いたずら黒うさぎ #317の続きその2

ちゃりーん♪の続き

今何枚読んだ?ゆかり。
3・・・4!、4枚も読んでるよゆかりもうこの短時間にまだ8分52秒だよw
ちょっとちょっと、いいんじゃない?


4!って言ってからのテンションの上がりようw


「視力検査で勘で答えたら1.2。ゆかりんは勘が鋭い方ですか?」
視力検査って、ゆかり真面目だから、勘で答えられないんだよね。
ていうか一番最初のスタートラインの立つ位置あるじゃん。
あそこから、一番上のおっきな3つのやつが見えないから、
どんどん前に進んでいかなきゃいけないの。
見えません。見えません。見えません。って言って、
どんどんどんどんどんどん前に進んでいくの、ゆかりが。
ほいで、だいぶ見える位置になってから検査が始まるのね。
だから、視力検査・・・なんか悲しくなっちゃうんだよねw
そこまでやって測定不能だからね。
0.01無いから。測定不能になっちゃうの。すごくない?
なんか、ゆかり、切なくなってきたw
でもね、もうね、生まれつきだから、もうね、結構慣れちゃったんだけど、
なんかね、すごい目が悪いんですよね。
ちゃりーん♪


この次の携帯の話から、そんなに枚数読むでもないペースだと思ってましたが、
視力の話から、普通のトークになっておりました。
これまでも目が悪いというお話しはありましたが、生まれつきで0.01無かったんだ。
視力検査の時に、そういう子いたな、って思い出しました。
自分からするといたたまれないようで、本人にとっては案外普通、って感じだった。
自分は1.5あったのに0.01未満に落ちた人ですからねぇ。
前年まで1.0〜1.2あったのが、突然0.3になってた時のショックといったらもう。
思い出しただけで切なっ。
何がそんなに悪かったのか自分でもわかっていません。
今だったら、昔よりも目に悪い生活になってるかもな、とは思うけど。
そもそもの落ちたきっかけがわかんないんだよなー。
もうすぐスーファミが出るっていう話なのに
未だにファミコン買ってもらえてないうちなのに
なんでこんなに視力が下がるんだよ、とか、なんなんだよ、って思った。
昨秋からコンタクト検討中。
でもなんだかんだでメガネびいきなのかな。自分。

「携帯の選ぶ基準はありますか?」

やっぱね、かわいい携帯がいいと思う。
確かに機能は色々あった方がいいんだけど、なんかわかんないじゃん?
どれもこれも似たような感じだし。
だからね、結局、かわいいやつにしちゃう。
キラッキラしてるやつにしちゃう。ピンクとか。白とか。
譲れない機能はねぇ・・・うーん、カメラはね、あった方がいいね。
だけど、ゆかりね、カメラも何画素とかよくわからないから、
いっぱい画素あった方がいいの?ああいうのって。
なんかいっぱい万画素みたいの。
だけどさ、結局、すごい画素のカメラを買ったのに、
撮った後の写真見たらゆかりの写真だけ、もやがかかってるみたいになってたりするの。
なんかね、レンズが多分汚れて・・・w
たぶんレンズが汚れて。
で、マネージャーの瀬戸さんから、買い換えた方がいいですよ、ってずーっと言われてて。
だけどさ、もやがかかってるっていうか、あれはね、エフェクトなのw
なんていうの?ああいうの。フォーカス?、わかんない、違うな。
エフェクトなの。なんか、こう、ね?
ちょっと神様みたいなのw神々しい感じなのw
だからね、気に入ってたんだけど、今の携帯は結構キレイですね。
ワンセグは、滅多に見ないから無くてもいい。別に困らないです。
ただ、みんなののがついてるのに、無いとちょっと悔しい。っていうだけ。
見栄の問題だけ。
あとはね、なんだろな。
カメラのね、電気がね、ついてないやつがあるじゃん、たまに。
ゆかりね、それを知らなくてね、買ったことがあって。1回。
どうやったらライト点くんだろう、と思ったら、そもそもライトが無い、ということがあってね。
そのライトは、暗い所で文字見る時とかに、ちょっと便利だな、って思ってた。
で、まぁついててもいいかな、っていう。感じかな?
でもついてない機種の時、ついてないのが悔しかったから、ついてた方がいいね。
あとはね、なんだろなー。
だからね、思うんだけど、譲れない機能って結局無いと思うんだよね。
喋れればいいんじゃない?
あとネットが見れれば。いっかなー。メールもね。
あと辞書入ってると嬉しいね。
それくらいかな?機能的には。
だから、機能はあんまし見ない。
それはだって、デフォルトでだいたいみんなついてるでしょ?
ちゃりーん♪


