ。


夢の中のゆかりん
裁縫当たり前。
用語だけ出てきてますよw
ズレてきてますよw
ボビンもボビンケースもあったけどw
何らかの処置って言っちゃったw
服がポロリってなったらどうしよう。
自分じゃ縫えないけど。
すごいでしょ。
スタイリストさん。


ポスターお渡し会ってちゃんと言ってるね。
先週ここの部分がまるで聞こえなかったので、放送後に各所見てびっくりしましたよ。
もう公式にも載ってますのでばっちり把握です。
自分は・・・この秋、大変良き思いをいたしましたので、この次、あるのかなぁ?
いつもどおりの姿勢でいきたいです。


ゆかり教授、惜しい、惜しいよ。222歳って。


ゆかりとお話しませんか?
光GENJI、復活するよ。そのうち。こんなに熱いファンがいるもん。
自分をこの道にいざなった要因の一人、友人のお姉さんも大好きだったっけ。
光GENJIがやってたラジオ番組について今年色々調べたような気がしたw
それはゆかりんがきっかけだったか。


お便りの募集が早かったのは、各所の出演予定もあったからなんですね。
そりゃー読めない。
いろんな局でゆかりんの声が、歌がお話が聞こえるの、いいことだと思いますよ。
毎週決まった時間に聞こえてくるものがやっぱり一番だと思いますけど。


最後のうちわの当選者、読みづらかったかもしれませんが、
ぷうかJターボさん、ですね、宮崎県って言ってたし。
アニラジに限らず、文化放送で宮崎県と言ったらこのリスナーさんですよ。
辺境リスナーさんには親近感が沸くし貴重だし、アホみたいに覚えてたりします。
こっちも向こうも間違いなく10年選手w
北海道とか岩手とか新潟とか長野とか岐阜とか福井とか三重とか徳島とか広島とか福岡とか熊本とか、
この辺の道県名は、耳にするだけで「あの人か?」なんて思いながら聞いていますよ。
かつてアニラジグランプリで得た、全国のリスナー分布、普通は役に立たない知識ですけど、
自分はかなり活用して楽しく聞いていますよ。
そんなコアな話は誰に通じるんだろうか、
でも、こういう話をしたい友達、本当に少ないけど出会えてきてるから、世の中面白いです。



所用を済ませて、ようやく23日の動きが固まりそうです。
田村ゆかり *Pinkle ☆ Twinkle Party*2006 Winter、
その後は夜通しのオフ会、翌朝10時上野発のの青森上野号で帰る方向です。
昼行便はバスの旅でもワースト4位に入る厳しいものなのですが、今回はこれで。
日曜夜の便だと、青森〜栃木のどこかで豪雪になったら仕事に遅れてしまうリスクがあるので、
それだけはどうしても避けたいし。


そして1月6日南商研用のバスも押さえました。
6日の夜には東京を発ちます。
カレンダー見たら3連休の初日なんだね、6日って。
まぁ7日8日と東京でやることは無いと思うので帰ります。


宮脇書店でも、さすがに10日が日祝に伴う、9日発売の声グラは売ってなかった。
やっぱそうだよな。
今日は空いてた、やっぱ先週が異常。


昨日オープンした、弘前樋の口のロックタウンに寄ってきました。
家から一番近いダイソー、ガスト、モスバーガーサーティワン本屋ちゃんがここ。
未来屋書店って、さくら野3階にあった本屋ちゃんだよな。
こっちに来たんだ。
仕事帰りの道沿いに漫画本とか買える店が数年ぶりに復活。
本屋はやや期待外れ、漫画誌の売り場狭い。ある意味正解なんでしょうけど。
ゆかりんがかわいい声で味噌煮こみうどんって言ってたから味噌煮こみうどんを食べたくなりました。
というか、店の売りが石焼まぐろ丼か味噌煮こみうどんか、ていう店。
味噌の味って、こういう味噌の味もあるよね、ていう味で美味しかったです。
量は決して多くないですが、猫舌の自分にとってはやや苦行な熱さでした。


