ホタルのお尻はどうして光るの?

QMA5
0-0-2-0/2-0-0
マッチング:パチュリーさん
感想:100円2クレは木曜です、と訂正メールが来てた。



ホタルのお尻はどうして光るの?
これはゆかりのメルヘンホームルームの次回のお題。
マジレスする前に。


ホタルの卵も発光する。○か×か?


まぁ「敢えて問う問題」のセオリーどおり○が正解なんですが、ではマジレス。
「敵をおどかすため」という説や、
「食べるとまずいことを警告する警戒色である」という説があるそうです。
卵、幼虫、さなぎ、成虫と、どの過程でも光る種もあれば、
成虫になると発光しなくなる種もあり、
卵の時はほとんどの種が発光するそうです。
卵の時ほど警戒が強い、という、大自然の何かが働いているように思います。
種の生存というサバイバルが産んだメルヘンなんですね。
何かの参考になりましたか?
こういうメカニズムとはかけ離れたメルヘンで行きたいものです。