自分がまず、お?って思ったのが、「島根県」。
文化放送で「島根県」っていうのは聞かない地名なんですよ。
KBCで聞いてるのかもしれないですが、
おたよりの内容・構成から、ファン歴がそこそこありそうに見受けられて。
自分がそうだというのもありますが、辺境のリスナーさん、がんばって欲しいです。


で、携帯の機種変の話、自分が去年11月に同じテーマで採用になってるんですね。
どうなるかな、と思ったら、前半は新たに聞くお話。
どの機能も大体デフォでついてるから、かわいいやつ。
おお、なるほど確かに。
「かわいさ」で選ぶ人って、かわいさだけで選んでて機能は気にしてない、
っていう風な偏見のようなものが自分にあったのですが、
「どの機能も大体デフォ」というのをわかった上で選んでる、
って聞くと、いい選び方なんだな、むしろアリじゃん、って思いました。
後半は前にも聞いた、ワンセグいらない、カメラ欲しい、夜でもいいようにライト欲しい。
ただそれも、無くていいかといえば、
周りが大体ついてるのに自分のがついてないとやだ、っていう、
見栄の問題といえば確かにそういう言い方になるけど、
そういうものなのかもしれないな、って思う。
自分の場合車かな・・・。
車内の機能、お金かかるけど、うちの車に無くて友達の車にはまずついてるもの、
あった方がいいなぁ、今無くても別に普通に困ってないけど、
あった方がなんかいいかなぁ、と。
なんか、っていうのは自分の場合見栄じゃなく、何だろう?
ライトの機能は「暗い所で文字見る時とかに」、目が悪くなりますよそれw
自分も他人のこと全く言えないですけどね。
何度夜行バスの中から黒うさぎの感想やらその日の日記やらを更新してきたことかw
辞書入ってると嬉しい、っていうのは、
前に携帯が「十徳」みたいになればいい、っていう話の時にもあったような。
辞書を使いこなす女・ゆかり、ですよ。
言ってみたくなっただけですがw


ほんと、アニメとかゲームとかのシナリオって、日常会話で出てこない言葉とかありますからね。
ふと思ってぐぐったり、辞書引いたり。自分の場合全部ネットで済ますけど。
前は投稿の際に辞書使ってた時もあったけど、
そもそも辞書を引かないと曖昧な言葉って、
たぶん用いてもうまくないよな、と思って、
カタ過ぎる言葉は使わないようにしてますね、
というか、カタイ言葉なんてそうそう浮かびませんが。
でも、非日常的な言葉がたくさん出てくる作品なんかを見てると色々浮かんだりします。
おたよりに使えそうなキーワード、無いかなーって見てる時も。
特に木曜のアニメはいつもそんな風に見てきたような気がする。
その枠が土曜に移っちゃって、木曜深夜、ちょっと手持ち無沙汰ですよ。
アメトーークは見るようになったかな。
伊集院さんのしんばんぐみは再放送が多くて、なかなか定着しないですね。

