2010-07-03(土)田村ゆかりトークショー in Japan Expo

サイン会終了〜トークショウ開始前

16時50分頃。
サイン会を終えゆかりんたちがステージから捌けて。
はたみよさんとは時間の都合でここでお別れ。


はたみよさんはうちの日記をJapanExpoで検索して知り合った方。
と思っていたのですが、ここで去り際に、
実はまるたまさんの名前、知ってました、と言われるw
友達がゆかりんのラジオ聞いてて、それで、みたいな。
まあ、なんということでしょう。
意外に知られてたということでした^^;


自分とkonさんは速攻でトークショウのスペースへ。
ここではまだ17時終了予定のトークショウが行われていました。


今までエキスポに参加してきての経験をふまえると。
・イベント中でも席を立つ人がいる
・空いた席にそのまま座っていい
・イベント終了と同時に次のイベントの最前を確保しようとした人が、
なのはの上映終了時にいた
→これらを踏まえて。
3列目と4列目に1席ずつ空いてるから、
まずそこに移動して座っちゃいましょうか、
と話してるとすごいタイミングで最前列中央付近が2席空いた!
→速攻で確保w必死でサーセン
おおー。
早くもなのはのトークショウの最前確保ですよ、
こんなのなかなか無いですよ。


ちなみにディスカッションはしばらく続き。
ステージ上の人が何言ってるのかさっぱりわからずw
適当に周りに合わせるうちらw
周りに合わせるのは一般的な日本人の得意とするところですねw


しばらくすると後ろの列に、
先ほどサイン会の列で挨拶した会長さんやタルトさんらの姿が。
来ちゃいましたー、とかw
そしてよくわかんないディスカッション終了、
すると2列目や、その後ろとかにいた日本人客が一斉に最前列確保!w
たぶん日本人はほぼ全員最前列にいたのではないかと^^;


ここであらためて自己紹介した時に。
そのグループに東方コスだろうな、的な方がいたのを見て、
もしかしてmixiゆかりんコミュのJapanExpoトピックに書き込まれた方?
と聞いたら、そうです、と。ミネオカビナスさん。
そのトピックの反応が薄かったものだから、
日本人で来る人がそこそこいたんですね、という話になり。
mixiでJapanExpoで検索したら、行くって書いてた人もいたんですよ。
青森の人で。


あ、それ自分です^^←


とか言ったりw
お互いサーチは掛け合っていたという事実w
そして、はっぴのタルトさんと。
自分はトークショウは30分クラスだからはっぴだと暑いかなー、
と思っていたのですが、せっかくなのでまたはっぴを着ることに^^;
や、なんか必死さ何割増し?w
今更ですけどw←


ゆかりんとみっしーの立ち位置ってどうかな?
さっきのサイン会みたく、客席から向かって左から、
みっしー・ゆかりん・通訳、かな?とか予想したりして。
しばらくしてネームプレートが置かれると、
ゆかりん・みっしー・通訳の順でした。
ゆかりんが黒うさぎ#381で一瞬右から、と説明してたのは、
ゆかりんから見ると右からゆかりん、みっしー、通訳さん、となるため。


で、自分とkonさんが最初居たの、通訳さんの前の方だったのですが。
会長さんやタルトさんが、
せっかくだからこっちにどうぞ!
って、よりゆかりん側の席と交換してくださって。
え、え、え、いいの?せっかくなのに、いいの?
と思いましたけれども、
さっきのサイン会の時にいろいろと情報を共有できたということで、
お譲りいただいて、本当にありがとうございました!^^;
いやぁ・・・さすがに、イベントで最前でゆかりんの正面とか、
もう二度と無いでしょう、いや、ほんとにありがとうございます。


そして自分の左の席がげにんさん。
正直、リアルでもネットでも絡みが全く無かったので、
ここで、フランスではじめましてのごあいさつになりましたw
日本人同士がフランスではじめまして、て!w
もうちょいでゆかりん出るよ、な空気になると、
どこからともなくピンクのアフロが出てくるんですねw
おお、さすがだ、これが、と思いました。
DVDとかだといい目印ですよね(その見方はどうか


