もうゆかり絶対拾わない!w北海道の人。

これは前回のゆかりのメルヘンホームルームで、
今思い返してもかなり面白いくだりですw
「一番遠くから来た人〜?」
「北海道ー!!」
そう、道民がいる限り青森は勝てない・・・なんて思ってた時が自分にもありました(←
いやそうじゃなくて、道民がいる限り他の地域はやられ放題なんですね、今冷静に考えると。
いや実際、この前の黒うさぎを家で聞いていたとしたら、即座に調べようと思ってたことがありました。
昨日一昨日は疲れてたのでやってなかったですが。
ゆかりんが言う、北海道よりも福岡や鹿児島、沖縄の方が遠い気がする話。
自分も、福岡に行ってみてから、都市間の距離をより気にするようになって、
北よりも西のほうが遠いよな、って、漠然と思うようになってきてました。
では問題。


次の都市を、東京から(の直線距離で)近い順に答えなさい。


A 札幌
B 福岡
C 鹿児島
D 稚内


クイズにしたけど解説しやすいように、答えはABCDです。
札幌(約840キロ)→福岡(約880キロ)→鹿児島(約960キロ)→稚内(約1100キロ)。
自分で調べてマー北海道のでかいこと、と思いました。
ひとくちに「北海道!」と言われても、人口の半数は福岡・鹿児島には及ばない地域。
だが道北・道東はガチで遠方。(ちなみに道東の釧路までは約910キロ。)
本当に、北海道を脱出するのに時間を要する地域の人は大変だと思います。


この考察によれば、名古屋以西は北海道の勝利(国内に限る)。
関東・横浜以北になると、北海道のどこに住んでるかによって、九州なめんな!という展開になる。


ちなみに東京沖縄間は約1560キロ。
東京が基準だともう札幌の2倍近く。群を抜いてます。
これが福岡公演だと、約880キロも遠くなったり近くなったり。(直線距離だからこうはいかないけど。)
日本でかいなー。


それにしてももう絶対拾わない!てw
札幌公演あるのに「北海道の人〜?」って聞かないつもりなんだろかw
とか考えるとほんとにこの先が楽しみでなりませんw
ちゃーんと聞くと思いますけどねw