賢竜杯FINAL

これは良い思い出です

5時起床。
ホテルのネットでうんだら巡回。いつもの日と変わんない。
とりあえずタイピングを見直すも、全くの無駄に終わる展開でした。
未見が出る日はこんなもんです。


10時前、シティーズカフェ到着。
ふみかさん、リサさん、前日に続きゆかりヲタさん、と3人でカフェの方でマターリ。
もう組み合わせ決まってるのねー。
1位で抜けるとここで、2位で抜けるとここで。ふむふむ。
まぁ、多答順当てが出たら終わるから、それ以前にタイピングだけでどうにかなるもんでも無いし、
何より自分の武器を自由に出せる1回戦までに130人以上が落ちちゃうんだから、
何も気にすること無いよねー、という意気込みでした。
11時からの開会式は何も聞こえませんでした。
これは後ろに居た人たちはみんなそうかな。
途中でたかっちXさんと、RSDさんにもご挨拶。


いまむーさんという方に、カラオケでゆかりんの曲何歌いますかー?と聞かれて、
カラオケ行きませんので、と答えた自分の閉鎖的交流は、
しまった、いつも通りの自分だけどこれはしまった、
素の状態だと知らない人を拒絶する面がモロに出ました。
ま、急でビックリしたのでしょうがないか。
ノートになんか書いてください、ていうのをかなり不審に思いましたが、
見覚えのあるCNの方も署名してたので、なんか書きました。


Cコートの第3試合。
どうもCコートのみ、ホストの人ではなく、4番目に位置する人が晒し台の模様。
といっても、ヘタレっぷりを炸裂させただけですが。
ホストはるーけさん(スポR2)。
2番手PANAさん(ノン外)。
3番手ほりーさん(学キュ)。
4番手が自分(ノンタイ)。


まずスポラン2。
順当ては考えもせずabcd。
これを2人当ててる。
四文字も2人当ててる。
こちとら見たことない上に、「クララー」って打つつもりが「クラ(無反応)ー」と、
実にQMA3における自分の四文字の入力のできなさが炸裂、ボケすら思うように打ち込めず。
まるでクラークと打とうとした人みたいじゃないですか。
クラーラって打ったけど。
続いてノン外。
この時点で思考停止。
易問2問のほかは全押し。それで単独正解もあったけど、それが何の足しになったのやら。
続いて学キュ。
みつきとおさ、って何やねん。土佐光起は読めるのにキューブだと読めない人。
最後のノンタイ。
インカ帝国と見た瞬間にクスコと打って自滅。ピサロの問題もあるじゃねーかよー。忘れてた。
あと旧問に軽く蹴散らされる。
2でも何度となく無回答にしてた問題だなぁ、あれは。
結果は予選4位で敗退でした。
店内対戦で200点とか久々でした。初見がいっぱい。
通過ボーダーの2位の方には5問80点差。
およびでない蹴散らされっぷりでした。


予選を見てて思うのは、武器の切れ味がみんな段違いということ。
多答使いの多いこと。
タイピング使いがこんな少ないとは。
四文字と並べ替えが猛威。
1回戦になると今度は順番当て使いがやたら多い。
不思議なことに、易問だらけで終わる人が少ない。
自分にとって未見・キラー問だらけ。
こんなのいつ覚える時間があるんだろうなぁ、と、やっぱりケルベロスには居たくない気分。
ケルでも上と下で天地ですがな。


108試合の殆どを見てて、知らないタイピング問題は軽く60問を超えていたと思います。
自分のプレイ数では予習で出ないんだな、と感じまして、これについては相当やる気が奪われましたが、
4も絶対廃プレイ側のプレイヤーさんなのは間違いないです。
やる気はそのうち復活すると思います。何でもポジティブに考えないと人生損する一方だし。


知り合いも予選落ちが多く、あとは観戦してるだけでした。
途中で眠くなってきましたw
ふみかさんの「ふぃーなえろい」に黄色い人たちの一部が反応w


あと見てて面白いな、と思ったのがライデンさん。
ジョニー・○○○○を引いて以来、今日は何かと見せ場があった方でした。


九州からメガネとるなさん。
クララ使いに挨拶回りだそうで。
僕はメガネ取りませんよ?(聞いてない
二○加煎餅をいただきまして、
おお、これがゆかりんが小部屋で言ってた、と反応した自分と、
雑外で出ますよね、と触れたメガネとるなさんとイマイさんさんの温度差w
博多名物全部選べは見たことあるけど1度も当てたことがない上に、
二○加煎餅が選択肢に入ってるパターンは見たことないw
8ヶ月多答を放置してるのでこんなものです。
で、イマイさんさんはザ・ビデオ屋にこだわりがある風だったのが面白かったですw
青森人がニヤリとするフレーズですもん。


それとマクドールさん、お久しぶりでございました。
とても楽しげなオーラが出ている風に見えました。


準決勝でのぽにさんの「えろいふぃーな」、もはや全国区のボケに昇華w
仙台って一体w


閉会式後、ーヒカリヘーさんにお会いしました。
インフィニに書き込みがあってビックリでございましたの人。


ここからなえさんとリサさんと、町田に移動。
で、この打ち上げが楽しいの何のですよ。
ほとんどどの人がオンで見たことあるCN。
いい意味でカオスw
この辺は思い出せる分、になります。