家から2番目に近いマックスバリュー。
しかしこの規模で、最新のマックスバリューときたら、ここはすごいよ。
ここはラグノオじゃなくてシャロンなんだ。
シャロンのアップルパイほど美味いものは無いよ。
あー、今年はどうすっかなぁ。
アイスのコーナー、見慣れない120〜150円くらいのアイスの多さに驚き。
自分が安いアイスしか食べてないせいなんだろうかw
これから桃鉄で篭るのでいろいろ購入。
すっかりお昼を回ってしまいましたよ。



桃鉄16
1〜3年目;2〜4時
4〜5年目:9〜10時
6〜19年目:13〜19時半
20〜26年目:20時半〜23時半


ゲームセンターCXで有野さんが「説明書見ると負けた気分」みたいなことを言ってましたが、
自分にとっては桃鉄がそうですね。
それ以外のやつは大抵読むけど。


OPムービーは今夏の五所川原立佞武多
桃太郎立佞武多五所川原を練り歩いておりましたよ。
情報をキャッチするのが遅かったのと、疲れてたので見には行かなかったですが、
動画中継してたのを見てました。
とても立派で雄大な、熱い熱い祭りにふさわしい出来栄えでした。
この辺に住んでる自分がこれで満足しなくてどうするッ、ってやつです。
高橋名人もちょっと出てたw


さて、99年プレイにあたって。
さくま城モードが無く、最初からさくま3人を相手にできる。
シャッフルして自分が4番手。
最初の4〜5月で「さくま1」「さくま2」「さくま3」とリネームして、4番手が「ももたろ」。
最初の目的地は宮崎。
まずは全国を軽く見て周る。
「ぶ」こと「ぶっとび駅」。ちらほらあります。
昔は「!」マスで、強制ぶっとびイベント発生だったっけ。
カード売り場、内容に新パターンもあれど、目新しいカードはそんなに無い模様。
新物件駅も、五所川原駅や菜の花駅、今作は青森県優遇です、よっしゃー。
鉄道省は今回もあります。
新潟付近、富山〜名古屋間のマップが若干変わりました、岐阜の上には行き止まり駅。
岡山の桃太郎ランドは1兆円。妥当かな?
太平洋側のフェリー、宮崎から九州へ上陸できます。
もちろん長崎は佐世保から上陸もできますが・・・もう宮崎側しか使わなくなるような・・・?
鹿児島周辺のマップが変わりました。
実際の路線図ってどうなってるんだろう?
熊本〜鹿児島間は前作までと比べてかなり違和感があります。
南西諸島の配置も大きく変わりました。
この辺の目的地争いになった時、楽しみであります。
では改めて、1年目スタートです。


1年目。
サイコロ振って□ボタンを押すと、「いけるかな?」の全体表示!!
今行ける駅が全部点滅して表示されます。こいつは驚いたアーンド便利ね。
ももたろ、お殿様カード入手。
スリ銀、メイド姿で登場、4分の1減、最初のスリ銀記念は最寄の駅でカード。
翌ターン、この最寄の駅カードで伊豆大島か宮崎かの2択で、伊豆大島へ行くさくま1。あと20マス。
さくま2、目的地着、ももたろはお殿様、さくま1に貧乏神、次の目的地は森。