そしてトークショーの前に、アニプレックスの方が、
なのはのねんどろいどを参加客に配って歩いてました、
超太っ腹!
アニプレックスさん好き好きw←


時系列で行くと、
前イベント終了→客入れ替え→ねんどろいど配布→ネームプレート置かれる
→席交換→自己紹介→はっぴを着る、みたいな順番だったかと。
前のイベントが終了してからなんかステージ右側で配布かサインをやってたのか、
なかなか前のイベントが完全に終了せず、
さすが時間にルーズなゆとり王国っぷりがイベントでも健在でした^^;
出演者の出入り口のところに、
客席の様子をちらっと見ようとしたのか、
ゆかりんの顔がちょこっと見えると
すかさず「Fu-!」とか言う俺らw
この辺は、日本のイベントと変わらない、
いつもの空気を出そうとがんばって声出してましたよ^^;


そしていよいよトークショー開始。
お3方の登場です。

田村ゆかりトークショー in Japan Expo

http://d.hatena.ne.jp/yukarinblog/20100707
トークショーの具体的な内容については
konさんのゆかりんblogをご覧いただけるといろいろ載っております。
べ、別に手抜きしてるわけじゃないんだからね!
自分が思ったところについてはのちほど。


ところでこの記事を書くにあたって、
今一度なのはの映画の公式HPでインフォ見たんですけど、
田村ゆかりさんトークショー
って書いてるわけなんですね。
だからイベントが始まってほどなくして、違和感を感じました。


通訳の人がみっしーに主に話題を振ってて。
これ、ゆかりんトークショーというより、
なのはのトークショー
主にプロデューさんのみっしーにお聞きしました、
なのは役のゆかりんもいるよ、
的な内容でした^^;
いやこれはこれでいいと思うのです、
なのはのトークショーで、プロデューサーに重きを置いたものなら
こういう形式になるでしょうし。


まず通訳兼、司会進行の方が何事か喋ってる。
まぁ司会進行してるわけです。
周りが拍手したらうちらも拍手、
周りが笑ったらうちらも笑う、
みたいなことをノリだけでやっていきますw
場が温まってるんだかどうだか全然わかんないトークショーすごいw
自分どうしていいかわからないw


ゆかりんも話を聞きつつ、
もう、頭の中に「?」がいっぱい浮かんでるような顔で
小首を何度か傾げてて。
それがかぁいい←


このトークショーで僕がいちばんに伝えたいのは、そこですw
「?」な表情で小首を傾げてるゆかりんがかわいかったです!^^;


あとはですね、先にトークの内容を無視して先に書きたいことを書きますと。
みっしーやゆかりんが話した内容を、
通訳兼司会の方はフランス語で話されるじゃないですか。
通訳の方が話してる内容は、どういうニュアンスで伝えてるのか気になりつつも
さっぱりわからないので、どうにも手持ち無沙汰で。
ゆかりんを見てると。
たまにゆかりんも客席見たりするので、
目が合いそうになると、自分、慌てて目線逸らすんですね←、
最前に座りながら目を逸らすことの意味がわかんないですけどねw
でもまるたまさんはそんなでしたw
いや、ね、通訳の人がちゃんと話してるときは、
通訳の人を見てるのが礼儀、と自分は思ってるところがありますし。
最前で、通訳の人が喋ってるのを見ては、やっぱり手持ち無沙汰になって、
ゆかりんをちらりちらり見ては、目線がこっちにくると、
ふっ、とちょっと目線落としたり司会の方に戻したり。
そんなでしたよ。
ゆかりんも、たぶんずっと「?」状態だと思われたのですが、
いつまでも「?」な感じでいるわけにもいかないじゃないですか、
と思いますし。
ゆかりんはだいたいはみっしー、通訳さんの方を向きつつ、
時々会場を広く見渡したりしていたと思います。


そしてみっしーですよ。
まー司会の人、みっしーが隣ということもあり。
なのは知識ゼロがどう影響していたのか、
みっしーによー話を振ってました。
で、みっしーもええ話、
といっても、これまでのなのはの映画制作インタビューとほぼ同じ内容を
話されていたのですが、ここフランスでは初めてされる話ですから、
またそのお話をされて。
マイクにのらないところで小声で日本語のやり取りもあって、
そこで通訳の人とみっしーがなんか笑ってたりして。


最初は、みっしー、通訳の人とフランス語でジョーク交わしてるんだろうか、
って、ちょっとすごくね?って思ったけど、
そんなわけないかと思い(失礼w、
日本語で、このフレーズはどう言い回しすればいい?
みたいなやり取りなんだろうな、と察しました。
同じような意味の日本語でも、
よりフランス語に訳しやすい言葉があるのでしょう。
たとえば、
「キャラクターに悪い人はいなくて、それぞれが思う正義があって。
その想いがぶつかり合うんだけど、気持ちをぶつけ合えば、
最後には分かり合えるんだよ」
みたいなことをみっしーが言ってたんですが、
なかなかこう、気持ちとか想いとかは、
状況によって置き換えが効く言葉じゃないですか。
心、とか、信念、とか、ポリシー、とか。
たぶん日本語で語った上で、
通訳さんがピンと来てない所を別の単語で言い直したりとか、
さっきの言葉はこういう意味でいいですか?みたいな確認を、
こそこそ言いつつ、なぜか笑ってたりした感じですかね^^;


