喫茶 黒うさぎ〜秘密の小部屋〜#141(2010年4月9日更新分)

ゆかりが最近はまってる食べ物クイズ

ゆかりが最近はまってるもの。ヒント:食べ物。
佐世保バーガー
違う。ヒント欲しかったらヒントって言ってね?
いらん。そんな簡単にヒントもらったらねぇ。
ヒント!w
もう1回ぐらい答えてよ!w何その興味ない感じw
はい、じゃあぼんじりぼんじりw
ぼんじり脂っぽいから嫌いだよぉ。
はい、ヒントくださいw
ヒントはね、「食物繊維も摂れるしね。」


矢野さんヒント早っw
ここでのまるたまさんの予想:焼き芋。
食物繊維と聞いて焼き芋。


広いぞ?、レタス。
ちーがーう、レタスじゃないよぉー。
果物?
果物じゃない。
料理名、ですよね?
料理名。んーとね、あまーい。
ああん、これもう答え言ったも同然じゃん、甘くて食物繊維も摂れる、って。


ここで焼き芋はちょっと違うな、と思い始めるまるたまさん。


バナナ?
失笑を買うさわじぞうさん
料理名w
違います、バナナじゃないですw
バナナパフェ?w
違いますよぉw
東京ばな奈?w
違いますー!wバナナじゃないもん!w
寒天とかナタデココとか?、繊維摂れますよね。
(ヒント)香ばしい。


焼き芋も香ばしくはあるけど、なんか違うなぁ、
「甘い」っていうのが違うと思う。と思うまるたまさん。


ナッツ?
ナッツ惜しいね!、ナッツが掛かってることもある。


これを聞いてさらに迷宮入りのまるたまさん。
ナッツと食物繊維系が結びつかない。ナッツはあまり考慮せずに考え続ける・・・。


でもゴマがかかってることもあるね。


こう聞いて、豆腐系かな、豆腐ならアーモンドとかあるし、
ナッツとかあるかもれない。
でも豆腐で食物繊維・・・?葛とか?寒天?
と書いてて、さっき寒天は矢野さんが言ってスルーされてることに、あらためて気づいたり。


ゴマ?おひたし!w
ちょっと!真剣に考えてよ!w
答え出てるでしょ!、さてはわざと言ってんなー?w


いや、さすがにこの流れはわざとじゃないしw
それに、この時点で答えがわかるリスナーっているのだろうか?
と、疑問に思いつつ。


カリっ、として、はもっ、としてる。


え?何?揚げてるの?
揚げ物で食物繊維?甘い?
・・・??、自分はギブアップ状態。


ぬ〜ぼ〜w
懐かしいw
カリッとして、はもっ、としてるwカリはもですよねぇ?w
まぁ食物繊維は摂れないかもしれないですけどw
もう、ホントはわかってんでしょ?、面白くしようとして。


ぬ〜ぼ〜懐かしいw
あの得体の知れない黄色いキャラクターは、
よくわかんないけどぬ〜ぼ〜って呼ばれてたねぇ。
もはやUMAの領域w


どこに行ったら食べられますか?
お店はいっぱいあるよ。お惣菜売り場にもあるし。いろいろなとこにある。
あとチャイナにもあるって言ってた。


こう聞いて、すごくありふれたものの中に該当するものがあるんだろう、
と思うものの、糸口がつかめないままのまるたまさん。


ポピュラーな食べ物?
ポピュラーだよ、女の子はみんな大好き!


こう聞いてまた焼き芋を思い浮かべるまるたまさん、
全然合致しないのに、と、思いつつも。


女の子はみんな大好き?、なんですか?、ジャニーズ?w
食物繊維取れないでしょ!w
それでは今日も秘密の小部屋でないしょのおしゃべりしませんか?


ジャニーズって突っ込みどころ多いなぁw
どう突っ込んでも突っ込みが足りないようなw
食物繊維取れないでしょ!って、いうのもひとつの突っ込みだけど、
もっと突っ込むところあるでしょ、になっちゃうよな、こんなボケw


ここでOP締め。
OP明けでトークが続きます。

カリッとして、大学芋のように美味しいものは何か選手権

正解は!
・・・え?言っていいの?こんなあっさりと。
いいですよ。
みんな興味津々でしょ?言っちゃうよ?
お手上げです。
ほんとに言っちゃうよ?みんなわかってるんだから、答えた方が100ゆかりんだよ?w
マジで?w


何このゆかりんの興味の引き方話の乗せ方w
答えて欲しい、っていうのが伝わってくる^^;


よし、答えよう答えよう。なんだ?プリン?w
・・・矢野さん、香ばしくてはもっとしてないでしょ、プリン。
杏仁豆腐。
じゃあもう言うよ、答え。正解は―
(正解は、にかぶせて)バナナ。
バナナじゃないですw
正解は、大学芋でしたー!