2年目。
スキミングカード?
貧乏神の新悪事、カードが伏字。「特急→××」「新幹線→×××」「ぶっとび→××××」。
上級者ならカードを取得した順くらい覚えておけってこと。
ただ、便利系でたまたま溜まってきてた時とかはややきついか?
後半になればおそらくは1ターン何もされなかった、という軽度中の軽度の悪事となるだろう。
COMで発生するのか?引っ掛かるのか?
この状態で黄マスに止まると、案の定、2〜5文字とも×で伏せられたカードを引く展開w
・・・6文字伏せてるの引いた、なんだろうw→便利系
カード売り場ももちろん×表示。値段は判明。
上級者ならどこで何がいくらで売っているか把握すべき。
スキミングカードは、他の社長が持つカードを1枚コピーして入手できる。
ももたろ、ここでボンビーがハピネスボンビーに変身。
直後、所持カード全部消滅。
おお、これはやってくれるではないか。
カードの伏字解除はおよそ5ヶ月。
所持金を全部他のプレイヤーに渡した。
んー・・・これって・・・貧乏神が一瞬つくだけで、一瞬でハピネス化されたら、
さくまには勝てなくなるのか・・・?
所持物件を他人に配る。農林も配る。
古戦場ラリーカード登場。
絶好調カード登場。
川中島長野駅


3年目。
桶狭間名古屋駅
絶好調カード=カード駅はNマスに、NマスはS(スーパーカード)マスに、青マスは3倍に、サイコロは3個に。
バキュームカードは1回で消えなくなった。
最初に3段階増資でのぞみカード。
原宿から18マスの時に光るマスの多いこと!、壮観。いいシステム。
記念仙人が出てきて「いけるかな」改め「いけますよ」だそうです。
カード売り場で気がついた。
急行カード400万?
今までの5分の1.
特急からは通常どおり3000万、急行周遊は1億円。
とにかく序盤は急行?
この年、ハリケーンで2社長壊滅。
序盤からボンビーが凶悪。さくまですら立ち上がり難航?


4年目。
さくま1、絶好調カードを使用。
さくまの場合、ラッキー運急上昇、マイナス駅がすべてプラス、サイコロ5個、攻撃を全て交わす。
スリ銀、カネウバウアー、隅田川静香選手。全額。何が絶好調だよw
物件100件目記念でのぞみカード。
絶好調はおよそ7ターン。
ダビングカードは今までダビングできなかったものも増やせるようになったというが、
説明の例にエンジェルやデビルを出されたところで、
結局はゴールドやプラチナができるかどうか?ってとこ。
桃鉄Gにいたピヨピーが、札幌到着のさくま1に出現、白いやつで、全ての駅をSマスに。
10億突破でテレポートカード。
さくま3、自力で絶好調。
やべぇ、手に追えねぇw
台風発生、今回は気象衛星から見る日本地図に台風の通り道が現れるだけ。
具体的な通過都市が判断できないのがやや難?
ずっと青マス止まれず0円のまま博多被害で撃沈。
今回もナマハーゲン登場。
ああ、忘れてた、もうダメだ。持ち金半額。
決算で最下位転落、最下位カードが使用可能な状況に。


5年目。
ナマハーゲンに最下位カード捨てられる。
こうでなくては面白くないね。
それにしてもナマハーゲンがさくまを狙わないのはなぜだ。
まぁいいけど。カード全部無くなった。
さらにカネウバウアーでもういっちょ一文無し。
天下無敵の無一文ですぞ、ハッハのハ!(懐
最下位カードを拾ったので使う。
今回はぶっとびカード、新幹線カード、持ち金0のいずれか。
そんなに中身が変わったわけではないので、
自力復興を目指す時は勝浦に逃げ込んだ方がマシかもしれない。
そしてハリケーンボンビー直撃。終わったなぁ。
絶好調カードで築いたものが2年で全部消滅。
屋島高松駅
さくま2、自力で絶好調。
しかし、さくまの運の良さで潰し合いが起きている感も。
たまたま自分が関東中部で身動き取れない間に、
ハリケーンは東北に着いたばかりのさくまに行ったり、四国に着いたばかりのさくまに憑いたり。
さくまの使うあっちいけ、3回が3回ともももたろへ。
これはさくまが回避運を持っているから?
こんなの勝てるのかよw
スリ銀、名画に隠された暗号は2分の1、レオナルド・ダ・ギンジ。所持金半額。