ここで、フランスにいる時につぶやいたツイートまとめ。
ツイッターのログを抽出するのって意外とめんどくて。
twilog」というのに無料で登録すると、
1日ごとにブログ形式でまとめて閲覧できる。
ただし、登録した時点から3000ツイートくらいまでしかさかのぼれない仕様。
なので4月17日までさかのぼることができた中から7月4日分の一部を抜粋。
http://twilog.org/usarin_marutama/date-100704

なのはのトークイベントはみっしーに7割方話が振られてた感じかな。
司会兼通訳の方は通訳しながらフランス語でジョーク入れてるぽかったw
あと日本人に笑って欲しいときはそういう目線・空気を出すし。わかってる感じの人。

そうそう、司会進行の方がみっしーの言葉を通訳して言い終える時に、
今、このみっしーはええことゆうたんやでー、
みたいな目線を会場にくれるのねw、
それ見て拍手する、みたいなw
そして、話の7〜8割はみっしーに振られていた感じ^^;

でも司会→ゆかりんへ日本語で話を振ると、?、となって、
みっしーが一度司会の振りをゆかりんに通訳し、
ゆかりんの言いたいことはみっしーが、順番を整理したり、単語で言うならこれ、
みたいに間に立って通訳しやすくしてたりして、すごいと思った。

これはみっしーが間に立って、
司会の人の言葉をゆかりんに伝えていた風に見えてたのですが、
単純に声が届いてなかったからみっしーが司会の人にに代わって、
ゆかりんに再度言ってただけのようです^^;
逆も然り?、ゆかりんの声が司会者さんに届いてなかったのかも、
もしくはゆかりんのフレーズをみっしーがうまいこと言い換えていたかも。

質問コーナー、自分はまるで浮かばなかった←、
途中から、現地の人の質問が多い方が面白いと思ったけど、
なのはとは無縁の質問がちょこちょこ出て、
がんばってやんわりな返しにしていらっしゃった。

トークショーと言いつつも「ディスカッション」っていう表示もあったような。
トークショウの後半、終わりの方は客席からの質問でした。
日本人・現地・現地・日本人・現地・ベルギー(笑)・現地、みたいな。
トークショウのスタッフ(エキスポのスタッフと思われる外国の方)は、
まんべんなく当ててた感じでした。偏りが無くて良かった。
んで、自分、準備してなかったなー、
お行儀の良い質問は後述だけどげにんさんが持ってったし、
そうそう、都合よくネタも浮かばないしなぁー。
だいぶ後半で、あ、主題歌について振ってみるかー、って思ったけど、
当てる人がもう後方の方に行ってたので手を挙げることも無く。
んで「ベルギーからきましたサインしてください」は吹いたw
ちょw質問じゃねーしw
空気の読んで無さハンパなーいw
でも握手してもらってたw
でもまぁ、なんとなく、自分の偏った見方だと、
このように我の強い方がたくさんいるのが外国だと思ってたので、
あーいるよねやっぱこういう人、という感じに思いました。

フランス語の質問はわからないが、ナナミズキ、と聞こえたので、
ああ、ゆかりんが来て嬉しいですが水樹さんにも来て欲しいとかいう質問か、
とニュアンスでわかったりw

田村ゆかりさんが来てくれて嬉しいです。
水樹奈々さんも呼んでください、みたいな質問。
この質問の時にちょっと気づいたことがあるのですが、
日本人の中で反応が早い方がいる。
それはつまり、フランス語を聞き取って反応してる方がいる、
ということなのですが、それすげー、と思いました。
リアクションが通訳なしでできるんですもんね。
で、これは質問なんでしょうか、まずゆかりんが答えたのですが、
メルシーボークー、のみw
みっしーは、そういう意見があったということを持ち帰って、検討します、と。


ここの質問コーナー、みっしーの答えはだいたい、
「そういう意見があったと持ち帰って、検討します。」
でしたw
いや、真剣に向き合ってるんですよー。
でも、その答えが続くから、日本人ってこんな答えばっかりだ、
みたいに思われたかもしれないなぁ、と思いました^^;