「社会人12日目にして食べ物アレルギーで欠勤」

これまだ12日目だから逆にこう、休めた、っていうこともあるでしょうね。
12日目だとさ、別に自分宛に電話掛かってきたりしないし、まだ。ねぇ。
えびのアレルギーって、ゆかりね、食あたりってわかんな・・・い、
回鍋肉(ホイコーロー)吐いたのは、食あたりなのかな?w
あんましね、無いんだよね。
この間ね、食あたりになった人・・・、
食あたりと、食中毒って一緒?
似てる?、あんま違うかも?
食あたりになった人がいてね、
その人がね、しわしわのニンジンとね、ずっと冷蔵庫に入ってたジャガイモを使って、
カレーか何かを作ったら、なんかお腹が痛くなった、っていう話を聞いてね。
わー、やばーい、たいへーん、って思ったの。
うちにもあるw
あいつまだ使えると思ってたんだけどなーって。思いましたね。
やっぱさ、余っちゃうね。
いつも気をつけて、いっぱい余っちゃうから、
たまねぎとかもはや1玉しか買わないようにしたの。
で、また買えばいいじゃん、って思って。
だけどさ、冷蔵庫からね、異臭が漂ってきてね、
なんにも無いはずなのに、と思って見たら、
半分に切れたたまねぎが。一番手前に置いてあって。
なんで気づかなかったんだろう?っていう話なんだけど。
それだったんだよね。
だからねー。ダメだね、なんとかならないの?
使いきり、みたいな。
だけどさ、ほら、料理でさ、もう余しちゃうからと思って、
例えば半分でいいところをね、たまねぎ1個全部入れちゃうとさ、
めっちゃまずくなるじゃん?ご飯。
だからねー・・・。
冷凍保存?
うーん、なんかね、冷凍保存って、イマイチこう・・・
なんか冷凍にね、こう、抵抗が・・・
ね?例えばこう、炒めておいて、みじん切りにして炒めておいて冷凍にすれば、
とかよく言うけど。
なんかね、大丈夫かな、って。炒めて。
思っちゃうんですよ、ちゃりーん♪


どんなにヤバイ体調でも休めない時がある。
それを考えたら新社会人12日目はまだ良かったという、
田村先輩からのご鞭撻です。
あ、ゆかりは17歳、でしたw←
食あたりといえば、吐いても吐いてもホイコーロー
たぶんキングの人とか苦い顔ですよ、吐いたトーク
冷凍についての疑問。
自分もあります、疑問なので使いません。
冷凍する過程で、「結露」ってあるんじゃね?
食べ物水っぽくなるんじゃね?
って思っちゃうんだけど、どうなんだろ・・・?


ならば、とことん調べてみよう。
今回のゆかりんの話に沿って、たまねぎの冷凍・解凍について。


>上手にフリージングする一番のコツは?
>上手にフリージングするコツは 「早く冷凍させること!」です。
>急速冷凍がある冷蔵庫もありますが、熱の伝導が早い金属製のバットの上に食材を。
>凍るスピードが全然違います。
>金属性のバットは、お菓子等が入っていた缶などで、十分活用できます。
>素材は形や大きさをそろえて切る。
>食品は早く冷凍させるために、薄く、平たく冷凍する
>他にも、できるだけ同じ大きさに揃えることで、収納も
>上手にでき、調理する際も熱が均等に伝わります。


>基本の解凍方法は、冷蔵庫に入れて自然解凍が基本です。
>冷凍した食品の賞味期限は?
>家庭では温度を一定に保つ事が難しいので、
>1ヶ月以内をメドにできるだけ食べてしまいましょう。


>一度解凍した食材は・・・
>品質が落ちてしまうので再冷凍は絶対に避けてください。


へぇー、冷凍庫でいいんだ?
でも「早く冷凍」って書いてあるってことは、
冷凍しにくいものはやっぱり水っぽくなるかも?
ひとくちに「コツ」ってひとことで書いてるけど、
それこそ、その部分を事細かに知らない自分とか、
うまく冷凍できんの?
去年の冷やし中華みたく、「具材の大きさは揃える」ことすら知らない自分とか、
だってどこにも書いてないですよそれ。
大きさ揃えるのは当たり前、って、省かれてるんですよ。
冷凍のコツももっとありそうだなぁ。