3年目に追記。
気付いた点として、COMのカード売り場での速さは、
これでこそマッハ、この速さをずっと求めていた、という速さです、感動です。
急行カードを初めて買おうとすると、前作までに比べやすくなったことと、
急行周遊がかなり割高である説明があります。


6年目。
200件目記念でのぞみカード。
さくまはさくま相手に近こう寄れ!カードを使う。
博多駅にめんたいピリピリ星人みたいなのが出る。
サイコロの目、3では何も起こらず。果たして?
貧乏神の○が出たら××××カードを当てる、これはわからんw→進行系、結構限られる?
さくま1、絶好調カードによる絶好調発動。
さくま1、独走状態に入る。
また、物件の買い方は賢くなっているように思える。
高額低収入の物件を避けて、高額高収入の物件に走ってまとめ買いする場合がある。
ぬかよろこびカード?
フェリーの超高速船、釧路、竹芝、佐世保那覇、宮崎。


7年目。
渋谷のIT企業でワクチン要らずイベント。
ブックマークカードで指定した駅に戻った時、物件の買い物ができるようになった。
最初に赤マス10回記念で☆に願いをカード。
何気に青森の物件に青森県観光物産館がwアスパム
ももたろ、自力で絶好調。
弘前を買占め後、3月に政府の買取で手放し独占崩壊。物件7件をタダで取得も同然。
・・・この後守りきれれば、だが。
さくま1、絶好調と進行系カードが切れてボンビーに、さくま2が首位に急接近。
さくま2は目的地に着かずとも増資の連続で収益がすごい。


8年目。
浜松に地震怪獣ウナギラス。
今回も相変わらずだw
おわびのしるしにのぞみカード入手。
○月になりました、で始まる臨時収入は普通の臨時収入よりも高収入っぽい。
農林系が多目か、と思いきや食品系でも来ます。
300件記念でのぞみカード。
8月。
♪オーーーヤ!オーーーヤ!
大谷石の大岩五郎、宇都宮に登場。
あんたそういう名前だったのか、しかも大谷石かw
これから楽しくバズーカ撃ちまくる。
毎月各プレイヤーにミサイルが飛んでくるようだ、当たると1億5千万級の損害。
序盤には厄介なイベントだ。避けようはその時の確率のみっぽい。
発祥地イベント発生。COMは決まって京都。
大岩五郎、たまにカードを発射する。
自分だけ毎月ヒットでついに借金、そう来なくては。
1月、青森のまほろば鍋って、シャモロック使った鍋、最後にラーメンを入れるやつをそう呼んでるんだっけ?
今度その店探そう。
大岩五郎、4ヶ月で去る。
自分の発祥地は伊賀上野。ニンニン。
またなまはげか、ウンザリ。
久々に襟裳が目的地になった気がします、あそこは大激戦、着かないの何の。


9年目。
なまはげ、松江にまで来てるのですが。
なまはげ、テレポートで函館に。
さくま2、自力で絶好調、と、思いきや・・・!
さくま1、さくま2、さくま3が同時に絶好調に!
秘書は「この世の終わりだ・・・!」と言ってます。
これは単にCOM全員が絶好調になるだけなのか、さくま3人相手の特別イベントなのか。
前者だと思うけど。
こんな時にキングボンビー発動。
今はさくま1だがどうやったって自分食らいますよ。
さくま2がありえないラッキー運でジャスト襟裳。
浦河に止まってて偶然うんちを持ってたので仕掛けてみたら、さくま2はパスし始めた。
さくま1、一撃喰らう。
石見銀山Nマスでペペペマンファミリー登場。
さくま1、自力で土浦到着、キングはさくま2へ、そのまま一撃。
さくま3、絶好調終了。
うんちが消え、さくま2、26を出す大暴走、だが、キングはやってくれた、
自分たちの間では通称「X」と呼ばれる悪事、キングボンビーを誰にも擦り付けられない状態に陥ること、
さくま2、沈み始める。
さくま3が目的地に着き、自分が一番遠いけども、キングの悪事のおかげでキングはさくま2のまま。
この窮地、うんち一発で生き延びた幸運。
次の目的地は鴨川、房総半島Nマすだらけの目的地。
前も館山が目的地になったと思うけど、思ったほどNマスに止まる展開にはならないんだよな。
浅間山噴火、軽井沢、千曲、長野に被害。
さくま2、三撃目で57件売り、独占が1つ崩壊し始めた。
さくま2、絶好調がやたら長い、鴨川にもいち早く再接近、が、ボンビラス星へ。
ボンビラス星に到着すると、ボンビラス星の影響で絶好調が終了してしまうという、レアなメッセージを見た。
小田原にかまぼこ怪獣オダワラー。1億強の損害。
くれぐれも小田原に止まる時はお金を確かめて。独占・増資する時も。
さくま2、ついに売るものが無くなった。
うんち1発で壊滅・・・序盤は本当に全てを失うのが早い。


