ちぃさなおねがい☆ちぃさないっぽ

うちの日記ははてなが主体なので、
いきなりmixiの話をしてもしょうがないのですが、
今、自分の中でちょっと盛り上がってるのが、
ふりふりさんの日記の「りりかる、ふぁーすと」。
見れる方はそちらを見た方が早いし、
このあとの疑問に対する詳細な経緯がわかると思います。


が、足あとがどうこうとかmixi内でもいろいろあったりするのであらためて、
自分の中で盛り上がってきた経緯を書いてみます。


Little Wish 〜first step〜」
Little Wish 〜lyrical step〜」


Little Wish」には2つのバージョンがあって、
それは2番の歌詞がちょこっとだけ違ってて、
firstはゆかり的、lyricalはなのは的、
ゆかりんが自分のライブ・コンサートで歌うのはfirstで、
lyricalが歌われたのは、なのはのイベントでの2回のみ。
先に発売されたのは7thシングルの「Little Wish 〜lyrical step〜」で、
Little Wish 〜first step〜」は4thアルバム「琥珀の詩、ひとひら」に収録。
普通はこれだけ知っていればもう十分だと思います。


その上で、歌詞の違いが生まれたことについて、どこかで触れてなかったっけ?
という出来事を、今回思い出したいわけなんですよ。
どんだけこまけーんだよ俺w


おぼろげな記憶が混じりあった経緯では、
lyricalの方はなのはの世界観に合わせて、
「歌詞を変えてもらったor作ってもらったorそのようなニュアンスの言葉」
「アニメでは流れない2番の歌詞なんだけど」
みたいな言い回しで、
lyricalとfirstの違いに触れたことがあった気がする?
それはいつどこで何のイベントorライブで、
あるいは雑誌・情報誌・web・携帯サイト等オフィシャルな記事だったのか?


あるいはたまたまふりふりさんの日記で書き込みしてる人が、
それぞれ抱いている「それっぽさ」の妄想が、
各々の脳内に存在してるだけで実際にこういう発言はなかったのか?
というところです。


だいたいのことはぐぐれば解決します。
ところが、ゆうべ朝6時くらいまで、いろんなところを見ても、出てきません。
自分が浮かんだ情景はいつかのFCイベントなのですが、
そういうのだったらイベントレポートの達人さんたちのレポート見ればあるだろう、
と思っていたのですが見つからず。あるいは見落としたか。


それでもいろいろぐぐっているうちに、
もんのすごい細かいところを探ろうとする性格のためか、
いざ調べだしたら、いろんなことを思い出して感慨深かったです。


2004年8月1日。
田村ゆかり さまぁらいぶ 2004 *Sugar Time Trip* Zepp Osaka
Little Wish」初お披露目。
なのはのことや、このシングルの発売のことが発表。
自分が見たのは大宮公演。
大阪・大宮とも、この時点では「first step」という表現はついてなかったと思います。


2004年10月21日。
Little Wish 〜lyrical step〜」発売。
自分の中では、これがさまぁらいぶで歌われた新曲、という感覚でした。


2004年10月28日。
黒うさぎの小部屋#080。
シングルの感想で、さまぁらいぶと歌詞が違う気がする、というおたより。
ゆかりんは、よく気づきましたねと、淡々と触れる。
ここで、さまぁらいぶで歌ったのは
Little Wish 〜first step〜」
だったと触れる。歌詞の違いやゆかりらしさ、とかにも触れる。
この時が、初めてバージョンの違いに触れた時なのでしょうか?
「first step」という表現が初めて出たのと、
シングルの方に「lyrical step」という副題的なものがついた理由を、
今思えば間接的に触れていた、ということと。


でまぁ、この時、まるたまさんは悔しかったんですね、
そのことがかつての日記を見ただけで自分の中では思い出されますね。
なんで、2ヶ月前に2回歌っただけの歌の詞の違いなんてわかるんだ?
と、たいへんうがったような、嫉妬をしたものです。
好きなら、覚えていても不思議じゃないのに。すごいことだけど。


それでもこの悔しさが、ひとつのきっかけになったのもまた確かなことでした。
ライブで初めて見聞きする歌に対しては、
より注意深く聞き取ろうとする気持ちが、
この時、無意識に生まれたのだと思います。
このあとだと、「恋せよ女の子」「童話迷宮」「mon cheri」などが該当します。
特に「mon cheri」ほどノーヒントだったものもなかったw、
誰よりも先にこの歌を解き明かしたい、
わかりやすく言うなら
「僕が一番ガンダムをうまく使えるんだ!!」
ですよw
「僕が一番ゆかりん以下略」ってことですよ。


2004年12月8日。
田村ゆかり さまぁらいぶ☆2004*Sugar Time Trip*DVD発売。
このDVDのセットリストに
Little Wish 〜first step〜」
とあり、firstが初めて音源化・映像化。


2005年3月2日。
琥珀の詩、ひとひら」発売。
Little Wish 〜first step〜」が収録される。


その後、CCCで月の雫があったり、
PTPでまた悔しい思いをしてしばらく立ち直れなかったりと、
いろいろな思い出がある曲で。
ゆかりんにとっても思い出が増えていく歌のようで。
さまぁらいぶ以来、ライブ・コンサートでは皆勤の歌で。
FCイベントでアコースティックバージョンがあったり。
ビホー・アフターで「BOB'S BOOT CAMP」のネタになったりw


そして。
田村ゆかりカウントダウンイベント2004→2005 〜ちぃさなおねがい☆ちぃさないっぽ〜


〜ちぃさなおねがい☆ちぃさないっぽ〜

Little Wish 〜first step〜」
のこと。


を、指しているのだと、今日気づいたwww
俺参加できなかったイベントについては扱いがぞんざい過ぎるww
この日記でこのカウントダウンイベに初めて触れたのも、
武道館ライブの前になんかふざけた日記を書きたくてそのネタとして初登場したくらい、
このイベントに対する愛着は無いに等しいと言っていいんですが、まぁなんだ、


2009→2010のカウントダウンは参加できますように!


俺、ちぃさないっぽ、踏み出せなかったんだから!w


4年前は!w


このイベントでもめかりるふぁーすと、歌ってたようですね。
俺参加してないイベントってレポートも読まない性格なんだなぁ。
そういや去年のFCイベ東京も、
ときどきメモワール2がやっぱバッドエンドだって聞いたくらいで、
具体的に見てはいないような・・・。
まぁそれはそれとして。


で、なんですっけ?
lyricalの方はなのはの世界観に合わせて、
「歌詞を変えてもらったor作ってもらったorそのようなニュアンスの言葉」
「アニメでは流れない2番の歌詞なんだけど」
みたいな言い回しで、
lyricalとfirstの違いに触れたことがあった気がする?
というこの疑問について、正確な答えがわかった人は、


「やっとやっと見つけたの」
というタイトルで日記書いてくださいお願いしますw



この日記を一生懸命書いてる最中。、
FC会報の明日必着の類はもう間に合わないなぁ、と思いつつ。
(速達はまだ間に合うけどかなりの必死感が伝わりそうなんだよなw)
やっぱ、自分はラジオには当たり前にできるけど、
他については割とルーズ、
投稿の定着ってやっぱりそれなりの意識が必要で、
会報にいつもおたよりを寄せてる方々は、
それがもう普通の出来事なのかもしれないですが、
「その普通、特別だね」(byアユちゃん)
っていうやつなのかもしれないです。