続きます。

毎月27日はゆかりの日

「母の日があるなら姉の日があってもいいんじゃないか。他にも妹の日とかあって。」
姉の日っていつなの?妹の日っていつなの?
調べます。誰が調べるの?
佐藤さんが調べてくれます。
えーゆかり、そしたらゆかりの日もあったらいいと思う。
誕生日以外でだよ。
で、誕生日はみんな祝ってくれるから、誕生日から離れた位置がいいと思うの。
だから、ちょうど6ヵ月後がいいと思う。
何月?7月?、8月かぁ・・・。
7月27日がいい。
なんかでも覚えにくいなw
8月27日がいい、やっぱし。
それ、毎月27日がいいw
毎月27日は。
「ゆかりの日」で。
何があるの?
ゆかりを、褒め称える、日。
ゆかりを、祭る日。
最中とか食べるの。その日。
わかんない、なんかお祭りのイメージが最中だ、っていうw
その日以外は褒め称えない?
ちがう。あのー、それは、ゆかりの日の、ぜん、前夜祭ウィークとか、後夜祭ウィークとか、
が、あってもいいと思うんだよね。
どう?
あ、姉の日妹の日が。来ました。
姉の日。12月6日。へー。
妹の日。9月6日。なんで6日ばっかしなんだろ?
弟の日。3月6日。
兄の日。6月6日。って。なんでだろう。
じゃあやっぱこんなにあるんだったら毎月27日ゆかりの日でもいいと思うんだよね。
ちゃりーん♪


なんかふつおたのネタ探しで調べたことがあったような話。
深読みするといち早く母の日ネタを出している風に取れなくも無い。
で、各記念日がなぜその日か。
最初にできたのは1992年に、9月6日の妹の日と12月6日の姉の日
妹の日は、「妹の可憐さを象徴する乙女座(8月23日〜9月23日)の中間の日の前日」。
この説明を読んでげんなり。
なんで「中間の日」じゃなくてその日の「前日」なわけよ?何不明。
提唱した故人の漫画家の勝手な言い分ですね。
そして姉の日
妹の日」の3ヶ月後であることと、この日が祝日の聖ニコラウスにまつわる三姉妹伝説から。
「3ヵ月後であることと」が意味不明。
なんで「3」「ヶ月」「後」?
どれも脈絡が無いだろう。
聖ニコラウスの話なんざ知ったこっちゃないが、その話が12月6日なのだろう。
この日がまず最初にあった。
だから「6日」にこじつけて、妹の日はなんやらの中間の日の「前日」。
「3ヵ月後」というのは全く理解に苦しむ。
こじつけだらけじゃんこんなの。
理由つけてるのがうざい。
「そう思ったから」の方がまだ潔いだろ。
兄の日と弟の日なんて、このこじつけの更にこじつけ。
兄の日はふたご座の中間の日だから、って、なんでふたご座で兄なんだよ。
で、弟の日は、もう妹、姉、兄が決まってるから
平均地点に置かれた埋め合わせでしかない。
どんだけだよこれ。
調べて損したなぁ。面白くないもん。


それは忘れて、毎月27日はゆかりの日になりました。
お祭りのイメージが最中、って、なんかお盆っぽいねw
落雁」っていう言葉がゆかりワードとして浮かびますねw
ゆかりワードって何だよ。
ということで早速4月27日があったわけでしたが、皆さんいかがお過ごしでしたか?

ゲームセンターQR

グランツーPASMO
グランツーパスモってどんなゲーム?w
グランツーパスモねぇ、たぶんサッカーゲームだと思う。
あのね、どんどんパスしていくゲーム。
敵に見つからないように。
だけどね、ゆかりは、サッカーの時とか、球が来ないところにね、とにかくいたの。
だからね、球を、取っちゃダメ、ゼッタイw
球取ったら最後、敵が、わーって来るから。怖いでしょ?w


えなり転生以上に、元ネタを知らないパターンが来ました。
「パス」に注目して広がっていきました。
なるほどこういうコーナーかー。

ゆかりの17歳テスト

学校で靴を入れるところを何と言いますか?
え?下駄箱?
ゆかりは大人。
えぇー!?何て言うの?じゃあ?
17歳、シューズロッカー。
聞いたことないw
なんじゃそりゃ。ちゅぎ!