10年目。
7月。
長崎ペーロン祭り、ショッカーO野登場。
ももたろ優勝。
ボンビラス星の出口はおなじみ下田。
最初に30件農林物件を買った新記念仙人、お金をプレゼント、6億ちょい。
さくま1、思いっきり冬の赤マスに突っ込み、福の神、大盤振る舞いを引く。
さくま2、ゾンビボンビーに変身。
変身直後、カードを封印される、カードを腐らせる、所持カードを数枚デビル系に変えられる。
これも、変身されたら即死型。
とにかく貧乏神を背負ってはいけないゲーム。
この時は既にさくま3の手で全員封印されてたので、翌ターンに封印が解けたと出たが?
持ち金を半分腐らせようとするも、持ち金がマイナスならばお金は腐らない。
カードはデビル以外にも様々なバッド系カードに変身させられる。
全体で30回目の目的地記念で場所がえカード。
目的地はカード売り場、知床に。


11年目。
ももたろ、中国四国鉄道を購入。
12月、勝手にサンタ、水産物件。
最初に30回カードマス記念で福袋カード。
☆に願いをカードで目的地到着扱いになる。


12年目。
100億突破で夢のまた夢カード。
なお、11年目の3月の時点で誰も到達しておらず、
決算で、さくま1は108億、ももたろは118億に到達。
手番がさくま1が先なので、さくま1が100億突破1番乗り扱い。
10都市独占記念で特急周遊カード。
500件記念で×××カード、ちょw、リニアか?
最初に青マス30回記念でへっちゃらカード。
伏せられても即効果の発揮するカードはすぐわかる。
さくまって、プラスの駅で幸福な王子出してない?バグ?
水田は豊作出放題。押さえるべき物件かと。
最初に最大限増資記念でのぞみカード。


13年目。
バブル景気。
最初にスリ銀に10億以上盗まれた記念でシルバーカード。
リニアカードは、ぴったり30マスではない!
サイコロが8個になる!
期待値は28、最大48、今回は35、予定が狂ったw
でも、中国四国伊九州南西諸島、付近の航路に至るまで全部が光ってるのは壮観w
いけますよ、で、貧乏神がつきそうな時はつくかも、と秘書がアドバイスをくれる。
?駅が目的地に。
?駅の次が?駅になることもある。
10都市独占記念は個人別に起きる。


14年目。
誰よりも先に50種類のカードを手に入れた新記念仙人、カード制覇は136枚。
今までに手に入れたことの無いカードをくれる。
今回は銀河鉄道カード、打ちこわしカード、千両箱カード。
次の記念は100種類、との予告付き。
渋谷のIT企業で買収イベント、青森のまほろば鍋屋が2倍の値段で買収された。
あー、だからIT企業は買いなのか、3件ともさくま1のものだぞ、まぁ、いずれ、ニンニン。
シルバーカードで高山のさんまち古い町並み100億円を半額で購入。
これでそこそこ抜き出た1位に。
でも1兆あってもすぐ落ちる要素はもう見えたから最後まで気が抜けない。


