黒うさぎ#380雑感/微少芋!微少魔法!/今週のB型H系 など

7月9日(金)
喫茶 黒うさぎ〜秘密の小部屋〜。
お休みでした。
特に事前にお休みの話がないのでちょっとびっくり。
でもフランス行きのスケジュールでしたし、
大変な時はお休みで普通だと思います。
地上波の方が休みなく続くだけでもすごいです。


あと・・・。
黒まるたまさん、あ、俺がわるたまだ!
わるたまさんが深読みをすると。
録り溜めた中に何かあってお蔵入り、の可能性もあるかな、
なんて思うのは自分がマニアック思考・嗜好だからです。
どちらかといえばどんなに忙しい時でも毎週更新されて、
お休みする時は正月を除いては事前にお知らせする番組ですし。
・・・深読みイクナイ。


7月10日(土)
いたずら黒うさぎ#380。
フランスに行かれる前の収録分。
持ち物の準備の話題など。
そういえばゆかりん、機内ではスリッパだったと思うけど、
それがここで話してたホテルでお持ち帰りくださいのスリッパだったのかな^^;
斜めがけかばんは、自分もスリ対策も考慮してそれにして。
ゆかりんFCグッズの鞄で。お役立ちアイテム。
言葉の壁。
そういえばゆかりんフランス語講座
なんだっけ、高校でのクラブかなんかで、
フランス語の歌を歌うとかなんとかあって、
その分の知識があるのか、と今更ながらに思い出し。
ジョセフィーヌはダテじゃないな、と思ったりw
ゆかりんのお歌にフランス語がちょこちょこ出てくるのもそんな巡り合わせかしら?
と思ったり。
ユカリーアントワネットでは自分のおたより。
ありがとうございます^^;


「フランスで、旅行用の会話集に頼って話しかけてみたのですが、
相手が何と答えているのか聞き取る能力がありません。どうすれば?」
フランス行きを決心した後に出したメールではありますが、
これを有限実行した形になりました。
ほんとに、店員に話しかけるはいいけど、何言ってるかわかんないので、
こっちの要求、言いたいことを重ねていく、
でもなんとなく成立、みたいな。
店だとまぁ言葉がわからなくても客なんで、これでいいのかもだけど。


あと、まるたまさん的に思ったことは。
フランス前に読んだ最後のメール、っていうことになる、のか。な。
感慨深いです。ありがとうございます。自分で。
そしてユカリーアントワネット初採用。
なんだか力技でもぎ取った感はするけど^^;
あとは現行コーナーだとゲームセンターQR
ここの初採用を目指したいです。いや、いつも目指してるけど^^;


自分もほんと、ボンジュールとメルシーしかわからなくて。
今書いてるレポだと、エキスポでパルドンの使い方を覚えたけど、
いざ、という時にはどうしてもソーリーが先に浮かんだり。
数詞も、ドゥーは言えるようになったけど、ワンとスリーは英語だったりw
シルブプレが使えるようになったけど、
エクスキューゼモワが結構出てこない。
「美味しい」がなんていうかわからない。
トレボン。セボン。
「さようなら」がなんていうかわからない。
オルボワール。
この2つは最後に空港に向かう時に「地球の歩き方」で調べてたなぁ。
ごきげんよう」はコマンタレ・ヴーだというのは小部屋の頃に覚えたけど、
使う場面がなく。
ゆかりんに言ってみたかったけどたぶん通じないと思ったので
ボンジュールにしてたり。
そんなフランス日記はまた気合の十分な日に続き書きまっする。


7月11日(日)
たっぷり寝て。
夜も更けてからようやくフランス日記を書いてて。
全然追いつかない(当たり前だろ!


7月12日(月)
裏目裏目。仕事面では。
日常ではむしろ楽しいことが多かったと思う。


7月13日(火)
B型R系。ゲストゆかりん
ずっと前から気になってたリスナーさん、
実際聞いてみたら、番組の空気をちゃんと読んでるおたよりで、
全然いい人じゃん、と思った。
でもだからこそ逆に作家説が浮かぶのか。
次回の最終回もゆかりんゲスト。
というか基本的に2本ずつ録ってるのが普通にわかる番組でした。
前はBHの話少なかったけど、今はちゃんとしてた。
ゆかりんは○を出さないていで・・・
あー、ここ、説明しづらいなw
わかってる方はわかってると思うけど^^;
そう、簡単に、○とか出して、リスナーとかを褒めたりしないのは。
褒めたりお礼言ったりしたらそこで、ある種の成立、終了的な。
じゃあ、逆にそうしなければ?→続く。
みたいなこと。
自分もはっきりとは説明できず、あいすまぬ。


なんというか。
「そうですね」って返ってきたらそれで会話終了になったりする。
だから「そうですね」と返ってきそうな受け答えはしない。
自分からももちろん言わない。
言うときはあえて、心無い棒読みとかで、そういう笑いにしたりする。


自分も営業職なもんですから、
この相槌だと会話が止まる、
というフレーズが、わかっちゃいるけどつい言っちゃって、
みたいなので、あー・・・。と、日々思ったりする。
そこはどうしたら続くのか考えないと。
ということでいろんなヒントを探そうとして、
最近本を買って読んだりしてるけど、
話し方の本ってこんな面白かったんだ!と思って。
もっと早く読んでればよかったよ、と思うくらいで。
フランスの日記も書きたいけど本も読みたいなー、今度の連休。


あれ?何の話?