聞いて、えーーー!?と思った自分w
焼き芋、めっちゃかすってたw
芋で合ってたんだ、合ってたけれども大学芋は全く浮かびもしなかった!
ああ!なんだこの、惜しいのに、ファーストインスピレーションでめっちゃ近かったのに、
それを消して、どんどん離れていって、惜しくない感じになってる感じ!


やったー!大学芋ー!
なるほど、カリッとして、はもっとしてる。
食物繊維で、ゴマだし。
女の子は大好きで。
はまってるんですか?
もう毎日食べたい。食べてないけど。
急に来たんですか?大学芋ブーム。
急に来たね、大学芋ブーム。
たまに食べると無性に美味しいですよね。
永遠に食べれるんじゃないかと思うぐらい、美味しかったけど、まぁ今日しか食べてないけど。
一過性のもの。
一過性w、おそらく。
作りたての大学芋、超美味しいですよね。揚げたての熱々のやつ。
あと細長ーい大学芋の、凍らしてあるやつ。
あー、あるある。
あれも美味しい。
カリッとしてるもんね。


初回に聞いてた時、茫然としててここ流してたけど、
凍らせた細長い大学芋があるんだ?、想像はつくけど、あるんだ、へぇー。


バナナじゃないよぉ。カリッとしてないから。
いや、結構、皮むく前の上の辺りとかwカリッとしてますw
食べないでしょ!そこwんも〜、そいでそこ、なんかえぐいし。
カリッ、はもっ、えぐっ、ですw
バナナさ、焼いてあるやつ美味しいよね。
アルミに包んで焼くのもあるし、皮ごと焼くのもあるし。
大学芋?
焼きバナナw
ちょーっとー!wなんでバナナの方に振ってんのー?w
なんなの一体?大学芋でしょ、ここは。
焼きバナナw
あれだけ美味しい気がする、ゆかりも。
芋と違ってバナナ、てろーっとするよね。
だからなんかカリッとなるように、衣とかつけたらいいんじゃない?
それこそこう、クラッシュナッツみたいなの、まぶして揚げるて、蜜で絡める。
あー、美味しそうー。
これ、意外な新メニュー、できちゃったんじゃないですか?w
大学○○を考える、みたいな、無いの?
あー、いいんじゃないですか?、大学芋の蜜だけを絡ませてね。
で、カリッとして、大学芋のように美味しいものは何か選手権。
あー、いいんじゃないですか?まぁね、春の、大学も新入生の時期ですからね。
カリッとしてるもの限定だよ?でも。
ビックリマンチョコ
あーでも美味しいんじゃない?、えーでもチョコ・・・?w
でも美味しくなくはないんじゃない?
そんなでも元から甘いのなんてダメだよ、例えばなんか、いりことかさw
いりこ?w
あ、でも、いりこ、うまいかもしれない。
アーモンドナッツみたいに甘いやつ美味しいですよ。
カリカリ梅!、あーでも絶対美味しい、はちみつ梅あるもん。
あー。種が邪魔ですね。
あー。
意外にあの、ゆでる前のそうめんとかうまい。
え?生の?
生の。ポリポリスナック感覚で。
ごぼうは?
あー、ごぼうチップスみたいなやつ?あー、それはうまいんじゃないですか?
そばを揚げたやつとかさ。
皿うどんみたいな、パリパリ麺。甘そうだなぁ。
そうだね。なんか、ずずず、っていけないね。
カリカリしたもの。もんじゃ焼きの端っこの方のやつ。チヂミみたいな。
あー。でも、美味しいと思う。あ、ピザじゃない?、ピザ。
あー、クリスピータイプのやつ?
ピザぜったい美味しい。
薄焼きの生地に、最初から蜜塗って、ゴマかけて、焼いちゃえば。窯で。
ピザだよ。一番、ピザだ。
大学ピザ。
あ、いいんじゃないですかこれ。
上にチーズ乗せてさ。
あー。でもチーズも合うんじゃないですか?
絶対美味いわ。
できた。
けってーい。
これ、じゃあね、ピザーラさんでもドミノピザさんでも。
ダメだよ、ゆかりが考えたんだもん。
そこで、その、マージン的なものを。
60%だよ。
高っw高っwトッピング、チーズだけですよ。
そうだよ?でもそれを、3000円で売れば。
3000円!?wLサイズでも高いわw
高かったねw
でも、デザートピザみたいのも美味しいですからね。
じゃあもう大学芋の話はいいです。できたので。
おつかれさまでしたー。


