2010-07-03(土)TOTAL MANGA 田村ゆかりインタビュー

TOTAL MANGA.com

http://www.total-manga.com/


情報源はこちら。
http://www.total-manga.com/news-total-manga/%5Bje11%5D-le-planning-du-stand-tm,-la-suite-n-3459-A.html


我々が日本を発つか発たないかくらいの時に、
ようやくJapanExpoのページに情報が載ったりするなど、
この情報はkonさんがキャッチしてないとわからなかったです、正直。
本当にkonさんと一緒で良かったです^^;
そして、この情報をツイッターで寄せてくださったのはれじぇんどさんだったとか。
れじぇんどさんのツイッターのジャパンエキスポリストは、
のちに黒うさぎ#381でゆかりんシャンゼリゼ通りで見たヲタ芸
これがジャパンエキスポの参加者であったことがわかったくらい、
ものすごい効果てきめんでございました。
ありがとうございました。


なのはのトークショーが終わると即駆け出したkonさんについていって、
たどり着いたTOTAL MANGAブース。
ここでのトークイベント。
またも最前列を確保して^^;


しばらくkonさんと自分の2人だけ。
他の日本からのファンの方々にも、
さっきのトークショウ前にkonさん、ここの情報を教えておいたと思うけど・・・。
いかんせん行動速度が速過ぎたと思って、自分は来た道を引き返す^^;
するとタルトさんたちと合流、そのままブースへ道案内。
で、この時、後ろの方を歩いてる方々の歩みが遅いのが、ちょっと気になっていたのですが、
タルトさんの日記によると、
ゆかりん普通に会場内、自分たちの後ろの方を歩いて移動なさってたらしく。
自分はまた最前列に待機して、
後ろの方におー、人が増えてきた、
と思ったらゆかりんもいるよ!!
ってびっくりした^^;
現場ではあの時、ゆかりんいつの間にどこ通って来たんだろう?^^;
って思ったんですが、ただ単に後ろの方にいらっしゃっただけで、
だったらゆっくり歩いても良かったかも?のような^^;


インタビューの準備。
ちっさい机が用意され。
ゆかりんが机に向かって座り。
みっしーはゆかりんの斜め後ろに座り。
ゆかりんの前にインタビュアーと通訳さん。
カメラマンさんは観覧側にいる形でした。
なので位置関係は、観覧側から見て、
ブース内の左手前にみっしー、その右にゆかりん
机を挟んで右にインタビュアー、その奥に通訳さん。
観覧側は左からタルトさん、konさん、カメラマン、自分、みたいな。
あとブースの狭さも確認いただけたと思います、
立ち見で、最前が4人くらいのスペースでした。


しかも、自分とゆかりんの間のところを、
カメラマンさんが、限られたスペースの中で撮影をされてて。
この距離だけどカメラマンさんがかぶって
ゆかりんが見えなくなることもしばしばw
1列後ろの女性の方に、
「そこ、見えますか?自分の前に来ませんか?」
と声を掛けられたのですが、
大丈夫です、と。
その、自分は大丈夫今日もう十分見たし、
ここで自分が位置を変えるとかそこまではさすがにいいですよ、
女の子ちゃんせっかくだからそのまま見ててよ、
みたいな感じなことを思ってました。
ちなみに自分、その位置でも結構貪欲。
カメラのファインダー?フレーム?が見える位置なんですね。
自分の後ろに陣取ってた方もそうだと思いますが。
ゆかりんの表情を見つつ、シャッターが切られるとカメラには、
一瞬一瞬を切り取ったゆかりんの画像が映ってて。
おー、さっきの表情がここに残ってるよ、というのが見えるのも、
これはこれで、なかなか見ることの出来ないお仕事の現場、という感じでした。


で!
いちばん肝心なのは。
このイベント、トークイベント、っていう風に聞いていたのですが・・・。
実際は、TOTAL MANGAのインタビュアーさんが、
ゆかりんにインタビューしてるのですが、
声が、ブースの最前にいても聞こえませんw
机の上に置かれたレコーダーが拾う程度の声でのインタビューでしたので。
ファンは観覧スペースから、そんなゆかりんを眺める、というイベントでした^^;
タルトさん側は、みっしーと2、3会話できたりしたとか。
いいなーいいなーそっちが良かったなーいや別にいいんですけどね^^;
インタビューは基本的にゆかりんが1人で受け答え。
途中でみっしーに頼る場面も。
みっしーを頼る時はなのはの質問でもあったのかな?
わかんないですけど^^;


自分はゆかりんのネイルを見てて。
でも目が悪いから、ネイルはなんかあるけど、
どんな風だったか記憶に留められない感じで。
この時はゆかりんと目線が合ったりはしなかったので、
トークショーの時よりもゆかりんを、カメラマンの影からちょこちょこと、
フレーム越しにちょこちょこと見続ける感じでした。


最後にビデオ撮ります、フランスの皆さんへひと言。
となった時に、すぐにメイクさんがさっさっ、と、
髪をくるんとすき直したりしてて。
おお、と思いました。
これから撮影します、の場面だ、目の当たりにしてるー、と思いました。
よくよく考えればこれまでのDVDの中にもどこかしらで見たり、
先日のFCイベントのPV撮影の合間合間に見られた場面ではあると思うのですが、
たぶん自分の中での意識は薄く、
この時の近距離で見て初めて、おお、速攻でメイクさんが整えてるー、って。
思いました。


この模様は後日トータルマンガさんのページで見られますよ的な説明が
ブースのスタッフからチラシの配布とともにあったのですが、
7月19日の時点ではまだ載ってないみたいですね。
インタビューは向こうの雑誌に載るだけなのかも知れないですが。
動画の方は上がると思うんですけどね、どうなんでしょ?
うやむやになっちゃったのかな^^;
まぁ気長に待ちたいと思います。


これをもって、JapanExpoにおけるゆかりんのお仕事、終了。
みんなで、おつかれさまー、と手を振って。
ゆかりんもスタッフ用の通路に下がって行く時に、
ブースの前に居た、ゆかりんを見送るみんなに手を振っていらっしゃいました^^;


本当におつかれさまでした!
楽しい時間を、楽しい思い出をありがとう!


会長さんやタルトさんらのチームとお別れして。
自分とkonさんはたかめがさんを待つことに。


このあとJapanExpoの帰り道にまたまたRERのトラブルに巻き込まれるのですが、
そこから先の話はいつか書くんですかねぇ?^^;
とりあえず、ゆかりんに関する記事は書き上げたので、フランス日記はひとやすみかな?