15年目。
ダイヤ改正、カードの値段が2倍に。
さらに不景気、スリ銀の当たり年。終わってるがな。
ももたろ、自力で絶好調。使い所が微妙だなw
スーパーカード駅もやっぱりデビル・ウィルスが出ないわけではない。
新幹線カードが出やすいようだ。
おかえりなさいご主人様!
そんなに大金を持って出かけては危険ですぅ!
わたくしが持ち金の4分の1を預かってさしあげますぅ〜〜〜!
これが萌えメイドはスリの銀次だったバージョン。
萌の字のエプロンに、オムライスにはハートマーク、その中に「GinJi]と描かれてるw
当たり年だが、未だに山本勘助バージョンに当たらない。
絶好調でSマスなのにスリ銀、微妙だ。
まーもちろん所持金は物件無理買いして1億切ってるからいいけど。
さくま1、ここにきてハリケーンボンビーの被害、
さくま3無理に赤マスに逃げてこれまた被害、物件売って残った所持金をまたスリ銀が奪う。
面白いので目的地に着かずにNマスSマス行脚。
自分の独占駅に止まると住民がカードプレゼントしてくれることも。


16年目。
さくまはマイナス駅でも幸福な王子が出たり。
何の作用か、バグなのか。
壇ノ浦=下関駅
さくま1、ハリケーンで3都市独占崩壊。
IT買収で高山の独占を崩壊させられる。
12月。
北海道に記録的な寒波・・・桃鉄16最大のイベント発生の模様。
と思ったら1年終わった。


17年目。
夢のまた夢、北へ!をことごとく外して銀河鉄道を切るのが切ないなw
銀河鉄道カードを使うと、最初の銀河マスに止まったとしてプラス。
4月だというのにこの増え方は!
青マスではなく、これが銀河マス、というやつなのか!
バブルとか岩戸景気でここ来たらどうなるんだろう。
「銀河駅!止まるとたくさんお金がもらえます!ずっとここでくらしたい!」
秘書の説明はわかりやすいなぁw
スタートからゴールまで20マス。
東北三大祭り。さらば山形。
この祭りの収入は莫大。
周遊禁止カード?
ずいぶん範囲の狭いカードのような、でも中盤には標準装備のカードだしな。
これでももたろ社長は北海道残り9駅。
記念で特急周遊。
12月。
寒波がさらに押し寄せる。
1年ごとの続報?
これは初見だといつ発動かわかんないな。
春から銀河鉄道行ってて、降りてきたらとっかえっこ、113億が6億にとっかえっこ。
おうおう、そんなもんよ。
周遊禁止は、今持ってる「○○周遊カード」から「周遊」の文字が消えてしまう。
つまり急行周遊は急行に、特急周遊は特急に。
あんまりだぜ18億投資して特急周遊3枚そろえたばっかりなのに。


18年目。
スリ銀の当たり年。
得てしてボンビーの暴れやすい年、擦り付けられやすい年、今年は切り抜けられるか?
さくま2、イレーザーボンビーに変身、1番高い物件から1件ずつ消していく模様。
花巻を訪れた記念に銀河鉄道カードがもらえる。
が、もう何人も止まってきたのだが・・・。
今回は目的地が三戸のため、ついでに独占したらこうなりました。
軍師はいらぬか?
銀林火山の旗を掲げて、名前はそのまま山本勘助、半額。
12月、3年連続の寒波で北海道の物件からは臨時収入が出なくなるというお知らせ。
じゃあ発動は今年じゃないな。
五稜郭函館駅
2位との差は広がっても、やりたいことがやれない1年。
まぁ、後半はずっとその繰り返しなんですが。


