冬将軍をもっとメルヘンな名前にして?

これは次回のゆかりのメルヘンホームルームのお題。
「どうして北風さんは冷たいの?」
「北海道で本当に一番おいしいものはなあに?」
と、どことなく冬を連想するシリーズが続いております。
さて、このお題の考察も久々ですが、元々の「冬将軍」とは誰なのか?
そういう比喩的な言葉なのか、あるいは誰かがモデルなのか。


ヨーロッパのほぼ全土を統一していたフランスの英雄ナポレオンが、
1812年ロシア遠征を試みる。
あのでっかい国ですな。
夏に侵攻し季節は秋。
ここでフランス軍を追い詰めたのが寒気。
寒さと飢えで、いくら大軍といえども撤退を余儀なくされる。
このことをイギリスの新聞が「general frost」と書いたのが「冬将軍」の由来。
あのナポレオンに勝った将軍って知ってるかい?
冬将軍さ。
というアメリカン・・・いや、イギリスン・・・イギリスの場合なんだ?
ブリティッシュジョーク?
ということで、日本では冬将軍。
その強さはナポレオンよりも強いという評価。
こいつをメルヘンな名前にしちゃいましょう。


その前にDMCツアーの振込みにようやく行ってきますよ。
結局名古屋からどうやって一晩で帰るのかはまだ突き詰めてないけど、
まー行くよなー、と思うので全公演1枚ずつでござい。