2010-07-02(金)ロシア上空より餡を込めて

7月7日更新。
ツイッターでは結構つぶやいていたのですが、
はてなmixiでは7月2日9時59分以来の更新です。


出発から帰国までにいろいろありまして、
情報を発信することが迷惑になりうること。
DMCツアーで一度反省したことなのに、
フライト前に勢い余ってやっちゃったなぁ・・・と思う点が1つ。
自分の成長してなさに反省。

これまでのあらすじプラス

上野駅で見送りに来られたADholyさんとしばらくだべったのち、
そのまま上野でkonさんと合流することができました。
スカイライナーで成田に向かう約1時間。
この時間でお互い王国民的な自己紹介をできたのは大きかったと思います^^;
成田に到着し、見送りに来たきだっちさんと合流。
餞別を受け取り、はたみよさんとの合流へ。
その時、きだっちさんがみっしーっぽい人を発見。
自分がそちらを向くと・・・みっしーもそうだし、
ゆかりんがいる!って思った。
そしてMifiを借りに行くために、
一旦ゆかりんご一行様の前を通らなければいけない。
何事も無く通過しましたが自分はとても不自然だったかもしれません←
Mifiを受け取り、搭乗手続きへ。

搭乗手続き

eチケットのQRコードとパスポートのICチップを機械が読み取って
搭乗券を発行するの、すごいと思った。
こんなにすんなりいくようになってるんだ。
ゲート混む前に手続き済ませちゃいましょう、ということで
搭乗券とパスポートで出国手続き。
ここできだっちさんとはお別れ。
手荷物検査は、福岡に行く時よりスムーズでした。
というのは福岡に行く時自分なぜかいつもハサミ・カッター類を、
鞄のどこかに入れっぱなしにしてて気がつかないまま乗ろうとしてるみたいで、
自分は置いてきたと思ってるのに実際出てくるというから自分に呆れる。
今回は今までに無い量の荷物でしたがすんなりOK。
搭乗ゲートへ。
「飲み物持ち込んじゃダメ」
っていうの、ずっとだと思ってて、
手荷物検査終わった後にある売店とかで買った飲み物は持ち込める。
それを知らずにしょっぱいオムライス食べた後、
飲み物を持たずに、喉が渇き気味に飛行機に乗ってました。



機内にて

konさんに一番近い番号で取ってたら、はたみよさんも近くの席で。
そして。


「この辺かなぁ?」


ものすごく聞き覚えのある声が聞こえた。
機内はそこそこ、飛行機のアイドリングみたいな音がしていたけど、
カクテルパーティー効果というやつでしょうか、
雑音からゆかりんの声を聞き分けることに関しては長けてる方ですがw、
前方にゆかりんー!?
心の中でイベント発生状態。
それが不用意なツイートを生んだりしてしまったわけだが・・・。
こういうところでもいや待て落ち着けむやみな発信は良くないぞ、
と、落ち着かなくてはならないことを後に反省する。


ゆかりん御一行様と一緒の便。
それはそれはもう、素直にやったー!と喜んだわけです^^;
でもだからといって何かが起きるわけでもなく。
だってそうじゃない、皆さんお仕事なわけで。
でも、遠目にゆかりんの姿があるだけでもすごく嬉しかったり^^;
自分の初めての海外旅行、行きの便で既にクライマックス?w
konさんとはたみよさんともちょいちょい話をしつつ。
夢を飛び出すジェットで〜♪
とお約束的な歌を脳内に浮かべつつ、フライトへ。


DMCの福岡に行くまでは飛行機苦手だった自分、
いつの間にやら平気になって、今回なぞ海外へですよ。
なぜ苦手だったかを今考えると、単純に4度目までの飛行機が不慣れ。
去年、5度目の飛行機でようやく平気になってきた感じで。
苦手を克服したといえば、そうなるのかも。克服できててよかった。

ロシア上空より餡を込めて

とりあえずネガティブなまるたまさんとしては、
ここで何かあったらみんな同じ運命ってことか・・・
とか、ろくでもない想像をしてたり。
機体が大きく揺れるとびくっ、ってなったり。
安定飛行に入り。
さて、何をしようか。
PSP持ってきた。
ソフトはモンハン2G、なのはポータブル、PSPひまわり。
・・・なんか狙い過ぎだな、と、この局面を迎えて思う。
隣をゆかりんが通るかもしれないし←妄想拡大中
ううーむ・・・。
NHKが流れ始めた。2日6時の録画分。
確か6時21分に、ジャパンエキスポのニュースが流れた、ってツイッターで見たから、
これそのまま見てれば流れるの?
→流れて見れました^^;
ツイッターで情報拾って機内で見れるとは思わなかった。
なんかコスプレ中心の報道でした。NHKすごいね。


