Animelo Summer Live 2009 - RE:BRIDGE -8・23その1

開演前

前日夜の夜行バスで出発。
いたずら黒うさぎを聞き、ゆかりんのにきーを見たりして、
ワクワクしつつ就寝。
5時50分、上野着、朝食後、ネットカフェ。
日曜あさいちばん 日曜訪問 声優トーク田村ゆかり第2回をじっくり聞く。
音楽製作について、めろ〜んについてw、
アニサマの日の朝なものだから、
果たしてどの曲で、そしてめろ〜んはあるのか、気になりました。
お昼までゆっくり過ごして。
その前に、「早く来てよー」とかいう人がいて、
まー、当日に早く現地入りした人がいたからそれで行動開始、
という流れ、こんな風になると思ってましたw
秋葉原で食べたいとこが軒並み混んでたので、
さいたま新都心ニューデイズでランチパックで済ますw←
味頭巾さん、しぇーさんらとDQ9すれちがい通信族、
これをやると意外に無言になるw
そして、別に他にやることが無いのでずっとそれw
冬のさんや給食のおいちゃんさんが会場押し、おつかれさまでした。
個人的にはそれでも暑かったけど、
本当に暑い日よりは暑くなく、曇って太陽が隠れがちなのは助かりました。
いつもの面々と過ごすも、特にやることもなくDQ9
隣同士に座ってても意外なほど通信できず、
また、いろんな人とバンバンすれ違う。
メッセージにいろいろ仕込めるのだが、
水樹さんのファンが圧倒的に多いと感じました、
DQユーザーというくくりの中ので、また、100人程度のサンプルで、
何が測れるというものでもないと思いますが。
ゆかり王国民的仕込みをされていた皆さま、ありがとうございましたw


時間になり入場。
222扉ってどこ?、たまアリは座席が良くわかんないですね。
まぁ、昨年のアリーナですら結構遠かったので、
でかい会場は遠近を気にしてもしょうがないところです。
思うに、
200〜205くらいがステージの右、
206〜210くらいが右後方、
211〜219くらいが遠距離恋愛席、215が中心?
220〜224くらいが左後方、
225〜230くらいがステージの左、
という感じですかね、よくわかりませんけど。

ゆかりんを待つ時間

1 『DISCOTHEQUE』〜『MonStAR』/水樹奈々+平野綾
あ、これは見たことがある、ロザバン2のOP。
1期はゆかりんのCM入ったのに2期ではゆかりんのCMなくて
がっかりした作品ですね。
それ作品の感想じゃねーよ←


2 『Super Driver』/平野綾
3 『Set me free』/平野綾
あー、ラジオで聞いたことはある曲ですね。
どれがどれか区別はつきませんが(←
なんかダンスしてたとこがあったと思うんですけど、
それでMC無しっていうのは、えぇ?、って思いました。
他の人はだいたいMCがあっただけに、なんで?と、普通に疑問。


4 『約束の場所へ』/米倉千尋
5 『10 YEARS AFTER』/米倉千尋
前者はよくラジオで耳にし、後者は知らない曲。
08は嵐の中でで輝いてしか知らぬです。
うちの周りにちっひーファンが多いのがわかる気がした。
どの辺をかわいいと言ってたのかもわかる気がする。
MCは「10 YEARS AFTER」という曲があって、それに掛けてたんですね。
それを知らない身としては、このMCおかしいぞ?と、アセアセしてました。
10年後がどうたら、10年後はアニサマ15周年じゃないのか?とか。


6 『そして僕は…』/榊原ゆい
7 『恋の炎』/榊原ゆい
あ、オタ芸禁止の人。
前者の曲はキッズステーションを垂れ流しにしてると耳にしたような。
後者は昨夏結婚した御一行様が好きだった作品の曲、
という文字情報のみは知ってた。


8 『霊喰い』/妖精帝國
9 『last Moment』/妖精帝國
歌はわかんねーけどこのMCは評価されるべきw
ヘンな言い方だけど、ゆかり王国民は割と理解しやすいような内容w
ある約束事、設定があり、それにのっとってのMC、
「人間界のインターネット」と、自ら回りくどい表現をした上で、
設定が面倒、と自虐ネタw
設定など無い!
最後のコメントも自分が噛んだのは近江のせいとか、
いい意味で人を食ってOKな位置で良しとされてる。
自分はゆかり王国にいるけど、
こういう人が伸びるべきだと思う。


10 『人として軸がぶれている』/大槻ケンヂと絶望少女達
11 『空想ルンバ』/大槻ケンヂと絶望少女達
12 『林檎もぎれビーム!』/大槻ケンヂと絶望少女達
オーケンさんを見れたのはトクだなぁw
正直Gacktさんよりオーケンさんだなぁw
絶望少女達からは画伯さんが噂に違わぬキレ者っぷり。
みゆきちゃんは絶望少女でもお母さん的立ち居地なのかw
勝手勝手する人がいると「すみませんねぇ」と、
なんか昔ゆかりさんに向けてもそんなこと言ってた時があったような?w


13 『CHA-LA HEAD-CHA-LA』/影山ヒロノブ
14 『聖闘士神話-SOLDIER DREAM-』/影山ヒロノブ
なんというか何をやってもすごいと思うのですが、
アニサマでアコギ一本の試み、しかもCHA-LA HEAD-CHA-LA
直球ど真ん中にして、会場で一番声が出てたのはこの曲だと思う。
ソルジャードリームを生で聞ける日がくるとは!!
いやー、長生きはするもんだね←
愛すべき長老さん、ありがとうございます。


ゆかりんの前半での登場は無く、
知らない曲が続くと結構つらいものがあるのですが、
ここの影山さんのところでいくらか回復。
やっぱり、知らない曲が続くとそれだけで疲労感が加わるようです。


15 『Parallel Hearts』/FictionJunction
16 『暁の車』/FictionJunction
17 『nowhere』/FictionJunction
なんで「おお」という声が会場から上がったかと思いきや
シークレットゲストだったんですっけ?
うちは最初から出るものと勘違いしてたので普通に見てました←
あ、QMAの線結びで出る暁の車ってこの歌かー、
と、相変わらずクイズ的な反応を示したり。


18 『Return to Love』/近江知永
19 『Maze』/savage genius feat.近江知永
まず、誰だろう?と思いつつ。
あー、この人が、と。
で、MCも普通だなー、と。


20 『私をみつけて。』/savage genius
ああさんのMCはいつもデカイ話ですね^^;


21 『Dark Side of the Light』/飛蘭
22 『mind as Judgment』/飛蘭
客より先に事務所とか社長にお礼をするMCて!w
いやまぁ確かに客より事務所方面の力だから正しいけど、
いざそのままのMCで来るというのは初めて聞く、
いやらしいことをストレートで言ってるんですけど
どうにもしょうがないですね、こういうのは。


23 『魂のルフラン』/飛蘭+奥井雅美
24 『LOVE SHIELD』/奥井雅美
あー、奥井さん今年は元気そうで良かった。何より。


25 『舞い落ちる雪のように』/Suara
26 『Free and Dream』/Suara
お、ここでSuaraさん、ってことは、
次はゆかりんなんじゃないかなぁ、
と、Suaraさんが掃けたあと、
センターステージを凝視。
・・・まぁ、「次こそゆかりん!」と思わないと
いい加減飽きてきてるんで気合を入れたまでですが^^;
これがビンゴ。