カノンとかヒグラシノナクコロニのリカとか聞こえたので、
高い声と低い声でなんか言って欲しいんだろうなぁ・・・という、
ファンの入り口としてはやはりそういうところに興味を持たれるんだなぁ、とか思った。

ここで名人長考に入りましたw
いやそのまぁ、よくある、○○のキャラの声やってください系、
なのはの声は高いのに対して、他のキャラで低い声出してるのが
シンジラレナーイ、みたいな振り方を司会の人がしてたけど、
いやこれたぶん自分の誇張も入ってるけど。
で、これ、なのはのトークショー
何のキャラを演じるとかいうのは、
そこに版権、権利的なものがあるでしょう。
・・・という説明をするわけにもいかず、
ということでの長考だと思ったのですが。
これはどうするのかなぁ、という意味での興味が自分は湧いていました。
「フランスに来てとっても嬉しい」
というフレーズを、高い声と低い声でそれぞれ言う、
というところでの回答でした。
それで「Fu-!」って盛り上がるのですから、
やはり声優ファンの入り口、ファンになりたての頃は、
その声にまず興味を持たれる、というのは各国共通だと思いました。
あとキャラクターが、作品が好きでファンに、っていう入り方、
やっぱりそうなんだな、って思いました。
ここからゆかりんにいろいろ興味を持たれる方、出てくるといいな、と思いました。

ちなみに質問の最初はげにんさんで、家庭用に映像化はまだですか?
と、整っててかつファンの欲するところに則った質問が即座に出ててうまいな、と思った。
自分これに何か乗っかろうと思ったけど、テーマ曲のよさについて浮かんだけど時間切れ。

ちょっと前に先に触れましたが、
まぁ気になる続編について、普通よりも整った質問。
オチとかない質問。
あ、こういうの大事ですよー。ほんとに。
僕はオチをつけたがりですけど←
この場ではそっちが正解。だと思う。

家庭用に映像化については日本ではまだ公開中のところもあり、
映像化の声はたくさん届いております、というみっしーの回答。
何かが決まった素振りは無し。

そういう声は届いております、にとどまる回答。
ファンとしてはその回答で納得していいの?ってとこだけど^^;
みんなおとなしくしてましたw

冒頭で、フランスに来てどうですか?的な質問に対し。
みっしー「広くて、街並みがきれい」
続いてゆかりん「広くて、街並みがきれい」w

ゆかりんお得意の、前の人と同じ意見w
意見が合うのはもちろんたまたま偶然で、
心から「広くて街がきれい」と思っているのですw


ちなみに自分はJapanExpoに来るまで、
結構街汚いなぁ、ゴミ落ちてんなぁ、と思っていましたが、
フランスは街並みがきれいだと思いました←
でもRERの、田舎の駅のホーム、
特に線路にゴミ、ペットボトルとか、散見されました。
ゴミの落ちてない駅が無い、という感じで。
日本の駅はがんばってクリーンにされてるんだな、と思いました。
すごいことです。

ジャパンエキスポの印象は?について。ゆかりんはコスプレの人が多い、と。
司会者が日本よりも?みたいにまた振って、同じくらい、と。

司会者の振り方が危うい気がした、なんの誘導だよ、とw


コスプレについては、
なぜそのキャラをピンポイントで、
みたいな人もおりました。
朝っぱらからサマルトリアの王子のみ、を見かけたりw
ええ?サマルトリアって、もし居るとしてもローレシア王子ムーンブルク王女
一緒にいるならまだわかるけどサマルトリア単体?w
たぶん、武器がフェンシングっぽい、鳥山さんのデザインでしたからでしょうか、
フェンシングの国ですからサーブルは手に入りやすいところでしょうか。
ボーカロイドもおったのう。
いちばんびっくりしたのは、ワンピースのMr.3のコスプレ。
頭の「3」がちゃんと立ってついてたw
もちろん、隣にボン・クレーがいたわけでもなく、
麦わら海賊団の誰かが居たわけでもなく、
ピンでMr.3ですw
いや、見る人が見ればわかるけど、みたいな、
狭いコスがたまーに目につきましたね^^;
でもそれ以外あんまり覚えてないんですよねー。
BLEACHの浦原が多かったなー。隊長だとギンが多め。
ピカチュウ人気に嫉妬w
なのはさんのコスは見当たらなかったですね。
あとは何のコスだろうか、
その、オンラインRPGにすごく居そうな感じなんですよね、
顔立ちがそうだからなんですかねぇ。