自分も下駄箱、下足箱以外に何があるんだ、英語読み?
と思ってるうちに「シューズロッカー」と聞いて、おいおいw、と思いました。
少なくとも大人な先生たちがいる学校で、
いつの間にシューズロッカーなんて言葉が出てきてんだい?
とは思うものの、世の中広いですからね。
ということにしておきますw


胸が大きい女性のことを、何て言いますか?
えー!?胸がおっきい女性?
巨乳。
ゆかりは17歳。
やったー!ちょっと大人はなんていうの?
ボインw
ははははははw、ユニコーンしか言わないでしょボインってw


これは両方浮かんだ上で17歳の方をチョイスできた人が多かったのでは、と思います。
ボインのあと、ユニコーンヒゲとボインが出てくるのは大人だと思うのですがw


ヒロくんのフルネームといえば?
え、佐藤寛之でしょ?
ゆかりは大人。
ちょっと待ってよー。なに?
え、水嶋ヒロって誰?
え、ヒロ・・・安田大サーカスのHIROもゆかりはちょっと頭をかすったんだけどw
え?水嶋ヒロって何の人?
俳優。イケメン。聞いたことない。
な、何ーズ?w
何ーズでもない?
え?なに?あやか?と結婚?
絢香


コーナー締めちゃったw
まず、このうさりんネームって・・・?と思いましたら、
思い当たったとおりの方でした。
ヒロくんは佐藤寛之以外に誰がいるの?
どうせ聞いたことも無い若手が答えか、と思ってました。
途中でSPEEDのhiroが浮かんだりしましたがw←
あ、別にファンじゃなくて、クイズでよく見るからなだけで、
どれがhiroか聞かれても自分は一切わかりませんので、
そういう人がいるのを文字で知ってるだけです。
で、水嶋ヒロ
えーと・・・確か仮面ライダーの線結びのメモで見た気が・・・
→正解、2006年のカブトの主演。
それ以外ではよくわからんです。
ヒロくんって呼ばれてるのかどうか、わかりません。
ヒロくんでぐぐると・・・安田大サーカスがトップでしたww
それ以外の記事で個人HNのものを除くと水嶋でしたが。
絢香も、芸能タイピングでしか見ないですねー。
俺クイズばっかりだな←

ユカリーアントワネット

ケンタでビスケットを買ったら、あんま〜いシロップが入っていませんでした。
どうしましょう?
これはよくある。あるよよく。
だからね。ユカリーアントワネットは、あんまいシロップが無いと食べられないから、
冷凍するの、ビスケット。
だけどね、冷凍したところで、あんまいシロップは多目に手に入らないのよw
だからね、食べられないのー!w


これはあまりにもうまいところを突かれた、
ゆかりんネタでそれがあったか、と思うネタでした。
悔しいです!

エンディング

ということで、スペシャルウィーク
メールを読んだ枚数×1万円を、
森井君がポケットマネーからゆかりんにプレゼントしよう企画ー!w
えー今日はですねなんとメールは、14通!
最多ですよ、最多!w
316回目にして最多!w
ありがとうございまーっす!w
また来週。


コーナーを差し引いて9通は最多かもしれないですね。
コナミのコーナーが消えふつおたの時間が増えても、
バンバン読んでいくことはなかなかなく、
あるにはあったけど今回ほど読んだ回は無かったかもですね。
メルヘンホームルームで大喜利っぽい掛け声系の時に、
一気に7通とかはあったかもしれないですが、総計で14通は行かないと思いましたし。
いやー、14万円獲得、おめでとうございましたw
じっくり聞き返すとホント面白いですねぇ。
これからまたメール考えます。
って、取り掛かり始める時間が先週とほぼ一緒なんだがw
これはいけないクセだなぁ。