19年目。
キングボンビーでグアムに流されたさくま3、なんとサミットで全員招集、キングはさくま2。
6月。
夏でも北海道に雪。
北海道ではカード使用不能
ももたろ、みちのく鉄道購入。
となりの芝生カード。
全体で50回目の目的地記念、とっかえっこカード。
さくま3、ハピネスボンビーに。
カード0枚でカードマス、福の神が登場してカードを5枚くれることがある。
ハピネスボンビー、他の社長にのぞみカードを1枚ずつ配る。
さくま3、最下位カードで目的地の側に行く、
戦況一転、他3人が目的地に近づきつつハピネスのなすりつけあい。


20年目。
ダイヤ改正でカードの値段2倍。
15年で2倍、20年で2倍、これは急勾配。
さよならカードで15マス後退。
さくま1、キングに変身され、即悪事、サイコロ3個振って出た数のターンだけ進行系カードが使えなくなる。
変身解けた後もリカバリーが利きづらい?
さくま2、一時的にさくま1の身代わりになる。
原宿の探偵会社を買うと、お楽しみで、相手の所持カードを見ることができる。
素ボケ防止に便利。
でも今までは無くても何とかなってたよねぇ。
さくま1、あと一歩のところで崩れない、貧乏神がいるのに崩れない。
さくま戦で、2位につけてるさくまがしぶといのは常識ですけどね。
Nマスでデビル引いて借金、さすが人間。
次の目的地は凍てつく北海道、帯広。どうなる?
50回カードマス記念で新幹線カード。


21年目。
渋谷のIT企業、インサイダー取引が発覚、48億強の損害。
昨年あれだけ粘ったさくま1が、4月始まってサイコロ振る前に、持ち金僅かに足りず借金。
IT企業を所持しててもやっぱダメじゃん・・・なんとなく避けようとして正解だった。
終盤は、他社に渡さないためにも、不祥事に絶えられる資産を作ってから買おう。
さくま1、キングの進行系封印が利いたまま、ハリケーンになってしまった。
さくま1、封印が解けた後の特急が大爆発で、北海道のせまっくるしい画面でハリケーン大暴れ、大迷惑。
普通に進んでたのにぴったり追いつかれた自分。さすが人間。
が、やっと帯広到着で一時的には解放。
その後案の定、サイコロ1個だけではさくまに歯が立たず北海道内で孤立ハリケーン
これは落ちるしか道が無いじゃん。
先に脱出したやつに封印を掛けられて、ボンビー+孤立の陥落パターンに入ってきた。
これは何回プレイしても避けようが無さそうだ。
青マス50回記念でへっちゃらカード。
携帯でもテレビ画面がくっきり〜、ワンセグ携帯はスリ銀の変装だった、4分の1。
ここでイレーザーボンビー。完璧な落ちパターンだ。
高山のさんまち古い町並み100億円消滅。
大分のサッカースタジアム45億円消滅、独占崩壊。
これにより鉄道省は対象外らしい、まぁ、物件って言ってるしな。
花巻の花巻温泉郷20億円消滅、独占崩壊。


22年目。
封印解除で一旦はなすりつけるも、擦り付け返され、別の人が冬眠カード使用。
いやはや、完璧なパターン、続くなぁ。
倉敷のデンマークランド20億円消滅、独占崩壊。
稚内カニ漁船団10億円消滅、独占崩壊。
それにしても、自分のセオリーとはいえ、最高額の低いところばっかり。
後半戦を視野に入れると、やっぱり安い物件を残しておくのはマズイ。
高額物件は、いずれ安いものがなくなった頃に手が届くだろう。
てゆーか高額で高収入の物件ってそうそう無いし、わざわざ買いに行く余裕もさくま戦ではなかなか無いし。
ということで、序盤のイレーザーはまだ何とか。
後半って・・・桃太郎ランドから消されるってことか、恐るべし・・・。
さくま3、自力で絶好調。目的地に着く余波でボンビーはさくま2へ。
目的地はまた北海道、登別。
さくま2、キングとなってボンビラス星へ。
引換券カード?
時限爆弾カード登場。
持ち金100億越えてるさくま1に、所持金1億まで減らしてからとっかえっこを仕掛けてウハウハ。
さくま1、時限爆弾をボンビラス星に送る、容赦ねぇw