先ほどサイン会があったのですけど、
フランスのファンの皆さん笑顔がとても暖かかったです。的な。

これはゆかりんが暖かく迎えてもらえた、ということでしょう、
ほんとに良かったですね^^;
ゆかりんの笑顔がほんとに素敵でした。
黒うさぎ#381でもありましたが、日本語で話しかけてくださる方も多かったそうで。
やっぱり日本語を、作品を通じてなり、ゆかりんに会う機会だからなりで、
勉強して話しかけてくださるんでしょうね。
みっしーも、ジャパンエキスポの第一印象を振られたときに、
思ったより日本語で話しかけられる、みたいなことを言ってまして。
やっぱり好きなものはいろいろと覚えられるものなのでしょうね。
自分もフランスに行ってからフランス語、もっと覚えたくなってますし。
たぶん覚える時間はないと思いますが^^;

イベントの最後、ゆかりん・みっしーが壇上から降りる時に、
誰よりも先に「ゆかりんゆかりん!」コールが、
フランス人から挙がって日本人の方が驚くという超展開www
もちろんみんなで「ゆかりんゆかりん!」」って乗っていきました^^;
最初に言い出したフランス人3〜4人組には敬意を表したいです ^^;
タイミング的にも、絶対やってやるんだ!っていう意思が汲み取れましたし、
熱いものを感じました。


これは黒うさぎ#381の自分のおたよりでも触れていたことですが。
トークショー終わりです、って言って、拍手が起こり。
それからほどなくして、ですね、ゆかりんたちが捌け始める時に、
自分から見て右後ろにいたグループが
ゆかりんゆかりん!」
って言い始めて、すごいびっくりしたw
最前列の日本人客、みんなびっくりしてそっちを振り向いたと思うw
で、このコールはうちらがいつもやってるじゃん!
ということで客席中でゆかりんコール^^;
いやー、これね、ほんと嬉しかった、
こういうことやるフランスの方がいるんだ、と。
たぶん動画か何かを見て覚えてきたんだろうなぁ、と。
少なくともライブ映像とか、ゆかりんの歌にも触れてる方々だよなぁ、と^^;
本当に、フランスにもこういう熱いファンがいるのだ、と。
これからも、海外でゆかりんに興味を持つファンが、
増えていくといいな、と思いました。

トークショー思い出しメモ

これは移動中だったかホテルだったかでノートに思い出しつつ書いたメモ。
これまでの重複分を除くと。
なのはは友情物語。
なのははまっすぐな女の子。一生懸命演じました。
制作期間が1年半、休み無く公開ギリギリまで作ってて。
それが大変だった点だけど、チームワークがすごく良かった。
2作3作と続く可能性について、もちろんやりたいので、応援してください。
→そういえば冒頭に手を挙げさせてたような、
さっきやってたなのは見ました?
→見た人そこまで多くなかった感じでしたw
魔法の杖の設定が新しい。
↑俺テキトーやなぁw、インテリジェントな杖、って話でした。
魔法少女というジャンルについて。
これまであった魔法少女モノ、脈々と続いてきたものを受け継いだものではなく、、
作ったものがたまたま魔法少女モノになった、という話。
なるほどね・・・。
ゆかりんがやりたいと思ってる魔法少女モノは、
どちらかといえば脈々と受け継がれてる系寄りになるのでしょうね。
まぁこれは今ここで触れなくても良かったか^^;
なのは以外で好きなキャラとその理由。
ゆかりんは前もなのラジなどで言ってましたがプレシア。
理由は、好きなシーンは、死ぬところ。w
これは作品見てる人ならその背景まで汲み取れるけど
そのままだったら間違いなく誤解を生む発言w
ゆかりんトークにはよくあること^^;
ちゃんと言い直して、自分の行いを悔いて、消えていくところ。


こんなところでしょうか。
やっぱりゆかりんblogの方が見やすいしわかりやすいと思いますw


イベント終了が18時10分過ぎでしょうか。
konさんが駆け足で移動し始めて。
自分はそれについていくのですが、
せっかく大盛り上がりで終わったところ、
みんなに挨拶したかったのに、と思ったまま挨拶も無くその場を離れ、
konさんを駆け足で追いかけることに。
この時自分は、18:15からTOTAL MANGA.comブースのイベントがあるという情報と、
konさんの行動の繋がりが、よくわかってなかったというw
移動して初めて、あー、昼間になのはのチラシあったとこ、
ここがそのブースで、ここでトークイベントあるわけ?すごく狭いけど?^^;
と思うのでした。
つづく。