自分は焼いた果物って苦手かなー。
生で食べた方が絶対うまい、上に、焼くと、「食べられなくは無い」を下回る味になるかなー。
「かわいそうに、本物の焼きバナナを食べたことが無いんだな。」(CV井上和彦
って言いながら食べさせてくれる東西新聞の社員が現れないかなー。
で。大学バナナ、大学○○を経て、大学ピザ。
普通にうまそう。
喫茶黒うさぎがリアル営業する時にはぜひ。
あー、あれだ、地下Qとかで売ればいい。
チェリベとかDGS的。
ああでもそれは何番煎じだろうか、うまいこと独自にやりたいもんだなぁ。


続いて特番の話。

石岡朋子のUFOクラブ

じゃあねえ。
あ、そういえば今日何月何日?4月9日からでしょ?
なんかさ、ゆかり、4月何日かに「Say!YouYoung」やるじゃん?
ネットで聞けるやつ。
これ、みんなネットで聞いてるからネットで聞けるやつ聞けると思うんだけど。
4月16日の金曜日の深夜1時から3時まで、文化放送デジタルラジオ「超!A&G+」っていうので、
田村ゆかりのSay!You Young(以下SYY)」っていう、2時間の生放送やるの。
それに対する、こういうことしたらどうでしょう、っていうメールが来てるんですけど、
うさりんネームボンネビルレコードさん。
「SYYで石岡さんにやって欲しいことを考えてみました。」
4つあるんだけど、ゆかりはいけそうな気がする。
まず、石岡さんに、茨城県石岡市から中継してもらう。
これ別にやらなくていいと思うの。別に、だから?っていう。
で、次やらなくていいな、って思うのが、
石岡さんがリスナーと一緒に生放送中にツチノコを捕まえる。
これは夜中で迷惑になっちゃうんで。これやらなくていいと思うの。
あと2つはかぶってるんだけど、
石岡さんが六甲山に行って、生放送中に宇宙人が出てくるのか試す。
石岡さんが今話題のパワースポットに行ってUFOを呼び出す。
っていうのは。UFO呼んで欲しいの?w
パワースポット系?
この辺、東京のパワースポットというと・・・。
日枝(ひえ)神社。明治神宮
もういいじゃん。ここの、上で。
わかりました。1人呼びですか?w
いっぱい呼びとかあんの?w
手つないで、輪になって、こう。
あ、でも、リスナーの人に来てもらってさ、宇宙人呼んでる、ってどう?w
石岡朋子のUFOクラブw
しかも動画もあるわけじゃないですか。
でもあれスタジオの中にある据え置きのカメラだけだよね。
だから、出たら、写メか何かで撮ってきてもらって、「ほら!」ってw
で、全然そっち振らない、ってどう?w
UFO来なかったら呼ぶ意味無いですからねw
中継する予算無さそうだからやっぱ振れねーわw
石岡さんはリスナーさんとUFO呼んでるけど、一切触れないっていうw
たまに、CMの時とかに僕が屋上に様子を見に行って、ゆかりんに伝えるというw
来ましたかー?来てません。あーそうですかー、みたいな。
来ますかね?
念じれば・・・。そういう人が集まれば。
そうだよね、真剣な人が集まればいいけど、
ただ単に文化放送に入ってみたい、みたいな人が来たらダメだもんね。
ダメだこの企画w
だって、真剣にUFOを信じてる人なんて、石岡さんしかいないものw
1人呼びでw
1人呼びだと不都合があるんですか?
ちょっとパワーが。
しかも2時間。短期決戦ですよw
交信に時間掛かりますからね。
SYYの、帯企画として。
10日間w
10日間あれば1回くらいは来るでしょーw
だって、20時間だからね?w
ただ、問題は、それがゆかりんの時だったらフォローできますけど、
他の声優さんの場合は、初めましてからw
そうだね、他、どなたがやるの?
初っ端の、水樹奈々ちゃんの時に。
奈々ちゃんはまだほら、仲間だから。やってくれそうじゃん。その次誰だろう?
小野坂さん。
あー、もう、ダメだここでwそこでダメだ、もう接点が無ぇw
そこでもう無理だ、なんかw
「嫌だよ。」って言われて終わりそうだもん、だってw
「何で?」ってw
あーもうダメだ、この企画w
個人的に、スタジオの中で1人呼びしてて?