23年目。
最初にスリ銀10回記念で特急周遊カード。
さくま2、ボンビラス星から帰還しラストパスはさくま1へ、そこでタイムアップ。
さくま1が結局被害。
ボンビラス星のさくま2が北海道に来るまではさくま1・さくま3とも目的地に着かない設定だと見切ったので、
東北を満喫しながら北上、案の定北海道に4人集結する形。
12月。
また寒気が強まったアナウンス。
1月。
イベント発生。北海道の交通麻痺、凍りつく。
4人が北海道にいたのはたまたま?
ボンビーは相変わらず行動、自分じゃなくてよかった。
全員「凍っている」でパスが続く。
2月。
インチーキ博士てw
ちょ、ここでボンビー変身かよ、キングかよ、これはむご過ぎる・・・。
全員パス。
あ、そういえば自分もとりかえしカード持ってた、忘れてた、26億損害w
北海道の物件からは全く収益が出なくなった、これは展開によっては痛いかも。
函館や襟裳を早いうちに独占してるとでかいもんね。今回は未達成だけど。


24年目。
5月、北海道大移動の巻。
秋田県沖を南下する北海道、もうギャグですよw
6月、山陰沖。キングボンビー、戻る。
7月、四国沖。ミニボンビーになる。
8月に真夏の太陽で溶け始める、だから、イベントの開始時期は必ず1月と見ていい?
四国室戸沖から北海道の稚内を結ぶフェリー航路?
もう、日本の常識をぶっ飛ばす、これはこれで新マップw
室戸岬宗谷岬がこんなに近くなりました、てw
たった1マス海を挟むだけw
さて、このマップのおさらい。
北は青森。
四国の南に北海道、その北西は九州。
南東にグアムw
北海道の物件凍結解除・・・で、さくま2は、
97億の借金に対して残る北海道の物権を全部手放した・・・鬼イベントだわ。
次の目的地は「埋蔵金」。
新ルール、ピンクの矢印を頼りに探す。
埋蔵金駅まで測定不能」、残りマス目が無いので推定も不能
到着金は145億という破格。
マップを見渡して思う、比較的通ることの少ない北海道北東部、四国南西部。
うまく通るようになるもんですな。
ペペペマンに新しいカードがあるっぽい?
貧乏神、世界の国旗クイズ。
特急で高い目を出して推測。
四国を通るよりは太平洋が早い、でも、四国ルートも大差ない。
中部方面?
さくまは埋蔵金を見切ってる、ひでぇw
あっさり到着、今回は白馬と松本の間のマイナス駅でした。
こういうの面白いけどさくまにはおよばねぇw
さくま1、自力で絶好調。
横浜の自動車工場180億円を購入、やはり重要物件を把握してる模様。
忍者のっとりクン、1度に2件行くことも。


25年目。
スリ銀の当たり年。
スリ銀、もももんた、学校でズバッと50:50、ファイナルアンサー奇想天外。半分。
目的地、そういえば、グアム?
初めてだw
イレイザーボンビー一撃で横浜の自動車工場消滅。
なんつー勝負になるんだ。
銀河鉄道に逃げたらテレポートで追ってきた。
☆に願いをを使ってみたら、根室に着いた。
江差が目的地だけどここが一番近いわけでもないよな・・・、
カード売り場ランダムの中でかなりいい引きをしたということ?


26年目。
ミニボンビーが、これなあに?で特急周遊を拾ってきた、余計なことすんなよ。
最初に100件農林物件を買った新記念仙人として、52億円もらう。


一旦ラジオ聞きます。
続きは27年目から。