わしみず〜トークの日SP〜

9時前にチェックアウト、池袋で朝食。
9時50分にロペに並んで前から4人目、すなわち即ロケテプレイできたわけです、よかったです。
1クレ目はまたまた予習の学○×で100点。
決勝で○×に飲まれたのと、スポタイ、2の旧問が突き刺さって2位でした。
これなら2周できそう、ということで、ロケテのノートに
「メガネふやせ」
と購買部への希望を書いて2周目。
決勝で○×7問外すという底力を発揮orz
あー、「-%」なだけで○×が沼と化すよ。
そんなんどっちでもいいって感じなのに、見事に外すなぁ。
41.66点弱でCOMを僅差で交わして3位。1位とは50点差。
優勝して魔法石15個、ボロボロの3位でも魔法石13個もらえるんだから、
決勝のがんばり甲斐が薄れるような気が・・・。
加えてアイスで安牌、深夜帯はより稼ぎやすい?、ノートに指摘もありましたけど。
魔法石の価値って無いなー、と思います、自分は。
結局は問題を覚える、そこが重要なので、階級の高さも気にならなくなってきてます。
初見の問題をランカー3人が外して自分が正解した時、よっしゃ、って思いましたし、
初見時に限らずとも、こういうのが爽快だからやめられないんだろうし。
スポタイおもしれーなー。


他人のプレイ見てますと「マジックアカデミー本校」、コナミから繋いでる人がいました。
それと数名、もうアクセサリー等を装備した人がいました。
ところで、修練生のうちは○×しか選べず、
見習い魔術師(新設、この上が初級)になって四択が出てきたという話が出てますが、
これはロケテ仕様ですよね?
でないと、修練クラスの決勝では○×のみが飛び交うゲームになりますよ。
今回は1のときみたく☆1個から。最大は☆5個。
2と3は☆2個から始まってましたね。


問題のレベルは予習が☆1の○×、
予選は1回戦から☆5、ケルベロスな感じです、
自分はタイピング潰してる方なのでそこで落ちることは無いのですが、
初心者にとっては鬼でしかありません。
0〜1問正解ではさすがに通過不能
これはロケテ仕様に決まってますが。
線結びクイズとまだ遭遇してないのがやや心残りですが、
他人のプレイ見て操作に不安は無い感じです。
新形式だけに、エグイというか、
3で見覚えのある答えについて思いっきり広げちゃった問題とか見ましたね。
宇宙飛行士のMSとPS、ってあったけど、
MSと見覚えない2つの単語について、それぞれの役割を答えるものだったような。
知らん知らんw


時間は11時20分、渋谷へ移動。
今朝日記を更新した後、何か無いか調べたところ、
わしみず〜トークの日SP〜なるものがありました。
鷲崎さん出るんなら面白いよなー、ということで行ってみることに。
渋谷の道中、水曜どうでしょうののぼりと、はっぴ着た人と、すごい行列があって、
なんだなんだ?と思ったら、
水曜どうでしょうEXPO渋谷パルコ小祭、ていうのを11日間開催してて、
今日が千秋楽であると同時に、水曜どうでしょうが10周年を迎える日なのだそうです。
てっきり来る事は無いと思って、完全にスルーしておりました。
去年は、そう、去年の翌週って札幌に行ってたんだよなぁ、どうでしょう祭りで。
1年経つの早いなぁ。


で、自分の目的地もパルコ。
渋谷テイクオフ7。
12時開演のところ、11時57分到着。
当日券があったので空振りせずに済みました。
レポに関しては熱心なところでも見てください。
自分は邦楽も洋楽も、93年以降のアニラジで掛かった以外のアニソンも、
とことん知識が薄いので、楽しいけれども何の曲かあんまりわからなかったりします。
ちなみにポアロの曲も何があるのか覚えてません。
けれども鷲崎さんがただただすごく思えます。
次から次へ、何かしらうまいこと言う流れなんですよね。
その中でひとつ、
しょこたんすげーよなー、和田アキ子田村ゆかりの話してんだぜ、(略)U局アニメのコスプレして。」
こーゆー情報は早いね、ま、ネタになるしね、現になったしw
昨日一昨日、やまけんさんと前田さんと一緒だったって言ってたから、
その筋の方で情報入ってたんじゃないか、と思いました。
あとその昨日一昨日の打ち上げの影響で、本当に眠そうでした。
が、終盤で矢野顕子風に歌うのがすごく面白い、
という流れになってからはとても活き活きとしてましたw
面白い遊びを見つけた子供みたいですわw


あと清水香里さん。
おとぎ銃士 赤ずきんではトゥルーデ役でお馴染みの。
でもあいつ、4話前にちょこっと初登場シーンがあって以来、どこいったんだよ、
こういう伏線はナシでしょー、みんな忘れてるよ、と常々思っておりますがw
極上生徒会の銀河久遠イメージソング、「ドラゴンの羽根」が聞けたのは良かったと思いました。
極上の曲とは意外に縁があるような。
ゆかりんが歌うのはもちろんのこと、
「恋する奇跡」は松浦有希さんがユキクラでよく歌ってるのを聞きますし。


トークの日SPでしたが、歌の時間の方が長かったはずです。
それでもこれは行ってみてよかったです。
立ちっぱなしだったので疲れましたがw
14時40分終了後、池袋に移動、ロペの混みっぷりが確認できたので、
もうネットカフェで休むことにしました。
日記をじわじわ更新していく感じになると思います。
18時には上野方面へ移動になると思います。


日記をじわじわ更新してたら、7日のQMA4ロケテ部分を書いてるだけで19時に差し掛かる始末。
時間過ぎるの早いなぁ。
かなり眠かったけど居眠りしたわけでも無いし、はて。
ロペの混み具合を確認しに行ったら、20分待ちでできそうだったのでロケテ
この時点で、上野に移動してネットカフェで南商研を聞くのを諦める。
ロケテで買ったものは引き継がれるというので、
この機会に20マジカでクララに本を買ってあげました。
予習2周目だと購買部閉まってるので、必ず1周目で購買部に行くこと。
とするとやっぱ予習の回数が減ってもったいないなぁ、予習設定多い店が有利じゃないか?
購買部のために2周保証の店、増えたりしていくのかなぁ、なんて思ったり。
タイピング配置はわかっててもまだ手が追いつかないですね。
まー、何百もプレイするうちに慣れるでしょ。
結局線結びに出会えなかったのが心残りです。


22時、上野駅を出発。
ものすごい旅行でした。