飛行機は成田から新潟を通り日本海へ。
このルートを見るまで、真西に飛んでいくものだと思ってたけど、
そういえば小さい頃に見た本や学校でも習ったように、
この場合の直線ルートはロシア上空を通るルートが、球の上では最短。
上空1万m。外気-50度。シベリアとかハバロフスクとか地図に見えてて、
なんか現実味が無い、地図でしか見たことの無い場所を通ってるとか^^;


機内のプログラムが結構充実。
・・・普段映画見ないからね←
サマーウォーズ時をかける少女の2本はこの機に見ようと思った。
でも、機内食配布中にアニメ見てるのを見られるとちょいと気まずいから(自意識過剰、
機内食終わるまでは別のプログラムにしよう。
井上陽水デビュー40周年武道館ライブ、みたいなのを見てました、
普段そんなの絶対見ないのに!何やってんの俺?←
で、バカバカしいことに、見て20分と持たず寝てたみたいで、
気がついたら最後の曲「夢の中へ」とか言ってて、
俺夢の中から覚めたばっかりだよ!とかひとりで突っ込んでたり←
それから絢香のコンサートとか見たり(←
お飲み物配布が来たので視聴終了。人目気にし過ぎ(←


それから青森じゃいつやってるかわからないヘキサゴン2を見てみる。
ほどなくして、隣を見覚えのある人が通った。
・・・ということは、通るのか?ここ?
・・・。
通った!←
とはいえ、だから何ができるのか、という話^^;
行きと帰りで2度接近するゆかりんにドキドキするという話。


ここで機内食

味噌カツなんやら。
これとシーフードシチューの2択。
だったけどCAの人がやたらと味噌カツが今お勧めで、みたいなこと言ってて、
隣のおじさんが味噌カツで、って言ってた流れに押されて味噌カツに。
うーん。もっと美味しい味噌カツが名古屋にあるね。
流されるんじゃなかった・・・と思った。
真ん中の野菜サラダは何食べてるかわかんない味だった、野菜だと思うけど^^;


食べ終わってヘキサゴン2の続き。
ふっ、
っと。
ゆかりんがまた通る。
そしてまた自分の席へ。
戻ろうとしてるのだが、別の列の人が通路に出ようとしてたため、
ちょっと立ち止まって、いくぶん自分と目線が合いそうな距離。


ちっちゃく手を振ってみた。
ゆかりん、すぐ気づいてくれた!
手を振り返してくれた!^^;
よ、よかったー、あぶね、俺もうちょいで大恥かくところだったんじゃ、
でも勇気出してみてよかった^^;


ああもう、イベント前から、同じ飛行機に乗るという、
それでさえ十分すごいと思っていたのに。
感無量でございました。


2分後。
もうヘキサゴン2とか目に入らない状態。
あ、またゆかりん歩いてる。
・・・ん?


「これ食べない?」


心の中で、
ええええええええ!!?????←←←
と、思いっきりドキっっっとしました。
ゆかりんに話し掛けられてる。
アーンド、これ食べない?、何か持ってる、差し出されてる。
俺、なんて受け答えしたっけ?←
え?(驚き)、ああ?(ほぼ理解)、
ありがとうございます!!(語気強め)
だったかな・・・?
いいんですか?とか言ったかな?どうだろう?


「食べかけでゴメンね?」


と言って、ゆかりんは去ってゆくのでした。


Happy End!!←


いや、終わらんですよ!
受け取る前に「これ、なんですか?」と訊いて、
「塩大福。」
っていうのがあったはず。塩大福。
機内は轟音があるので、
konさんとはたみよさんにおすそわけした時に
豆大福って伝わったみたいだけど^^;


いや、ほんとありがたいです。
話し掛けられるとか食べ物もらうとか、その想像はしてなかったですし、
これがどんなに嬉しいことなのか、
いや、もう、二度とないような出来事が、
ひとつひとつ増えていく、ですよ。


それと、まさかパリに向かう途中で大福食べられるとは思わなかったなぁ。
ザ・日本食じゃないですか。
和菓子というのもまたひとつのネタで。
和菓子持ってきてる方がどなたかいらっしゃったのでしょうね^^;


この時点でもう完全に来て良かった感でした^^;


そしてすぐに、ゆかりんに何かお返ししたいな、と思いました。
でも今何も持ってないし。
いや、仮に持っててもこっちから今渡すとなんか問題あるかも。
明日のサイン会・・・いや、サイン会はサイン会だしな。
うう〜ん・・・次の機会・・・。
元々、今年も差し上げようと思っていたりんご、
やっぱりそれになるかな。
いつもお世話になってます、です。