同席したのはガンナーさん、りのくまさん、ぽにさん。
クララ使いはいいなぁw
ガンナーさんは群馬の方から、ということで。
群馬ってまず行く機会が無いなー、でもアズライトさんにはよく声をかけてもらうんだよな、と思ったり。
いつか行くことあるのかな。
りのくまさんは、おねティ時代の森野苺会長がお好き。
あー、自分も大好きー。
ちょこっとりのくまさんをおいてけぼりにするような話の弾み方になりました。
というのは、ぽにさんの影響が大きかったのだと思います。
いろんな方が立ち寄られていきました。


賢押杯の宣伝の人が一番印象深かったですね。
いきなり問題を読み上げるw
1814年にうんたらかんたらメッテルニヒが開いたオーストリアの会議といえば?
こんな感じだったと思います。
耳で聞くクイズって、知らない単語は頭に入ってこないんですね、
それで、知ってる単語だけでなんとか答えを考える。
で、なんでみんな黙るんですかw
とりあえずウィーン会議くらいしか思いつかないのでウィーン会議、と答えまして、
それで正解だったわけですが、
QMA慣れしてると、口で答えるのに抵抗が生まれてるな、と感じました。


次いでみりすさん。
自分に用があるとは意外でした。
「社長、もうわが社には」っていうタイトルの日記でQMAプレイヤーだとは最初わかりませんでした、と。
久しぶりに日記のタイトルに触れてもらえて嬉しかったですw
なんか、大体の人が桃鉄を知ってるからなのか、スルーしてますもん。
こういうタイトルの日記でやってるのなら、
桃鉄の最新情報はチェックしておくべきかな、とちょっと思いましたw


福岡の方がぞろぞろ〜って、おおすげぇ、今のご一行がみんな福岡から来た人?
すごいわ福岡。5セントすごい。


HERMESさんて、女性プレイヤーさんだったのですね、知らなかったですよー。


それから席を移動して歩き回る。
今日予選で対戦したるーけさん、ほりーさんにご挨拶。
ふみかさん、ゆかりヲタさんにもおつかれー、と。
リサさんのメール気付かなくてすみませんでしたです。


もう一度いまむーさんに会って、今村良樹さんとは無関係であることが判明。
自分がいまむーと聞いたら、ずうとるびであり、放送作家のこの方ですのよ。


サリシュアンさん。
お名前の由来はみつめてナイトですか?、と聞いたらビンゴで、
いやー、みつナイの中ではやっぱり隠密ですかw
嬉しかったですw
みつめてナイトの問題も出ればいいのに、なんて話をしました。
ヴァルファの将軍全部選べ、とか。


あさの77さん。
やっぱりますみんの浅野ですか?と聞いて、半分正解、みたいな感じでした。
ちょうど話をしてた廊下の、すぐ隣の部屋の表札が「スポラン1の部屋」になっててw
アニラン4の部屋どこー?クララの部屋どこー?どうせなら黒うさぎの小部屋どこー?」
とか言ってた自分はどう見てもよっぱらいでありのんだくれです、
本当にありがとうございました。


ゆれるおもいさん。
それはやっぱりルキアのおぱーいですか?
と聞いたら、全力で「違います!!」と言われて吹きましたw
いい方だなぁw


他にもまだたくさんお声を掛けていただいた方がいらっしゃったはずなのですが、
このあたりが限界でして、どうにもすみませんです。
いやしかし、面白かったー!
これが本当にファイナルなんですか?
またあって欲しいな、と思いました。


22時に解散して、向かいのキャッツアイ町田へ。
ふみかさんのあとを引き継いでプレイしたものの、200円3クレ。
3クレはちょっと長いー。
1クレ目、久々に「田村ゆかりがパーソナリティーを務めるラジオ番組は」の○×が出ました。
全員正解でしたw
区間賞取り、2回戦の芸順で華麗に16.66で落ちました。
2クレ目、青ギガのタモリさんを釣りました。
ギガパレオメーーと打って2落ち。ペガ落ち。
ペガで○×3つ外して3落ち。
プレイ後、2クレ目で同席した、同店舗内の・・・ユカリさん。


賢竜杯に来られた方ではないですが、思い切って話し掛けてみました。
だって「ユカリ」さんですもん、気にならないはずがない上に、
平日も休日も、やたらとユカリさんとはマッチングすることが多いので。
お話をして、モンモンとしてた部分がかなりスッキリしましたw
ありがとうございました。
ユカリでレオン、気になってぐぐりましたが、桑田乃梨子さんで合ってるのかなぁ?


3クレをこなしてると23時近く。
新宿に戻って、見事に中央線が工事で止まった時間帯。
山手線で御徒町を目指すと、この電車、品川で止まるらしい。
終電ってやつ?
危なかった気がするw
24時30分頃、御徒町某所、昨日と同じ所に宿泊、ネット見ずにまずはおやすみ。
正直、頭脳フル回転という点では昨日よりも疲れました、
もー、この旅は楽し過ぎます。