SYYでやって欲しい企画、石岡さんがUFO呼ぶ流れにw
最終的にスタジオで1人呼びしてて、になったけど、結局本番でどういう風になるんだろ?w
パワースポット。
日枝神社って、ひえ、って読むのか。ずっとひえだって読んでた。
10日間の帯企画w
小野坂さんのところでダメだw
「嫌だよ」「何で?」っていうのは、言いそうだなぁ、小野坂さんw
そして、文化放送に入りたいから、っていう理由で行きそうな人、
自分自身、めちゃめちゃ当てはまってると思うわw
機会があるならそこになんとか、って感じだもんなぁ、自分。

東北新幹線「ゆかり」

新幹線の名前募集の話。
応募は3月31日まで。
自分は結局送らなかったなぁ。
なんというかいわゆる、多忙につきネタ要素が無かった頃の自分なんでほんとにつまんない、
普通の名前考えてて、俺何してんだろうなー、と、どんどん気力を失っていった感じでw
以前、#139(3/26更新分)では、なまはげDXにしたゆかりん
たむら、とか、ゆかりん、にした方がよくない?
ゆかり、はいいかもしれないですね。
ゆかりって何?縁もゆかりも無い、のゆかり?w
ある方でお願いしますw
縁も縁も、と書いて、えんもゆかりも。
東北新幹線「ゆかり」。
ひかり、とか、のぞみ、とか、女の子っぽい名前じゃない?
田村ゆかりって住所の所に書いてたら外されそうじゃない?
お前のことじゃねーかよ、みたいにw
東北新幹線に乗るときに、誰もがゆかりのことを思い出すんですよ。
「ゆかり」って書いてあるんですよ、電光掲示板に。
そうだよね、ほんとだー!
ゆかり、大雪のため運転見合わせw
ゆかりの中に9時間閉じ込められたw
こともあるかもしれないw
しょうがないよね、それは。
ゆかり、速い。
いいじゃん、ゆかり。
ゆかり、250キロ。
ゆかりMAXみたいなことでしょ?w
「たむら」より「ゆかり」の方がいいよね。
じゃ、「ゆかり」だ、やっぱり。


まず#139の感想を書いてないんですが、
この東北新幹線は青森まで来る新幹線。
青森の住人としては非常にアドバンテージのあるネタ。
にもかかわらず、シャルピーさんの書き方が面白くて、
自分はなぜ何もオチを入れずに送ってしまったのか、反省会モノでしたw
そして今回の流れを聞いてて。
そうか、もしゆかりに決まれば、すごく嬉しいことなんだ、と。
ゆかりんがゆかりに乗って青森へ、とかなったりするかもしれない。
ちょっと意外だったのは、ゆかりんはこの手の名称募集で、
「ゆかり」って名づけられるのはお好きではないだろう、と自分が思ってて。
仮に自分が応募したとして、ゆかりは候補から外していただろうな、と。
それだと他の人とかぶるし。
と。
他の人とかぶるから、っていう理由が先に立つ自分、ゆがんでるなぁ〜と思って。
いろいろひねって考えてたのに凡庸なところにしか行き着かず。
そして、今回の放送を聞いたら、ゆかりにしておけば良かった・・・って。
それも妙に強く思って。
だってもしゆかりになったら、もうそれだけで自分、
乗る機会増やすと思うんだよなぁ。何か乗りたくなるだろうな。
実際のところ、弘前在住の自分としては、新幹線が新青森まで来たところで、
まだまだ不便だし高いし、夜行バスの方が安くて便利で朝早くに着いてくれる、
新幹線だと早くて11時くらいだろう、それでも新幹線使うかも、だなぁ。
うん、そうだ、ゆかり、っていう夜行バスができたらいいなw←


脳天ペンギンさんのおたよりは、#139のうさたん師匠の謎かけコーナーで整ってなかったので、
ホーリーホックさんにパス、
したところ、ホーリーホックさんからのおたよりは無かった流れw