7月14日(水)
日記を書き上げたあと。
ツイッターゆかりん界隈が縛りツイート。
どうも漢字1字縛り。
かつ、相手の漢字を見て、熟語もしくは1字で意味の通る会話にする、みたいな。
途中からルールが変わって漢字が増えだす。
丈短→心眼
ミニスカ、見えそう、見えた、心眼で見えた、みたいな会話だと察することができるw
こういう遊びは自分、やったことあったっけ?
あったようなないような、やる相手がないからやったことないと思うけど、
この手の遊び方は知ってるようなw
あ、たぶんツーファイブのIRCでこういうのあったかもw
1字だけでチャットを成立させる流れにみんなが乗った時とかあった気がする。
途中からロシア文字だらけになったりw∀は大人気だったりw
んで。
みくてぃさんがオールスターについてつぶやいたら「全星」とかリプしたりw
まんまかよ!w自分の流れでリプしてるし!w
そんなみくさんいいなぁ^^;
元気玉、とか言ってたから、
俺放電発光火花!!!!
これはすぱーきんぐ!、って言ってるんだろうなー、と思った。
DB的な流れで放電・発光・火花で置き換えられる何か、といえば?って。
せいかーい!やったぁー!すぱーきーーーんぐ!、って思ったり、夜更けに^^;


源氏元気爆発吹いたw
それラジオ番組w
これは今ドイツに新婚旅行中のあねさんが、よく聴いてた番組で、
カセットテープで再生してるのを自分も耳にする機会が多かったので覚えてて。
あとさくたまさんも、3文字続けて読んだら鏡魅羅になってるのも吹いたw
鏡さんがお好きなのか^^;
ときメモイベントキャラバン'96の前説で
会場全体で「はい!鏡さん!!」と叫んだあの夏は忘れられないin札幌^^;
ターミネーターサラ・コナー・クロニクルズのサラ・コナーや、
なのはだとプレシアさんでお馴染みの五十嵐麗さん、
自分的にはやっぱり鏡さん役も馴染みが深いなぁ。


源氏!寛君愛!微少芋!微少魔法!
GENJIはヒロ君ラブ、なのはかねてより知ってるとして。
そのあと何事か続いてる。
美少年・・・微小芋?
微小、という言葉が続く。何のことだろう。
ぱっと見でわかんなかったので、一時スルーして、自分周辺のリプライ返し。
を終えて。
もう一度、とりあえず考えてみる。
光GENJIにまつわる言葉だろうなぁ。
歌かな。作品かな。
でも、魔法っていったらどの歌だ?
意外とピンとこないな。
普通にマジック、って言葉だろう。
あと芋って何だ。
芋という言葉はネットでは何かの略字かつ当て字としての使用が多い。
という先入観があったのでとりあえず何の当て字か、
方向性をつかむまで考えてなかったけど。
マジック、芋。
ん・・・?
ああっ!!!?
わかった!!?
そうだ!微少、なるほど!w


マイクロマジック!!!w


これ、解読できた瞬間、めちゃめちゃ嬉しかったw
ものすごい達成感がありました^^;
別にクイズとして出されてたわけじゃないけど、
なんか気になるし^^;
一日経って思ったのは、矢野さんだったらもっと早く解いてただろうな、ということ。
矢野さんこういうのすごく得意そう^^;
いやぁ・・・あのCMは記憶に残ってる人も多いんじゃないかなぁ?
マイクロポテト・マイクロマジック。
レンジでチンするチンチンポテト。
すごいCMだったよなぁ^^;
テレビでアイドルに何言わせとんねん!w
ジャンプとかファミ通の投稿コーナーでも格好のネタになってたしw
ツイッターで、今尚衝撃です、みたいな反応もw
そうだよなぁw
当時は小学校低学年だったわけですからきゃっきゃきゃっきゃ言ってた自分ですけど、
今考えると、仕事って大変だなぁ、と思います。


7月15日(木)
ゆかりんの秋のツアーのチケット代金振込み。
そして、夏コミ2日目3日目用のバス確保。
バスのの方は3日も前が発売日だったので、
お盆時期の3日遅れは敗北必至が通例、
でしたが奇跡的に電話したタイミングで1席キャンセルが出てたそうで、
それを確保。
や、ツイてるなぁ。
駐車場も確保。
いちばん参加したいのは1日目、声優本のある日なんですが、
8月の休みはアニサマ2日目の翌日に充てたいので、コミケは土日で。
特に目的は無いですが、でもいつもの面々がいるでしょうし^^;
みんなで誰々がどこどこに並ぼうとかまた決めて、
終わったら打ちあがって。
夏コミはやっぱ面白いと思う。疲れるけど^^;


今週のB型H系
その前に先週のB型H系
小須田「俺の彼女に手を出すなー!!」
山田「好き・・・。」
山田にまた迫る金城兄に、小須田、ついに言い放った!
またも教室で、みんなのいる前で!w
そして山田、真っ赤になって目をぐるぐるにしながらも好き、ってゆった!!
続きが気になって仕方がない感じで今週号。
バレたはずなのになかなか信じてもらえず、どういうこと??とw
金城兄がフリーと知ってがっつく女子w
みんなの前で言っちゃった、ということに気づいた山田、恥ずかしさのあまり逃走w
窓ガラス割って外へw
3階なのに!w
飛び降りて大丈夫なのか^^;
そして小須田は山田を追う。
竹下は、あの2人、このままエッチしに行くのでは・・・と山田に感化された妄想をw
つづく。


B型H系コミックス最新8巻は7月16日(金)発売です。
部数が読めないので欲しい人はさっさと買わないと
なかなか重版分が見つからないかもよー。


という感じで最近の日記でした。