村クエ☆9攻略中

試しにガノトトス相手にガンランスの訓練。
竜撃砲つえーなー。
そしてがっちりガード。
たまに向きがズレたりするのが注意かな。
そして村クエ☆9のティガ。
そこそこ粘れるようにはなってきた。
2匹同時だと手出しができないため、2匹が群れる分のタイムロスも考慮しないといけないのか・・・。
あとはガンランスの質の向上・・・?
ということで、集会所☆6のフルフル、フルフル亜種狩り。
お前らなんか、電撃袋落とすだけのナマモノなんだよー、って感じ。
雷属性のガンランス・フルボルテージで挑む、何度目かのVSティガ兄弟。
雷属性が着実にダメージを与えているのか、なんと1発で、1匹目を撃破、
やべーガンランスチョーカッコイイ!w(死語
イケてるよ、イケてる。マジサイコーw
こんなにあっさりティガを追い詰めるなんて・・・。
おまけに罠仕掛けて初めて捕獲に成功。ここまで22分。


例により強走薬・強走薬グレートを大量投入。
ティガが怒ると1回ガードしただけでスタミナが60もって行かれる?ので、
連続のガードが不能になるから・・・という理由。
まぁ・・・スタミナ減らないようにすればいいんでしょ?
これがあれば雪山でもホットドリンクもいらないしね。


残り28分、2匹目もミスせずにいけるか?
→なぜか2匹目と遭遇せず7分経過、残り21分で交戦開始。
6のフィールドで、なぜか吹っ飛ばされたあと前後不覚、逃げ切れずダウン。
秘薬投入。
44分経過後、撃破。
すげ・・・あんなに苦手だったティガを、村クエ☆9で2匹、44分で狩った・・・。
それなりに装備は整えて、アイテムもふんだんに使ったけど。
つまりは、ガンランスはめっちゃカッコイイということですね?←
ティガ戦以外でも出番あるかなぁ・・・。


ともかくこれで、村クエ☆9の、無理ゲーと思った1つ目を突破。
無理ゲーどころか、ランス・ガンランス・ガードについて誤解してただけという話。
ティガも何でもなくなった。強走薬必須だけど。
次なる無理ゲーは、イャンクックヒプノックイャンガルルガとの3連戦。
これこそ無理ゲーだろ・・・。
でも、何か突破口はあるんだろうな。
今回のように、そこを突けばさくっと突破。
それを見つけるまで何日考え込むのか知らないけど。


→3度目でクリア。
大剣ブラックブレイドでいけた。あっさり。
2度やられたのは、ガンランス双剣では無理でしたという話。
いずれもクックとヒプノまでは余裕。
ガルルガについては仮説が2つ。
☆8のはやたら強く、いやらしく設定されている。
あるいは、ガルルガが相手の場合には、耳栓と風圧無効が無い方が優位?
→耳をふさぐ、ガルルガの風圧で立ち止まる、ガルルガはやや後退する
→こっちが攻め入るのに適した距離が勝手に出来上がる
☆8に挑んでた時は常に耳栓と風圧無効があったがために、
つけ入る隙を失っていたような・・・、そんな気がする。
耳栓と風圧無効がない状態の方が、こっちから攻め入りやすいようになってるとか、
気がつかないよなー。
それか☆8のガルルガだけ異常な強さにできてるとかだな。
オカシイもん。
あーあと、時間を置いたのが功を奏したのは、サマーソルトをだいぶ交わせたことかな。
なんとなく来そうなのもわかったし、来たと思ってからでも交わせた。
やっぱ時間置いてみるもんだなぁ。
あと当然のように強走薬グレート投入してました。
まぁ、勝ち方がわかるまでは贅沢にいきましょう。


無理ゲー2つ目突破。
次に無理っぽいのは・・・モノブロスダイミョウザザミリオレイアを50分で、か・・・。
→割と余裕でクリア
じゃあ次はドドブランゴ、ティガレックス
→ドドブランゴをガンランスでやろうとすると難しい。
→ティガ相手に強走薬無しだと、ガードでスタミナ100以上奪われる時がないか?w
→3度目で撃破


じゃあ次はリオレウス亜種・リオレイア亜種。
これがまた微妙にハマる。倒せそうで倒せない。
ヒドい時には、レウスの上空から降下攻撃→ピヨる→2回繰り返す→死亡
ティガ以来のパーフェクト負けを喫す。
終わってみれば閃光玉のみでの勝利。
恐ろしいほどに敵の行動を封じてしまえる。
ピヨらせたら武器は何でもいいのかな。
今回は双剣でやっつけた。


☆9は複数いるやつから優先的にやってる。
どのコンビが凶悪な壁になってるかわかったもんじゃないし。
ピンのやつは50分かけていいから後回し。
もっとも、新手が3匹もいるから底が知れない。


その中で、ここで単体の敵、旧密林のキリン。
実は集会所☆6の雪山のキリンが何度やっても倒せない。
ので、肌で感じる難度はここだろう。
何度もベースキャンプを往復して35分以上かけてクリア。
雪山だと6〜8が戦場だから使えない戦法だよなぁ・・・。
キャンプこれ最強。無限回復。


次は旧砂漠でディアブロス亜種2頭。
これもハマる。1匹は片付けられるのだが、ということは2匹目はいけるはずなのだが、
どうにも何かミスが出て一気にやられる。
気晴らしにガンナーに変更。
思ったとおり、高台から安全に撃ち放題、1匹は相当安全に撃退。
残る1匹をライトボウガンでやるのが、落ち着いてやればいいのに、結構時間食ってイライラ。
全部で4時間半足止め。


次はグラビモス亜種2頭、旧火山。
→なんか4のフィールドだけやたら見づらい。保護色?
放射状に吐く炎の交わし方を誤って2ダウン後撃破。


次はグラビモスとダイミョウギザミ。
→今度はギザミをライトボウガンで仕留めるのが一苦労。
ヒット&アウェイやるなら近接武器と一緒だろ・・・。
とにかく、距離を保てば攻撃力不足、
いい範囲に近づくと速攻詰め寄られる、で苦戦。


これでこの後クエストが増えなければ、複数の敵を倒すクエストは制覇。
次はシェンガオレン。
あー、逃げられたかな、と思ったら残り1分強で勝てた。
危うく弾切れするところだったw
通常弾Lv1持ってこなかったんで。支給も無いし。


次はグラビモス。ドスイーオスもいる。
ここで3時間の足止めの上に未だクリアならず。
ここのグラビの性質オカシイよ。
あとドスイーオスがやたらタフなような。
まぁ疲れてるだけだと思いますが、時間を置いて再挑戦ですね。