もしもブレインチャイルドが続いていたら?

mixiのバトン日記はほぼ読み飛ばす中で、ふと目が留まった。
2000年3月に終了した、青森のローカルラジオ番組「ブレーンチャイルド」。
リスナーだったんだw


ブレチャについて何か語ってるサイトはないだろうか、と思って
「ブレインチャイルド 青森」でぐぐったら、うちの日記がトップに出た件←
2年前の日記っすね。
なのはのグロ問画像付き。


参考文献
2006-06-10 ゲーセンでの出会いと、今でもブレインチャイルドなの
http://d.hatena.ne.jp/marutama3/20060610


一昨年の今頃はゲーセン休業ラッシュ、昨年は大型店舗の進出、話題はたくさんあったでしょう。
家庭用のゲームも、毎年話題に事欠かないし。
自分はクマのことばかり話にするのかな。大会の告知とか、RABラジオで。
あとメール投稿ができるようになってたはずw


随所にジョジョネタがあった番組w
6部が始まった時の放送はテンション高かったなぁw
「荒木が描く女とはこういうものだ」とかw


主に、リスナーがやってるゲームの話をずっと読んでく番組。
ほぼノンスポンサーだけに、古今東西ありとあらゆるゲームの話があった。
こんな番組は日本中のどこを探しても無いと思う。
今、こういう番組、ネットとかでありそうだけど。
当時の青森だから良かったのだろうと思う。
ネットが普及し始めるかどうかの頃だし。
ギガパレスっていう、この番組で名前だけ知ったゲーセンに、
番組が終了してからあしげに通うようになるとは思わなかった。
いや、そもそもゲーセンに行くようになるとは思わなかった。
そんな番組がありましたとさ。


「楽しいゲームと、いい夢を。」
2年前に偶然聞いたテープの中で、印象に残ったのは、エンディングのいつもの言葉。
青森放送の日曜の最後の番組で、これが終わると放送休止。
主に高校の頃聞いてたのですが、日曜のこの時間だけはRAB。
これが終わると、また文化放送とか聞き始めてましたw


ちなみに新聞のラジオ欄では「ブレーンチャイルド」。
でもどう聞いても「ブレインチャイルド」でした。
なので自分がハガキ書くときは「ブレインチャイルド」。
まぁ今更どうでもいいですねw



VSイャンガルルガ(村クエ☆8)日記
1日目。
大剣→尻尾を斬った後も、接近時の小刻みな踏みつけ?であっという間に体力を奪われ、
ちょうど奴の正面に立ってしまった時は体当たりで速攻死亡。
太刀→大剣と同じやられ方。抜刀状態での機敏さ、攻撃速度からして大剣よりは太刀。
が、ダメっ・・・!
ライトボウガン→ふと思い立った、森丘の5の丘の上って安全地帯なんじゃ・・・?
→5分ぐらい無敵→その後思いっきり狙われる→時間切れ
ただ、一番手ごたえはあった。ので、ガンナーで攻めてみる。
2にも高台がある。
手ごたえはある、けど、ちっとも苦しむ様子がない。
ひたすら怒ってるので、こんな奴相手に接近戦なんてどうやりゃいいんだよ、とか思いつつ。


2日目。
足りないものは爆弾?
飛来ポイントはわかってるんだし置いてみよう→置くと着地点を変えてくる
これで爆弾計画も破綻。
とにかくガンナーでハメっぽいのを探すも徒労。
最初に見た5分ぐらい無敵だったのはゆめまぼろしか・・・。
閃光玉で攻めに行くも、タイミングが結構危うい。
困った時の双剣特攻→尻尾斬る前に毒食らってほぼ即死
最近、双剣の出番減ってるなぁ・・・。
プレイ時間には加算されないものの、2日間で挑戦は9時間に及ぶ。
集会所☆5のティガレックス超え。
ただ、ティガよりも、絶望感は無い。
いつか倒せるだろう。しかし見えねーなぁ。


3日目。
何度目かの挑戦。
色々作って、とりあえず作った太刀ビートセイバー。
とりあえず今作れる太刀では最強。
試しに行ってみる。
体力も攻撃力も防御力も薬で伸ばせるだけ伸ばす。
強走薬、強走薬グレートを大量投入。
強走効果は確実に現れ、側面・背後に周り込めることが多くなった。
それで状況が変わってきた。
開始早々に尻尾を斬る。20分で初のダウンを奪う。35分で2度目のダウンを奪う。
残り10分を切り、3度目のダウンを奪った後、フィールド間の移動が激しくなる。
この行動パターンは多くのモンスターに見られる勝利フラグのはず・・・。
43分経過、目標を達成。
シビレ罠を1個無駄にしつつのダウンなし勝利。
回復笛は序盤で壊れたものの、回復薬もそこそこ残った。
勝つ時は不思議と快勝。
強走薬のおかげで、回避に専念できたのが良かったと思う。
これだけ攻撃の手が早い相手だと必須なんじゃなかろうか。
それにしても・・・集会所にこのクエストがあったら1人じゃ無理だと思う内容だった。