うちまだレス返してないんですが、
先日はてなの方にホーリーホックさんから書き込みをいただきまして、ありがとうございます。
自分の中では、以前ほどではないにしても、年に1度くらいは読まれてる方だ、
という印象を持っていたのですが、実は2006年を最後に4年ほど離れていらっしゃったとか。
先日の採用が4年ぶりだとか。
そして何より驚いたのが、うさたん師匠を生み出したのは
ホーリーホックさんがきっかけだったとか。
これは自分も存じ上げず。
そうか、だから、生みの親だから、送り続けていたのか・・・と。
そこに納得し。
自分は気になるリスナーさんの名前を勝手に出したりしてるけど、
こう、こうしていつか出会えたら、と思ってやっておりますので、
とても嬉しかったです。
こうして、番組が続く中でまた、新しい出会いがあるのだと。
一度離れていっても、帰ってくる人がいるということを知り。
すごくあたたかい気持ちになりました。
また一緒に番組を盛り上げていきたいですね^^;


そして、続く今回のうさたん師匠はミライさんによる誰得クイズw新境地w

うさたん師匠の誰得クイズ

ミライさんのおたより。
「ミライの妹が、間違えて「めのかみ」と覚えていたものは何でしょう?」


この時点でのまるたまさんの答え。こめかみ。相当自信あり。


ヒント1:僕の妹は10歳です。
その時妹は、頭が痛かったらしいです。
マジで殴られると、かなりやばい場所です。


ああー、なるほど。
え、わかったの?このヒントで。
うっうー♪うっうー♪うーさたん師匠のー誰得クイズー♪流行らなさそうー♪w
矢野さん、正解!
誰も得しないよねw
何ならちょっと恥ずかしいw
もうちょっとうまいこと言えたかな、みたいなことw
矢野さんから答えを言ってもらいましょう!
みんなもう心残りは無いかな?
無いです。
ミライさーん、みんな興味を示してないよー!w
10歳の女の子が、親とか周りの人が言ってるのを響きだけで覚えて、間違って覚えてた、
ってことだから、めのかみ、は、こめかみ。
そうでーす!大正解ー!
トクしなーい!!w何のためにもならない。
うっうー・・・♪さようならー!w
正しいです正しいですw
うさたん師匠も恥ずかしくなっちゃったんだと思うw


ヒント1も自分にとっては確信を深めるヒント。
それ以降のヒントは、自分が当たってるのもあったけど、
言葉の説明そんなにしちゃったら当たるって、と思ったものの、
矢野さんがようやくわかった感じで。
子供の言い間違いクイズは、小5の時、弟がいる自分と、妹がいる友達とで、
出し合ったことがあるので、確かに誰得だけれども、
その素養は自分の中にもあったりしますねw
あと、誰得じゃないかも。
子供の言い間違いにいち早く気づいてあげられるかも。
何か間違った言葉を言ってて、それがなんだろう?っていう場面、
この先あるかもしれない。
そんな時に、この素養があれば、考えるヒントにはなり得るかも。
自分自身、あの時の、何の実にもならないと思ったクイズが、
ここで再考する時が来るとはなぁ、という感覚です。
どれを送ろうか迷うくらいですよw←


ゆかりの弟も、勘違いしてた言葉あるよ。
カモンデール。


まるたまさんの答え
あれ、これは前に聞いたことある、なんだ?カマンベールじゃない、なんだっけ?


カマンベール?
違いまーす。
うっうー♪うっうー♪w
あれ?w帰ってきたw
かもめーる
違うよw
正解はキャラメルでしたー。
難しいーw
さようならー♪
いやー、でも面白いな、子供の聞き違い。
流行るかなぁ?
じゃあ、みんなも送ってきてねw


あー、これは思い出せなかった、難しいな!w
わからなければ、本当に難しいクイズなんだなぁ。
難易度は人それぞれになるということなので、
どれがいい問題かそうじゃないかなんて、出してみなければわからないですね。

エンディング

今日のお題「今食べたいもの」。
わかってる人が2人います。
石岡さんは焼肉以外でw
ゆかりんも。
え?大学芋ってこと?
言っちゃった。
大学芋・・・食べたいねw


矢野さん豆腐。
石岡さんピザ。
澤畠さん白いご飯w
ゆかりんしゃぶしゃぶ。


それでは次回もご来店、お待ちしておりまーす。
まったねー。